2009年3月14日 (土)

レスポ、届いたけど・・・

Lespo_2ibought この間申し込んだレスポ、今日までに無事到着しました。写真の、手提げ型ミニバッグ(柄はSwish)と、3ジップ・ポーチ(柄はMoonDream)です。

それはよかったんだけど、うーーーん・・・。やっぱりネットで見るのと実物を見るのとでは、柄の印象が違うのよね~~。。やむを得ないことなんだけど。3ジップはいま持っているのより一回り大きいものを買ったつもりが同じ大きさだった・・。だけど素材の違いで容量が少し大きめなので、まあ成功。バッグは、ルルというタイプなのですが、私がいま会社で使っているのより古い時代のなので少し小さかったのがちょっと計算違いでした。(そういえば私が会社用を買った直前にマイナーチェンジして少し大きくなってたのです。)柄もかわいいけれど、思っていたよりだいぶピンクっぽくって、こういう小紋柄をネットで買うのは難しいなと改めて思いました。。

ただし、売ってくれたネットショップのお店は良心的だと思う。バッグは上のジッパーのところが海外のアウトレットで日焼けしていたため40%オフとされてたのですが、実際見ると全然言われてもわからないくらいたいしたことない。これで40%オフはお買い得とは思います~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

久しぶりレスポ・マニア

なんとなくまたレスポを買ってしまいました。そろそろポーチもくたびれてきたし・・・と思ってネットをチェックしてたら、前にネットだけで見かけて好きだった色柄のポーチとかが再びあちこちで出始めてたので、思わずポチッと購入しちゃった。40%オフとか、このご時勢のせいかだいぶ安くもなってたし。

Lespo_swich_2  好きだった柄のNo.1は「スウィッシュ(Swish)」っていう黒茶系に細かい柄のシック目のもの。大きなバッグではなく小物にしたとき映える気がして、ポーチを探してたんですが、それはすべて完売だった(写真は『3ジップ・ポーチ』型)。販売中の商品リストに上がってきたのも久しぶりだったのに。・・・ところがランチタイム用くらいの小ぶりのバッグ『ルル』で1点残っていて。。外国のアウトレットで上のジッパー辺りがちょっと日焼けしたのが原因らしい。とりあえず申し込んでしまいました。。
Lespo_moondance

もうひとつは「ムーンダンス(MoonDance)」っていう和装小物みたいな柄のもの。これは写真の3ジップポーチがあったので、いまのはもうボロボロになりつつあるからこちらを使ってみようと購入。


Lespo_orangery あと探しているのは、多分日本未発売柄のヨーロッパ調フルーツ柄の「オランジェリー」です(写真は『トラベルポーチ』の形のもの)。日本のレスポもこういうの、発売してくれればいいのに!ネットでもめったに見ないけど、ヨーロッパのアウトレットで買い付けた人が時々出してくるみたいですね~。

やっぱり気に入った柄をじっくり探すのがレスポを買う醍醐味ですよね。そんなわけで、めったに買うわけじゃないけど、新しい柄・知らない柄の物色にネットチェックが欠かせないわたしでした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

ひきつづきレスポ・マイブーム

Lespo_new2 しつこくレスポがマイ・ブームなので、この2週間のうちに2つ、買っちゃいました・・・。
ひとつはとある楽天ショップで購入したボストンバッグで、よく見るとこれもどうぶつ柄なんですが、サファリ柄っぽい色合いがアウトドアぽくて欲しくなった「キングダム」っていう柄です。40%オフセールにつられて速攻買い。ブルーのリモワのスーツケースの上に乗せて持ち歩く機内持ち込みバッグにしようかな、と思っております。

もうひとつはいまも売っている柄で、「ルル」という小型のハンドバッグ。ランチタイムのお出かけにちょうどいい、お財布・タオルハンカチ・携帯とあとちょっとお化粧品が入るくらいの手ごろなサイズで、社内でもランチ外出用にこの形を使ってる人を何名か見かけていたので、私もマネして買ってみました~。柄はモノトーンに近いのでどんな服の色にも合わせやすそう、と思って選んでみた。実際使ってみて、ちょうどいい大きさでほんとにお手ごろ!

ネットで過去の柄もかなり検索してみたのですが、そうとう色々出てますよね。いま欲しいのは小型スポーツバッグタイプ「スゼット」の、ベージュ系の縞柄がアニマル柄のように見える「ラブル」っていう柄のバッグで、底までガバっとジップで開けられるのが気に入ったのです。荷物が多いときの普段使いに便利そうかな~と。あとお化粧ポーチを華やかな色柄で何種類かコレクトしたい・・・。ラブル柄のスゼット(下の写真)は結構人気らしく、ずっと売り切れのままなので、いつか見つけたらゲットしたいです~。Rabblesuzete

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

レスポ・マイブームとマトリョーシカ

P1010173 みんなが一度は買ったことがある「レスポ」ことLeSportsac。

私はいままでそんなにいいと思う柄を見てなくて、あまり好きでもなかったんですが、今回の旅行のちょっと前、人が持ってたハワイ限定柄『フラ』のコスメポーチを見て急に好きになり、自分でもいま日本で売られている中で一番そのイメージに近い(?)、アニマル柄(ていうかどうぶつ柄)のミニコスメポーチを現地通貨用お財布代わりに、パール・ピンクのビニールコーティングタイプの3ジップ・ポーチをパスポートケース代わりに買って持って行きました(写真、上のふたつ)。

ミニコスメをお財布代わりに買ったのは、お財布型の商品は売られていないってことだったからだけど、バンコクで日本には売っていなかったお財布型とパスポートケース型のを発見して、どっとレスポ・マイブームが押し寄せてしまいました~~。

まずはどうぶつ柄も小物2~3個ならいい歳しててもかわいいしー、と思い、おそろいのティッシュケースを購入(イン・バンコク。写真右下)。そしてパスポートケース型やお財布はかなり柄が限られているのを知り、とりあえず色合いが手持ちのと似ている幾何学的花柄(オーロラ)のを、カジュアルユース用のお財布として一個購入してしまいました(写真左下)。

一緒に行ったRちゃんはもっとすごくて、この私のちょっとしたレスポ・マイブームが移り、巨大免税店『キング・パワー』でベトナムにはないからいましか買えない!と、使いやすいボストン形など色違い型違いを何種類も買って帰りました。。Rちゃんの買い物パワーに圧倒されたひとときでした・・。

Lespo ところで以前から時々友だちのコレクションに協力していた“マトリョーシカ・グッズ”。レスポの限定柄で「ナターシャ」っていうマトリョーシカ柄が出ているんですよね!!(写真はボストンですが~。小物の方が似合いそう・・・。)
コレクターのTMちゃんに連絡したら、さっそく調べてみますっ!とのことで、まだ知らなかったらみたい。最近も会社近くの雑貨屋さんでマトリョーシカグッズを次々発見(写真はピルケースとキーケースです)。着実にファンを増やしているとは思っていたけど、まさかレスポが取り上げるとは・・・。これって世界的ブームだったんですね??びっくり。Photo Photo_2

レスポのバッグは、底までジップで開ききれるMorryというタイプがバンコクで見かけてほしかったタイプです。その時はバッグとして満足できるほどの柄がなくて諦めたけど、次の旅行までにはほしいですー。また次に海外に行くまでに、パスポートケース型のLily(多分)の気に入った柄を見つけたい・・・。
Lespo_fla_2
←<補足>最初に触れたハワイ限定柄「フラ(HULA)」のコスメ・ポーチ、これです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

ムーミン♪

Photo_5Photo_3

お隣りからまた、海外旅行のお土産をいただいてしまいました。
今回はフィンランドに行かれたとのことで、お土産は・・・・ムーミンのタオル

レンガ色のようなワインレッドのような、深みのある落ち着いた赤系のタオル地に、透かし柄みたいに入っているのは・・・(左側なんですが、)ムーミン・ママよね??ハンドバッグ持っているのは。下側に付いてるタグをみると原作者トーベ・ヤンソンさんによるムーミン・トロールの絵が入ってました。(右側がそのアップです。)なんか懐かしいな~。かわいいからタグを切らずにとっておきたい感じです。

フィンランドは、人気(ひとけ)が少なくて森が多かった・・ってイメージのまんまですけど。建物は立派で、食べ物は相当質素だったそう。北欧ってやっぱり自然が厳しい土地なんでしょうね。アニメも好きだったけど、原作はまた素朴で可愛すぎないところなんかが別の味わいで好きでした。スナフキンは原作の方が可愛かったし。ニョロニョロはおんなじだったけど(^^; 昔読んだ挿絵入りの原作本では、「ムーミン谷の彗星」がシュールでもの淋しい感じもあって、なんだかとっても好きだったなぁ、な~んて思い出しました。

ムーミン谷の彗星 (講談社文庫 や 16-2)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

ミンジュンさんからメリクリ!

久しぶりにEちゃんからキム・ミンジュンさん人形の新作が届きました。Eちゃんったら、お忙しいのに相変わらずノリノリです。(^^;
今回はかわいいサンタ・ミンジュンさんと美しいスーツ姿との2種類をご制作でした。季節の雰囲気を盛り上げる、サンタ・バージョンをご紹介しま~す!!
I wish you all have a beautiful, calm and peaceful holidayKim_minjun_200712santa_claus !














こちらの下のがスーツ・ヴァージョンでーす。ファンの方へのサービスに、ご紹介~(^^;
美しいスーツ生地をみて、Eちゃんの旦那さんがついに自分のを裁断されたかと焦られたという、ホンモノ地を使って作製されたそう・・・・。だんなさんの気苦労はまだまだ絶えそうにないですね!?でもEちゃんはそんなこと気にしなくていいのだ。いつも大変な中がんばってるんだから。これからもますます突っ走っていいものを作ってほしいです~。(⌒o⌒)/

Kim_minjun_200712suit 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

マトリョーシカ(Матрёшки)ブレイク中

1_2 「マトリョーシカ、再ブレイク?!」の記事が昨日のYahoo!ニュース(オリコン)に掲載されていたと従姉妹のTちゃんが教えてくれました。


ロシア土産の代表格マトリョーシカが再ブレイク!(11月15日付Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071115-00000016-oric-ent


元々双子のTちゃん(従姉妹のTちゃんとは別なTちゃん。紛らわしいので改め、TMちゃん。)がマトリョーシカ・コレクターになったのは、去年の秋の始め頃?、女性誌に「可愛いグッズ紹介」の記事でミニミニ特集が掲載されていたのを見たかららしいのです。なので、あちこちで小さくブレイクしてるのは分かるんですが、こんな記事が出るまでになっていたんですね~!
なんだか面映ゆいわ~。(〃 ̄ー ̄〃) w(←・・・いや、私のせいじゃ全然ないって‥‥)

でも私もTMちゃんの一人サポート部隊として彼女のコレクションを応援してきた身としては、この動向、ちょっと気になりました。^^

Photo ところで、というか実はというか、北海道旅行の最終地点・新千歳空港の出発ロビーの一角で、私(たち)は臨時の「ロシア・ウラジオストック展」なる催し物、その実、ほとんどただのマトリョーシカ販売所、に遭遇したのです!!写真、上と横、二つとも。)

ああなんてすごい奇遇・・・!・・・って、臨時店舗のふりをして一年中開催されている催事なのかは、いまいち定かではないのですが。。また、なぜ臨時の催事と思ったかというと、4台のトレニア(=運動会の役員席などに設置される折りたたみ式のテーブル)を四角く並べて布を掛けただけの場所でやってたからなんですが、、。

とにかくそこはテーブル中マトリョーシカの山、山、山!!それもものすごいバリエーション。写真のせくすぃ~ミス・マトリョーシカやら、昔ながらの素朴な子やらで、もちろん東京で売っている値段の3分の1かそれ以下のような激安価格。さすが北海道はロシアに近いだけはある、と思わされました。^^;

私(たち)もつい心惹かれて買いそうになったけど、でもいくら安いとは言ってもある程度の大きさのマトは3~4千円くらいするし。もちろん東京では8千~1万2千円はしていたレベルのだけど。

迷って結局現金が底を突いてきたので、TMちゃんへのお土産に買ったボールペンだけでやめました。これは木製のボールペンで、軸全体が引き延ばされたマトリョーシカの全身像になっているという素朴な味わいのペンでした。♪

‥でも思い起こせばバッグの飾りになる程度のサイズで3個も子供・・・ていうか入れ子があったマトリョーシカが800円で売っていたなぁ。。あ~ぁ。あれ一つくらい買えばよかったかしら。
モノとの出合いは一期一会だから、後悔しても“先に立たず”、なんですね~。昔の人の格言が、ぐぐっと身に染みるわ‥。

【追記】
従姉妹のTちゃんが教えてくれたネット販売もしているロシアグッズ専門店を覗いてみました。「ロシア雑貨」や「マトリョーシカ・グッズ」のコーナーに掲載されている商品は、前述の新千歳空港で売っていた価格とほぼ同等でお買い得だと思います。興味ある方は見てみてください!
・趣味のいいロシアグッズ専門店: http://www.irie-hotori.com/index.html
・ソ連グッズなどロシアの面白雑貨専門店: http://www.russian-zakka.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

最後のマトリョーシカ??

Photo_4
あのマトリョーシカ・グッズを集めている双子のTちゃんが、もう少しで引っ越す予定です。Tちゃんの趣味が面白くて、しかも私ばかりがTちゃんよりやたらとマトリョーシカ・グッズに遭遇していたので、そのたびに連絡しては買ってあげていたのですが、ご近所でなくなると、もうあんまりやり取りもできなくなるかも・・・・。

ひとの趣味に協力するのってなかなか楽しかったのに、Tちゃんと会いにくくなることに加えて、このちょっとした楽しみ?ももうあまりできなくなるのね。ざんねんな気分でいっぱいです。

・・・という今日この頃なのですが、またまたあるお店のサマーセルで、マトリョーシカのカードを見つけました!♪以前カラフルなキーホルダー売ってたお店でまたまた置いてあったということは、ここの店長はマトリョーシカの趣味が少しあると見た。300円くらいなので、これは私からTちゃんへプレゼントにしてみました。

写真のうち、オレンジの長方形に白い丸が見えているのが封筒で、一番大きい女の子のところがカードの外側にあたる部分です。(丸の切り抜きから大きい子の顔が見えるしくみ~。)中くらいの子と小さい子は、折り曲げてカードの内側に入っている部分で、つまりこの裏側にもメッセージを書けるんだけど、とにかく大きさの違う子が入れ籠になっているというマトリョーシカの特性を紙面で表した、力作デザインのカードなの~。(左端に、よく見えないけど最小の子がもう一人います)

Photo_7  カードの裏にあったロゴマークに、ロシア文字で「マトリョーシカ」と書いてあったのが、これ。ふ~ん、こんなスペルで書くんですね~~。でも読めないけど・・・。
また見つけたらこんどは送ってあげようかな~・・。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

ミンジュンさんとランチ〜(うそ。)

今日、また久々にルイ・コスタさんことTちゃんとEちゃんが、私の会社がある大手町でランチするプランを立ててくれまして、新丸ビルのイタリアンで美味しいランチを囲みました~♪(⌒0⌒)/
新丸ビルも、7階は高級感がありつつも意外にリーズナブルで、今回は納得の美味しさでした。7階に足を踏み入れたの、今日が初めてでしたが…。

そして何より、特筆すべきは…。
この席になんと、ご臨席いただいたのが、あの韓流人気スターの、キム・ミンジュンさん………!!

……て、もちろん、その噂の手作り人形を、Eちゃんが持参してくれまして~~!!(〃 ̄ー ̄〃) w
つい、その場で人目も憚らず、大撮影大会をやってしまった私たち…!!(↓写真の下に続きます。) Minjun_shinmaru_building2_4

少し離れたテーブルの綺麗なお姉さま方のグループが、こっちを指さして笑いながらずーっと見てたのが恥ずかしかった~~(〃 ̄▽ ̄〃)
でもちょっと心地良かったりして。。(うそですー。)

でもでも、初めて見るミンジュンさん人形は、さすがの出来栄えなのでした。しかも今回のは新作よ!体に針金が入ってポーズを作れ、首もすらりと長く、手の爪まで入った、進化版です。

見てください♪この写真を!
ご臨席いただいているとしか思えない迫力ですよね~。
でもちょっと引いて、コーヒーカップと一緒に写すと、大きさがわかるでしょうか?コーヒーカップは手前にあるので、実際はこの写真よりはやや大きいイメージの76センチ…かな?

Minjun_shinmaru_building1 んん、すばらしい!生ミンジュンさん人形!
Eちゃんは、さらなる進化型作成に、早くも取り組み始めた模様です。。^^

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

ミンジュンさん人形、新作発表(^^;

Minjun_cool_biz2_1 ・・・新作って言っても、新しい1体をもう作ってしまったというのではなくて。着せ替えのニューバージョンが登場しました。Eちゃん、ノリに乗ってるって感じ?!(^^;



称してミンジュン人形=クール・ビズ編とか。

Minjun_cool_biz3_1


←着せ替え風景。。。




旦那さんの高級シャツを裁断して作ったワイシャツ姿のキム・ミンジュンさん。それって・・・・許されるのか、、、、(@_@)と思ったら、

Eちゃんの旦那さんいわく:「光栄です・・・・(-_-+)」

とのことらしいです。。。
もはやあきらめの境地におられるのか、美人妻のEちゃんが他の男に走るよりは、ミンジュンさんに萌えてるうちはまだ安心、という心境なのか、う~ん。部外者には判断できかねるあたりですが~~~。。。

でもワイシャツ作るのってとっても難しいんでしょ?(某アパレル会社で働いていた母の話によると。)これも、愛のなせる業なのかしらね~。

ところで別なファンの方が、「これがミンジュンさんの顔だ!!」という写真を新たに送ってくださいました。Minjun_cool_biz5

←これ、これです。
・・・・松田には全然似ていないということだけははっきりしてきた。

でもますます、ほんとはどんな人なのか、見ていない私には謎が深まる今日この頃・・・・・。まぁ、モデル出身だけあってかっこいい系なのね。どっちにしても。素顔はソフトな感じかな?(別の某Jリーガーにも似ている気が・・・)

てわけで、新作が届いたらまたきっとお披露目いたしますー。
乞うご期待!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)