2010年2月 1日 (月)

おコメ当たりました~

Image2441 かなりどーでもいい話題ですが、、。金曜の帰りに、切れたお化粧品を買いに行ったら、三角クジを6回引かされ、あきたこまち1kgをもらってしまいました。ラッキー!さらにお煎餅、チョコ、石鹸。残念賞が石鹸とチョコだから、かなりお得なクジですね~、これ。あきたこまち、最近食べてなかったけどオイシイですね。

会社の方は、仕事は集中決算後の始めの山をもうすぐ抜けそうです。^^

ちょっと人間関係で、相当錯綜してたのですが、、。女子の一部のグループが、推測で噂して盛り上がってるような時特有の、感情的に結束しあって、集団で誰かを排除したりビミョーな嫌がらせを平気でできてしまうような心理状態になっているのがあって、部長と人事部に相談に行ってきたりして、一時はかなり疲れましたが、だいぶすっきりしました。張本人とまだきちんと話できていないので、今週はこちらにあたらなきゃ。。それが気分的に重いですが、週末は、そんなことより、部屋の模様替えに引き続き忙殺されてました。。

ミケちゃん捕獲プロジェクト、いよいよ今週末の予定なのですが、それを機に余計なものを整理しようと始めたら、母の部屋と家具の交換とか、延々と終わらなくなってます。。(^_^;

一度不妊手術で捕獲された子なので、スムーズに成功するか、第2第3と繰り返す必要が出てくるかわからないけど。。
今日から雪と報じられてるし、何度も寒波にさらされないうちに早く連れて来れたらいいなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

やっと馴れてきた・・ネコ

20091218neko 今朝の関東地方はこの冬1番の冷え込みとか。ネコたち大丈夫かな~。このところ急に冷えてきたので、最近はまだ夕方も早い時間から、通風孔の上に集まっていたんです。

あれからまたぼちぼち昼にも2~3匹戻ってきたネコたち。夕方には5匹勢ぞろいに戻りました。なんとなく飢えてる感じだったので、2日続けて、少しづつだけどエサをあげてしまったら、さすがにやっと顔を覚えてくれたらしく、通り掛かると小躍りして近寄ってくれるコもできて嬉しい。。毎日あげるのはさすがに個人の行動としてはやり過ぎだと思うので、2~3日おきくらいに、4匹に対し2匹分程度の量で、にしてるんですが。食べ残しが路上に残っても困るしね~。

昨日は昼に誰かがペットフードの缶詰の中身を出して道の隅に置いてあったので、もうみんな多分充分食べてるしいらないと思ったけど、帰りに通るとそれはもうなくてねだってきたし、土日は食べられないのかも、、と思ってちょっとあげてしまった。。その代わりに写メしたら1匹はカメラ目線でおすまししてくれました。他のコは急に顔を舐めたりゴロゴロしだしたけど。

でもホント、ストレス解消になってくれてるわ~。一昨日来年の提示をされたんですが、ボーナスも去年の半額。年俸もまったく上がらず。ボーナスなんか一年分とは思えないよーな金額で、もうがっくり。。でもこの社会情勢なのでもらえるだけ文句も言えず、で・・。日本は完全に鳩山不況ですよね~。9月以降景気が下がってるのって、主要国・新興国の中で完全に日本1国だけだもんね。それまでは上がり始めてたのに・・・。あ~来年はなんでもいいから景気良くなってほしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

GW

カレンダー通りの休みしかない人も、明日からいよいよ5連休!ですね。

私は毎年GWが明けたその日から半期のピークがやってくるので、体力温存のため思いっ切り旅行したりはできないんですが、カレンダー通りにはいつもばっちり休んでました。

でもでも今年は、一日二日、出社してしまいそう!!別に言われてるわけじゃないんですが、いま今年初めて担当する仕事がまだ途中で、締め切りが15日くらいなので、自分本来の仕事とばっちりぶつかって地獄の目に合いそうな予感が、今日残業しながらフツフツと高まってきたのです。。

他の部署の人達も、不況のくせにリストラのせいかひどい人手不足が祟って、かなり出社しそうだという話を聞いて、考えてもみなかったけど、それしか打開策なさそうだなと。幸い2~3日友達と会う以外、調整できそうな予定しか入れてなかったし。

という訳で、2日休んで1日弱働いて、また1日休んで半日働く、みたいな連休週間になりそうな予感ですー。

キャーなんだか凄いビジネスパーソンみたい?!それが、全然・・・。慣れない仕事で、業務をこなすレベルの低さが問題なんですよね~。。あ~あ。仕事のクォリティを、もうちょっとは上げたい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

オフィス開き

昨日、引越し第一陣が新オフィスで業務を開始したので、夕方にその新オフィスで樽酒の鏡開きとお祝い会がありました♪

私の部署など大部分は来週からの第二陣なので、この機会に30~40分ほど社内の各フロアを三々五々歩き回って、自分のデスクや関連部署の位置、ロッカーやキッチンなどなど、一通り見学しました。

う~ん、思っていたよりゴージャスだったよ~。契約と設計が1年以上前の景気が良い時だったからしかたないんだけど、、。っていうか、ラッキーなんだけど。ビル自体新築だから相当立派なので、金融資産の運用状況がこんなに悪いのに自分は贅沢三昧してるみたいで顧客を社にお呼びできない・・と営業部隊は恐々(コワゴワ)してました。

各自のデスク用の椅子は、買い直すのをやめて張り替えて持って行くとか、びみょ~に節約してはいるんですけどね。大不況下なので何かと気苦労が絶えないです。。

デスクの形はシンプルになるけど、いまより広くはなるみたいで、あと3営業日!ここまで来たら早く引越したい!!

20090318firstsquare4進行中の仕事をしつつも、幸い今そんなにタイトじゃないので、昨日も今日も半分は引越しの準備してしまいました。写真は、デスクの下に荷造りしたダンボールを入れている私のデスク。最後なのでランチタイムにこっそり記念撮影してみました。いまのデスクトップは「くの字」型なんですよね~。(椅子の左手のあたりにあるのは毛布みたいなひざ掛けです・・)キャビネは中身を段ボールに移さなくても、移動先を指定したシールを貼れば引越し業者さんが移動してくれるのです。中身をだいぶ処分して倉庫送りにしたりしたけど、先週中にとりあえず終了。

空いてる席や共有の棚に置いている荷物も片付け終えて、今日は自分のデスク周りの、もう荷造りしていいものを詰めてから、昨年秋に退職された前部長の、残された荷物の整理をしました。

資料らしきファイルなど、私物じゃない書類や本などが手を付けられず置いたままだったのです。次の部長用に持って行く物はパッキングし、それ以外はすべて破棄しました。たった数カ月だったH部長が社にいた痕跡は、これでほぼなくなりました。。がらんどうのデスクに、さすがに物悲しいものを感じましたねー。ちょっと「おくりびと」になった気分です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

もうすぐお引越し

会社の引越しの日程がいよいよ決まりました。3月の14日と20日で、私のチームは第2陣の20日。19日(木)は引越しの準備に専念して、22日(日)に休日出勤しPCのセットアップを行います。

通勤経路もいまの小田急線代々木上原経由→千代田線大手町ルートから、新宿経由→中央線東京駅に変える予定で~す。

先週の金曜日までは、引越してもいままで通りのルートで通い、大手町駅から徒歩で八重洲側の新オフィスに行くつもりだったけど、これは小田急線の代々木上原~新宿間が、徒歩の方が速いくらい電車が動かなくなって時間が読めないという噂があったから・・。

ところが先週金曜日の朝、千代田線の線路に亀裂が入る事故があって、振り替え輸送でやむを得ず、新宿経由→中央線東京駅ルートを朝の出勤時間帯に初めて経験してみたのですが、中央線が混むくらいで時間差はなく、充分使えそうだったので、急に予定を変えました。。

中央線、しょっちゅう事故るから危ないかな?やっぱり。でも大手町駅から八重洲まで歩くのって絶対10分はかかるからかなり面倒臭いんですよねー。信号待ちもいくつもあるし。とりあえず新ルートで通ってみて、だめそうなら元に戻します。新入社員が街に溢れて電車遅延が頻発するる4月がどうかで、どっちの路線が安定してるか判断できそう。。

八重洲側って雑然としてるイメージが強いけど、日本橋にも銀座にも近いし、お店はいっぱいありそうですよね~。だんだん新オフィス生活が、楽しみになって来ました。。⌒_⌒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月31日 (土)

鬼門?の1月末

実は今週後半会社を休んでしまっていました。お恥ずかしい話ですが、、。

このところかなりストレスフルな事が重なっていて疲れ果ててしまったので、今週は10月以来のヒマな週だし、一日休みを取って癒そうと思ったら、身体も相当消耗してたみたいで。。休んだらかえって疲れが出て熱が出てきて、そのまま寝込んでしまいました。。

暇な週でよかったというか、ヒマだから疲れが出たのかもというか。。

どうせなら始めからきちんと休む計画を立てて温泉とかに行ったらよかったな~。

そういえば去年の今頃も誤診で入院する騒ぎがあって、数日休むはめになったんでした。この時期、寒くなるのに仕事が突然ヒマになる。疲れを急に自覚してどっと崩れる、みたいなことか。私にとって鬼門の時期かも??

来週はまた少し忙しくなるけど、2月後半もまた結構ヒマになるので、蓄積疲労を癒すために温泉旅行に行く予定を本気で作っておこうかなぁ。日帰りできるような伊豆箱根でいいから、、、。「でいい」って、ほんとに行けたらもう大感激ですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

霞ヶ関の金属探知器

いま霞ヶ関の金融庁に、文書の届け出に行ってきました。いつもは部長に頼んだりしてるけど、今日はお休みだし、同じフロアの人達の大半がランチョン・ミーティングに出ているから一緒にランチに出る人も少ないし。で、久しぶりに自ら出向く、、。

ただ新築の合同庁舎の入り口受付を突破して「文書受付」に書類を出すだけという、子供のお使いでもできる仕事なので、いちいち外出して届けに行くのが面倒くさかったんですが、、。

新築の合同庁舎になってから、バッグの金属探知器チェックを受けるのがさらにめんどくさくなっているのです。なぜならその探知器、すごーく性能がいいから。

携帯やお財布、キーホルダー、お化粧ポーチの中の金属製品なんかはもちろん、ガムの包み紙の銀紙にも過剰反応してしまうの。「ガムがあればそれもトレイに出して下さい」と言われて、いつもバッグの中に残るのはハンカチとノートだけ。。

今日はそれでもまだピーピー鳴るから、原因物質を探したら、バッグの内ポケットの底に、ガムの粒が大量に発見さる!

クロレッツの粒ガムがぽろぽろこぼれおちて、なんつぶも溜まっていたのでした。それにあと2〜3個で終わるというところで見失い、新しいガムを買って存在を忘れていた残り物のガムとかがなぜかいっぱいで〜。。

あーみっともなかった。ちゃんと隅々まで片付けて行けばよかった。

・・と、とんだところで要らない恥をかいた霞ヶ関詣ででした〜。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

リストラ騒ぎのその後

Mdl0026054_photo_by_2_4暗~い話題が続いてすみません・・・でもでも。。。

2日にアップしたリストラ勘違いの件の次の日、ホッとしつつ、緊張が残りつつ、ビミョ~な気分で出社したら、割りと仲が良かった子を含む女性数人の姿がみえなくて、彼女達こそがほんとにリストラにあって退職されたということが分りました・・・・!もう、1山越えたと思ったら、また激しいショック・・・!やっぱりリストラは行われていたのね・・・それもこんなに身近になってきたなんて。

そのうち何人かは営業アシスタントだったので、こういうとき一番切られやすい立場といえば言えるのかもしれないけど。でも対象者はみんなしっかりした仕事をしていたと思うし、中でも歩くバービー人形(それもアメリカ版のバービー)みたいな、いるだけでオフィスが華やかになる女子まで中に含まれていたのは、なんだかすごーーーくみんなを暗くしたような気がします・・・。

私が1ヵ月に1回くらい一緒にランチに行っていた子までもが机が片付けられていたのには、本当にショックで・・・。すごく仕事ができるうえに魅力的な人だったのに。この状況下では彼女の専門の仕事は半年くらいストップせざるを得ないというのが、唯一の理由としか思えないんです・・・。月曜日にお手洗いで会った時、確かにいつもと様子が違ったけど、夢にも思わなかった。。みんないきなり次の日から来なくなっているので、あれが彼女と最後の会話になってしまったなんて。

そして今日。一番関連の深い部署でも、一目置かれていた男性が突然デスクの私物を整理して荷造りをしていたんです~~、、、。アメリカ東部の超一流大学を卒業してるような人なんですよ~。。あぁ、もうダメ。。なんであの人が・・・。今日は力が出なかった・・・・

先日までのリストラ騒ぎは、ジュニアクラスの子や私の前部長のようにトラブルが問題になってた人が中心だったようなので、ショックながらもここまで影響強くはなかったけど、今回はそのあと突然先月末に、各部門で頭数を決めて「もう一段の削減」が決定されたためらしいです。だから今回はみんなのいい仲間だった人ばっかり。まさに「なんであの人が??!」っていうやり切れなさがこみあげるよ~・・・。

強いていえば、直接現場作業を抱えていて代わりがいないスタッフが残されていて、逆に切られたのは、もう少し全体的なことをやっていて個別の担当を持ってないちょっとだけヒラより上のクラスの人や、2~3人で分担して行う業務の人のうちの誰か1人が当たってしまったって感じがします・・・。私の場合も、ずーーっと1人でやっていて代われる人がいない業務だからきっと救われたんだなあって思います。でも今年は全員ボーナスはゼロだそう。。。そうだよね。でも営業は年4回ボーナスだけど私たち管理部門は年1回。いまダメだと来年まで1年間ゼロのままってことよ。ヒドイ・・。とは思いつつも、こうなると、もうそんな場合じゃないけど。

オフィスで仲がいいSさんが言うには、この15年間で一番不況を感じるとか。彼女、山一出身で、あの山一証券の倒産を経験している人なんだけど、その時よりひどい不況だと感じるらしい。。

私の場合、たまたま数日前個人的に話を聞いたり、また直接の上司が1ヵ月前に一足早く退職したため今後の社としての予定を内々聞かされる機会があって、その話を総合すると、どうもリストラ予定の人数は各部署ともこれで最後だと思われるんだけど。。。あーぁ、リーマン倒産から3ヵ月。ここまで金融も経済もひどいことになるなんて。。。来週はこんなケースが社内で一人も出ないことを祈るしかないです。

※こちらも写真は「プロカメラマン撮影の無料写真素材・フリー画像素材のリンクスタイル」( http://www.linkstyle.co.jp/ )からタカギイチローさんの作品を、大幅に画素数を下げて使用しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

リストラ騒ぎ

Dsp0004001_photo_by__2  先週末の打ち合わせで、組織変更の発表を延期すると内々に告げられてから、なんだか私がのまわりに不穏な空気が流れて・・・・

リストラ対象に追加されたような印象をキョーレツに感じてしまって、土日も月曜も、夜も眠れない不安な数日を過ごしてしまいました~~(p;_;)q

うぅ。。ツラかった~~~

会社都合だと失業保険は翌月から出るけど、いまは何ヶ月支給されるんだろう、、とか。それにこの貯金であと何ヶ月食いつなげるかしら、、。不況がおさまるまでもつかしら、、とか。。真剣に考えまくったこの数日・・。

本部長に問い質してみたら、「え?」って感じで、とりあえず今回は全然取り越し苦労だったと分かったけど、営業部門では今週末に3名の退社が決まっているというし、会社全体に緊迫した空気が流れているのは確かです。。

やっぱりこの数年、安心しきってぼんやり過ごしてきすぎた!上積みされたキャリアがあるようには思えないし、英語も全然勉強さえしてないし。。あ~甘すぎ。

これを薬に、これからのこと、じっくり考えていきたいとつくづく思いました。。ちょうど年末でもあるし・・・。

※写真は「プロカメラマン撮影の無料写真素材・フリー画像素材のリンクスタイル」( http://www.linkstyle.co.jp/ )から取得した坂井和明さんの写真を、画素数を大幅に下げて使用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

今週のあれこれ

Isetan_2008今週は月曜からいきなり仕事での下半期の山がやってきました。先週の部長退職による、代わりのサポート体制発足がスタートしたばかりだというのに。

自分の仕事を進めながら、サポートの新部長さん(という言い方をするのは、とりあえず数カ月の仮の体制と聞いているからなのですが)は、よく考えたら私の方の業務についてはあまり詳しくない方なので、どことどこをチェックしてほしいか分かるように印を付けて元データも見やすいように整え直してからチェック資料を渡したりして、かえって仕事が増えてる毎日、、、。でも新部長本人はやや年配の知識も豊かですばらしい人なので、一言一言に信頼がおけるし、判断も的確だし、きちんと進捗を把握しようと毎日部下一人一人に確認をしてくれるし。古き良き時代の管理職教育をきっちり身につけた人という感じ。正直言って上司としては先週辞められた部長とは雲泥の差で、一気に部として安定したような感じを受けてもいます~。

また、今後の長期的な体制について、嬉しいニュースを聞くこともできました。
今週疲れて暗い顔をして会社のキッチンで紅茶を入れてたら、副社長的なポジションの方がたまたま見かけて心配してくれたみたいで、急に今後のうちの部に関わる組織体制のプランについて、私たち部員二人をわざわざ呼んで説明して下さったのです。。暗い顔が、所属部署の激変に不安感を持っていると思われたらしい、、。そ~ゆ~わけでもなかったんだけど。

でもとりあえず自分は部長のような運命が予定されてる訳ではないことがよく分かって、ホッと安心できました。。金融危機ゆえ、お給料上がる人はまずいないんだけど、少しでもボーナスも出してもらえる模様・・・。

Isetan_20082 週末帰りに新宿伊勢丹に寄ったら、地下道からの入り口の所にクリスマスの飾りとして、本物そっくりのケーキがいっぱい飾ってありました!きれいな上に美味しそうなので激写してみました。(一番上の写真もその一部ですー)

ついでに、ほっとしたためかストレス解消のためか、なぜか香水を買ってしまったりして・・・。この話は次の項に続けて書いてみま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)