« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

PKによる敗戦

734FE5FE-C9FD-4698-B85A-C5FED47BFD79

あ〜あ、PK戦なんて、一番嫌い。これで試合を決めるのって、理不尽すぎる。。

日本対パラグアイの決勝リーグ1回戦。0-0のスコアレス・ドローのまま延長30分でも両チーム無得点。最後は理不尽なPK戦になり、日本が一人外して敗戦という結果になりました、、。

ただ試合全体を見ると、よくやり切っていたけれど、パラグアイよりも日本の方が進め方がややいっぱいいっぱいだったような感じがしました。というか、ベスト8に出たとしたらちょっと足りないものがあったかな・・・というような。

今回はアウェイでの初の16強だものね。でも16強はこれで2度目。もう次からは、予選を勝ち抜いても慌てたりしないですよね。。ブラジル大会では日本代表の更なる躍進を、本気で期待することができますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

里親探し、してました。。

この1週間、実はサッカーの事よりネコたちの里親探しに忙殺さてていました。。

ビル管理会社が餌やり厳禁の姿勢を急に強めたため、前から指導してもらっている保護団体や、地域の大手保護団体にアドバイスいただいて、区の保健所の動物行政担当者に相談に行き、保健所からビル管理会社と交渉していただいたのです。千代田区は地域ネコ活動の成果をあげている区として有名で、行政も保護活動に大変協力的だからと勧められて。

でも結局管理会社側が頑なでお世話するのは認められないって事だったので、もう保護して里親探ししていくって結論を出されてしまって。。

しかも先週末決行?!という急な話を言い渡され、見つかるまでシェルターに入れたりなんて可哀想で絶対したくないので、OLのYさんと会社ビルの出入り口近くで手製のビラや名刺を渡しては、事情を伝えてご協力をお願いしたり〜・・

一週間忙殺されました。。
でもYさんなんて、シフト制で3:30に引けた水曜日、夜まで4時間ちかくポスター貼りをお店に頼んだり、声掛けしたりと、すごい情熱で活動してくれてました。。

でも昨日、諸般の事情で、拙速なことはせず、とりあえず1ヶ月ほどの猶予ができることになって、少しホッとした昨日今日デス。

そして、拙い里親探しの過程で、ビル内某大手外資金融に勤められてる方が、会社の総務から「ネコたちがここにいられるように望んでいる」とビル管理会社にお願いして下さったり(おかげでその日以来、薄暗くなってから忍んであげてるご飯については、監視の目を一時的にでも弛めてもらっている感じです。。)。

また、例の「猫検定」「動物検定」を運営する『アニマル・プラネット』の方が、「あの子たちに癒されてます」のように言われたとかで(Yさんからのまた聞き)、HP内のブログに里親急募!を載せていただいたり。。みんなに愛さててるんだなって改めて感じられる、温かい声やご協力をいただきました。

期間も延びたので、まだまだこれからなんですが、こんな短期間なのにまずは2件のお問い合わせをいただきました!

ここのブログは主にお友だち中心ってつもりで書いているので「里親探し」の記事には向かないかなあと、まだ何も書いてなかったのですが、小さくてもせっかくのウェブ上のいちサイトなので、念のため今週末には募集記事を、ここにもアップしようと思います〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

イングランド対ドイツ

16強でいきなり当たった、イングランドとドイツ。いつも因縁の試合を繰り広げる両国、今回もあり得ないようなゴール取り消しで、また黒歴史をひとつ刻んでしまいましたね〜。なんでつねにこういうことが起きるんでしょうね。この対戦は。。

でも、それも驚いたけど、イングランドの守備が始めっから崩壊していたことの方がもっとはるかに驚きでした〜。あれじゃ疑惑のノーゴールがなくても勝てなかったよね。。ファーディナンド不在のせい?でもテリーもアシュリー・コールも出ていたのにね。。

翌日の英紙の記事には、ノーゴール判定で大騒ぎかと思ったら、少なくとも普通の新聞は冷静な批判だったみたいなのはさすがです(大衆紙「ザ・サン」ではなくて・・)。ある記事によると、フランス大会で彗星のようにオーウェンが現れ、ベッカムが退場した、あのドラマチックな試合から始まった英国版“「黄金世代」が完全に終った”と評されていて、なるほどなぁ~と、ちょっとしみじみしてしまいました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

日本勝利で16強へ!

起きたら4時半ですでに2-0!後半が始まるとこでした〜。いつも1:30過ぎに寝ている私に3:30起きは無理だった・・。メールを見たら、「3:00に起きた!さあ観戦がんばろ~」なんてのばっかりで、みんなエライ。。

すごいFKでしたね!本田も遠藤も。こんなにFKが立て続けにビシビシ決まるなんて。やっぱり特別な日だったとしか。いちおうデンマークは欧州予選でポルトガルを抜いて1位通過だったんですよ?

次は29日の11時、パラグアイと。これは最初から最後まで間違いなく応援できますね!(ホッ・・・。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

バーチャル・ブブゼラ入手しました

8A2EF766-58E4-4AE1-9906-2C0370505510

噂の、iPhone用アプリ「バーチャル・ブブゼラ」入手しました。^_^; 写真は「日本バージョン」の画面です〜。

同様のアプリは何種類かあるみたいですが、とりあえず一番上に出てきた無料アプリをダウンロードしまちた。

で、演奏?してみてどうかというと・・・。ただ無意味にうるさいです〜。ブブゼラだから、当たり前か。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1-0、あまりに惜しい敗戦。。

なにあの岡崎のヘタクソなシュート!がら空きのゴールに、唯一最大の同点になるチャンスをミスして・・。ああいう一回しかないチャンスをちゃんと決められないと、FWとしてW杯じゃやっぱり通用しないのではないかと。。生意気言ってスミマセン。

でも充分引き分けられる内容だったので、あそこを外して敗戦になったのは、本当に悔しいですね~。

最小失点だったのが、唯一の救いでした、そして最後までまず同点目指して集中力が途切れなかったのも・・。

いまTwitterを見たら、スカパーの番組でオシム前監督が「日本代表がリスペクトしすぎる(必要がある)相手はこのワールドカップにはいないことが分かりました。自分自身をリスペクトしてください」と発言したんですって。

選手のみなさん、お疲れさまでした。次戦、勝って16強に言ってください!
デンマークも堅守で、もしかしたら似たタイプ??の潰しあいになるかもしれないけど・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前半0-0

3D27C11A-A0CA-435A-AF8F-79B52DB64544

素晴らしい〜〜。
前半は、日本の思惑どおりの、予想以上の展開でしたね!闘莉王のシュートが決まってたら1-0で先制してたのでは?っていう善戦でした。

後半にオランダが猛攻をしかけ続けてきたとき、どこまで耐えられるか・・。しかし、もしかして、引き分け以上の戦いができたら・・。ちょっと希望が見えてきたのか・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本対オランダ戦、開始!

4612A176-F5D2-45A4-A7F9-FD419C51A5E2

335A147A-B64A-4FEA-A4AF-710DBB111D9E

いよいよ始まってしまいました。。

昨日のアメリカ対スロベニア戦のように、0-2から最後に同点!ってこともあるので、最後まで頑張ってほしい! ・・・でも、わたし的には、負けても1点差までなら、相手がオランダだし、許す。せめて前半同点以上であってほしい。。

開始早々4分でさっそく敵のコーナーキック。。オランダ、立ち上がり押してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

アルゼンチンvs韓国

ED81BC35-A8A4-40F6-9B1F-7FFC50A2141D

見れたのが後半途中からなので、試合全体のことは分かりませんが、場面はちょうど2-1で韓国が追加点を狙って押し上げてるさなか。あのアルゼンチンを相手に、一歩も引くどころか同点にしそうな凄い勢いで、「これはひょっとして...」と韓国の戦いぶりに一時は圧倒されました〜。

メッシのドリブル突破を起点にイグアインが入れた3点目で、さすがに韓国もモチベーションが保てなくなったのか、、、。その後は圧倒的なアルゼンチンの力を見せつけられて4-1と残念な結果に終わったけれど、でも韓国強くなったよね〜。アルゼンチンは、南米予選がボロボロだったので、選手の個の力と伝統の水準の高さだけでしのいでいるのでは・・・?って思ってたけど、もしそうだとしても本当に強い人たち。。最後は実力を見せつけました。

試合後ツイッターで2010ワールド・カップの話題のコメント(?)を読んでみたら、「土曜日の日本vsオランダ戦の不吉な前触れの予感...。」なんていう縁起の悪いコメント見ちゃいました。。ヤメテ〜!

※ 昨日のスペイン対スイス、まさかのスペイン黒星スタートの件は、残業で見る余力がなかったので書けず、です。次戦こそ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

梅雨の間の熱暑

今日は朝と夜に雨だって聞いて、レインブーツを履いてったのに。東京はものすご~く蒸し暑い一日でしたね。ネコもヘバリ気味でした。。お昼には珍しく縁石で日向ぼっこしてる女3匹が!♪ 忙しい一日だったので走ってランチを買いにいくところだったんだけど、つい撮影〜。。

9F9AD66A-9AF4-412F-A9E9-8314814A8733

写メしようと狙ってる人がちょうどいたので、一緒に1〜2分の撮影会して、気分転換させてもらいました。

A3B174BA-4E07-445C-8173-A89CEDE2FF26

しかーし!みんな大きな目で私を見てくれたところを写した...つもりだったのに〜。ぜんぶ目をつぶってるか、よそ見してる。。スゴい腕前。

ミケちゃんは、カメラ見てるうちにまぶしい顔になっちゃってるし〜。男のコみたい?(上)

サビ三毛ちゃんは、木陰でパッチリカメラ目線を向けてくれたのに。写ってたのはこれですか〜。(中)

D434B3C7-B667-45A4-9659-18852A74F954

近い順に写してたら、キジちゃんが構ってモードになったらしく、やおら道路に横たわってサービスしてくれまちた♪。でも横向きになっちゃってるし。(下)

この頃警備の人がピリピリムードで監視していてご飯あげづらくなっているので、ちょっとホッとした一瞬でした。^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

勝った!

756D9BED-294A-450B-9DBF-7E29290A4467

あ〜〜、なんか信じられない。。初めてアウェーの地での勝利!!最後の20分はちょっと既視感ありで、どうしても日本代表を信じられない!という気分に陥りましたが、試合の印象もメンバーも地味ながら、ドイツでのオーストラリア戦よりは破綻なかったよね...。

0-1なんて、イタリアじゃない日本なんだから、いつやられるかとハラハラ、ハラハラ...。でも最後まで、何度も何度もカメルーンのパワープレイを跳ね返し続けた中澤さん、闘莉王、エライ!長谷部も松井も良かったね〜!

FC69AD3C-95DD-40E9-826C-F8486FB7C5AD

勝利インタビューを見ていて、ふと失礼なことに気づいたのですが、久しぶりにちゃんと見た岡ちゃん、いつのまにおデコがこんなに広く..。この数ヵ月、よっぽど追い詰められることもあったのでしょう、きっと。。でも苦労された甲斐があったようで。

ともあれ、おめでとうニッポン!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

前半1-0、日本リード

F3B2B93D-6AE9-4ECF-ADC1-75CB1D4A1A97

前半35分頃、松井から本田という理想的な流れで、日本、先制点!!(写真も本田のゴールシーンです)

まさか・・ついこの間のオウンゴール連発の試合までずーっと無得点連続記録を更新していた日本なのに、まさかワールドカップ本番で久しぶりに得点できるなんて・・・。そんな夢みたいなこと、期待しちゃいけないと思ってたのに。。ど〜しよ。つい後半期待して、裏切られてしまったら・・。(←どうしても暗いところが抜けない私。。)

後半にエトーの華麗な個人技を見せつけられたり、なーんて、絶対見たくないんだけど、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本対カメルーン いよいよ。。

0C8D74C9-207B-4A73-B5FE-2AF639018034

あ〜あ、ついに始まっちゃった。。

なんだか立ち上がり、日本はちょっとバタバタしてるみたいに見えるんだけど。。ハラハラ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本戦前に、オランダ対デンマーク

今日いよいよ日本の初戦! 始まる前に諸雑務をすべて片付けて、寝るだけにしとかなきゃ.... と思いながらTVをつけたら、NHKが、定時のニュースもやらずに日本と同組の「オランダ対デンマーク」戦をやっているじゃないですか〜〜

どう考えても、そりゃ気持ちの入り方は日本戦だけど、試合内容はこっちのほうが正直面白そうですよね~。ちょっと見始めたら実際面白い、、。

しかも解説陣は、ゴン中山、宮本ツネ様、井原、モリシという超ゴーカ布陣!NHK力こぶしの振り上げ方、凄くない?お金余ってるの?意外に安いの??・・・それにしても。

「いまこっちを見ている場合じゃない!」と、心を強くして振り切ろうとしたら、、。え。後半開始早々、デンマークのオウンゴールでオランダ先制!?・・・あぁまずーい。。つ、つい、つられるぅーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

猫の譲渡会

20100613_01_2 夕方駅前を通りかかったら、何やら人だかり。あれはもしやと思って近づくと、猫さんの譲渡会でした。^_^

うちの市ではこの駅前広場で毎週日曜にやっていたようなのですが、今年になってから警察から“ケージに入れずに抱きかかえて掲示しなさい”、とか、実現不可能な警告が出て、一時中止と春ごろ告知が出ていたのです。猫を外で抱えてたら、すり抜けて逃げたり、ありえないですよね。ワクチン前の仔猫なら、人に触らせられないし。ペットショップか何かの意図的な厭がらせ?ってくらい変な話です。でも10年間がんばって続けてきたので、何とか工夫して継続されているようでした。

私が行ったときは中学生くらいの子供たちのグループや、親子連れなど、けっこう盛況で、みんな熱心に見てました。覗いてみると、生後2ヵ月っていう仔猫が5ケージ中3ケージで、中にはそれぞれ2~3匹の仔猫たち。可愛い盛りだからやっぱりアピール力ありますよね。もう少し大人の子もいたけど。だから人出も多かったのかな~。

20100613_02 うす茶の茶白と、白が多い三毛猫さんの3兄妹は、2匹の引き取り先が今日決まったとか。良かったね~。

他にも里親さん成約済みかは聞かなかったけど、グレーキジちゃんとか、白黒ハチ割れちゃんとか、毛並も色々で可愛かった。。夕方終了間近だったせいか、ほとんどの子が重なり合って、死んだように爆睡してたけど。(^_^;

ああいうのを見ると、いつか仔猫からも飼ってみたいと思ってしまうなー・・。ささやかなカンパだけさせていただいて、今日のところは後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルゼンチン勝利!

20100612_ ワールド・カップ予選リーグ、B組の「アルゼンチン対ナイジェリア戦」、アルゼンチンが前半6分び取った1点を守って、初戦をものにしました~

アルゼンチンは個々の力は凄いけど、監督があのマラドーナ。采配がどうなのかな~、と思いつつ見ていたのですが....。

早ばやと見せたメッシのきれいなシュートと、続くコーナーからのセットプレーで、最後尾でフリーになっていたエインセがゴール!その後はメッシやベロンなどのいいプレイが散見されるも、アルゼンチンもいまいち決定的な流れが作れないままナイジェリアに押され..。最後はアルゼンチンが「敵に点を与えない」上手な試合運びで時間を使い切り、貴重な1点を死守しました。(写真はマラドーナ監督と抱き合うメッシ)

しかしベロン。3大会連続出場??懐かしいですね~。。若い頃から老けてたから、見た目全然変わってないのが、すごいぞーー

直前に行われていたギリシャ対韓国戦では、0-2で韓国が小気味良い快勝!!あぁ、羨ましい....。日本戦は、14日の夜。あーあ、期待してなかったのに、やっぱりなんだかドキドキしてきました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

ワールド・カップ開幕戦!

昨日からついにワールド・カップ南アフリカ大会開幕!開会式は見なかったけど、開幕戦・メキシコ対南アフリカの試合は見ました~。

さすがW杯、というほどいい試合だったわけではないけれど、、。耳をつんざくブブセラの音が、特別な大会ならではの独特の緊張感を高めてましたねー。

今日はフジで10:30からのアルゼンチン対ナイジェリア戦を観るつもりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

66冊、約4,000円

20100612_books BOOK-Offにやっと本を持って行きました!段ボール二箱、80冊弱持っていって、66冊が4,000円弱で売れました。

江國香織さんなどの女性作家の小説や、ダン・ブラウンの「天使と悪魔」、金融や会計学、広告マーケティングなどの専門書、英語の勉強本、編集関係のガイドブック、サッカー関係の単行本、新書本、ハウツー本、あともう読まない漫画本などだいたい売れたけど、古びて黄ばんだペーパーバックとマーカー引いた英語の勉強本はダメでした~。

写真が、その売れ残り。破棄されても残念なので、いちおうお持ち帰りしてきました。団地の子供会がやってる廃品回収にでも出します。。

今日はそのほか、玄関とベランダの網戸を洗って、壁のホコリ拭きなどなど家の大掃除関係に精出してみた。あとは明日、部屋の窓枠にラティス(、というのは、ガーデニングに使う木製のバッテン格子になっている・・・あれですが・・。)、あれを設置して、ベランダのお隣との境の隙間にネットワイヤー取り付け、までできたらいいなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

明日はW杯開幕戦なのに

ふと気が付いたら、明日はW杯開幕戦!「日本の一試合目は14日のカメルーン戦」ってことだけしか頭になくて、聞いてびっくりって感じです。

やば。。なにこの他人事みたいな、遠い空気・・・。自分が信じられません~~

最近一週間アップが途絶えていたのですが、何を隠そう、猫たちの置かれた環境が急速に厳しくなってきていて、、、。久々に保護活動家の方にずいぶん相談したり、以前からここの猫たちのことを報告していた区の保健所に相談に行ったり・・・。ずっとバタバタしてました。

まだ詳しくは、結果をお聞きしてないし安易に書けないのですが、少なくともこのままずっと、みんなに愛されながら今までどおりに暮らして行くのは、ビル管理サイドが赦してくれないのでは、と。。。

はっきり気付いたのは5月25日を過ぎてからなのですが、周辺の管理会社が結託して、猫が居られないようにすると決めたとしか思われない状況になってきました。

いまや毎日、周りの人間に何をされているのか・・・。猫たちも、急に人間を極端に怖がるようになってきてしまって。ビクビクしてます。目立たない植込みの陰でお皿であげていた私にも初めて、ご飯あげること自体に文句言われるようになったので、・・・掃除してゴミは持ち帰っているのに・・・、今週からは、まわりをみて、警備員が巡回してきたらすぐ片付けられるように様子を見ながらあげてます。でも大勢の“ファン”に始終少しづつ食べ物をもらえなくなった分、お昼どきも夕方も、いままでになくお腹を空かせてきてるみたい。

今日、恐がりなサビ三毛ちゃんなんか、緊張しながら焦って一気食いしたせいか、いま食べたモノを途中で大量にゲロッピしてしまいました。。(T_T) そしてまたすぐ立ち直って食べてたけど・・・。そんなの初めて。内容的にも毛玉じゃなかったような気がします。赤坂から毎週猫の様子を見に来られてるおじさんもちょうど来てくれていて、「ストレスじゃないの?」なんて・・・。

そんな緊迫した中でのご飯なのに、猫に近付いては写真を撮って行く人もひっきりなしで。こんなにみんなに愛されているのに、複雑な心境すぎる。。
とりあえず今日は、以上です。も少し事態が落ち着いたら、今度は詳しく報告しますーー

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

映画版のだめ・DVD

20100603_nodamedve
映画版「のだめカンタービレ」前編のDVDがついに発売!だいぶ前Amazonで予約してたのが、今日届きました~。

映画、ついに行かなかったからな・・・。週末見まーす。

※ちょっとだけ後記:実は、途中で挫折気味。まだ全部見れてません~。日本人のなぎらさんのテオとか、もしTVなら許せても、映画と思って観てるから、ちょっとなぁ・・・。上手いとか下手とかいう問題ではなく。「漫画」感が、TVドラマより強く感じられてしまうのは、なぜでしょう?・・・もう少し身辺落ち着いてから通して観ます!(6/13)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »