« クールピクス買いました。。 | トップページ | メンテナンス色々 »

2010年5月 9日 (日)

金曜日のネコたちとTちゃんと

金曜日、昼は薄曇の蒸し暑い天気でしたね~。最近私の会社と同じビルに職場が移動されて以来、ネコに気がついてじゃらしで遊んであげていたおばさまが、遅いランチタイムに一人でじゃらしてあげているのを目撃して、私もちょっとだけ参加しました。バネ式の、キャットニップの木片が先に付いたようなじゃらしを使われていて、ビュンビュン伸び縮みする不思議な動きに、ネコまっしぐら、って感じ。

キジちゃんの顔の近く、視線の先にある薄茶色のものが、じゃらしの先端の木片です~。ヒモが上に通ってるの、見えるでしょうか。。

20100507_hirunoneko01

この方に一番初めにお会いした時は、ミケちゃんがのけ者の真っ最中で、ミケちゃんを指差して「この子だけ遠慮して下がってしまうのよ。なぜ?」と言われていたのですが、この時は「キジちゃんとミケちゃんのノリがすごく良くて」と言われていて。ミケちゃんもすっかり自信と積極性を取り戻したようで、ほんとによかった。

茶トラも途中から参加したので、カメラを向けたら、こーんなかわいいポーズを決めてくれますた。(*^-^*)

20100507_chatora01_5   

今年の始めごろなんて、ドラネコ感丸出しでいっつも機嫌が悪い、ぶちゃいくなおっさんみたいなオトコの子だったのにな~。ほんとにかわいくなったよね~~

でも、木陰で陰々鬱々とした表情で、遊ぶみんにゃを見守る足袋三毛・サビちゃん(夜に従姉妹のTちゃんが来て、サビと呼んでいたので、今後はそう呼ぶことにします。)に気づき、構ってあげようと近づいて写真を写すと・・。

20100507_sabico

・・近寄りすぎてボケました。が、うっ、コワ・・。
サビ三毛ちゃん、ときどきハンニャの顔します。恥らうとチョーカワイイのに・・。

20100507_neko011

自分が構ってほしかったらしく、カメラを向けていたサビ三毛ちゃんをいきなり蹴散らして、その場に座る茶トラ。
さすが、茶トラの男の子。単純・おこちゃま、KYかも・・・。


20100506_mike001

木陰で寝転ぶつながりでついでに。こっちはGWあけの6日の昼間に撮影ですが。
ネコも日差しを避けるような真夏日でしたね~。
木陰の石畳で休憩するミケちゃんでした。

*** *** *** *** *** *** ***

金曜の夜は、従姉妹のTちゃんと食事の約束で、その前にネコを紹介したんですが、雨が降ってきてご飯食べさせるのを急いだのと、そのご飯中にまた赤坂からのおじさんが来られて話してたため、Tちゃんはご飯あげには間に合わず。。ご飯の後片付けをして駅ビルで迷うTちゃんを連れにいったん走り、降りだした雨の中、まだいてくれるか慌てて元の場所に戻ったのですが・・・。

ご飯など入れている手提げを置きっぱなしにしておいて、そこからじゃらしの棒をちらっと見せてアピッておいたとはいえ、雨脚が強まる中、みんなずっとその場に・・上記写真の植え込みの所に待っていてくれて、大感激でした~~(;_;) 雨に少しでも濡れないよう、植え込みの内側の、ビルの廂がある方に移動して、20分くらい遊びました。

Tちゃんは子供の頃から10匹以上の猫と犬も飼っていたという、猫飼いの大ベテランなので、新しいじゃらしをびゅんびゅん使って、初めて会ったとは思えないくらい仲良く遊んでくれました。ネコのみんにゃも、ご飯だけだった時は知らない人にはかなり緊張していたのに、遊び慣れてきたせいもあるかもですが、Tちゃんとはすぐに馴染んでしまった様子でした~。(^▽^) 廂の下とはいえ少しは雨がかかるので、写真撮る余裕がなかったのは残念・・。 

しかしその後のお食事とおしゃべりの方は、私が当日校了日でちょっとヘトヘトしていたせいか、ほんのり反応が遅かったような・・・。ちょっとボーっとしてたみたい?ゴメン。でした・・。場所は東京駅ビルB1、「黒塀横丁」の地鶏炭火焼の店『繁乃井』です。初めて入ったけど、ごくごく庶民的で安いのに、なかなかの味で、かなりおトクだったかも。

|

« クールピクス買いました。。 | トップページ | メンテナンス色々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クールピクス買いました。。 | トップページ | メンテナンス色々 »