2010年5月 3日 (月)

アジア家具の店

04250A2E-419C-4787-B5FB-E09F8D7C2DFC

最近アジア家具のお店が駅ビルショッピングモールにオープンして、見に行きました。^_^

渋谷にあるお店の支店で、オープン記念として写真の椅子が、記念特価で9,000円台で売っていました!スゴイ!☆  ダイニングの椅子を買い直したくてあれこれ探していたけど、椅子ってけっこう高くて買えずにいたのに・・・。これなら買っちゃおうかしら??!・・と思って母に写メしたら、背もたれが自分の好みより高くて見た目が邪魔に感じるから、と却下。。残念~。

・・でも考えたら、ネコを飼った暁には、椅子型の爪研ぎ器としか認識してくれないかもね、これ。。と思って諦めることにします~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

日韓戦大敗北、そしてまたまた模様替え

20100214_jpnvskra_2  ふと気づくと、今日はサッカー「東アジア選手権」最終日の日韓戦!しかも国立競技場だったなんて・・・。この気づいてなさは、いったい何?・・・と思いながらTVのチャンネルを久しぶりにサッカーに合わせたのですが。・・・1-3で韓国に、久々の大敗北。前半で幸先よい先制点を取りながら、続けざまに2点取られ闘莉王のレッド退場と主導権を握られ、後半で韓国も退場者を出したものの、3点目を取られて・・・。行かなくてよかった・・・。

この大会では先日も中国相手に無得点に終わるし、昨日は俊輔がスペインにフィットせず、J復帰の方向で退団を発表するし。W杯はもう目と鼻の先なのに、どうも盛り上がれる要素が日増しに減ってゆく感のある日本サッカー界。前回のW杯より希望が縮んでいくようで、無意識にスルーしている私がいたりします。う~ん、なんとかしてほしい・・・。(写真は今夜の日本サポ席。・・・だよね~・・・。言いたい気持ちはよーく分ります。。)

20100214_lack_2 ところで今日も部屋の模様替えの続きをちょっとしてました。今日はこの間書いたように、フリーラックの撤去がメイン。左の写真で、2段に重ねて168cmになるのです。私の雑誌やカタログや大きめの書籍を入れていたので、ちょっと埃さえ取れば充分キレイでは・・。最近は粗大ゴミの代金を数百円支払って指定の日時に外に出すと、回収の時間までに盗まれることがほとんどなので、ご近所に使ってくれる所がないか打診する癖がついてしまいました。ほんとに1~2時間の間に必ず盗まれるんですよね・・。壊れていなくて、部屋に合わなくなったようなものなんか、特に。まだ全然汚れてない物を廃棄物にするのは、さすがにもったいない気持ちになるし。

というわけで、今回はご近所友だちに打診したところ、ちょうど似たような物の買い替えを検討されていたようで、引き取っていただけることになりました~。あーヨカッタ。多分ネットオークションとかフリマとかすれば多少の収入になるかもとは思うんだけど、送料とか梱包とかを考えると、正直、近所で使いまわすルートの方が楽々だしありがたいです。

空いた場所に、横にある本棚+引き出し4艘の棚を移動して、キャット・タワー・・・。これはもう少し先の話になりそう(;_:)。とりあえず、移動できるよう、本を床に出して・・・という作業が来週は続きそうですー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

部屋の模様替え、続いていますー

ネコ受け入れを目指して、引き続き模様替えをダラダラと続けています。。だいたい、物が多すぎる家なのが諸悪の根源なんですよねー。

20100209_desk2 これは私の部屋の出窓に向かって置いてあったパインのデスク。天板がパインで、引き出しと足の部分はブラックのラッカー仕上げ。中国製だけど、なかなか仕上がりはリッパだったんですよ~。これを一昨日、ご近所の方にもらっていただくために玄関に出しました。。。お別れの記念撮影ですー。(^^;

買ってから15年たってるとはいえ、PCを置いたりして使い込んだのは2年くらい。その後は飾り棚、または物置と化していたので、ほとんど新品みたいと言われたけど、ここのスペースがもったいないので、今回使いたいと言ってくださった母の友だち宅へ昨日移動。下の階なので、ヘタに売るより送料がかからないので、タダでももらって戴けるなら、と。。

20100210_shelf01 そして母の部屋に置いてあったキャビネットを代わりにもらって、デスクがあった位置に今日移動・・。部屋の隅にごちゃごちゃしたものを放り込んでた細長いフリーラックを撤去して、中身をこの扉付きのキャビネットにしまい、開いた場所に将来キャットタワーを置く予定なのよん。

しかし物が多すぎてなかなか片付きません。5年に一回はこういう模様替えというか荷物の整理、やっぱり必要ですね~。

今年はお正月休みから、一年中工事中の道路整備事業みたいな感じが続いてます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

プラズマクラスター無事買えました~

Prazma1 さくらやは恐ろしい程の混雑ぶり。商品もほとんど売約済みです。

プラズマクラスター空気清浄機は、白が完売、黒が展示品のみ。赤だけ在庫ありで、やむなく赤を買ってきましたが、シックな赤なので悪くないかも。さっそくつけてみる、、。この場所を定位置にするわけじゃないんですけど。

値段も20%オフで、これまでのさくらやポイントだけでほぼ賄えました~。これは中型の、空気清浄機だけのタイプ。エコポイントを使えば大型の加湿機能付きのも余裕で買えたけど、前日に「加湿器は単純な過熱タイプが1番好きだよね」って話を家でして確認してたのでやめました。。ハイブリットタイプのような、冷たい加湿器が嫌いなんです。お湯をグラグラ沸かして沸騰された蒸気を放出するような、古風な加湿器の湿気が好きなの。だからいいやと。

わが家はみんな風邪ひきやすいし、花粉もそろそろ心配だし、空気清浄機の効果を、とにかくこれで試してみますっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

バブーシュ福袋

200912_ 当分買わないといっていたトルコ製のスリッパ・バブーシュですが。

この間買って1週間位しかしてないある日、登録していた楽天ショップの「アフリカン・スクエア」から『バブーシュ福袋またやります!』のメールが届いてしまったのでした~。確かにお正月間近。やるとしたら今頃ですよねー。福袋。

その福袋、一袋に3つ入り。商品は選べないけど、“シンプルタイプ”“刺繍タイプ”私が買った“スパンコールタイプ”それぞれタイプ別に1つづつ入っているとかで、口コミも悪くないので、来客用にもう少しないとね、、。などと自分を説得すること数日。けっきょく1足につきこの間買った値段の半額!に惹かれ、ついつい購入してしまいました。

今日届いた中身が、写真の3つです!

シンプルタイプは黒のメンズっぽい、作りもさっくりだけどくりが深くて足の納まりがいい1品。刺繍タイプは白に白刺繍で、この間“白+ゴールド”を買った手前やや物足りないけど、自分で色糸を足してみたら楽しいかも、、と思い付きました。

パープルはちょっとスモーキーな色味でとってもきれい!スパンコールタイプですが刺繍もされてます。こういうのって、色が自分の好みにあってると買い物成功した感じがして、ウレシイですね。^_^

どれも底はパッキンがけっこう入っててフカフカです。なかなか上質。羊皮の匂いがこの間のよりやや強かったくらいで。それも日陰干しして匂いを飛ばせばいいんだし。福袋、たしかに悪くなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

バブーシュ!

091125_01以前お隣りのモロッコ旅行土産でいただいたバブーシュ。モロッコの伝統的な、かかとを踏んで履くスリッパ型の革靴ですが、室内履きとしてスリッパ代わりに履いてたら気に入ってしまい、通販で2足申し込んだのが今日届きました~。

前にいただいたのは左のクリーム・イエローのです。現地では千円もしなかったらしいのに、通販で探したら、3~4千円が相場だった。。すごい価額差!!かなり長期間逡巡してしまったわ。この値段の違いに。

でも最近日本でもけっこうひそかな人気らしく、バブーシュを販売しているサイトはけっこうあり、選択肢が少なくはなかったのが良かったです。アフリカ民族雑貨とか中近東のグッズのサイトだけど。モロッコやチュニジア、アルジェリア辺りのグッズって、日本人好みのところがありますよね~。見てるだけで楽しくなる感じ。しばらくの間、楽天市場の「アフリカン・スクエア」とか「モロッコ・スタイル」とかを徘徊してしまった。。

で結局、いただいたのがビーズとスパンコールを手刺繍しているものだったので、それにあわせてスパンコール・タイプで揃えてみました~。

しかし。ウェブサイトにはいろんな素敵なのが載ってるんだけど、どこもそんなに頻繁には入荷しないらしくて、いざ買おうと思うと「在庫切れ」「入荷待ち」になってる方が多いくらい!ガク然。。
なので、いま在庫がある商品の中で、このホワイト+ゴールドと、チョコレート・ブラウン+ブロンズの二つを選んでみたのですが、造りもなかなかしっかりしてて中綿も入ってるし、値段がいいだけありました。(^_^;バブーシュは羊革製なのでけっこう臭く、まえいただいた時は2~3ヵ月風に晒してから使用したのに、今回のは元からあまり臭いが強くないのも予想外にグッド。もしかしたら日本向けに品質管理してるのかも??

あとは、気に入ったのが安く買えるときに、ぽつぽつと何足か買い足していこうかと思っていま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

TVも来ました

日曜日には無事TVが届きました。・・無事といっても、運送&取り付け業者の人が予定より3時間遅くなって来たので、当日の予定は全部中止で、TVと片付けだけの一日になりました〜。(ありがちだけど、ありがちだという事を忘れてた。。)

スカパーも接続してもらったのですが、たまたま壊れてたチューナーを買い替えて新しいものが先週届いたため、今回箱を開けて新機種に初めて付け替えていただく形になったのです。そしたら接続業者のおじさんは分からないってことで、なにやらぶつぶつ言ってたのですが、後で見たらピンが片一方だけ刺さって、片一方は縛ってぶら下げているのがあったりして〜。

自分で再びDVDレコーダーを引っ張り出して裏の配線を必死で見てたら、買ったばっかりのTVボードに早速傷をつけてしまいました。がっかり。。でも、これもありがちよね・・。

リビングの雰囲気が激変したので、コーナー用のラグをどうするか考えたり、玄関からまる見えにならないように目隠しのグリーンをこの辺に置こうとか、久びさにインテリアを考えるのが楽しくなってきました。^_^

自分の部屋も、ずーっとど〜でもよくなってたけど、今年は少し、なんとかします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

リビングの模様がえ−大掃除編・・

今日はお昼の12時ちょうどに、頼んでいたTVボードが届きました!傷もなく、ソファを逆側に移動して空けておいたスペースに運送屋さんに置いてもらって、無事セッティング。柔らかい布でしっかりから拭きしたら、仕上げの蜜蝋いり天然オイルの光沢が現れて、いい色ツヤに。これにて完了~・・。
090801_tvboard1_4
う~ん、でも・・。

引っ越して以来15年敷いてるベージュのカーペット、ど~するの??さすがにそろそろ取り替え時じゃない?って前から言っていたんですが、換えるなら今しかないんじゃ??

・・ここに来る前住んでいた横浜市内のアパートではフローリングにしてたのですが、足元が寒いだの、下の階に人が住んでる状態に慣れてなかったので騒音トラブルが恐いだの、って母が主張を通し、ここではずっとカーペット敷きにしてたのです。でも淡い色を10年越えて使うと、さすがに限界を感じる。。

090801_tv_carpet_2・・ってことで、急遽、10畳大のカーペットを解体して撤去する作業にそのまま取り掛かりました!


巨大な一枚でも、裏をめくって、裏側に貼ってある粗い麻の繊維に沿ってカッターナイフで切ると、簡単にカットできるのです。このことは親戚やご近所の母トモに聞いていたのですが、思っていたより簡単でした!


090801_tv_carpet3・・でも、切っても切っても終わらない。。カーペットをめくって床を固絞りの水拭き雑巾で拭き、カーペットを切り、切ったときにでるウールのほこり屑を掃除機で吸い取って、次のパーツへ移動して。家具をどかして裏のホコリを拭き、またカーペットを・・と、延々4時間!!(左は、カットしたカーペットがだんだん山になっていくところ・・。この時はまだ部屋の半分が残ってます・・)

なんとか5時に片付け終わって、ボードにはとりあえずミニコンポを置いて、今日はおしまい!^^ 明日は空いてるスペースにTVをセッティングしてもらいます。

090801_tvboard3
やっぱりこういう家具はフローリングの方が似合いますねっ。^^

| | コメント (2)

2009年7月25日 (土)

家電買い替え・買いまくりの夏・・

今日、買い替えたオーディオセット(ミニコンポ)が届きました。いままで使っていたAIWAのミニコンポは、15年前6万くらいで買ったのですが、さすがにあちこちダメになってきてて。。

最近クラシックとかアコースティックものを聞くことが多いので、今回はそっち方面に強そうなONKYOにしてみました。さっそくこの間買ったゴンチチの「ゴンチチ・レコメンド・ゴンチチ」ってCDをかけたら、アコースティックギターの音が凄くクリアで、美しい!買い替えて大成功でした。実は価額的には前回の6割くらいの格安だったんだけど、オーディオマニアじゃないし、わたし的には大満足!^_^

前回の6割価額・・と言っても、元値は前回のより多分高い商品で、秋に新作を出すため製作をやめたシリーズだから半値近くで売り出していたものなので最近人気商品だったらしいのです。オーディオは最新式にこだわらないので、ちょうどいいタイミングで買えてよかったかも。。

ところが、「明日届くから」と伝えた昨日、母がなぜか、コンポ買うならテレビはど~する!とミョーに詰め寄ってくるのです。。

「まずはTV・オーディオ周りをどうするかでしょ、TV台を決めなければ全体が決まらないでしょ!」と、分かるような分からないようなことを主張するので、PCで「価額.com」の『テレビ台・ローボード』を延々見せながら説明してあげる羽目に。。

母的にはニトリで見かけたアレ、っていうのがあったらしいけど、価額.comを見てたらメカニックな感じじゃない家具らしいローボードTV台が結構あって、だんだん熱が入ってしまって、結局うちの他の家具ともイメージが近い、パイン材のをその場でネットで申し込んでしまいました~

Tvboad_asianstyle2 Tvboad_asianstyle1_2Asianテイストのものにもかなり心惹かれたので、買わなかったけどちょっと紹介してしまいます。写真の右のはチーク材100%の、さりげないけどいい感じのローボード。Yahoo!ショッピングの「ギギLiving」ってところで売ってました。左のシノワズリーっぽい(「明朝風」だそうな。)、金属の大きな飾りが付いたのもかっこよくて、最後までかなり迷ったけど、いまのリビングの中では浮くかも、、という気がして断念。。金属の取っ手って、よく考えたら濡れた手で触るとつく金属臭が個人的にすごく苦手だったし~。

そして今日、土日割り引きを目当てに母とさくらやに行き、案の定週末価格で2万円くらいチラシから割り引いていた、32インチのSONYの液晶TVと、なぜかFAX電話機をまとめ買い!!
40インチ以上が売れ筋No.1っていうけど、でっか過ぎて欝陶しいのでやめました。いまのも25インチだし。私も母も、どーゆーわけかTVにはあまり大画面を求めてなくて、お店の人の度重なるプッシュにも全然心が動かされなかったのでした。

それにしても、あぁ、10年以上に一度の買い物を、今週は買いまくってしまったぜ!(←やけくそ)

全部、来週末に届きます。半分リビングの模様替えをしつつセッティングしたら、あとは大人し~く、今年は室内で夏を過ごしましょ・・っと。。でも今日TVでやってたハワイ特集見たら、ハワイもいいかも~~、ハワイに行きたい~・・なーんて気持ちがこみ上げる。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)