« 木登りキジちゃん | トップページ | 携帯尋ねて藤沢まで~。。 »

2010年5月16日 (日)

Wifiのセッティング

何週間か前に買ったWifiのルーターのセッティング、初日に分からず放置してたのを昨夜やっと本腰入れまして。。

途中PCがネットに繋がらない間は、iPhoneの方のSkype(*)を使って甥っ子のKくんにチャットで不明点を教えてもらいつつ、何とか無事終わり。。今日は今日で今度はiPhoneへのWifiの設定方法が全然分からず、SoftBankに電話で聞きながら、やっと完了できました〜。。PCへのセッティングの方は、プロバイダのIPアドレスを登録した時に「以下のアドレスを」と指定して入力したままになってた事が原因でした。(「自動で取得」に変更したら成功...)

(*) Skypeは、ネットで無料でできる電話またはチャットみたいなものです。普通PCにソフトをダウンロードして使いますが、iPhoneにもiPhone用のSkypeアプリを入れているのです。^_^

...今回の問題は、もとはと言えば玄関横の個室のような狭い空間だと電波が届きにくいという、SoftBankの電波状況のせい?がまずあって、SoftBank自身がWifiを推奨してるからやっぱりやってみよう!と思いついた私が身の程知らずだっただけですが〜、、。それにしても、なんで最近の世の中って、こうもめんどくさいんでしょーか。今回はバッファロー(ルーターのメーカー)に1回、SoftBankに2回も電話かけた。。つまり、最低3人の人にお世話になりながらやっと使える状態にできたってことなのです。きっと母の世代なら、蛍光灯を替えられたら暮らして行くのに困らなかったんじゃ....。って、そんなことないか。^_^; 自動車だって自分じゃ直せないもんね。

便利にはなってるけど、実際はわかってない事が多くて、自力でトラブルに対応できない。。ほんと不便な世の中です。

|

« 木登りキジちゃん | トップページ | 携帯尋ねて藤沢まで~。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/48374152

この記事へのトラックバック一覧です: Wifiのセッティング:

« 木登りキジちゃん | トップページ | 携帯尋ねて藤沢まで~。。 »