2010年7月25日 (日)

新入社員の記録・・

F3EEC031-9A6C-43BC-8865-800BBB4EB8AB

また部屋の片付けしてたら、初めて社会人になったときに受けた社員研修のノートと資料、その年付けてた業務日誌が出てきました〜〜。なんと・・。

懐かしい・・。っていうか憶えてもいなかったけど。。まとめて緑のフォルダーに放り込んでいたので、散逸せずに書類引き出しの一番奥に残っていたのでした。

一応今よりは初々しかったはずのあの頃・・。といっても見直すと、「ナニコレ」的に思ってたこともいっぱいあったりしたけどね〜。

う〜ん、始めがあそこに勤務じゃなかったら、いま頃どうしていたのかな。でも友達はいっぱいできたよね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

東京駅の猫グッズのお店♪

4716A45F-98FB-4FBF-94E0-F162EF800CF7

東京駅八重洲地下街に、Optima.P(オプティマP)という猫グッズのお店があります。^_^  今回里親募集の貼り紙を店頭に貼らせていただいたお店です。

一緒に里親探ししているYさんが愛用の店で、お話したら快くOKしてくださったそうで、私は毎日の通り道に近いのに知らなくて、今回の件で初めて存在を知りました。

写真は店頭の一部なのですが(通りから無断撮影です。スミマセン。)、およそネットショップで見かける、ありとあらゆる猫グッズがずらっと溢れるように並んでるって感じ!!スゴイ。

クラッシュベリーのいろんなネコのシリーズや、くるねこグッズ、最近流行りのJOTOY、マンハッタナーズ、などなど、などなど・・。ネットだと実物はどうなのか、届いた商品を見るといまいちイメージと違ったことって多いですよね?ここではそういうネットでしか見れなかった商品が一堂に会しているので、地方の方でも東京に来るたびに立ち寄るというファンも多いんだそうです。

あ、そうです。新幹線乗り場のすぐ近くの階段を降りた辺りの、「東京駅一番街」にあるのです。

可愛い系グッズには原則興味がなかった私なのですが、これを見てるとついつい手が出るぅ〜

今日はメモパッドとハンドタオルを、意味なく無駄遣いしてしまいました。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

上海土産

8309B5D8-B28F-4408-8757-26717BE6DD27

これ、先週まで上海万博に行かれてた人のお土産です。右側のパンダチョコ(チョコレート・ブラウンのプラトレイ入り)一個づつが、左側のカワイイ紙の小箱に入っているの。あんまり可愛いから記念撮影してしまいました。^_^・・・・その小箱が、大きな一箱に25個ほど入っています。

「パンダの牛乳のチョコレート」って小さく日本語で書いてあるけど、英語では「Giant Panda MILK CHOCOLATE」。つまり普通にミルクチョコレートです〜。見るからに、そういう感じでしょ?素材的には。。中国語では「大熊猫牛乃巧克力」(乃は女偏に乃の字)だそう。

えーっと、素材と言えば、中国の牛乳製品、ちょっと気になるけど・・・。こんな小さいお菓子一つなら、万一でも大丈夫よね・・・っと。

それにつけても、上海万博、楽しそうですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

66冊、約4,000円

20100612_books BOOK-Offにやっと本を持って行きました!段ボール二箱、80冊弱持っていって、66冊が4,000円弱で売れました。

江國香織さんなどの女性作家の小説や、ダン・ブラウンの「天使と悪魔」、金融や会計学、広告マーケティングなどの専門書、英語の勉強本、編集関係のガイドブック、サッカー関係の単行本、新書本、ハウツー本、あともう読まない漫画本などだいたい売れたけど、古びて黄ばんだペーパーバックとマーカー引いた英語の勉強本はダメでした~。

写真が、その売れ残り。破棄されても残念なので、いちおうお持ち帰りしてきました。団地の子供会がやってる廃品回収にでも出します。。

今日はそのほか、玄関とベランダの網戸を洗って、壁のホコリ拭きなどなど家の大掃除関係に精出してみた。あとは明日、部屋の窓枠にラティス(、というのは、ガーデニングに使う木製のバッテン格子になっている・・・あれですが・・。)、あれを設置して、ベランダのお隣との境の隙間にネットワイヤー取り付け、までできたらいいなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

暑い昼休み

20100525_kijichanonthetrack
今日のお昼どき、ランチの前にネコたちを覗きに行くと、キジちゃんが出てきてくれた。ちょっとおやつをあげたあとは、そこに停まってた小型トラックの荷台のステップに飛び乗ったり、空っぽの貨物ケースの蓋が開いてるのを覗き込んだりしだしたので写してみたのがこれ。

よくこの子、一人遊びしているんです。緑色の布製の箱はかなり大きくて、そのうちに中に落っこちそうだったので、運転手さんには無断だけど(その場にいないから)蓋を閉めさせていただきました。

カメラを向けると、いつも不満そうな表情になってしまうキジちゃん・・・。「一緒に遊ばないの?」と言っているのか、「なんでそんなことするの?」と思っているのか・・。

先週始めくらいから、ミケちゃんとまた仲良くできるようになってきて、私としては嬉しいのです。前みたいに仔猫と母としてではないみたいだけど。ミケちゃんも、いちどイジメに合ってからはもう母として接するのはやめたみたい。じゃらしの時の様子を見ても、一人前のネコ同士、自分は自分って感じになっちゃいました。これはこれで、一件落着?

20100525_mikenekosunderacar
ランチの帰りにもういちど覗いて見ると、さっきとは別の車の下に、グッタリ寝てる二匹の三毛猫~。
急な暑さに、動く気にもなれないようすだった午后1時過ぎ。。今日はほんと、暑かったですよね~。。

ミケちゃん(向かって左)は私を意識して顔をあげてくれたみたいだったけど、無理に何かあげて食べさせる事もないので、そのまま寝ててもらって、立ち去りました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

不思議なメガネケース

8AEA2C09-1BFE-4A60-B1B3-06EFAE821310

昨日の帰り、やっと10年ぶり?くらいに作った眼鏡を受け取りに行きました~。フィッティングに約一時間。。コンタクトはその時に外しちゃったので、やむなく眼鏡姿で帰宅したのですが、母には言うまで気付かれなかった...。印象薄っ!これってど~なの?^_^;;

眼鏡は朝、出社する時と帰宅後コンタクトを外してから寝るまでだけに使ってるので、帰宅の電車に眼鏡のまま乗るってこと自体、ちと違和感だったけど、いきなり歩いて階段下りても、まあフラつかず?大丈夫。フィットしてそうです。

フレームはいろいろ迷ってよく分からなくなり、最後にお店の人の一押しで選んだのがフェンディのでした。そのケースなんですが~・・・。ファッションメーカーの眼鏡ケースって、独自路線なのね~。変わってる。円を四分の一にカットしたパイカット型の底辺の筒状で、左右にムニュとねじ曲げながら開くようにフタを開ける形しています。。写真右側のですが。あぁ、開くたびに違和感ー。

お店の人も、かっこいいけど、コレ使い難いだろうからって、お店のロゴ入りの普通のケースもくれました。。左側の白とピンクのですが、たぶんこっちをふだん使いすると思いまつ。。内側がフェンディ柄のは、ただそれだけの記念に取っときます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

携帯尋ねて藤沢まで~。。

さっきiPhoneを電車の座席に忘れて、終点の藤沢駅まで取りに行って帰って来ました~~。うーん、仕事がいよいよピークとはいえ。。爆睡してて、起きたら下車駅。ドアが閉まる前に降りれて良かった!・・と思ったら、座席に置き去り・・・。落ち着いて隣の駅まで行っちゃった方がマシですた・・。ORL

でも、途中駅で降りた人にピックアップされて途中駅の遺失物係に渡されると、今日中に照合できないこともあるらしいのです。今回はiPhone、終点まで行って問い合わせていた駅の駅員さんに直接取得してもらえて、しかも終点が小田原じゃなくて、、。不幸中の幸いですた。。小田原だったら、今日取りに行く気力を失ったかも。

藤沢では、すぐ確認して受け取って、着いた10分後に発車する電車に乗って帰ってこれました~。あ~よかったぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

メンテナンス色々

日曜日、2ヵ月振りにエステに行ったら、乾燥と微妙なむくみでボロボロと評されました。。このところ自分自身に構ってなかったので、自分でも分ってたんですけど。

それどころか、メガネの鼻あてが壊れたのに放置してたら、痛くて我慢できなくなって、つい先日やっと作り替えることに。眼鏡はコンタクトを付ける前と外した夜、あとはコンタクトがめんどくさい休日に使っている程度なので、コンタクトレンズがなくなった時ほど一秒を争わないし、そもそも作ったのがだいぶ前なので、もうレンズから全とっかえしないといけないだろーな〜という負担感もありまして。結局2週間以上も引き延ばしてしまいました。。こちらは今週受け取りの予定です。

実は奥歯の詰め物も取れたっぽいのですが、歯間の詰め歯なのでよく見えなくて、歯医者嫌さに自分を誤魔化している今日この頃....。あ〜、なんだかボロボロ??
ちゃんと自分をメンテナンスしないと、こういうときにまとめてツケが出てくるんですねっ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

クールピクス買いました。。

20100503_camera_2久しぶりの<無駄遣い日記>?ですが。。
せっかくカメラを持って行っても、すばやいネコの動きを撮るにはあまりにボケるので、カメラ買いなおしたいなあ・・・と思っていた今日この頃。このGW中ビ〇〇カメラのセールにふらりと行って、Nikonのコンパクト・デジカメ「クールピクス S6000」光学7倍ズーム、ISO3200というのを思わず購入してしまいましたっ!5~6年前に買ったパナのピンクの「Lumix」が全然まだ使えるんだけど、光学4倍ズームだけだったので、サッカーに行った時や向こうの方のネコなど、やや遠方のものを撮るのが多い私には、どうしてももう少し大きく撮りたい・・と物足りなかったし・・・。ISOの数値が大きいとシャッタースピードも速いと判断できるそーですが、セール中の同レベルのカメラの中ではこれが一番で、「動き回るペットを撮るならこれがいいでしょう」と店員さんにもおススメされ。

実はまずチラシで見つけて、同グレードの中では一番お買い得な感じがしたので、いまは買わないけどちょっと聞いてみようかな~、と店頭で質問してたら、ちょうどシャンパン・シルバーがGW初日に完売し、一番人気で入荷数を多くしていたというレッドを今日現金で買うなら、2GのSDカードもサービスすると言われたんです。しかもチラシ価格より3万円も「緊急値引き」していて!近隣他社の値段をお客さんから相談されて、緊急値下げに踏み切ったとのこと。てことでつい・・・。

でもこれで母のCanon IXY(写真・左上)と並べると、コンデジとはいえカメラメーカーのカメラが2機種。並べるとどっちもカッコ良くて、う~ん、なんだか満足ーー

とはいうものの、ピンボケは、シャッターボタン押すとき揺れる癖を直さないとダメみたいでした。Σ( ̄口 ̄|||) ←初心者以下・・・。
練習して、早く使いこなせるようになりたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

連休前の猫日和

今日はGW直前の一日として、仕事は嵐の前の静けさ、ネコさん的には爆発的に充実した一日でした~。^_^)v

お昼休みには、このところどうもすれ違ってた毎朝のKおじさんに会え、GW中はかき入れ時だから休みなしだそうで、ネコたち、ご飯は大丈夫だ、と確認できたし。昨夜遊んだ効果か、ミケちゃんキジちゃんが二人組でおじさんのトラックの下から挨拶に出てきてくれたし。

午後しばらくしてから、金融庁への届出に外出したら、行きも帰りも最近会えてなかったネコ絡みで知り合った方々に会え、ちょっとした情報交換もできました。それで分かったけど、ここ数週間、うちの会社のビルの社員たちがこれまで以上に次から次にあげているらしく、長年の餌やりさんは誰も彼もが「ホントに食べてくれなくなった」と言ってるらしい。。私のも、ウェット缶を食べたくてワッと集まってくれるのに、4匹で1缶食べるのがやっと。嫌われたかな?な~んてチラッと思ってたけど、この状況見たらしょうがないなあ、よっぽどお腹いっぱいなんだな・・・とよ~く分かりました。。

その代わり、夜のご飯は足袋三毛さんを立てつつサッと済ませ、片付けたらまたまた、お遊びターイム!♪ 今日はじゃらしを2本持って行ってキジ&ミケちゃんをいっぺんに相手したから、遊び方自体はちょっと大味になってしまいますたが。(^_^;  キジちゃんはまたしても30分以上ノンストップ。真剣にネコと一緒に遊び、ヘトヘトになってるいい歳した女って・・・・。これでいいのか。。

今日は茶トラも最後にちょっと加わったけど、彼のは遊びじゃなくて「狩り」ですた。。じゃらしを獲物として持って逃げてしまうのです。。。ORL 取り返しに走るのがたいへん。

ミケちゃんはじゃらしをつかまえたら、しっかり手で押さえ、カプカプ&蹴り蹴りが大好き。^_^ でも思わず爪を出した手が私に当たると、サッと体勢を変えて私には怪我をさせないように気を使う理性があります。もちろん爪で引っ掻いたわけじゃなく、ちょっと当たっただけなのに。キジちゃんは、果てしなくジャンプし、捕まえ、ひっくり返って腹モフポーズでじゃらしを引っ掻き回そうとするけど、不思議と噛むのはキャッチする一瞬だけで、咥えこまないし手でホールドもしない。興奮してるけど周りも見ていて、あくまでもゲーム感覚・スポーツ感覚って感じです。

唯一遊べてないのが足袋三毛さんで、彼女はじゃらしが怖いみたい。二回誘ったけど二回とも顔を反らして逃げちゃいました。その分、キジ&ミケちゃんとコミュニケートできるいい機会になりそう・・・。^_^

今日は写真もいっぱい撮れたのですが、まずはこれ。

20100430__2

霞が関A13番出口を上がった所にある官庁のビルの前庭に咲いていた・・・杜若(カキツバタ)?・・か菖蒲か。植え込みの間には芍薬(シャクヤク)も咲き始めてたけど、庁舎を撮してしまうと近くに立ってる警備の人に咎められてしまいそうで、自主規制しました~。


21B03B07-2AD0-48C6-B895-1861D25410EF


おばさんの車の下から挨拶してくれた茶トラ♂。ホントに車好き。^_^

外出から戻った帰社直前、仕入れ業者のおばさんの車のボンネットの上で、茶トラがお澄まちしていたそ~です。そのブロマイド写真は、撮られたおばさんから送られて来たら紹介しますね。その話や猫さんたちへの餌やり事情など、おばさんとちょっと立ち話したら、ミケちゃんが替わりにそのボンネットの上へ乗ったので激写!ビルの谷間で休む三毛ネコ・・・。

20100430_mike_1602

その一時間前。外出で出た直後のビル出入り口脇。華やかなOLさんたちから、こっそりおやつをもらってたキジちゃんと茶トラ。

A5CE81EB-8D26-4159-8DDF-AC112711B6B1


キジちゃんってばとっても可愛いのに、カメラ向けるとすぐに変顔をしてしまう癖が・・・。動きも早いので、生身で見る可愛さがちゃんと出ている写真がなかなか撮れない。。


A4032282-D0DB-463B-A8D0-ED5FD9106838


これは唯一撮れた足袋三毛さん。ブレブレだけど可愛く撮れてないですか?・・ていうか、「可愛いね」って声をかけたら、こ~んな可愛い表情したの。今週は彼女についていっぱい過去情報をゲットしたので、それを纏めてアップします!三毛猫さんって、いい意味でも悪い意味でも100%、女だな~、って彼女を見てて思います~。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧