« 2010年6月 | トップページ

2010年7月

2010年7月29日 (木)

千疋屋のお中元

70593A24-0E2E-47F4-8104-6EF0139D031C

そういえば、お中元のシーズンでしたね!

東京大丸の地下1階にも千疋屋が入っていて、「千疋屋のお中元」って書いてあるポップを今日発見して、今ごろやっと気がつきました。^_^;

千疋屋といえば高級フルーツ!

という噂に違わず、ショーウィンドウに飾られた写真のマスクメロン、桐箱入りなどは・・。大きい1個が12,600円、それよりやや小振りな2個入りが31,500円です。。。・・・メロンなんて、この数年は小玉のアンデスメロン一個500円とかしか買ってないから、久〜しぶりに見たわ。こんな形だったっけ。マスクメロンて・・。


9841C8B9-1D46-4B16-8368-12DAC36F879D


それどころか店内ですぐ、メロンを上回る高級大玉スイカを発見!こっちの黒い「でんすけスイカ」なんて、スイカなのに驚きの18,900円。・・・どんだけ・・?!

まあ、場所柄、新幹線に乗る前に立ち寄る人も多い所だし〜。。全国のお金持ちにどんどんこーゆ〜のを消費してもらって、ぜひ景気を良くしてもらいたいかな?と。私は一生買えないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

新入社員の記録・・

F3EEC031-9A6C-43BC-8865-800BBB4EB8AB

また部屋の片付けしてたら、初めて社会人になったときに受けた社員研修のノートと資料、その年付けてた業務日誌が出てきました〜〜。なんと・・。

懐かしい・・。っていうか憶えてもいなかったけど。。まとめて緑のフォルダーに放り込んでいたので、散逸せずに書類引き出しの一番奥に残っていたのでした。

一応今よりは初々しかったはずのあの頃・・。といっても見直すと、「ナニコレ」的に思ってたこともいっぱいあったりしたけどね〜。

う〜ん、始めがあそこに勤務じゃなかったら、いま頃どうしていたのかな。でも友達はいっぱいできたよね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

暑過ぎる夏が始まった。。

C1773557-2A95-4DE5-BEA2-3E681C554800

今週からいきなり猛暑が始まりましたね〜。すでに夏バテも始まっているわたし。。
猫さんたちも、先週までの猛烈な湿度から解放されたとたんの猛暑で・・ふだん暑さに強いと言われているけど、相当バテている模様です。。

いつも昼どきに寝ている路地のアスファルトの上、トラックの真下なんて、ひょっとして50度近い?!って思うくらいの暑さだもんね〜。体格がいいオスの茶トラなんて、茹で上がったみたいに火照った顔して、全身を路上にノビ〜〜っと投げ出したまま動かないし。。

火曜日は夕方ミケちゃんがご飯も食べに来なくて、見に行ったら、仰向けに転がったまま苦しそうにハアハア口で息をしていた。本当に熱中症かと焦った。。まだみんながご飯をたべてる途中で立ち直ってやって来て、夜風が少し吹いて来たら、最後はじゃらしで遊びたがったくらい復活したけど。

そんな猛暑に懲りたのか、昨日今日のお昼休みは、直射日光の当たらない木立の下の茂みのなかで、みんなひたすら爆睡してました。

キジちゃんを見つけてこっそりご飯をあげたら、みんなもあちこちから起き上がってくれたから、ちょっとづつこっそりご飯をあげた。(注:ホントはいけない場所なので、ふだんは絶対移動させてからあげてます。今日は無理だったんで・・・スミマセン・・。)

でもふだんからあまりご飯に執着しないミケちゃんは、寝てるのを邪魔されたのがウザかったらしい。。上の写真はその時の、眠いのに起こされてちょっとキレてるミケちゃんです。木陰にいるのに熱帯みたいに周りの日差しがギラギラしてる中、写しました〜。キジちゃんが代わりに、手前の縁石に置いたカリカリ、奪って食べてます(汗)。お昼寝、邪魔してゴメンね〜。

下はその右側の情景?なんです。日射しが強過ぎて、周り中が真っ白に飛んでいる〜〜。スモークとかボカシとか効果は一切使ってないのに・・。夏が、夏が眩しすぎる〜〜!

A7AD8E6E-F27D-4335-96FD-E4B590BE2131

今日の夕方は、3(4?)連続猛暑日で疲れてきたのか、もはや気力だけって感じでちた。みんな集まっては来るけどご飯もほとんど食べず(後で少し食べ出した)。遊びたそうにおもちゃを探すけど、手で押さえてキープしたまま、コテっと寝転ぶのが精一杯みたい。。あちこちの外ネコさんは、熱中症で倒れたりしてないものなの?!実際かなり心配です〜。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

保護ネコボランティアの方と会う。

金曜の夜、保護ネコボランティアのHさんがMさんを連れて、私の会社横のネコたちがいるところまで来て、Mさんを紹介してくださいました〜。

Mさんは実際にネコたちを保護し病院へ連れてゆき、ノミダニ駆除やシャンプー爪切りなどの手配、自宅への届け出までのすべてをやっていただける方。ネコたちのなつき方を見て、この子たちは大丈夫と認めてもらえたみたいでした。

その後Mさんと、結局2時間くらいお話したのですが、いままでのHさんがプランを立てていた事ともちょっと違う進め方になりそうな気配で。エッ?!て感じで慌てています〜。。

一ヵ月里親探しをがんばって来て、まだ確定はしてないけど、協力者や応援者はいっぱいできた。それぞれの立場で働きかけてくださった方も何人もいて・・。Mさんはそれをふまえて、「だったらこうもできるんじゃ?」って新たな展望を考えられたみたいです。最初に全面的にお世話になったFさんが言っていたことを思い出す。。ボランティアさんはみんなそれぞれ自分ならではのポリシーややり方があるのだそう。それも理由のひとつなのかもね。

急な展開もあって戸惑うんだけれど、とにかく気を緩めず、みんな本当に良かった!と思える結果を早く出して行かなければ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

東京駅の猫グッズのお店♪

4716A45F-98FB-4FBF-94E0-F162EF800CF7

東京駅八重洲地下街に、Optima.P(オプティマP)という猫グッズのお店があります。^_^  今回里親募集の貼り紙を店頭に貼らせていただいたお店です。

一緒に里親探ししているYさんが愛用の店で、お話したら快くOKしてくださったそうで、私は毎日の通り道に近いのに知らなくて、今回の件で初めて存在を知りました。

写真は店頭の一部なのですが(通りから無断撮影です。スミマセン。)、およそネットショップで見かける、ありとあらゆる猫グッズがずらっと溢れるように並んでるって感じ!!スゴイ。

クラッシュベリーのいろんなネコのシリーズや、くるねこグッズ、最近流行りのJOTOY、マンハッタナーズ、などなど、などなど・・。ネットだと実物はどうなのか、届いた商品を見るといまいちイメージと違ったことって多いですよね?ここではそういうネットでしか見れなかった商品が一堂に会しているので、地方の方でも東京に来るたびに立ち寄るというファンも多いんだそうです。

あ、そうです。新幹線乗り場のすぐ近くの階段を降りた辺りの、「東京駅一番街」にあるのです。

可愛い系グッズには原則興味がなかった私なのですが、これを見てるとついつい手が出るぅ〜

今日はメモパッドとハンドタオルを、意味なく無駄遣いしてしまいました。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

若いだけじゃ足りないかも・・。

093CC44F-225C-47CD-910A-AD41A674FB1F

ちょっと物足りなさそうな、浮かない表情のキジちゃんです。

きじちゃん最近は若いパワーにものを言わせて、ご飯でもじゃらしでも、茶トラ♂をも蹴落とすようなアグレッシブな態度がこのところ続いていたのに・・。

里親探し中のサビ三毛ちゃんが、最近になってようやく積極的に人間との遊びに加われるようになってきたら、キジちゃんの方が思うように遊べなくなってきた今日この頃なのでした。

ミケちゃんとサビちゃんの三毛猫ペアがいっせいにじゃらしに熱中し出すと、三毛猫以外は割り込めないって感じなんですよね〜。三毛猫さんの熱いアスリート魂、すごいです!遊びには徹底的に熱中するのが。

キジちゃんは、ジャンプ力は流石だし、紐でも虫でもなんでも遊びにしてしまう若い仔ならではの元気さが自慢だけど、芯はクールな?ところがあって、捕まえてケリケリしたらフッと冷静になるところがある。その一瞬に、熱狂する三毛猫さんたちにおもちゃを横取りされてしまうんです。^_^;

意外に遊びに絡めなくなってきて、「・・・あれっ??」て不本意な顔して横座りしちゃう回数が増えてきました〜。(写真デス)

三毛猫ズにいまあるじゃらしを占領されるから、今日はキジちゃん向けかな?と思うじゃらしを持って行ってあげたら、自分用(?)って分かったみたいで、メチャ喜んでくれました〜。そしてカミカミ、ケリケリし出したのですが、それもつかの間であった。。。

新しいおもちゃ導入!に気づいたミケちゃんにすぐかっさらわれて、やっと取り戻したと思ったら今度は一瞬のすきにサビちゃんに取られちゃった。

その辺の要領良さでは、三毛猫さんたちには敵わないみたい。まだまだ若さのパワーだけじゃ、、修業が足りないのかも〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

里親探し 続行中〜

先週後半は夕方の退社時に大雨が続いたので、ネコたちにはご飯あげるのが精いっぱいでした!最近暑くて食欲が落ちてるせいか、『ご飯より遊びたい』派が、ミケちゃん筆頭に増えていて、豪雨なので遊ばないですぐ帰ろうとすると完全イカ耳で怒ったりされたのですが(こういうのはまだ若者キジちゃん。)、「この雨じゃむりだよ〜」と言い聞かせてほぼ直帰していました。。

今週は、少なくとも夕方6〜7時の雨降りはなく。火曜には久しぶりの人、二度目に訪ねて来てくれた人、初めて会う方など、入れ替わり立ち替わりお会いして、しかもみなさん里親探しに熱心に協力を申し出ていただけたのが嬉しくて。結局1時間半も袋小路の歩道の所で過ごしまちた〜!(汗)

自宅での平日の自由時間より、長いかも。。

今日も今日とて、お昼はメールだけの知り合いだったネコ友の方と初めて会え、業者のおばさまとも3週ぶりで会えてチラシを渡せ、夜は一緒に活動しているYさんと時々お話されてて顔見知りだったOLさんと、後から彼女の同僚で初めてお会いしたOLさんと会い。。。

この方は猫アレルギーの方がいてお家では飼えないらしく、わざわざキャットフードを購入されて「あげてもいいですか?」なーんて言って来られたのです〜。

今日はお昼に結構あげたし、夕方は暑くて食欲ないみたいだったから、お二人には主に私のじゃらしで遊んでて、楽しそうに遊ぶサビちゃんの写真を撮ったり色々喋ったりしました。^_^

(人間同士が喋って止まると、キジちゃんはイラっと怒るみたい。ほかの子たちは我慢して待つのですが、どっかりすわりこんで一緒に話を聞いてるみたいに周りを取り囲まれます〜。)

そのお二人は40分位全員と遊び続けて下さって、手からご飯あげてみたり、思いっきりエンジョイされてました〜。^_^ 

私一人だと、おもちゃの遊び順でもめたりするので、今日は茶トラまでがっつり遊んでもらえて、良かった良かった。・・・でもそれもあってばっちり1時間、歩道で過ごしてしまいました〜。

これじゃ、なんだか人生賭けてる気分。。あぁ疲れた〜〜

でも、なかなか人に会えなかった先週に比べ、急速に協力者が増え、本当に本格的に動き出せた気がします!
本気の里親さま、早くゲットしてあげたい〜〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海土産

8309B5D8-B28F-4408-8757-26717BE6DD27

これ、先週まで上海万博に行かれてた人のお土産です。右側のパンダチョコ(チョコレート・ブラウンのプラトレイ入り)一個づつが、左側のカワイイ紙の小箱に入っているの。あんまり可愛いから記念撮影してしまいました。^_^・・・・その小箱が、大きな一箱に25個ほど入っています。

「パンダの牛乳のチョコレート」って小さく日本語で書いてあるけど、英語では「Giant Panda MILK CHOCOLATE」。つまり普通にミルクチョコレートです〜。見るからに、そういう感じでしょ?素材的には。。中国語では「大熊猫牛乃巧克力」(乃は女偏に乃の字)だそう。

えーっと、素材と言えば、中国の牛乳製品、ちょっと気になるけど・・・。こんな小さいお菓子一つなら、万一でも大丈夫よね・・・っと。

それにつけても、上海万博、楽しそうですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

W杯終わって、タコにも金杯

37C82961-B956-4DCF-B4F2-E1C8BE6F5545

昨日の早朝、スペインの初勝利でついに幕を閉じたサッカーFIFAワールドカップ・南アフリカ大会。。長く楽しい日々でしたね!日本代表が16強まで進んで夢のような毎日・・。ドイツ大会以来のモヤモヤがすべて解消でき、日本にとって思い出に残る大会になりました。

そして今大会の陰のMVPといえば、途中から試合の勝敗と並んで世界の耳目を集めた、あの占い蛸のパウル君。

どう考えても占ってないだろうと。パウルくん的には、ただ貝を食べてるだけでしょう、と思うのですが、ドイツ戦7戦と決勝戦の勝利チーム8試合分すべて的中したということで、このたびご褒美に、W杯の優勝チームがもらえるトロフィーのレプリカをもらった・・というニュースが流れていました〜。

でもパウル君にとって、これってご褒美になるんでしょうか??タコ壷代わりになって嬉しい、とかいうプラスの意味、あるのかな??水槽の中で邪魔になるだけじゃ。。

もう占いを頼まれても動く気がしなくなるくらい、アサリをいっぱい食べさせてあげる方が喜ぶんじゃ・・と思われますが。とにかくこれで南アフリカ大会も、一切終了してしまったようで名残惜しいです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

日本代表に海外クラブからオファー

さっき宮根屋・・じゃないけど宮根さん司会の夜のニュース番組に、サッカー日本代表の松井が単独インタビューで出ていて、かなりいいクラブからのオファーを実際に戴いている、って話をしてました。松井はあれだけ才能がありながら、代表では何となくジョーカー的で、呼ばれても上手く使ってもらえなかった時期が長かったですが、ちょうど現在所属するグルノーブルが来季から2部落ちで元々移籍を控えていたので、すごい良いタイミングでしたよね。この時期にW杯で大ブレークできて。次の移籍先がどこになるのか、本当に楽しみです!^_^

本田の大ブレークはもっと目立ってますが、今日のニュースで現在所属中のCSKAモスクワがACミランからの本田獲得のオファーを断ったと報じられてました。提示額がモスクワが去年獲得した額と大差なかったのが敗因みたいです。しかしそれで終わりではなく、ヴェンゲル監督が本田を気にいって、アースナルもオファーするという噂が出ていて。これは中田以来久し振りに欧州のビッグクラブへの日本人選手移籍が現実になりそうな気配、大ですね。

遠藤も、もう30歳だけどなんとリバプールが検討してるとかいう話が出てるし、長友へのACローマからのオファーもどうやら本当らしいです。また噂は見ていないけど、阿部ちゃんも海外指向が強かったはず。この秋はかなりの数、Jから旅立ちそう・・。

前回のW杯は日本代表史上あれだけのタレントが揃いながら不甲斐ない結果だったため、その後の欧州移籍が非常に地味〜なクラブに限られてきていましたが、やっぱりW杯のショーケース的役割って、大きいんですね〜〜。と、改めて感じました。。闘莉王も引退とか言ってる場合じゃないかも。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

アルゼンチン、悲惨な惨敗。。

1DE360A6-60BC-4844-A376-AF5F23F4991C


昨日のブラジルに続きアルゼンチンまでがベスト8で姿を消すとは・・!それも4-0。手も足も出ずに敗れ去ったという、見ている方も茫然とするような大敗でしたね。。

確かに今大会の新生ドイツには若さの勢いとパワーがあるけど、アルゼンチンがここまでボロ負けするとは思いもよりませんでした〜。相変わらず、メッシ、テベス、イグアインが攻撃を仕掛けた時の連動性は華麗の一言だったんですが、ドイツの守りをこじ開けられずで。。

南米予選では個人技頼みの組織力の弱さがネックになって、ギリギリの4位で通過しましたよね。。でも今大会が始まると、華麗な攻撃が次々決まって、完全に調子を上げたと思っていました。それがこの、手も足も出ない大敗。。。

W杯を少しでも組織力に難を抱えながら勝ち上がるなんて、やっぱり無理だったんですね。。メッシが1点も取らずに去るのも信じられないけど。マラドーナ監督じゃなかったら、もう少し何とかなってたかな。これだけのタレントを抱えてこんな大敗じゃ、、人材が勿体な過ぎる。。

ブラジルは逆に、華麗なタレント性より鉄の組織をいつになく重視して、逆境を打開する個人技が最後で不足してしまった感じがあるし。。W杯で準決勝以上に勝ち上がるのは、あのブラジルにもアルゼンチンにも難しいってことだけは、よく分かりました〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかの・・! ブラジル敗退

9F035629-3F86-4B7D-813A-251AA58AAE43

日本時間金曜23時から行われた、W杯準々決勝・ブラジル対オランダ。前半は圧倒的にブラジルが良くて、選手の平均身長さえオランダよりブラジルが高いし、守備は鉄壁。たった1本の縦パスで前半開始早々の8分にあっさり先制〜。
こんなブラジルを前にすると、さすがのオランダも完全に見劣りしてて、「あぁ、これじゃオランダ、ダメだ・・・今回も。。」って思っていたのに。

その後、金曜はなぜか疲労し過ぎていて、TV前のソファで突然意識を失い〜〜。。

ハッと気付いたら後半で、1-1の同点!!

その後すぐまた失神状態に陥り(← ただの爆睡でつ。。)、二度目にハッと目覚めたら午前1時半過ぎで、なんとオランダが1-2でブラジルを退け準決勝進出を決めてました〜〜!!前半はあんなに不気味なほど強いブラジルだったのに・・・!なぜ??!

再放送見るしかなさそうです。
ドゥンガのブラジル、8強で姿を消してしまうとは。。あとはスペインとアルゼンチンの決勝が希望だけど、勝負強くて若手の勢いがあるドイツも、例によって決勝まで勝ち残りそうな気配します〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ