2010年7月22日 (木)

暑過ぎる夏が始まった。。

C1773557-2A95-4DE5-BEA2-3E681C554800

今週からいきなり猛暑が始まりましたね〜。すでに夏バテも始まっているわたし。。
猫さんたちも、先週までの猛烈な湿度から解放されたとたんの猛暑で・・ふだん暑さに強いと言われているけど、相当バテている模様です。。

いつも昼どきに寝ている路地のアスファルトの上、トラックの真下なんて、ひょっとして50度近い?!って思うくらいの暑さだもんね〜。体格がいいオスの茶トラなんて、茹で上がったみたいに火照った顔して、全身を路上にノビ〜〜っと投げ出したまま動かないし。。

火曜日は夕方ミケちゃんがご飯も食べに来なくて、見に行ったら、仰向けに転がったまま苦しそうにハアハア口で息をしていた。本当に熱中症かと焦った。。まだみんながご飯をたべてる途中で立ち直ってやって来て、夜風が少し吹いて来たら、最後はじゃらしで遊びたがったくらい復活したけど。

そんな猛暑に懲りたのか、昨日今日のお昼休みは、直射日光の当たらない木立の下の茂みのなかで、みんなひたすら爆睡してました。

キジちゃんを見つけてこっそりご飯をあげたら、みんなもあちこちから起き上がってくれたから、ちょっとづつこっそりご飯をあげた。(注:ホントはいけない場所なので、ふだんは絶対移動させてからあげてます。今日は無理だったんで・・・スミマセン・・。)

でもふだんからあまりご飯に執着しないミケちゃんは、寝てるのを邪魔されたのがウザかったらしい。。上の写真はその時の、眠いのに起こされてちょっとキレてるミケちゃんです。木陰にいるのに熱帯みたいに周りの日差しがギラギラしてる中、写しました〜。キジちゃんが代わりに、手前の縁石に置いたカリカリ、奪って食べてます(汗)。お昼寝、邪魔してゴメンね〜。

下はその右側の情景?なんです。日射しが強過ぎて、周り中が真っ白に飛んでいる〜〜。スモークとかボカシとか効果は一切使ってないのに・・。夏が、夏が眩しすぎる〜〜!

A7AD8E6E-F27D-4335-96FD-E4B590BE2131

今日の夕方は、3(4?)連続猛暑日で疲れてきたのか、もはや気力だけって感じでちた。みんな集まっては来るけどご飯もほとんど食べず(後で少し食べ出した)。遊びたそうにおもちゃを探すけど、手で押さえてキープしたまま、コテっと寝転ぶのが精一杯みたい。。あちこちの外ネコさんは、熱中症で倒れたりしてないものなの?!実際かなり心配です〜。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

保護ネコボランティアの方と会う。

金曜の夜、保護ネコボランティアのHさんがMさんを連れて、私の会社横のネコたちがいるところまで来て、Mさんを紹介してくださいました〜。

Mさんは実際にネコたちを保護し病院へ連れてゆき、ノミダニ駆除やシャンプー爪切りなどの手配、自宅への届け出までのすべてをやっていただける方。ネコたちのなつき方を見て、この子たちは大丈夫と認めてもらえたみたいでした。

その後Mさんと、結局2時間くらいお話したのですが、いままでのHさんがプランを立てていた事ともちょっと違う進め方になりそうな気配で。エッ?!て感じで慌てています〜。。

一ヵ月里親探しをがんばって来て、まだ確定はしてないけど、協力者や応援者はいっぱいできた。それぞれの立場で働きかけてくださった方も何人もいて・・。Mさんはそれをふまえて、「だったらこうもできるんじゃ?」って新たな展望を考えられたみたいです。最初に全面的にお世話になったFさんが言っていたことを思い出す。。ボランティアさんはみんなそれぞれ自分ならではのポリシーややり方があるのだそう。それも理由のひとつなのかもね。

急な展開もあって戸惑うんだけれど、とにかく気を緩めず、みんな本当に良かった!と思える結果を早く出して行かなければ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

東京駅の猫グッズのお店♪

4716A45F-98FB-4FBF-94E0-F162EF800CF7

東京駅八重洲地下街に、Optima.P(オプティマP)という猫グッズのお店があります。^_^  今回里親募集の貼り紙を店頭に貼らせていただいたお店です。

一緒に里親探ししているYさんが愛用の店で、お話したら快くOKしてくださったそうで、私は毎日の通り道に近いのに知らなくて、今回の件で初めて存在を知りました。

写真は店頭の一部なのですが(通りから無断撮影です。スミマセン。)、およそネットショップで見かける、ありとあらゆる猫グッズがずらっと溢れるように並んでるって感じ!!スゴイ。

クラッシュベリーのいろんなネコのシリーズや、くるねこグッズ、最近流行りのJOTOY、マンハッタナーズ、などなど、などなど・・。ネットだと実物はどうなのか、届いた商品を見るといまいちイメージと違ったことって多いですよね?ここではそういうネットでしか見れなかった商品が一堂に会しているので、地方の方でも東京に来るたびに立ち寄るというファンも多いんだそうです。

あ、そうです。新幹線乗り場のすぐ近くの階段を降りた辺りの、「東京駅一番街」にあるのです。

可愛い系グッズには原則興味がなかった私なのですが、これを見てるとついつい手が出るぅ〜

今日はメモパッドとハンドタオルを、意味なく無駄遣いしてしまいました。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

若いだけじゃ足りないかも・・。

093CC44F-225C-47CD-910A-AD41A674FB1F

ちょっと物足りなさそうな、浮かない表情のキジちゃんです。

きじちゃん最近は若いパワーにものを言わせて、ご飯でもじゃらしでも、茶トラ♂をも蹴落とすようなアグレッシブな態度がこのところ続いていたのに・・。

里親探し中のサビ三毛ちゃんが、最近になってようやく積極的に人間との遊びに加われるようになってきたら、キジちゃんの方が思うように遊べなくなってきた今日この頃なのでした。

ミケちゃんとサビちゃんの三毛猫ペアがいっせいにじゃらしに熱中し出すと、三毛猫以外は割り込めないって感じなんですよね〜。三毛猫さんの熱いアスリート魂、すごいです!遊びには徹底的に熱中するのが。

キジちゃんは、ジャンプ力は流石だし、紐でも虫でもなんでも遊びにしてしまう若い仔ならではの元気さが自慢だけど、芯はクールな?ところがあって、捕まえてケリケリしたらフッと冷静になるところがある。その一瞬に、熱狂する三毛猫さんたちにおもちゃを横取りされてしまうんです。^_^;

意外に遊びに絡めなくなってきて、「・・・あれっ??」て不本意な顔して横座りしちゃう回数が増えてきました〜。(写真デス)

三毛猫ズにいまあるじゃらしを占領されるから、今日はキジちゃん向けかな?と思うじゃらしを持って行ってあげたら、自分用(?)って分かったみたいで、メチャ喜んでくれました〜。そしてカミカミ、ケリケリし出したのですが、それもつかの間であった。。。

新しいおもちゃ導入!に気づいたミケちゃんにすぐかっさらわれて、やっと取り戻したと思ったら今度は一瞬のすきにサビちゃんに取られちゃった。

その辺の要領良さでは、三毛猫さんたちには敵わないみたい。まだまだ若さのパワーだけじゃ、、修業が足りないのかも〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

里親探し 続行中〜

先週後半は夕方の退社時に大雨が続いたので、ネコたちにはご飯あげるのが精いっぱいでした!最近暑くて食欲が落ちてるせいか、『ご飯より遊びたい』派が、ミケちゃん筆頭に増えていて、豪雨なので遊ばないですぐ帰ろうとすると完全イカ耳で怒ったりされたのですが(こういうのはまだ若者キジちゃん。)、「この雨じゃむりだよ〜」と言い聞かせてほぼ直帰していました。。

今週は、少なくとも夕方6〜7時の雨降りはなく。火曜には久しぶりの人、二度目に訪ねて来てくれた人、初めて会う方など、入れ替わり立ち替わりお会いして、しかもみなさん里親探しに熱心に協力を申し出ていただけたのが嬉しくて。結局1時間半も袋小路の歩道の所で過ごしまちた〜!(汗)

自宅での平日の自由時間より、長いかも。。

今日も今日とて、お昼はメールだけの知り合いだったネコ友の方と初めて会え、業者のおばさまとも3週ぶりで会えてチラシを渡せ、夜は一緒に活動しているYさんと時々お話されてて顔見知りだったOLさんと、後から彼女の同僚で初めてお会いしたOLさんと会い。。。

この方は猫アレルギーの方がいてお家では飼えないらしく、わざわざキャットフードを購入されて「あげてもいいですか?」なーんて言って来られたのです〜。

今日はお昼に結構あげたし、夕方は暑くて食欲ないみたいだったから、お二人には主に私のじゃらしで遊んでて、楽しそうに遊ぶサビちゃんの写真を撮ったり色々喋ったりしました。^_^

(人間同士が喋って止まると、キジちゃんはイラっと怒るみたい。ほかの子たちは我慢して待つのですが、どっかりすわりこんで一緒に話を聞いてるみたいに周りを取り囲まれます〜。)

そのお二人は40分位全員と遊び続けて下さって、手からご飯あげてみたり、思いっきりエンジョイされてました〜。^_^ 

私一人だと、おもちゃの遊び順でもめたりするので、今日は茶トラまでがっつり遊んでもらえて、良かった良かった。・・・でもそれもあってばっちり1時間、歩道で過ごしてしまいました〜。

これじゃ、なんだか人生賭けてる気分。。あぁ疲れた〜〜

でも、なかなか人に会えなかった先週に比べ、急速に協力者が増え、本当に本格的に動き出せた気がします!
本気の里親さま、早くゲットしてあげたい〜〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

里親探し、してました。。

この1週間、実はサッカーの事よりネコたちの里親探しに忙殺さてていました。。

ビル管理会社が餌やり厳禁の姿勢を急に強めたため、前から指導してもらっている保護団体や、地域の大手保護団体にアドバイスいただいて、区の保健所の動物行政担当者に相談に行き、保健所からビル管理会社と交渉していただいたのです。千代田区は地域ネコ活動の成果をあげている区として有名で、行政も保護活動に大変協力的だからと勧められて。

でも結局管理会社側が頑なでお世話するのは認められないって事だったので、もう保護して里親探ししていくって結論を出されてしまって。。

しかも先週末決行?!という急な話を言い渡され、見つかるまでシェルターに入れたりなんて可哀想で絶対したくないので、OLのYさんと会社ビルの出入り口近くで手製のビラや名刺を渡しては、事情を伝えてご協力をお願いしたり〜・・

一週間忙殺されました。。
でもYさんなんて、シフト制で3:30に引けた水曜日、夜まで4時間ちかくポスター貼りをお店に頼んだり、声掛けしたりと、すごい情熱で活動してくれてました。。

でも昨日、諸般の事情で、拙速なことはせず、とりあえず1ヶ月ほどの猶予ができることになって、少しホッとした昨日今日デス。

そして、拙い里親探しの過程で、ビル内某大手外資金融に勤められてる方が、会社の総務から「ネコたちがここにいられるように望んでいる」とビル管理会社にお願いして下さったり(おかげでその日以来、薄暗くなってから忍んであげてるご飯については、監視の目を一時的にでも弛めてもらっている感じです。。)。

また、例の「猫検定」「動物検定」を運営する『アニマル・プラネット』の方が、「あの子たちに癒されてます」のように言われたとかで(Yさんからのまた聞き)、HP内のブログに里親急募!を載せていただいたり。。みんなに愛さててるんだなって改めて感じられる、温かい声やご協力をいただきました。

期間も延びたので、まだまだこれからなんですが、こんな短期間なのにまずは2件のお問い合わせをいただきました!

ここのブログは主にお友だち中心ってつもりで書いているので「里親探し」の記事には向かないかなあと、まだ何も書いてなかったのですが、小さくてもせっかくのウェブ上のいちサイトなので、念のため今週末には募集記事を、ここにもアップしようと思います〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

梅雨の間の熱暑

今日は朝と夜に雨だって聞いて、レインブーツを履いてったのに。東京はものすご~く蒸し暑い一日でしたね。ネコもヘバリ気味でした。。お昼には珍しく縁石で日向ぼっこしてる女3匹が!♪ 忙しい一日だったので走ってランチを買いにいくところだったんだけど、つい撮影〜。。

9F9AD66A-9AF4-412F-A9E9-8314814A8733

写メしようと狙ってる人がちょうどいたので、一緒に1〜2分の撮影会して、気分転換させてもらいました。

A3B174BA-4E07-445C-8173-A89CEDE2FF26

しかーし!みんな大きな目で私を見てくれたところを写した...つもりだったのに〜。ぜんぶ目をつぶってるか、よそ見してる。。スゴい腕前。

ミケちゃんは、カメラ見てるうちにまぶしい顔になっちゃってるし〜。男のコみたい?(上)

サビ三毛ちゃんは、木陰でパッチリカメラ目線を向けてくれたのに。写ってたのはこれですか〜。(中)

D434B3C7-B667-45A4-9659-18852A74F954

近い順に写してたら、キジちゃんが構ってモードになったらしく、やおら道路に横たわってサービスしてくれまちた♪。でも横向きになっちゃってるし。(下)

この頃警備の人がピリピリムードで監視していてご飯あげづらくなっているので、ちょっとホッとした一瞬でした。^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

猫の譲渡会

20100613_01_2 夕方駅前を通りかかったら、何やら人だかり。あれはもしやと思って近づくと、猫さんの譲渡会でした。^_^

うちの市ではこの駅前広場で毎週日曜にやっていたようなのですが、今年になってから警察から“ケージに入れずに抱きかかえて掲示しなさい”、とか、実現不可能な警告が出て、一時中止と春ごろ告知が出ていたのです。猫を外で抱えてたら、すり抜けて逃げたり、ありえないですよね。ワクチン前の仔猫なら、人に触らせられないし。ペットショップか何かの意図的な厭がらせ?ってくらい変な話です。でも10年間がんばって続けてきたので、何とか工夫して継続されているようでした。

私が行ったときは中学生くらいの子供たちのグループや、親子連れなど、けっこう盛況で、みんな熱心に見てました。覗いてみると、生後2ヵ月っていう仔猫が5ケージ中3ケージで、中にはそれぞれ2~3匹の仔猫たち。可愛い盛りだからやっぱりアピール力ありますよね。もう少し大人の子もいたけど。だから人出も多かったのかな~。

20100613_02 うす茶の茶白と、白が多い三毛猫さんの3兄妹は、2匹の引き取り先が今日決まったとか。良かったね~。

他にも里親さん成約済みかは聞かなかったけど、グレーキジちゃんとか、白黒ハチ割れちゃんとか、毛並も色々で可愛かった。。夕方終了間近だったせいか、ほとんどの子が重なり合って、死んだように爆睡してたけど。(^_^;

ああいうのを見ると、いつか仔猫からも飼ってみたいと思ってしまうなー・・。ささやかなカンパだけさせていただいて、今日のところは後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

明日はW杯開幕戦なのに

ふと気が付いたら、明日はW杯開幕戦!「日本の一試合目は14日のカメルーン戦」ってことだけしか頭になくて、聞いてびっくりって感じです。

やば。。なにこの他人事みたいな、遠い空気・・・。自分が信じられません~~

最近一週間アップが途絶えていたのですが、何を隠そう、猫たちの置かれた環境が急速に厳しくなってきていて、、、。久々に保護活動家の方にずいぶん相談したり、以前からここの猫たちのことを報告していた区の保健所に相談に行ったり・・・。ずっとバタバタしてました。

まだ詳しくは、結果をお聞きしてないし安易に書けないのですが、少なくともこのままずっと、みんなに愛されながら今までどおりに暮らして行くのは、ビル管理サイドが赦してくれないのでは、と。。。

はっきり気付いたのは5月25日を過ぎてからなのですが、周辺の管理会社が結託して、猫が居られないようにすると決めたとしか思われない状況になってきました。

いまや毎日、周りの人間に何をされているのか・・・。猫たちも、急に人間を極端に怖がるようになってきてしまって。ビクビクしてます。目立たない植込みの陰でお皿であげていた私にも初めて、ご飯あげること自体に文句言われるようになったので、・・・掃除してゴミは持ち帰っているのに・・・、今週からは、まわりをみて、警備員が巡回してきたらすぐ片付けられるように様子を見ながらあげてます。でも大勢の“ファン”に始終少しづつ食べ物をもらえなくなった分、お昼どきも夕方も、いままでになくお腹を空かせてきてるみたい。

今日、恐がりなサビ三毛ちゃんなんか、緊張しながら焦って一気食いしたせいか、いま食べたモノを途中で大量にゲロッピしてしまいました。。(T_T) そしてまたすぐ立ち直って食べてたけど・・・。そんなの初めて。内容的にも毛玉じゃなかったような気がします。赤坂から毎週猫の様子を見に来られてるおじさんもちょうど来てくれていて、「ストレスじゃないの?」なんて・・・。

そんな緊迫した中でのご飯なのに、猫に近付いては写真を撮って行く人もひっきりなしで。こんなにみんなに愛されているのに、複雑な心境すぎる。。
とりあえず今日は、以上です。も少し事態が落ち着いたら、今度は詳しく報告しますーー

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

暑い昼休み

20100525_kijichanonthetrack
今日のお昼どき、ランチの前にネコたちを覗きに行くと、キジちゃんが出てきてくれた。ちょっとおやつをあげたあとは、そこに停まってた小型トラックの荷台のステップに飛び乗ったり、空っぽの貨物ケースの蓋が開いてるのを覗き込んだりしだしたので写してみたのがこれ。

よくこの子、一人遊びしているんです。緑色の布製の箱はかなり大きくて、そのうちに中に落っこちそうだったので、運転手さんには無断だけど(その場にいないから)蓋を閉めさせていただきました。

カメラを向けると、いつも不満そうな表情になってしまうキジちゃん・・・。「一緒に遊ばないの?」と言っているのか、「なんでそんなことするの?」と思っているのか・・。

先週始めくらいから、ミケちゃんとまた仲良くできるようになってきて、私としては嬉しいのです。前みたいに仔猫と母としてではないみたいだけど。ミケちゃんも、いちどイジメに合ってからはもう母として接するのはやめたみたい。じゃらしの時の様子を見ても、一人前のネコ同士、自分は自分って感じになっちゃいました。これはこれで、一件落着?

20100525_mikenekosunderacar
ランチの帰りにもういちど覗いて見ると、さっきとは別の車の下に、グッタリ寝てる二匹の三毛猫~。
急な暑さに、動く気にもなれないようすだった午后1時過ぎ。。今日はほんと、暑かったですよね~。。

ミケちゃん(向かって左)は私を意識して顔をあげてくれたみたいだったけど、無理に何かあげて食べさせる事もないので、そのまま寝ててもらって、立ち去りました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧