2010年5月23日 (日)

5月の薔薇 iceberg

20100429__2 今日は一日中大雨でしたね~。。

せっかく薔薇も咲いたのに・・。

中輪・房咲きタイプの薔薇「アイスバーグ」が今年も花を咲かせたので、雨の合間に写してみました~。


写真上は・・実は先週咲いた、一番初めの一輪です。中輪咲きのアイスバーグとは思えないくらい花びらの数も多くて、大輪に近いゴージャスさでした。


20100523_iceberg_01_2アイスバーグの特徴ですが、完全に開くと真っ白になるのに、開き始めは内側が薄ピンク~薄クリームのグラデーション味を帯びている、その辺が写っているかと思いますー。

・・でも風が強かったので、残念ながらすぐに切らざるを得ず。

写真下が、昨日から開いて、今日撮影した2番手の花々です。

上のに比べたらやや小粒だけど、アイスバーグらしい房咲きに咲いてくれました。でも今年は肥料あげてなかったので、この後は小粒しか咲いてくれないかも・・・・。(;_;

こちらは咲いてから2日目なせいか、すでにグラデはなく、真っ白一色になっている様子。真ん中の開きかけのだけは、中心がややクリームがかっているのが出てるかな~。

今日は本の整理が終わって、Book-offに持っていけるようまとめました。ダンボール一箱いっぱいになってしまった・・・。それなのにネットでDVDを注文してみたりして。

この間案内メールが届いた、辻井伸行君の新作アルバム、「マイ・フェイバリット・ショパン」ですが。辻井君のショパン、よさそうでしょ?コンサートのもいいけど、やっぱりスタジオ録音でまとまらないかなと思っていたら、やっぱり出た。今年はショパン年だもんね。早く聴きたい・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

やっとハレ


土曜日から、庚申(こうしん)バラが咲きました〜。つる性の、トゲがない小さい野薔薇です。^^

B2037A8C-1099-445B-A9BE-75AD8249D97C

アップだとこんな感じ。。
C4EAA48B-7651-4604-A56F-59F6C9A9A6D4


あと、オレンジの大きい君子蘭と、薄紫の小さいデンドロビウムもやっと花開く。どっちも蘭なのにこの違い。

02B4008E-53B4-4E4D-9B6C-54EC631BD907


ムスカリはもう終わりですね〜。

BA2E9C50-F853-4A5E-86C0-8518B4CE4AB4


最盛期・最美期のムスカリは先々週の終わりくらいでした。。↓

907BD314-0C24-4864-89D2-431CFA8BB275


今日は近くの「桜の散歩道」って所で、八重桜が近年にない見応えだったのだそ〜です。でも私はまだウイルス性胃腸炎でお腹がビミョーに不安定なので、お花見はもう諦め。あ、だいぶ良くなっては来てるんですけどね。今週は元気に出社したいです。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

今日のムスカリ

20100404_ ムスカリの鉢、だいぶ出揃ってきたみたいです。まだよく芽が出ない球根のもあるようだけど。

今週末は関東でも桜が満開で、散り始めてるくらいなのに、なんだか週末になるとイマイチで、まだお花見に行ってません・・・。ま、通勤電車の中から毎朝、小田急線沿いに延々続く玉川学園の桜並木や、中央線沿いのお堀の桜を見れているので、何となく満足してマス。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

白木蓮咲きました

20100322_ 数日前までは、まだ固いつぼみだった木蓮がついに開花。ついについに、春ですねー。数日前の台風みたいな、あれこそ春の嵐だったのかも。

昨日の新聞に出ていた和歌を思い出して、書こうと思って探すと、もう見つからないのですが、確か木蓮を歌って、「これからまた一年たつまで、この花の事を思い出すことはないだろう」というような歌だった。

私が木蓮を好きなのは、木の葉さえない裸の木に、ある日突然この大輪の花が開くと、数日のうちに桜が花咲いて、あっと言うまに春本番になってしまう呼び水のように感じられる所なんですが、地球に初めて誕生した花の親戚にあたる凄く原始的な品種だというのも、巨大で野趣に富んでて力強い感じが、それらしいなって思うんです。最も本当にそれに近いのは、親戚筋のコブシなんだそうですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

日曜日のムスカリ

2010_0321_flours_2 今日は雨だと聞いていたのに、朝になってみたらキレイに晴れ渡っていましたね・・。土曜日に写したのよりきれいな写真が撮れたので、土曜の分は削除して、改めて「今日のムスカリ」をアップしました。

中央のブルーがムスカリ。もう少し花房も増え、背も高くなる予定。でもだいぶ“それらしく”なってきました!

左側の濃いピンクは、冬から咲き続けているシクラメンで、右側の赤がカランコエです。春先の赤い花は珍しいので、新鮮に見えますね。

外では桜のつぼみが一気に大きく膨らんできて、そろそろ一輪二輪、開花し始めてきたようで・・・。来週末は、いよいよ本格的な花見シーズンの到来ですね。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

ムスカリ

20100308_ 暖かくなった昨日今日。ベランダのムスカリに、ついに花芽がつきました!これからお花の部分がどんどん背が高く、大きくなり、ムスカリらしくなっていくかと思います。・・・やっぱり月末前、桜の頃には見ごろになるかな?^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

春になる前に薔薇が花咲く

気温が乱高下している今日この頃ですが、今日の朝はまだ肌寒く、お昼は20度!すっかり初夏みたいな日差しでしたね~。^_^極端な気温の変化は身体に良くないけど、暖かいのはいいですね。朝見たら、ベランダで1ヵ月以上、大きな蕾みのままだった薔薇が、とうとう今朝、花開きましたっ。^^

20100130_03_2


左が、1月31日の薔薇のつぼみ。
かなり大きい蕾みだったのに、寒波のせいでずーーっとこのまんまでした・・・。






20100305


そして今日。
やっといちおう花開きました!お疲れさま~。
すごい大輪で、満開になるのが楽しみ。

でもなんで1月につぼみができたのか、その方が不思議だったけど。

大寒波の中、耐えに耐えて、やっと開くことができました。。




20100305_2


従姉妹のTちゃんからいただいたムスカリも、
もうこんなに伸びてきました。
蕾みはまだですが。
3月下旬には花開くかしら・・・。




20100305_3

シンビジウムも、オレンジっぽい蕾み?みたいな殻から、小さい花がいくつも顔を出し始め。
この形のまま、花だけだんだん大きくなっていくそーです。
うちでは毎年、半年近く花がついてるけど、これってシンビジウムでは普通のこと??

手前左は、桜草です。
以前は大きいプランターいっぱいに花をつけたけど、今年はこれだけ・・・。でもあるとやっぱり嬉しいです。1ヵ月くらい次々花開き続けるので、色鮮やかだし、ベランダが春中明るくなるのがいいところですね。♪



暖かくなってネコ達の行動もちょっと真冬とは違ってきてます。暖かかった今週初めは、不妊手術してないオスの茶トラが夕食時に姿を見せず、初めて2日も現われませんでした。こんなこと初めてだったので、最近また噂があった管理会社の捕獲・連れ去りか??と、数名で心配してたら、ただ遊びにうろついてただけでした・・。春だから・・。

肌寒かった水曜は、いったん戻ってきていてお昼だけ顔を出して、雨の木曜は冬の時と同じ、団子に固まってみんなで仲良く。いったんみんなで食べ終わっても、後を追いかけてきて真剣にご飯をねだって。いつも自分だけ抜け駆けしようと強引にスリスリしてきたりあの手この手だし、やんちゃなわがままなガキ大将そのまんま。保護ネコ活動のFさんとランチして、「あの子が年寄りのはずはない!ネコでも犬でも、年を取ったらそれなりに様子が変わる。ここにいた子たちは5代くらい代替わりしたっていうのは多分正解。あの子はまるっきり腕白だから、せいぜい行ってても4~5歳。」っていう結論になった・・・。だって、態度が・・・。ほんとにドラネコ!と思ってたけど、馴れてみるとこれはこれでチョー可愛いんですよね~。

そして今日は、暖かかったからか、やっぱり遊びに行っちゃって行方不明でした・・・。不妊手術した女の子たちだけが残ってました。可哀想に・・。

春は・・良いんだけど、それなりに色々問題も起きるような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010年の元旦

2010010102 あぁ、、早く書かないともうすぐ元旦が終わってしまう・・・。

A Happy New Year 2010!

皆さま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

・・・今年の元旦は、私にしてはいつになく活動的というか、ばたばたとあれこれしてしまった一日でした。今年一年、ダラダラせずきっちりやることやって結果を残したいなぁ、と思っていたのでそれが出たのかもしれないけれど、なんとなく今日一日で、さっそく疲れて明日からダラダラしそうな予感も・・・。いやいや。。

とにかく今年は不況風を乗り越えて、自分にとっては良い一年にしていきたいものです。

※写真は、玄関に適当に飾ったお正月飾りのお華です。あんまり形になってないけど、我が家で唯一お正月っぽいものだったので。。花瓶の足元の和紙風の飾りは、毎年取引先の印刷会社さんが年賀状として送ってくださる、オリジナルクラフト製お正月飾りキットの一部です。全部紙製の印刷物で、カードから組み立てて飾れるものを考案されてるのですが、今年は愛媛県や大分県で縁起物として飾られる民芸品「姫だるま」をクラフトで再現したものでした。可愛いんですが、私がやったら紙のお人形の部分が台紙に上手く立たなかったのと、なんとなくお正月というよりお雛様チックだったので、台紙と金屏風のところだけ花器の台として転用させてもらってしまいました。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

行く2009年

やっぱり31日一日だけじゃ、年末の大掃除+買い出し+年賀状書きは、全然ムリ!

大掃除は、もちろん母もだいぶしていてくれてたけど、私の休暇入りを待って急に小タンスと飾り棚の入れ替えをする、とか言われ、家具を移動させる・・・という出来事が発生するし。それなら私もと、前から気になっていた部屋のデスクの位置を変えたり、溜まったクレジットカードの請求書をシュレッドしたりし始めた日には、、。全然時間が。。。

やはり来年は、せめて30日には休暇に突入してないと!!

そのうえ、これはたまたまですが、iPhoneのバージョンアップをしたくて申し込んでいた白の3GSが入荷したと連絡があり、SoftBankショップに行って手続きを済ませたりしてしまいました。こんな年末にも、いや、年末だからか、SoftBankショップは混みこみで1時間待ち。当然諸手続きでさらに小一時間かかるのは、皆さまご存知の通りです。携帯替えるときはね~。時間かかりますよね。でも3GSはたしかに全然サクサク、旧3Gとは違う!いままでほとんど使えなかったウェブサイトのコメントなど、書き込み用のBoxになっているところへの入力などがノープロブレムでできるし、iPhone専用の特殊な「i」付きメアドでない、ふつうの携帯メアドも持てるというし。これなら少し様子を見て、ふつうの携帯の方を解約しても大丈夫かもしれません。。

また、SoftBankショップの帰りには、ずっとブックオフに持って行こうと積んでいた本を今日こそ!とやっと持って行って売ることができ、約20冊が1,150円で売れました。これは自分のためになる良いことをした気分。元旦から売りたい古本を部屋に積んでおきたくないものね~。

その後部屋の一部模様替え、その他は元旦まわしにすることにして、あとはコツコツ年賀状の印刷とご挨拶書きを。。いつもは25日頃に出すのに、今年は元旦に投函だ~。おせちはまた伊達巻を母がオーブンで作ってくれたので、私はお餅を焼いて伊達巻の試食。今年も伊達巻、成功してました♪

とにかく、玄関にさっき買ってきた若松と千両と木瓜と銀の水引みたいな柳?をテキトーに活けたら、なんとなく謹賀新年風になったので、今年はもう、いいことにします・・。


では、本年も見に来て下さって本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

年内最後の日

写真は
onetwo
threefour    の順です。
20091230_01_320091230_02_2 旅行の写真をアップしようと思っていたけど、年末はやっぱり忙しいですね~。なんだか慌ただしくて、先週末は何も書けませんでした。。

そして今日は年内最後の出社日。今週チームのメンバーは部長を含めてもう仕事納め。去年25日から休暇に突入した私が今年は電話番?で最終日まで出社する役割を仰せつかり、年始にちょっと休みをもらう分、一人で出社してました。電車も今日から休日ダイヤで、いつもより15分も早く会社に着いてしまったわ。

20091230_04_220091230_03_2 でも今日まで出社した約1/2の人々も、午前中に一人欠け、二人欠けして、計理部門を除いてほとんどいなくなり、私も遅番の12時半から約束していたランチから戻ったら、そこそこに片付けて退社させていただきました。。東京周辺は既に休日に入ったお店も多く、今日は開いていた明治屋B1で前の会社の友だちと食べました。

そして年内最後のネコの餌遣り。。昨日の夜、先週金曜日にあげてから3日目なので、お腹空かしてるかな~、と近寄って目刺しをちょっと出してみたら、4匹が集まって来たけど数尾つまんだだけで、「キョーミな~い!」って感じにスルーされてしまったのでした。

なので、今日ももう誰かにもらってお腹いっぱいかな?とビミョーな気持ちで、偶然ひとり(一匹)でいたお目当てのミケちゃんに、お正月祝いに買った過去最高グレードの「モンプチ・ジューシービーフの荒挽き」缶を開けてあげたら、斑柄の三毛子もどこからかすぐ寄ってきて二匹でシェア(one。向かって左が斑柄の三毛子、右がミケちゃん)。なくなる前にクロもどこからともなくやって来て、すくったスプーンまで舐め尽くし、さらに夢中でねだる。手元にあったレトルト風パック(1つ70g)2つも開けてみたけど、特にクロはまだ全然足りない風に私の荷物の紙バッグを除きこんだり(three手前の黒い塊りが、覗き込んでる図。ヒドい写真ばっかアップしてすみませんー)してました・・。

今日は他社の餌やりしてた人が誰もいなかったみたいですね。昨日が最後の晩餐だったか。いつもは70gのパック二つと目刺くらいで5匹とも納得して、いっせいに顔をお掃除始めるのに、今日は完全に空腹のようでした。う~ん、これは、元旦か二日に来てあげないとダメかも・・。。

餌やりのちょっと前、斑柄の三毛子とクロ猫はハート型シルエットで寄り添っていて、よく見ると斑柄三毛子はミケより一回りくらい体が大きかった。同じくらいかと思っていたのに。もしかしたらクロと斑柄がカップルで(twoのふたり・・・)、ミケは二人の長女なのかも。ふだん遠慮がちなのにミケとふたりの今日は、ミケを押しのけて「自分が上」って態度だったし。。この三匹、ひょっとしてほんとの家族かも??

いつもいる1番ガラが悪い茶トラは今日はいなくてラッキー。あの子がいると他の子にあげるのを邪魔して横取りするから、今日いたらミケちゃんに行き渡らなくなったかも。
ふだん1番子供っぽいグレーのキジトラちゃんが今週一度も見かけなかったのは心配ですが。。

写真のうち植え込みに避けたミケちゃんはムッとしたこわい顔(four)。食べてる途中で彼女の上にiPhone落っことしてしまって、怒っちゃったみたい。。謝って手招きしたらまた食べに寄ってきたけど、やっぱり量が足りなかったからか、最後まで不満そうでした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧