« 保護ネコボランティアの方と会う。 | トップページ | 新入社員の記録・・ »

2010年7月22日 (木)

暑過ぎる夏が始まった。。

C1773557-2A95-4DE5-BEA2-3E681C554800

今週からいきなり猛暑が始まりましたね〜。すでに夏バテも始まっているわたし。。
猫さんたちも、先週までの猛烈な湿度から解放されたとたんの猛暑で・・ふだん暑さに強いと言われているけど、相当バテている模様です。。

いつも昼どきに寝ている路地のアスファルトの上、トラックの真下なんて、ひょっとして50度近い?!って思うくらいの暑さだもんね〜。体格がいいオスの茶トラなんて、茹で上がったみたいに火照った顔して、全身を路上にノビ〜〜っと投げ出したまま動かないし。。

火曜日は夕方ミケちゃんがご飯も食べに来なくて、見に行ったら、仰向けに転がったまま苦しそうにハアハア口で息をしていた。本当に熱中症かと焦った。。まだみんながご飯をたべてる途中で立ち直ってやって来て、夜風が少し吹いて来たら、最後はじゃらしで遊びたがったくらい復活したけど。

そんな猛暑に懲りたのか、昨日今日のお昼休みは、直射日光の当たらない木立の下の茂みのなかで、みんなひたすら爆睡してました。

キジちゃんを見つけてこっそりご飯をあげたら、みんなもあちこちから起き上がってくれたから、ちょっとづつこっそりご飯をあげた。(注:ホントはいけない場所なので、ふだんは絶対移動させてからあげてます。今日は無理だったんで・・・スミマセン・・。)

でもふだんからあまりご飯に執着しないミケちゃんは、寝てるのを邪魔されたのがウザかったらしい。。上の写真はその時の、眠いのに起こされてちょっとキレてるミケちゃんです。木陰にいるのに熱帯みたいに周りの日差しがギラギラしてる中、写しました〜。キジちゃんが代わりに、手前の縁石に置いたカリカリ、奪って食べてます(汗)。お昼寝、邪魔してゴメンね〜。

下はその右側の情景?なんです。日射しが強過ぎて、周り中が真っ白に飛んでいる〜〜。スモークとかボカシとか効果は一切使ってないのに・・。夏が、夏が眩しすぎる〜〜!

A7AD8E6E-F27D-4335-96FD-E4B590BE2131

今日の夕方は、3(4?)連続猛暑日で疲れてきたのか、もはや気力だけって感じでちた。みんな集まっては来るけどご飯もほとんど食べず(後で少し食べ出した)。遊びたそうにおもちゃを探すけど、手で押さえてキープしたまま、コテっと寝転ぶのが精一杯みたい。。あちこちの外ネコさんは、熱中症で倒れたりしてないものなの?!実際かなり心配です〜。。

|

« 保護ネコボランティアの方と会う。 | トップページ | 新入社員の記録・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/48950327

この記事へのトラックバック一覧です: 暑過ぎる夏が始まった。。:

« 保護ネコボランティアの方と会う。 | トップページ | 新入社員の記録・・ »