« ショパン・フェスティバル@東京国際フォーラム | トップページ | 自分だけの個紋・花個紋 »

2010年5月 6日 (木)

休日の、マタタビの怪

昨日は新宿で従姉妹のAちゃんと買い物巡りしたあと、やっぱりネコたちの様子を見に行ったんですが、大きなスーツケースを持った旅行者?風のカップルが、ネコたちにマタタビをあげている真っ最中でした。。。ORL

なぜ旅行者がそんなものを??と謎だけど、うちの会社ビルの敷地内をGW中旅行代理店の旗を立てた行列が通ったり、いつもと違うひとの流れがあったからかな?行きに見かけて買ったとか。ビル内に勤めてるどなたかなのかも。。

この頃仲良く遊ぼうとマタタビあげる人が私が見ただけで3回も、ここ数ヶ月のうちにあったけど、外猫さんは室内飼いの子と違って、ボーッとしてると車に引かれたり常に危険と隣り合わせなので、絶対にやめてほしい!!(>_<)です~。。家ネコを遊ばせる感覚で、つい普通にあげちゃうみたいなんですよね~~。

確かに祝日の夕方は一見あまり車も来ない私有地で、その時も一台もいなかったけど、道路である以上、一台も見かけない時に突然10tトラックが入って来るとか、予期しない時急に車が来るのは普通だし。そういう時はネコを撥ねようが引こうが構ってない勢いで来るし。だからネコも日頃から、ヘッドライトが遠くで光ってもチェック入れるとか、常に意識を向けているし。

でもそこまで話してもピンと来なくて「それでなんで良くないの?」なんて聞く人もいっぱい。その時は保護活動家の人に言われた、「怪我や病気で病院に連れて行きたいけど興奮して人には触らせない時こそ捕獲にマタタビを使いたいので、やたらと慣れさせないでほしいって聞いたんですよねー(^_^;」という話しをしてるんですが。。常習性があるか、慣れで効き目が弱まるかは不明ですが、慣れている家ネコより初めての外猫の方が効く感触があるようではありました。。

でも管理者というわけでもない私が、そう言ってせっかく楽しんで可愛がってる人をわざわざガッカリさせる権利があるかどうかは、他人の子を叱るのと同じ微妙さがあるし、・・毎回ビミョーです。。言い方ひとつで失礼にもなるし。いろんな常識があるからね~。

ただ、いつもの目が届かない土日祝日、本当に誰が何してるか、何されてるか分からないっていうのは、改めて感じました~。昨日は特に、前に見た数回とは比較にならないくらい大量にあげてた気配。いつもかからないタビ三毛さんがベロベロだったの。。路肩とは言え、袋小路とは言え、いちおう車道よ?あれでトラックが来たらと思うと~~。(T_T)

本当は、下ろしたての鳥の羽根つきじゃらしをミケちゃんに取られたの巻とか、楽しい話題もあったんだけど、それは次回以降にまた~。

|

« ショパン・フェスティバル@東京国際フォーラム | トップページ | 自分だけの個紋・花個紋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/48283644

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の、マタタビの怪:

« ショパン・フェスティバル@東京国際フォーラム | トップページ | 自分だけの個紋・花個紋 »