2010年5月31日 (月)

隣りにiPad操作中の人なう

....いま通勤電車乗車中。隣りに立って、買ったばかりのiPadを立ったまま出して操作中なう、の人が約一名です。。わたし的には初見iPadなので物珍しく、ついこっそりレポートしてます〜。

横に並んで隣りで見てると、菊版という、いわゆる普通の単行本サイズ、これを開いて見開き大にした感じで、、。その人途中から本を(iPadで)読み出したのですが、こんなデッカくて重そうなら本の方が軽いだろう、と思われ。

ところが珍しくわたし、前の人が下車してくれて座れたのですが、座って下からiPadを見ると、意外にコンパクトで見かけより軽いかも。。

とは言っても、いまのところ私なら、iPhoneと、もしプラスするならDVDが観れるミニサイズのVaioみたいのでいいですけどね..。車中実況中継でした!

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

Wifiのセッティング

何週間か前に買ったWifiのルーターのセッティング、初日に分からず放置してたのを昨夜やっと本腰入れまして。。

途中PCがネットに繋がらない間は、iPhoneの方のSkype(*)を使って甥っ子のKくんにチャットで不明点を教えてもらいつつ、何とか無事終わり。。今日は今日で今度はiPhoneへのWifiの設定方法が全然分からず、SoftBankに電話で聞きながら、やっと完了できました〜。。PCへのセッティングの方は、プロバイダのIPアドレスを登録した時に「以下のアドレスを」と指定して入力したままになってた事が原因でした。(「自動で取得」に変更したら成功...)

(*) Skypeは、ネットで無料でできる電話またはチャットみたいなものです。普通PCにソフトをダウンロードして使いますが、iPhoneにもiPhone用のSkypeアプリを入れているのです。^_^

...今回の問題は、もとはと言えば玄関横の個室のような狭い空間だと電波が届きにくいという、SoftBankの電波状況のせい?がまずあって、SoftBank自身がWifiを推奨してるからやっぱりやってみよう!と思いついた私が身の程知らずだっただけですが〜、、。それにしても、なんで最近の世の中って、こうもめんどくさいんでしょーか。今回はバッファロー(ルーターのメーカー)に1回、SoftBankに2回も電話かけた。。つまり、最低3人の人にお世話になりながらやっと使える状態にできたってことなのです。きっと母の世代なら、蛍光灯を替えられたら暮らして行くのに困らなかったんじゃ....。って、そんなことないか。^_^; 自動車だって自分じゃ直せないもんね。

便利にはなってるけど、実際はわかってない事が多くて、自力でトラブルに対応できない。。ほんと不便な世の中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

ついったー

Twitter、登録して一週間経ちました。まだ自分に必要なものかどうか、よくわかりません。使い方もマナーもまだよくわかりません・・・。じゃあやってる意味はあるのか、って感じですが、ちょっと納得してみるまでは。。

まず始めにネコ関係の何かないかなっと、ネコ情報のアカウント(みたいなの。)を「フォロー」してみました。フォローというのは、ある人や企業などが発信している「つぶやき」メッセージを自動受信するよう登録することで、そしたら早速、そういう私に対してこんどは複数の猫カフェ運営サイト(サイトって言わないですよね、きっと。)からのフォローがついて、どんどん猫カフェ情報を私のアカウント宛てに送られてくることに。。

いま世の中にはこんなに猫カフェがあったんですね~。調べてみたら、私のうちの隣り町に関東一古い猫カフェがあり、市内にもこじんまりとしたお店がすでに2~3あると知ってびっくりです。

外猫さんはなかなか触ったり抱いたりできないので、そーゆーところで猫を撫でられない欲求不満を埋めようかしら・・・と思いつつも、何となく、業態的な危うい部分をもう少し見極めたい気分でまだどこにも行ってません・・。。基本的には猫が好きで可愛さが高じて始められた方々だと思いますが、自分の判断で働いているとは言えないお店猫の、福利厚生?退職後の生活保障などはど~なってるのかなぁ、、とか、びみょーに気になります。。フォローをつけて下さった所はどこもとても遠いのですぐにはいけないし。うっかりペットブームに乗じて動物を金儲けに利用するだけの非・愛護者の経営するような所に引っかかっても嫌だものね。。

そして数日前、たまたまですが、あの「勝間和代」さんのツイッターをフォローしてみました。そしたらこの方っても想像以上にものすごくサービス精神旺盛で。週に何回か、ツイッター初心者のための入門教室的な時間を作っていて、それを選択して読み込めば、少しづつ操作や作法がわかるような活動までしてるみたい。ただでさえあっちにもこっちにも出られてお忙しそうなのに、すごいパワフルで親切な人ね~~。。驚きます。

でも勝間さんのをフォローすると、一晩で60通くらいそういうショートメッセージのやり取りが入ってきてしまって、もんのすごい件数なんですけど。これを全部読めというのか?!・・・ほんとパワフルだなぁ、、。
超初心者には、ちとしんどいのでした・・。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

Twitter、お花見、ずんだ茶寮、そしてやっぱり猫のこと

昨日書いて、いったん投稿を確認したのに、開いてみたらカラの画面でしたね。すみません、日曜に入力しなおしてます。実はこの直後、iPhoneのアプリ「ココログ・for・iPhone」というのをiPhoneにダウンロードして開いてみたらこの分は読み込めていない白い画面で、良く分からないままそのまま保存してしまったためかと思われます・・・。変なことしなければ良かった(;_;)
20100327_zunda_2
えーと、昨日書いたのは、カテゴリーに残っているとおり、サッカー、携帯・PC・インターネット、日記・つぶやき、ネコについて、それぞれ数行づつでした。

まず、タイトルのツイッター。突然昨日、初めてみました。まだどうするか全然分らないので、とりあえずお決まりのオバマ、アル・ゴアと、ふと見つけた猫カフェなどを登録して(フォローというらしき。)みたんですが、返信の仕方さえわからなかったり。当分研究の必要あり、です。。

サッカーは、昨日みたJリーグ第4節「川崎対清水」戦のこと。たまたまTVつけたらやっていて見たのですが、なかなか攻守の入れ替えが早くて楽しい試合だったこと。稲本のロングパスが何回か効果的に出ていて、早くも川崎にフィットしている感じがしました。でも0-0で、マリノスは3位キープ。いま川崎の顔・中村憲剛が怪我で出ていないとはいえ、試合後のインタビューは川崎が稲本、清水が小野っていうのも、ちょっと不思議な感じでした。スーパースターの二人だから誰もが出てほしくなるのは当然としても、まだ二人が川崎と清水っていうのに、こっちが慣れてない感じです~。

ダラダラ昼間っからサッカーの試合をTVで見ているのは、この2~3週間、会社で隣の人、向かいの席の人、背中合わせの人、ぜーんぶずーっと風邪を引かれていて、半休したり、出社したかと思うと休んだり、を繰り返されてまして。私は今度は罹るまい!と、なんとかキープしてたんですが、ついに軽く熱が出たのを我慢して仕事してたら、木曜にとうとうダウン。一日お休みいただいて、金曜は出社しました・・。ウィルス性の風邪が流行ってるそうなので、みなさんもお気をつけ下さいね~。。金曜に無理して出たので、土曜も今日も、なんかだるさがどうしても抜けず、今日はまえから楽しみにしていたお花見ランチ・イン・吉祥寺だったのに、一人でドタキャンしてしまいました・・・。ううぅううぅ。。

写真は、お花見ランチにお土産に持っていくつもりで買っていた、ずんだ茶寮の『ずんだ桜大福』写真)、4月いっぱいの限定品ですが、今日開けて一人で食べてます・・・。餡がずんだ餅になっていて、ほのかな甘さ。私のような和菓子苦手人間でも美味しく食べられるのです。みんな、持って行くつもりだったのに、ごめんね~~。

そして最後はネコのこと。
あんなに仲良くなれたので、木曜はどうしても午後からでも出社したかったけど、やはり無理で、餌やり仲間のOL・Yさんにメールをしたら、木曜帰りに様子を見にいってご飯をあげたと夕方メールをいただきました。すごくお腹空かせていたようで、後追いされてしまったとか・・・・。最近よく物足りないと後追いしがちになってはいたんですが、木曜はやっぱりお腹空かせていたのね・・・可哀想な事をしてしまった・・。と思い、金曜はまだ不調だったけど、とにかく10分程度で済ませられるからと、ご飯を持って行ってみると。

・・・「毎日くれる人」っていう信頼感を失ってしまったみたいで、たった1日なのになんかものすごーく淡々と・・・昔に戻ってしまった感じで。私のご飯の直前に、前述した「週2~3回くる下町のおばさん風の方」が来られ、自分達から久しぶりにご飯をねだっていたんだそうです(おばさん・談)。それである程度満腹だったみたいだけども。ミケちゃんも、ちょっとナデたら「ヤダ、チカン?」風に、食べるだけ食べた後、さーーーっと100mくらい離れたところに避難しちゃうし・・。(T_T)もーー!あんなに熱を出しながら心配してYさんにお願いメールまでしてたのに・・。あー腹立つ~~!さすがに怒り心頭で金曜は帰ってきますた・・・。

ネコに怒っても仕方ないけど、本当にがっくり・・・。会社でどんな事があっても最近は全然動じないけど、ネコにつれなくされると堪える・・・・。そんなこんなで、健康第一を思い知った週末でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

PCセッティングにイトコ父子を巻き込むの巻

iPhoneアプリの更新にも疲れが出てきた今日このごろですが、土曜日にはコンピュータの専門家父子を招いてPCのメモリー増設その他いろいろ・・をしていただいてしまいました。。

ことの発端はまたiPhoneなのですが、10MB以上のアプリをダウンロードするのは「iTunesから取得して下さい」と指示されてしまうので、じゃあiTunesを・・と思って使うと、ダウンロードの途中でフリーズ。10回やって10回ともフリーズのままOSを強制終了・・ってことを繰り返したので、前の週末ノートンの「PCサポート」とかいうサービスを申し込んでみたのです。

さっそくサービスの人に遠隔操作で私のPCに入ってもらい、問題点をチェックしてもらうと、とにかく「メモリー増設が最優先課題です」という一言でした。。いまは買った当初のままの256?MBしかメモリーがないので、これはノートン・インターネット・セキュリティが動いただけでメモリーを全部使ってしまう容量!だとのこと。。ど~りで明らかに異常な遅さだと思ってましたよ。。ここ数年くらい。

そこでメモリー増設するには??と近所の家電量販店に行ってみて、メモリーの価額とやり方を教えてもらい、「絶対に自分一人ではできない!!」と思ったので、あれこれ聞いたら、さ○らやではPCに全く無知な客への出張サービスも提供していて、メモリー増設の場合は出張費5000円、増設手数料2500円くらい、計7500円弱払えばやってもらえることが判明しましたっ。

でも業者の人に来てもらうのも、イマイチ気が進まなくてどうしようかと、、。ほとんどの人は真面目に仕事してサッと次の予定先に行くだけだと思うのですが、それでも例えば、ある家電製品を購入したとき、次の契約先に行く時間が詰まってくると「直接関係ないけど放置すると変」、な所が出てきた時に適当にごまかして変なまま去っていくって事もあったし、また家電ではない別の業者のケースだけど、家の中をなんとなく物色してるみたいな態度の人に当たったこともあるし、、。知らない人に何時間も家に居られるのも、申し訳ないけどビミョーな時があるんですよね~。

突然気付いたのは、母の弟同然の年上~のイトコが県内に住んでいて、そのイトコはコンピュータのハードウェア関係の仕事をしていて、そのイトコの子はいま大学でやっぱりコンピュータ関係の勉強をしている!ってこと。
最近法事の時しか交流がなくて全然話してなかったけど、同じお金出すなら、イトコの子にバイトのつもりで来てもらえるなら断然安心だけどどうかな~、なんて思って聞いてみたら、あっさり引き受けてもらえ、メモリーもすぐ購入してくれ、数日後の3日にさっそく訪ねてきてくれました~。

そういえばイトコも自分の得意分野にかけてはボランティアみたいに親切にやってくれる人だった、、。あんまり長いこと話してなかったから忘れてたけど。ただイトコに頼むと、私がお金払うのは立場的に変なので、当然ただ働きで依頼、みたいになってしまうし、それもなんだか悪いから、甥っ子にバイト話を持ちかけることにしてみたんです。

父子二人して訪ねて来てくれたのですが、何年振りかもわからないくらい久しぶりに会うイトコの子は、私の記憶では何年振りどころか、0歳時のときチョー可愛い赤ちゃんだった記憶しかないくらい。なのに、すごく感じがよくて礼儀正しい、しっかりした大学生になっちゃって~~。。(時間が経つのってコワイ。。)

しかも彼はソフトウェア関係が専門で、学内や友達にも私のようなわけもわからずにPC使ってはめちゃめちゃにしてる人の端末を再構築してあげたり整理してあげたりするのに慣れているらしく。。あっさりメモリー増設してくれた上に、使用しているメーカーの特性について話してくれたり、全く使わないデフォルトアプリの山を掃除してくれて、あらゆる点で見違えるような状態にしてくれました・・・。専門家ってスゴイっす。こんなに最適な人材がこんな身内にいたなんて!!長年?PCの理解不能なトラブルに悩まされていたのが嘘のようなサクサク感になってしまいました。

その後「iPhone版英次郎」も当然一瞬?でダウンロードできました。。感激。。

そのわりに会うのが久しぶり過ぎて私もやや緊張してしまったのか、お土産をいただいたのにこっちのお土産を渡し忘れて帰しちゃったり、特に送り出してくれたお嫁さんにお土産忘れて、やばーい不手際の数々でした。

あとで電話したら、二人も何となく疲れたのか、帰ってきたらすぐ寝ちゃったとか。親戚とはいえ、何時間もこんな作業をお願いしては、やっぱり疲れますよね~。あまり調子に乗って甘えるのも気をつけなければ、、。

しかし、プロ?の実力を思いしらされた一日でした~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

先週のiPhoneアプリ

先週はずーっと、RSS関連のアプリを導入することに時間を費やしていました。RSSなんていままでPCでも使ったことがなかったので、先々週まではiPhoneに導入されているブラウザ「サファリ」で通勤の行き帰りの間、愛読しているブログに新着記事がないかとか、サッカー関係のネットニュースがないかとか、自力で巡回して廻っていたのです。。

それがアプリ検索の過程でやっと、RSSフィーダーというものに愛読サイトを登録しとけば、新着記事を勝手に読み込んでくれて、ウェブ検索のユーザーにはどうやら便利なものらしい・・と小学校の入学式のように初めて気付いてから、突然いろいろやり始めました。

知識ゼロでも、何も考えなくてもセッティングできたGoogleリーダーを使うことにまず決めて、Googleリーダーと連携しているタイプの無料のRSSフィーダーのiPhoneアプリを4〜5コ取得。一週間使い易さをチェックしてみました。そしてこの週末。もういいかげんに最終的に判断しようと、無料版のうち1番使いやすく見やすかった「NetNewsWire」というアプリ、これの有料版がちょうど9月末までサービス価額の230円だというので、購入することに決定!この世界では「バイライン」というのがNo.1らしいけど、600円払うほど使いこなせるとは思えないし。・・ついでにもうひとつ、プラスアルファのお役立ちアプリとあちこちで紹介されていた「インスタペーパー」の無料版も一緒に入れてみました〜。あ〜ここまでくるだけでも、毎日ホントに大変だったです。。

これで電波の入りにくいところでも、読み慣れたサイトやブログやニュースを楽々読めるようになるらしい!のですが。。

ちゃんとPC上でセッティングまでして「インスタペーパー」で使う「リード・レイター」機能も使えるようにしたはずなのに、さっそく登録してみた記事を、「インスタペーパー」はまだ何も読み込んでくれてません。。。なんでなの??もう分からないーー。。(T_T)

そもそもたかが通勤時間の暇つぶしのために、先々週から出社日は平均睡眠時間4時間以下にしてまで(ていうか、よくわからなくて途中でやめられず、結果的にそうなってしまった・・)するような事だったのか?!・・という。

たしかに普通の携帯時代から、通勤の往復時間といえばウェブ検索というくらい携帯用ウェブ検索のヘビーユーザー?だったけど、、。

今朝もやっぱり寝不足です。。しかも今週は長いから、いつも以上に頑張らなくちゃ、なのに、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

いまのiPhoneアプリ、ご紹介のやり直し

先日のカイロプラクティクスったら、よっぽど身体に負担があったらしく、今日は外出をキャンセルして自宅でまったりしていたので、またまたiPhoneアプリの検索に余念がない一日でした。。なので、バージョンアップ版をまたまたちょっくらご紹介です。(いま特におススメ!と思っているアプリは赤字にしてみました。)

Iphone01_20090923
●1枚目

先日の1枚目から、たった1週間くらいで、もうけっこう変わってしまいました。

いま一番のおススメは、右の列、上から3つ目のPhotogene(フォトジン)です!350円とちょっと高いのですが、高いだけのことはあったと納得しています~。

Photogene(フォトジン)日本の携帯にデフォルトでついている写真編集機能が、最高に高度な形でiPhoneで使えるソフトです。類似のアプリはいくつかあるんですが、これが1番機能も充実している感じ。アイコンがいまいちなのと、「AppStore」の紹介画面がいまいちダサく感じたので迷っていたのですが、実際に使っていて紹介しているブログでインターフェイスを見ると、かなり使いやすいしカッコもいいです♪。使ってみたら、たとえば逆光で真っ黒になってしまった顔が、後ろの背景はビビッドなまま、顔は納得できるていどに明度彩度を上げ、なおかつセリフ入り吹き出し、フレーム選択も、いままでの普通の携帯機能よりも使いやすくサッと簡単にできてしまうので、もぉ大満足!ブログアップ用の加工も簡単そうです。

なお、カメラの手ブレ補正機能アプリでは、いくつかの競合を検討しましたが、「Darkroom Premium(ダーク・ルーム・プレミアム」(115円、右端の列、上から2つ目)がいちばんサクサクそうでチョイスしました。
(その他のアプリは先日の「iPhoneアプリ・再トライ版」に書いたので省略します。)


Iphone02_20090923 ●2枚目

2枚目は、いまのところこういう状態で~す。

一番上の行
左からノート・メモ機能アプリ「Evernote(エバーノート)」、デフォの「カレンダー」、受信メールの振り分け機能「MailFolders(メール・フォルダー)」、QRコードを読み込み・送信できる「QRコード」です。

Evernote(エバーノート)」(無料)は、うまく使えれば、ちょっと使い勝手が自由じゃない「all-inメモ」の代わりになるかなと、ためしに使い始めたのですが、まだ使い方が良く分からない・・・。しかもマニュアルとか見つからないし。まだ試行錯誤中です。

MailFolders(メール・フォルダー)」(350円)は、受信メールがフォルダー分けできずごちゃごちゃになるのがイヤで購入しました。使ってみて分ったのは、受信した後このアプリを開いて「振り分けを実行」すれば、アドレスを登録設定したフォルダーに振り分けられるけど、受信はあくまでも元の受信フォルダーにしか入ってこないって事。自動振り分けはできないんです~。私はしばらくの間はメールを保管したいタイプだからこれでもユースフルだけど、読んだらどんどん捨てられる人には、値段ほどの使い勝手はないかも、です。

2番目の行
左から、英語ニュース「ThomsonReuters News Pro(ロイターニュース)」、翻訳アプリ「iTranstate(iトランスレート)」、「Translator(トランスレーター)」、英語版青空文庫「Stanza(スタンザ)」。

ThomsonReuters News Pro(ロイター ニュース・プロ)」(無料)は、いくつもある英語の無料ニュースのうち、通信社のニュースが多分1番コンパクトでシンプルな英語記事で、ブラッシュアップの練習として読むのに向いているかなっ、ということと、マーケットニュースや主要通貨の為替レートも出ているので、とりあえずこれにしてみました。

翻訳アプリ2種(どちらも無料)は、無料なので両方ダウンロードしてみて、お試し中です。いまのところ両方とも変てこな日本語訳かな~。日→英もかなりヘン、、、。

Stanza(スタンザ)」は読める本が無料のものと有料のものがあるのですが、アプリ自体は無料です。タダの範囲でいくつかトライしようかという程度の気持ちで入れてます。

3番目の行、
左から、シンプルゲーム「PaperToss(ペーパー・トス)」、不眠症の友?「ElectricSheep(エレクトリック・シープ)」、ピアノアプリの傑作!「FingerPiano(フィンガー・ピアノ)」、青空文庫「豊平文庫」です。

PaperToss(ペーパー・トス)」(無料)は、いまめちゃめちゃ人気らしい。ただ丸めた紙くずをゴミ箱に投げ入れるだけのゲームなんだけど、ハマります~。

ElectricSheep(エレクトリック・シープ)」(無料)は、ただ羊が左から走ってきて、柵を飛び越えて右へ走り抜けるのをずーーっと眺めているだけなんだけど、1匹目、、2匹目・・・を表す数字が現れては、ぼわ~んと消えていくのが、ますます眠気を誘うアプリ・・・。不眠症の友として入れてみました。途中で寝てしまっても、いちおうタイマーもついてるので安心です。でもあのグータラな羊が、柵を元気に飛び越えたりはしないと思うな~。日本人が作ったって感じはしますね。

FingerPiano(フィンガー・ピアノ)」(230円)は、始め無料の「MiniPiano」を入れていたのですが、こちらはアプリが鍵盤を指示してくれてそのとおりに鍵盤をたたけば、音楽がちゃんと弾ける!・・・というデモを見て、こちらに乗り換えました。ほんとに「G線上のアリア」とか2~30曲も入っていて、なんとなく弾けてしまうの!これには感激。もちろん曲自体を良く知らないと、テンポがわからなくてうまく弾けない・・なんてところもレッスンする気を盛り上げてくれるし。
音楽ソフトでは他にウクレレやアコースティック・ギターのソフトを入れてみたけど、元々コードを知っていないと曲は弾けなくて。音が鳴るだけではあんまり面白くないんですよね。このアプリは、アプリが音楽に導いてくれるところがウレシイですね。

豊平文庫」(450円)は、iPhone2大青空文庫アプリの[i文庫」の方がアイコンがかっこいいから迷ったのですが、「元の本に描かれた挿絵まで再現」というフレーズに惹かれてこちらを購入。日本文学はうちに赤い箱の「新潮日本文学全集」がムカシからあるんですが、カビが生えかかってるし、重たいし・・・。とりあえず、「新潮」に入っていなくていままで一度も読んでいなかった「我輩は猫である」とかチェーホフとかをダウンロードして読んでます~。

あと少し・・。
4番目の行、
左から、「食べログ」、「和時計」、「Gengou Free(元号フリー)」、「WhiteNoise(ホワイト・ノイズ)」です。

食べログ」(無料)はいわずと知れた・・・です。無料だし、口コミが充実していて便利。

和時計」(230円)は、画面はどーってことないただの和風時計なんですが、実は本当の不定時法を実行してくれていて、ある意味画期的かな?と。日本の江戸時代の時間って、夜明けと日没を基準にして、その間を6等分する『不定時法』でしょ?春分の日と秋分の日以外は1時間の長さが昼と夜では違うという・・。このアプリは、いまいるところをGPSで調べて、日没と夜明けの時間を取り込み、それぞれを等分に割り、時計にして表示してくれるのです。決してもう味わえないと思っていた時間世界を表示してくれるのがなんとなく面白くて、持っていても何の役にも立たないんだけど、ついインストールしてしまいました。。ええと、9月23日の神奈川県某所の日の入りは17:39分で、いま9時半過ぎですが、亥の刻を半分過ぎたころだそうです。。。別に歴女じゃないんだけど~。

Gengou Free(元号フリー)」(無料)は、西暦と元号の組合せがどうだったかを教えてくれる便利アプリ。私は西暦しか使わないけど、元号を使う人も多いし、さっきも平成9年って何年だっけ?とか聞かれた。そういうときに役立ってます。

WhiteNoise(ホワイト・ノイズ)」(無料)は、波の音や夜の森の虫の音や、いわゆる「ホワイトノイズ」など数種類を流してくれるアプリです。タイマー付き、ピッチメーター付きなので、これも不眠症の友のつもりで入れたんですが、音が出ている間は画面が暗くなってくれないので、明るすぎて寝付かれない・・・。もう少しライトがスリープ気味になるとかしてほしいんだけど。。

あ~疲れた。3枚目はそのうちに・・。まだまだアプリ探求の旅?は続いています~。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

電子的トラブル

昨日ミッドタウンの帰りに、5ヶ月ぶりでカイロプラクティックに行ったのですが、さすがに久しぶり過ぎて。骨盤が歪んでいるのは当然のこと、肩や肩甲骨の位置まで歪んで、左右の脚の長さも数センチ?違ってしまってました。。キャーこわい。

自分でも感じていたからやっと行く気になったんだけど、おかげで今日は身体が痛い~。。何をする気にもなれずグータラしておりますが、そのうえなぜかiPhoneも変で、今日は工場出荷時の状態に初期化するはめになってしまいました!あぁ!!日ごろからiTunesとあまり同期をしていなかったため、iPhoneに入れたもののまだPC上では認識されていなかったアプリが大半だったので、結局ほとんどのアプリをまた入れ直すことに。。。ORL いままで入れたメモや支出のデータは完全に消えたか・・・・。

と、思いきや!奇跡的にも、全部真っ白状態になっていると思われた各アプリ。再インストールして開いてみたところ、私が直前まで入力・設定した状態に戻っていました!ああ、大変だったけど、不幸中の幸い。。助かった~。

そもそもPCが完全に変なので、プロバイダとのネット接続その他の複雑な各種設定をしなくて済むなら、一刻も早く初期化したいと毎回思いつつ無理矢理使っています。誰か助けてほしいーー、、。これについては、いま、Noronの遠隔操作付きサービスに加入しようかどうか、真剣に考えています。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

iPhoneアプリ・再トライ版

Iphone1200909_2 まだまだ発展途上だけど少しづつ整ってきたので、私のiPhoneアプリ第1弾!ご紹介いたします。今回は1ページ(?)目のメイン画面です。

なお1番下の段の4つのアイコンは、デフォルトでどこのページにも付いてくる、電話・メール・ネット・iPodなので、この話題では触れません。

まずは1番上の段
左から、基本的な機能設定を決める設定アイコン、「マップ」、「天気」「カメラ」、全部デフォルトのアプリです。

設定」はまだまだ調整中なのでとりあえずここに置いてます。カメラはとっさに使いやすいよう、右の角に。「天気」は下の段に入れた類似の天気予報アプリWeatherNews(ウェザーニュース)が使いやすいので、そろそろ後ろの画面に追いやろうかな、と検討中です。(このあと数日にして、「天気」は新たにインストールした無料の写真リサイズ・アプリと交替しました。カメラエフェクト系のアプリは、有料でも何か良いものをひとつ、いま物色中で~す。)

2段目は。
左から時計」、「乗換案内」、「WeatherNews(ウェザーニュース)」、「写真」。
デフォの「時計」は目覚ましアラームに活用してます。
写真」もデフォで、カメラで撮って保存したものとPCから取り込まれるのを保管するフォルダーなので、カメラの近くに。
乗換案内」と「WeatherNews(ウェザーニュース)」は知人に紹介されて入れた無料アプリ。類似品は他にもあるけど、私には充分使えるのでそのまま使い続けてます。
「WeatherNews(ウェザーニュース)」は自宅や会社近辺を登録しておいて、雨雲レーダーや衛星動画、“3時間毎天気予報”をすぐ見れるように設定してます。

3段目
左から、デフォの「計算機」、アプリを検索しゲットする「AppStore」、有料のメモアプリ「all-inメモ」、デフォのスケジュール表「カレンダー」です。

計算機」は前の携帯の計算機に比べて段違いのかっこよさで、なかなか気に入ってます。
all-inメモは色別に4つのカテゴリー分けができるのと、1ページに写真を1枚、文章と一緒に保管できるので使ってます。が、もう少し多くのカテゴライズができてほしいし、ページレイアウトも自由にしたいな、と。割りと評判はいいアプリみたいですが、もうちょっと他にもないか探し中です。

そして問題の「カレンダー」!・・1画面ひと月表示にすると、予定内容が「・」記号でしか表示されず、色もレイアウトも無機質すぎるので、メインのスケジュール帳をどうするか、ほんとうに散々探しまくりました~~!

結果「さいすけ有料版」に決めたけど、これもわたしの希望からすると、まだ決定打とは言えないな、と・・・。なによりApple社が情報公開しないため、デフォルトの「カレンダー」以外はどのスケジュール帳アプリにもアラーム機能がつけられないとかで、紙の手帳と大差ないの。私が携帯スケジュールに手帳から乗り換えた最大の理由はアラーム機能のためなので、これがないと意味ないくらい・・・。「Googleカレンダー」と“同期”して、そこから「お知らせメール」を送ってもらうほかないのが現状です。そのせいで今回、いままで一度も使ってもいなかった「Googleカレンダー」を作りました。ただこのために。。。なので、スケジュールの安定的なお知らせのため、このデフォルト・アプリも放棄はできず、「さいぞう」の上に置いてます。

4段目
左から、デフォの「連絡先」(アドレス帳)、有料の「Faces Visual Dialer(フェイシズ)」、「マネー手帳」、前述のスケジュール帳・「さいすけ」です。

Faces Visual Dialer(フェイシズ)」は無料のをインストールしてみたらすごく使いやすくて楽しかったので、ソッコー有料版をゲットしました。有料のにしても基本は同じで、データを入れられる容量が7倍になりアイコンがカラフルになるくらいの違いなのですが。しかも私の「連絡先」は、すでに「iGroup」っていう、アドレスのグループ分類をするアプリを入れていたので、特に必須ではないくらいでした。でもこの「Faces Visual Dialer(フェイシズ)」、アドレス登録した友達を顔写真で管理できて、インターフェイスもナカナカかっこいい。使う頻度が高い連絡先なら、まとめておくのに便利です。^_^
当然、めったに連絡取らないものまで顔写真管理をする必要はないから、比較的よくコンタクトを取る人たちの分だけここに入れて、それ以外は「連絡先」で、と使い分けてみています。

マネー手帳」は前にも書いた、電子お小遣帳アプリです。貯蓄高や、クレジット払いの別管理などはできないので、資産管理アプリとは言えないけれど、とりあえず毎日・毎月の支出状況が、科目別に色分けしされた円グラフで即・表示してくれるのです。家計簿をコツコツ付けられなかった私みたいな者が、携帯を使う空き時間に楽しく入力して収支管理ができるという点で、なかなか良くできてると思います。

さいすけ(有料版)」は前述したとおりですが、まだ隣のページに無料版の「さいぞう」も置いています。。無料版は限定的なことがいくつかあったので、ずっと使う事を考えて有料版に替えたんだけど、買ってみてわかった最大の失敗(!)は、無料版でできた項目ごとの色分けができなくなってしまったこと・・!書き込んだ行事がぜ~んぶ紺一色になってしまって、激しくがっかりよ~~!

有料版は「Googleカレンダー」と完全に同期できるので、そのかわりGoogleの色指定に拘束されるらしいです。無料版は1週間ごと手動で同期しなくちゃならない代わり、『食事』はピンク、『イベント』はライムグリーン、とかって好きに色分けできたのよね~~~。。。この違い、見た目的にはけっこう大きい!知らなかったけど買っちゃったしなーー(−_−メ)

ということで、1ページ目は終わりです。まだけっこうデフォルト率が高いですね。。いまはアプリが3ページ目+半分くらい溜まってきたので、よそのブログで他の方の様子を拝見しつつ、そのうち2ページ目をやってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

続・iPhoneアプリ・・を書くはずが。

先週はあれから、日本代表対ガーナ戦があったのに、なぜか完全に見そこねてしまいました・・。
オランダ戦で足首をやや怪我したらしき俊輔も先発したそうですが、後半最後に憲剛、本田、なんと稲本などの活躍で3点差を逆転したそうですね。。稲本復活してきたのかな?よかったよかった、、。見たかったのに、なんでだか見逃してしまいました。。

そしてまた、私は先週ずーっと現実逃避も兼ねてiPhoneアプリのダウンロードとチェックに余念がない日々を過ごしてしまったので、土曜日には少しだけついたiPhoneの知識で、いまチェック中のアプリや使い始めたアプリをいくつかご紹介してしまおう!・・なーんて思いたち。アプリのアイコンを集めて保存したり、検索して見つけたサイトのURLをコピペしたりと、細かいところに手を入れながらここに書く文章を入力していたのです。

そ、それなのに。。半分くらい書いたところで、インターネットエクスプローラが急にフリーズして落ちて、ココログ画面も一瞬にして消え、数時間の努力が完全にパーに!!くくぅ~~

あーなんだか空回りだわ、、。昨日はそのままふて腐れて寝てしまいましたが、そのうちまたトライしてみたいと思います~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)