« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

隣りにiPad操作中の人なう

....いま通勤電車乗車中。隣りに立って、買ったばかりのiPadを立ったまま出して操作中なう、の人が約一名です。。わたし的には初見iPadなので物珍しく、ついこっそりレポートしてます〜。

横に並んで隣りで見てると、菊版という、いわゆる普通の単行本サイズ、これを開いて見開き大にした感じで、、。その人途中から本を(iPadで)読み出したのですが、こんなデッカくて重そうなら本の方が軽いだろう、と思われ。

ところが珍しくわたし、前の人が下車してくれて座れたのですが、座って下からiPadを見ると、意外にコンパクトで見かけより軽いかも。。

とは言っても、いまのところ私なら、iPhoneと、もしプラスするならDVDが観れるミニサイズのVaioみたいのでいいですけどね..。車中実況中継でした!

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

日本対イングランド ーいい感じに復調?

3C3B90A5-3ADE-4112-81DE-BF0E681270EC
闘莉王は、さすが日本代表の陰のNo.1FWですね!開始早々、いきなりゴールを決めて日本代表に数ヶ月ぶりの得点を入れ、後半18分にはオウンゴールでイングランドにも得点献上という八面六臂の大活躍でした〜。

結果としては中澤による追加オウンゴールで1-2とされて逆転負け。とはいうものの、大雨でいまいちギアが入らないイングランドを尻目に、本当に久しぶりにキビキビした日本が蘇りつつあるような...。悪くない試合でしたっ。

今日の先発はGK川島永嗣、DF中澤佑二、田中マルクス闘莉王、今野泰幸、長友佑都、MF遠藤保仁、阿部勇樹、長谷部誠、本田圭佑、FW岡崎慎司、大久保嘉人

GWは後半10分FKのときの本田のハンドで与えてしまったPKも止める大活躍で、長らく両巨頭が君臨した代表GKに世代交代の時をやっと感じさせてくれました。(写真はランパードのPKを止める川島)

両中村は出ず仕舞いで、この結果を見ると、特に俊輔の不調&怪我が全体の足を引っ張ってた要素がやっぱり大きかったのかな...と残念ながら思わせられますね。今日は本田も守備をがんばってたし、阿部がよく機能していたような。。

大久保に代わった松井、岡崎に代わった森本も、得点には至らなかったものの良い働きぶりが見れました。この調子で日本、状態を上げていってもらいたいです〜〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

新しいアロマ・デヒューザー

EFB7332F-B43E-40E8-980A-78A77112233E
アロマデヒューザー買いました。去年からよく見かけるようになった、熱を使わずミストを噴き出すタイプのです。そういうのがいいな〜、と思って冬の間あれこれ見てたのですが、今日新しいウッディな感じのを見かけて、ふと買ってしまいました。

右側の明るいのがそれで、いままで10年近く使ってたのは、前の会社を辞めた時にいただいた左側のもの。すりガラスに花柄が刻まれてる本体部分の上部のお皿に水をはり、内側の白熱灯で熱して薫りを出すものでした。アロマオイルが溶け込んだ水が常に触れる状態なのは、猫が舐めて危険だと聞いたので、気づいた時に買い直そうと思って探してたのです。

流行りのミストを噴き出すタイプが良いなあと思っていたけど、たいていはLEDライトの色が次々変わるような派手な感じの製品ばかり。これはやっぱりLEDだけど、白熱灯と同じ柔らかい色のライトだし、それなりに重みもあって、簡単にひっくり返らなさそうなのも高ポイントで....。。

かなり盛大に水蒸気を噴き出してくれるので、お部屋の加湿にも効果あるかも〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

暑い昼休み

20100525_kijichanonthetrack
今日のお昼どき、ランチの前にネコたちを覗きに行くと、キジちゃんが出てきてくれた。ちょっとおやつをあげたあとは、そこに停まってた小型トラックの荷台のステップに飛び乗ったり、空っぽの貨物ケースの蓋が開いてるのを覗き込んだりしだしたので写してみたのがこれ。

よくこの子、一人遊びしているんです。緑色の布製の箱はかなり大きくて、そのうちに中に落っこちそうだったので、運転手さんには無断だけど(その場にいないから)蓋を閉めさせていただきました。

カメラを向けると、いつも不満そうな表情になってしまうキジちゃん・・・。「一緒に遊ばないの?」と言っているのか、「なんでそんなことするの?」と思っているのか・・。

先週始めくらいから、ミケちゃんとまた仲良くできるようになってきて、私としては嬉しいのです。前みたいに仔猫と母としてではないみたいだけど。ミケちゃんも、いちどイジメに合ってからはもう母として接するのはやめたみたい。じゃらしの時の様子を見ても、一人前のネコ同士、自分は自分って感じになっちゃいました。これはこれで、一件落着?

20100525_mikenekosunderacar
ランチの帰りにもういちど覗いて見ると、さっきとは別の車の下に、グッタリ寝てる二匹の三毛猫~。
急な暑さに、動く気にもなれないようすだった午后1時過ぎ。。今日はほんと、暑かったですよね~。。

ミケちゃん(向かって左)は私を意識して顔をあげてくれたみたいだったけど、無理に何かあげて食べさせる事もないので、そのまま寝ててもらって、立ち去りました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日韓戦

はあ...。勝てませんねえ。。
このままW杯が終わるまで永久に勝てない気がしてくる今日この頃。。。昨日の、日本代表対韓国代表戦ですが。

と言っても、日韓戦は、W杯前哨戦とかいうよりも「日韓戦」(別もの)なので、「これはこれ、それはそれ」という感じがしてしまうのも否めませんが。

ダイジェストしか見れてないせいか、セルビア戦ほど悲惨な感じがしなかったみたいなのに、かえってホッとしたりして。・・・こ、これで良いのか?!>自分
ワールドカップまで、あとたったの2週間くらいなのに〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

5月の薔薇 iceberg

20100429__2 今日は一日中大雨でしたね~。。

せっかく薔薇も咲いたのに・・。

中輪・房咲きタイプの薔薇「アイスバーグ」が今年も花を咲かせたので、雨の合間に写してみました~。


写真上は・・実は先週咲いた、一番初めの一輪です。中輪咲きのアイスバーグとは思えないくらい花びらの数も多くて、大輪に近いゴージャスさでした。


20100523_iceberg_01_2アイスバーグの特徴ですが、完全に開くと真っ白になるのに、開き始めは内側が薄ピンク~薄クリームのグラデーション味を帯びている、その辺が写っているかと思いますー。

・・でも風が強かったので、残念ながらすぐに切らざるを得ず。

写真下が、昨日から開いて、今日撮影した2番手の花々です。

上のに比べたらやや小粒だけど、アイスバーグらしい房咲きに咲いてくれました。でも今年は肥料あげてなかったので、この後は小粒しか咲いてくれないかも・・・・。(;_;

こちらは咲いてから2日目なせいか、すでにグラデはなく、真っ白一色になっている様子。真ん中の開きかけのだけは、中心がややクリームがかっているのが出てるかな~。

今日は本の整理が終わって、Book-offに持っていけるようまとめました。ダンボール一箱いっぱいになってしまった・・・。それなのにネットでDVDを注文してみたりして。

この間案内メールが届いた、辻井伸行君の新作アルバム、「マイ・フェイバリット・ショパン」ですが。辻井君のショパン、よさそうでしょ?コンサートのもいいけど、やっぱりスタジオ録音でまとまらないかなと思っていたら、やっぱり出た。今年はショパン年だもんね。早く聴きたい・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

今週の猫さんたち

ちょっと悲しい猫さんの写真を載せたので、こんどは今週のなごめる猫写真をば・・。
暑い日と雨の夕方が交互に訪れた今週。18日は日差しも初夏らしく強まって、昼から猫さんたちは元気でした♪。

20100518_mikenyan04
コレ、今週のベストショット。二日しか、しかも昼休みのちょっとの間しか写真、撮れなかったうちのベストなんだけど(汗)

18日の昼間、日差しを避けた木陰で、じゃらしで遊んでもらってるミケちゃんheart01

かわいいなー

ワイヤーの先にキャットニップの木片がついたじゃらしで遊んでもらってます。



20100518_sabichan_2こっちはミケちゃんではなく、さっき怪我して荒んだ姿を載せたサビ三毛さんの名誉挽回に~。
上の写真の、遊ぶミケちゃんを近くで見ていたサビ子さん。この角度だと一番三毛猫らしく見えますね。首から胸元と、足先だけに白い毛が出てるんです。本来美人の彼女。
カメラを向けたら立ち上がってしまったんだけど、明るい日差しにキレイに写ったので、載せてみます。

怪我をした左目の血のあとはまだちょっと残っているけど、この写真だとはっきりは分らないですね。


  20日と21日は夕方が雨。

私は仕事の疲労もピークに至り、雨もあって、今週はあまり遊べませんでした・・。

21日は金曜なので、その分時間を使おうかなーーと思っていたら、みんなが好きな毛皮製のじゃらしを忘れてきてた。最初に買ってもうボロボロの、ふつうの猫じゃらし型の・・・植物の猫じゃらしみたいな、房が棒の先に付いた、あれがバッグに入っていただけで。

キジちゃんはけっこうあれも好きで、飛びついてしばらく遊んでくれたけど、大人の猫さんたちにはちょっと物足りなかったみたい。

なによりも21日の、あの暑さがね~~~

茶トラなんてアスファルトの上にべったりダレダレで、動く気力もないみたいですた・・・。いや、暑いのはもうわかったから、って感じ。

ミケちゃんも、「このじゃらしかぁ・・」って感じで、すっかり箱座りして。目で追ってはくれるけど、時々あくびしちゃうし・・。大失敗。キジちゃんが唯一乗ってくれたけど、私の猫道具を入れてるショッピングバッグの中を背伸びして時々覗いてたのを見ると、他のは持ってないの?ってアピッてたとしか・・・。物足りなかったのね。ゴメン。(この子は人間の持ち物にも興味津々なのですが、その様子が超かわいい・・・。一番人間と気持ちのコミュニケーションが取れる子な気がします。)
いまやみんな、食後ずーっと、遊んでくれるまで待っているので、来週はちゃんと時間を取りたい・・・。

20100510_mikelunchtime
もう一個追加です。
こっちは・・10日に写して載せ忘れてました。
これも遊ぶミケちゃんのモフモフ姿。

こっちは夕方ですねー。

他の子の写真は、また明日でも~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫さんの怪我

先週半ば、ひさしぶり昼間にも猫を見に行けておやつをあげてたら、サビ風三毛さんが目を怪我していて、左目が内出血してるのに気が付きました。どうも茶トラと争って怪我させられたみたいで、しばらくは茶トラのことをものすごく怖がっていた。しかも見つめるとかわいい表情をしてくれる子なのに、その数日はすごーく荒んだ雰囲気で、不良少女Aって感じ。(写真ですー・・)ショックだ・・。

20100510_eys_sabimike02_2
  写真を撮って、目のアップなどを保護活動家のFさん、Hさんに送り見てもらったり、協力されてる動物病院の先生に写メして見ていただいたりしたのですが、その結果、急速に失明するほどの状態ではなさそうだけど、左目がちょっと小さく開けづらい様子なので、弱めの薬を投薬してあげた方がいいようだとの診断をいただき、先週金曜夜にお薬をいただきに行ってきました。

ところがその直前に会えたYさんのお話から、怪我は1週間前からしていたみたいで、緊急の症状ではなかったことが判明。いつも夕方しか行けてなかったのと、いちばん人間を怖がる子で、ご飯の時以外はちょっと離れたところに座ってみんなを見ているので、私が気が付いていなかったんです。・・・・。先生に相談すると、少し時間がたっていても、まだ目が開けづらい状態が続いているのは確かなので、お薬はあげて大丈夫だからとのことでした。しかし!夕方ではみんな一緒のお皿にせざるを得ないので、お昼にチーズに入れたりして直接口に入れて食べさせるほかないのに、今週はこの子、お昼にはなぜか出てきてくれなくて。。結局投薬計画は失敗しますた・・・。

今週の木曜・金曜になると、左目の血のあとはまだ残っているものの、大きさは左右同じに開けるようになっていたので、今回はもう中止。お薬は抗生剤なのですが、猫風邪などにも使えると言うので、今後のためにいちおう保管しておきます。

しかしこういうことがあると、外の子には強制保護ができないので、どんなに心配でもできることが限られてるのを痛感してしまいました。本当に大怪我とか、具合が悪く倒れてるとかでないと、病院に連れて行けないものねー、、。と、しみじみ考えさせられたのでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

不思議なメガネケース

8AEA2C09-1BFE-4A60-B1B3-06EFAE821310

昨日の帰り、やっと10年ぶり?くらいに作った眼鏡を受け取りに行きました~。フィッティングに約一時間。。コンタクトはその時に外しちゃったので、やむなく眼鏡姿で帰宅したのですが、母には言うまで気付かれなかった...。印象薄っ!これってど~なの?^_^;;

眼鏡は朝、出社する時と帰宅後コンタクトを外してから寝るまでだけに使ってるので、帰宅の電車に眼鏡のまま乗るってこと自体、ちと違和感だったけど、いきなり歩いて階段下りても、まあフラつかず?大丈夫。フィットしてそうです。

フレームはいろいろ迷ってよく分からなくなり、最後にお店の人の一押しで選んだのがフェンディのでした。そのケースなんですが~・・・。ファッションメーカーの眼鏡ケースって、独自路線なのね~。変わってる。円を四分の一にカットしたパイカット型の底辺の筒状で、左右にムニュとねじ曲げながら開くようにフタを開ける形しています。。写真右側のですが。あぁ、開くたびに違和感ー。

お店の人も、かっこいいけど、コレ使い難いだろうからって、お店のロゴ入りの普通のケースもくれました。。左側の白とピンクのですが、たぶんこっちをふだん使いすると思いまつ。。内側がフェンディ柄のは、ただそれだけの記念に取っときます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

携帯尋ねて藤沢まで~。。

さっきiPhoneを電車の座席に忘れて、終点の藤沢駅まで取りに行って帰って来ました~~。うーん、仕事がいよいよピークとはいえ。。爆睡してて、起きたら下車駅。ドアが閉まる前に降りれて良かった!・・と思ったら、座席に置き去り・・・。落ち着いて隣の駅まで行っちゃった方がマシですた・・。ORL

でも、途中駅で降りた人にピックアップされて途中駅の遺失物係に渡されると、今日中に照合できないこともあるらしいのです。今回はiPhone、終点まで行って問い合わせていた駅の駅員さんに直接取得してもらえて、しかも終点が小田原じゃなくて、、。不幸中の幸いですた。。小田原だったら、今日取りに行く気力を失ったかも。

藤沢では、すぐ確認して受け取って、着いた10分後に発車する電車に乗って帰ってこれました~。あ~よかったぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

Wifiのセッティング

何週間か前に買ったWifiのルーターのセッティング、初日に分からず放置してたのを昨夜やっと本腰入れまして。。

途中PCがネットに繋がらない間は、iPhoneの方のSkype(*)を使って甥っ子のKくんにチャットで不明点を教えてもらいつつ、何とか無事終わり。。今日は今日で今度はiPhoneへのWifiの設定方法が全然分からず、SoftBankに電話で聞きながら、やっと完了できました〜。。PCへのセッティングの方は、プロバイダのIPアドレスを登録した時に「以下のアドレスを」と指定して入力したままになってた事が原因でした。(「自動で取得」に変更したら成功...)

(*) Skypeは、ネットで無料でできる電話またはチャットみたいなものです。普通PCにソフトをダウンロードして使いますが、iPhoneにもiPhone用のSkypeアプリを入れているのです。^_^

...今回の問題は、もとはと言えば玄関横の個室のような狭い空間だと電波が届きにくいという、SoftBankの電波状況のせい?がまずあって、SoftBank自身がWifiを推奨してるからやっぱりやってみよう!と思いついた私が身の程知らずだっただけですが〜、、。それにしても、なんで最近の世の中って、こうもめんどくさいんでしょーか。今回はバッファロー(ルーターのメーカー)に1回、SoftBankに2回も電話かけた。。つまり、最低3人の人にお世話になりながらやっと使える状態にできたってことなのです。きっと母の世代なら、蛍光灯を替えられたら暮らして行くのに困らなかったんじゃ....。って、そんなことないか。^_^; 自動車だって自分じゃ直せないもんね。

便利にはなってるけど、実際はわかってない事が多くて、自力でトラブルに対応できない。。ほんと不便な世の中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

木登りキジちゃん

CFE0A5F5-7C0D-496A-9B1E-BE698A52BE01

昨日OLのYさんが激写されて送ってくれた、お転婆キジちゃん木に登るの図デス。ちゃんとカメラ目線でポーズ決めてますね~。^^

これ、木の結構高い所だとか。ビルの2~3階くらいの高さまで、イッキにするするっと登っちゃったんだそーです。この子、男のコみたいなんだよね..... ^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

予備メンバーも発表

今日はW杯南アフリカ大会のための予備登録選手が発表されましたね。サッカーに怪我はつきもの。前回ドイツ大会では、予備選手が決められておらず、土壇場で出た怪我人のため急遽茂庭に白羽の矢が立った件が思い出されますよね~。

モニーはオフもオフ、ハワイ旅行の真っ最中でダレダレの所から急遽参戦、っていう、それなりに衝撃的な展開だったので(懐かしい・・・)、早めの発表はとても良いことですよね!

ということでメンバーを見ると・・・。

DF
徳永(FC東京)
槙野(広島)
MF
小笠原(鹿島)
石川(FC東京)
香川(C大阪)
FW
前田(磐田)
田中達也(浦和)

あれっ.....。なんだかこっちの方が..じゃないけどでも、すごく新鮮な顔触れ....。
なんとなく俄かに期待感が高まってきたりして..?(^_^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

いよいよ日本代表メンバー決定!

・・・って勢いが良いタイトルをつけましたが、まあいままでの選出から考えると当然こうなるだろうなという、全然サプライズがないメンバーではありました。・・・FWはFC東京からは出ないのね?やっぱり大久保と玉ちゃんが好きなのね、、。

この間あんな試合さえしなければ、もう少し盛り上がったかも、なのですが。。闘莉王がメチャ喜んでいたのが、むしろ新鮮に感じたくらいでしたっ!

GK
川口 / 楢崎 / 川嶋
DF
中澤 / 田中(闘莉王) / 駒野 / 岩政 / 今野 / 長友 / 内田
MF
中村(俊) / 稲本 / 遠藤 / 中村(憲) / 松井 / 阿部 / 長谷部 / 本田
FW
玉田 / 大久保 / 矢野 / 岡崎 / 森本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンス色々

日曜日、2ヵ月振りにエステに行ったら、乾燥と微妙なむくみでボロボロと評されました。。このところ自分自身に構ってなかったので、自分でも分ってたんですけど。

それどころか、メガネの鼻あてが壊れたのに放置してたら、痛くて我慢できなくなって、つい先日やっと作り替えることに。眼鏡はコンタクトを付ける前と外した夜、あとはコンタクトがめんどくさい休日に使っている程度なので、コンタクトレンズがなくなった時ほど一秒を争わないし、そもそも作ったのがだいぶ前なので、もうレンズから全とっかえしないといけないだろーな〜という負担感もありまして。結局2週間以上も引き延ばしてしまいました。。こちらは今週受け取りの予定です。

実は奥歯の詰め物も取れたっぽいのですが、歯間の詰め歯なのでよく見えなくて、歯医者嫌さに自分を誤魔化している今日この頃....。あ〜、なんだかボロボロ??
ちゃんと自分をメンテナンスしないと、こういうときにまとめてツケが出てくるんですねっ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

金曜日のネコたちとTちゃんと

金曜日、昼は薄曇の蒸し暑い天気でしたね~。最近私の会社と同じビルに職場が移動されて以来、ネコに気がついてじゃらしで遊んであげていたおばさまが、遅いランチタイムに一人でじゃらしてあげているのを目撃して、私もちょっとだけ参加しました。バネ式の、キャットニップの木片が先に付いたようなじゃらしを使われていて、ビュンビュン伸び縮みする不思議な動きに、ネコまっしぐら、って感じ。

キジちゃんの顔の近く、視線の先にある薄茶色のものが、じゃらしの先端の木片です~。ヒモが上に通ってるの、見えるでしょうか。。

20100507_hirunoneko01

この方に一番初めにお会いした時は、ミケちゃんがのけ者の真っ最中で、ミケちゃんを指差して「この子だけ遠慮して下がってしまうのよ。なぜ?」と言われていたのですが、この時は「キジちゃんとミケちゃんのノリがすごく良くて」と言われていて。ミケちゃんもすっかり自信と積極性を取り戻したようで、ほんとによかった。

茶トラも途中から参加したので、カメラを向けたら、こーんなかわいいポーズを決めてくれますた。(*^-^*)

20100507_chatora01_5   

今年の始めごろなんて、ドラネコ感丸出しでいっつも機嫌が悪い、ぶちゃいくなおっさんみたいなオトコの子だったのにな~。ほんとにかわいくなったよね~~

でも、木陰で陰々鬱々とした表情で、遊ぶみんにゃを見守る足袋三毛・サビちゃん(夜に従姉妹のTちゃんが来て、サビと呼んでいたので、今後はそう呼ぶことにします。)に気づき、構ってあげようと近づいて写真を写すと・・。

20100507_sabico

・・近寄りすぎてボケました。が、うっ、コワ・・。
サビ三毛ちゃん、ときどきハンニャの顔します。恥らうとチョーカワイイのに・・。

20100507_neko011

自分が構ってほしかったらしく、カメラを向けていたサビ三毛ちゃんをいきなり蹴散らして、その場に座る茶トラ。
さすが、茶トラの男の子。単純・おこちゃま、KYかも・・・。


20100506_mike001

木陰で寝転ぶつながりでついでに。こっちはGWあけの6日の昼間に撮影ですが。
ネコも日差しを避けるような真夏日でしたね~。
木陰の石畳で休憩するミケちゃんでした。

*** *** *** *** *** *** ***

金曜の夜は、従姉妹のTちゃんと食事の約束で、その前にネコを紹介したんですが、雨が降ってきてご飯食べさせるのを急いだのと、そのご飯中にまた赤坂からのおじさんが来られて話してたため、Tちゃんはご飯あげには間に合わず。。ご飯の後片付けをして駅ビルで迷うTちゃんを連れにいったん走り、降りだした雨の中、まだいてくれるか慌てて元の場所に戻ったのですが・・・。

ご飯など入れている手提げを置きっぱなしにしておいて、そこからじゃらしの棒をちらっと見せてアピッておいたとはいえ、雨脚が強まる中、みんなずっとその場に・・上記写真の植え込みの所に待っていてくれて、大感激でした~~(;_;) 雨に少しでも濡れないよう、植え込みの内側の、ビルの廂がある方に移動して、20分くらい遊びました。

Tちゃんは子供の頃から10匹以上の猫と犬も飼っていたという、猫飼いの大ベテランなので、新しいじゃらしをびゅんびゅん使って、初めて会ったとは思えないくらい仲良く遊んでくれました。ネコのみんにゃも、ご飯だけだった時は知らない人にはかなり緊張していたのに、遊び慣れてきたせいもあるかもですが、Tちゃんとはすぐに馴染んでしまった様子でした~。(^▽^) 廂の下とはいえ少しは雨がかかるので、写真撮る余裕がなかったのは残念・・。 

しかしその後のお食事とおしゃべりの方は、私が当日校了日でちょっとヘトヘトしていたせいか、ほんのり反応が遅かったような・・・。ちょっとボーっとしてたみたい?ゴメン。でした・・。場所は東京駅ビルB1、「黒塀横丁」の地鶏炭火焼の店『繁乃井』です。初めて入ったけど、ごくごく庶民的で安いのに、なかなかの味で、かなりおトクだったかも。

| | コメント (0)

クールピクス買いました。。

20100503_camera_2久しぶりの<無駄遣い日記>?ですが。。
せっかくカメラを持って行っても、すばやいネコの動きを撮るにはあまりにボケるので、カメラ買いなおしたいなあ・・・と思っていた今日この頃。このGW中ビ〇〇カメラのセールにふらりと行って、Nikonのコンパクト・デジカメ「クールピクス S6000」光学7倍ズーム、ISO3200というのを思わず購入してしまいましたっ!5~6年前に買ったパナのピンクの「Lumix」が全然まだ使えるんだけど、光学4倍ズームだけだったので、サッカーに行った時や向こうの方のネコなど、やや遠方のものを撮るのが多い私には、どうしてももう少し大きく撮りたい・・と物足りなかったし・・・。ISOの数値が大きいとシャッタースピードも速いと判断できるそーですが、セール中の同レベルのカメラの中ではこれが一番で、「動き回るペットを撮るならこれがいいでしょう」と店員さんにもおススメされ。

実はまずチラシで見つけて、同グレードの中では一番お買い得な感じがしたので、いまは買わないけどちょっと聞いてみようかな~、と店頭で質問してたら、ちょうどシャンパン・シルバーがGW初日に完売し、一番人気で入荷数を多くしていたというレッドを今日現金で買うなら、2GのSDカードもサービスすると言われたんです。しかもチラシ価格より3万円も「緊急値引き」していて!近隣他社の値段をお客さんから相談されて、緊急値下げに踏み切ったとのこと。てことでつい・・・。

でもこれで母のCanon IXY(写真・左上)と並べると、コンデジとはいえカメラメーカーのカメラが2機種。並べるとどっちもカッコ良くて、う~ん、なんだか満足ーー

とはいうものの、ピンボケは、シャッターボタン押すとき揺れる癖を直さないとダメみたいでした。Σ( ̄口 ̄|||) ←初心者以下・・・。
練習して、早く使いこなせるようになりたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

猫検定!

C362f940f97c4745a4f8e608512d63e1 サッカー検定とか野菜ソムリエとか、いろんな新手の資格検定試験が花盛りだと思っていたら、ついに「猫検定」「犬検定」ができたという・・。知ってました?? 今年の8月8日(日)が第2回目(*)とのことでした。私は本屋さんで見つけた「公式パーフェクトガイド」で、そもそもそんな企画があることを知りまして、つ、つい・・。そのガイドブック、買ってしまいました。。(写真の中央の本が、それです~。)

主催は衛星チャンネルなどで見かけた事がある「ディスカバリーチャンネル」とBBCなどの合弁会社「アニマルプラネット」ってとこだそう。この会社の日本支社、よく見たら私の会社の隣のビルにあるのね。意外なご近所。。もし申し込むなら、直接持っていこうかな。。

えーと、全体としては「動物検定」として開催し、総合力を問う「一般常識検定」もあるのですが、それに併設して犬、猫、鳥、魚、さらに恐竜や昆虫など、部門別試験も実施するらしいデス。犬猫の場合、1級は獣医、ブリーダーなど命に関わる仕事を目指す人向けで、2級はペット販売業、トリマーやペットセラピストなど動物に関わる専門職を目指す人向け、3級は「飼っている」「好き」とかいう一般向けという設定だとか。今回実施されるのは、犬猫が3級のみ。昆虫が4級のみで、一般常識は3~4級。恐竜が一番多くて2~4級の3階級です。

申し込み期間は4月20日~7月8日までで、現在絶賛受付中。検定料が意外に高くて、3級の場合3,980円なので、ちょっとどうしようか考えますが、、。1,000円台にすれば気楽に受けようかなと思えるのにね。

(本と一緒にあるのは、おととい購入した新・じゃらし)
(*)犬検定は2回目だけど、猫は今回が第1回目でしたっ。

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

自分のおもちゃが欲しいみたい?

羽根付きじゃらしの先っぽ部分をミケちゃんに食いつかれて取られた件と、その帰りにキジちゃんが「あれ、私もほしい・・」って言ってるみたいに後追いしてきてきちんとお座りし、何かくれるのを待ってる件、書きたくてしょーがないんですが、昨日も帰宅が遅かったので、、。足袋三毛さんのことと一緒に週末ぜひ書きたいです!

昨夜はGW明けだったからか、OLのYさん、赤坂から通いのおじさんなど、またまたみなさんにお会いできました♪。

08CB3861-84C0-448C-B097-D5567C1CAC98

昨夜キジちゃん(写真・下)と茶トラ(写真・上)は行動を共にして、こーんな感じで。。じゃらしにじゃれると言うより、握ってドーンと寝転んで遊んでました。(写真は2枚とも、美人OL・Yさん撮影で~す。)

CDBE33D9-3703-407C-98EB-7048E384CDDE

じゃらしを持っても、キビキビするより、まったりモードの遊び方で。。「ミケがもらったあれ、ホラあれ。こうやって抱えてケリケリできるやつ。あ~いうのが欲しいんだけどな~っ。」って、アピっているような気がしなくもない??(←考えすぎです。。)

だって突然急にキジ&茶トラ、ふたりがかりで帰りにしつこく後追いしてきて、「何かくれるもの、、、。あるよね?」風に、いつまでも粘るんだもん。・・私としてはミケちゃんが奪ったじゃらしのヘッドも取り返したいのに。その時は飲み込めるサイズじゃなかったけど、ズタズタにしたら危なくないか、気になるし。。(探しているけどまだ見つからない。)

茶トラ、唯一のオトコにょ子だから、夢中になりだすと押しの一手で、可愛いことこのうえないんですが。。

D0AB8822-8971-4294-91AD-B361D85F6F8F

このお腹。ちょっと関取入ってる?茶トラ、最近危ないよねー。(こっちの暗いピンボケ写真は私が撮影~。)

あんなじゃらしのおもちゃ、ゲットしただけでグループでの地位が上がるかどうか分からないけど、ミケちゃんは昨日から結構強気に転じています。。この2週間さんざん3匹にのけ者にされて辛そうだった反動か、キジちゃんがキスしてもツーンとした顔だし、さっき(今日の昼)茶トラがおしりの匂いを嗅ごうとしても(成功なら仲良しOK)拒否るし。「ふん、今さらなに?!」って態度ありあり~。(^_^;

足袋三毛さんはじゃらしが怖いので、木陰に引っ込んでは恨みのこもった凄い目つきして睨んでるし。フォローしてあげたいけど、それをやり過ぎるとまた勢いづいてミケちゃんをのけ者にするしね。女同士・三毛猫同士は難しいな~~。。他のふたり・キジ&茶トラは、お子ちゃまコンビになりつつあるし。。

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

自分だけの個紋・花個紋

むかし和の世界に凝っていた頃、ロゴマークとしての家紋が魅力的で、結構好きだったのですが、昔の人が家の紋だけでなく、自分の「お印」として個人用の紋を持っていたと読んで、ちょっといいなと思ったことを今日急に思い出しました。

というのも、「花個紋」っていう個人用の家紋風マークを企画しているグループの本を書店で見かけて、今日なにげにHPを見てみたから。
ここでは一年366日に、「今日の花言葉」みたいに毎日の花の紋を設定し、個人のシンボルマークとして使いませんか?という提案をしているようでした。でもあくまでも家紋のデザインのルールを踏まえているので、一見、見るからに昔からありそう、でもやけにモダン。。て感じで、紋所として不自然ではない範囲に仕上がっているのが良いところ。これを外すと企業のロゴに見えてしまうもんね。

私は12月7日生まれなので、見てみると・・。

シクラメンを使って茎をハート型にあしらった「篝火花の心」(しくらめんのこころ)というのが私の誕生日の紋でした。全体のシルエットがなぜかトマト風。母が12月12日なのですが、その「しゃこばサボテンの丸」の方が良い感じかな?

これはあくまでも花をベースにした図案なので、繊細で華麗な感じですが。もうひとつ関連グループがやっているらしき「オリジナル家紋デザイン うちの個紋」っていうのも見てみると、こっちの方が、パームツリーあり、イルカあり、コーヒー豆を桜の花形にあしらった紋ありで、デザインの幅が広いかも。

既存の「個紋」の図案リストでだいたいの傾向が参照できるけど、自分のオリジナルを作ってもらうのが主旨みたいですね。デザイナーはうーん、自分ならこれとあれを、こっちのレイアウトで仕上げてほしいな、、とマジに見入ってしまいます~。

何に使うの?と言われたらすぐには返事できないけど、見ていると楽しい。なんとなく「自分だけのマーク」を、作ってもらいたくなってしまいそう・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日の、マタタビの怪

昨日は新宿で従姉妹のAちゃんと買い物巡りしたあと、やっぱりネコたちの様子を見に行ったんですが、大きなスーツケースを持った旅行者?風のカップルが、ネコたちにマタタビをあげている真っ最中でした。。。ORL

なぜ旅行者がそんなものを??と謎だけど、うちの会社ビルの敷地内をGW中旅行代理店の旗を立てた行列が通ったり、いつもと違うひとの流れがあったからかな?行きに見かけて買ったとか。ビル内に勤めてるどなたかなのかも。。

この頃仲良く遊ぼうとマタタビあげる人が私が見ただけで3回も、ここ数ヶ月のうちにあったけど、外猫さんは室内飼いの子と違って、ボーッとしてると車に引かれたり常に危険と隣り合わせなので、絶対にやめてほしい!!(>_<)です~。。家ネコを遊ばせる感覚で、つい普通にあげちゃうみたいなんですよね~~。

確かに祝日の夕方は一見あまり車も来ない私有地で、その時も一台もいなかったけど、道路である以上、一台も見かけない時に突然10tトラックが入って来るとか、予期しない時急に車が来るのは普通だし。そういう時はネコを撥ねようが引こうが構ってない勢いで来るし。だからネコも日頃から、ヘッドライトが遠くで光ってもチェック入れるとか、常に意識を向けているし。

でもそこまで話してもピンと来なくて「それでなんで良くないの?」なんて聞く人もいっぱい。その時は保護活動家の人に言われた、「怪我や病気で病院に連れて行きたいけど興奮して人には触らせない時こそ捕獲にマタタビを使いたいので、やたらと慣れさせないでほしいって聞いたんですよねー(^_^;」という話しをしてるんですが。。常習性があるか、慣れで効き目が弱まるかは不明ですが、慣れている家ネコより初めての外猫の方が効く感触があるようではありました。。

でも管理者というわけでもない私が、そう言ってせっかく楽しんで可愛がってる人をわざわざガッカリさせる権利があるかどうかは、他人の子を叱るのと同じ微妙さがあるし、・・毎回ビミョーです。。言い方ひとつで失礼にもなるし。いろんな常識があるからね~。

ただ、いつもの目が届かない土日祝日、本当に誰が何してるか、何されてるか分からないっていうのは、改めて感じました~。昨日は特に、前に見た数回とは比較にならないくらい大量にあげてた気配。いつもかからないタビ三毛さんがベロベロだったの。。路肩とは言え、袋小路とは言え、いちおう車道よ?あれでトラックが来たらと思うと~~。(T_T)

本当は、下ろしたての鳥の羽根つきじゃらしをミケちゃんに取られたの巻とか、楽しい話題もあったんだけど、それは次回以降にまた~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

ショパン・フェスティバル@東京国際フォーラム

20100504_kiji02_2今日はなかなか盛りだくさんな日でした!^_^


まずは東京駅中央口八重地下の「2010年Jリーグ写真展」でKちゃんと待ち合わせ、会社ビルに移動してからネコにまずはご飯あげつつKちゃんにネコを紹介し、じゃらしで15分くらい遊びましたっ。そのあとネコのご飯の片付け、ゴミ捨て、手洗いののち、大丸へ移動して、地下のワインコーナーでシャンパン購入。。これはKちゃんへのバースデー・プレゼント用。写真は「今日のキジちゃん」でした。^^


20100504_chopin01

そして東京国際フォーラムまで12分くらい歩いて移動し、隣の複合オフィスビル「TOKIA」(トキア)のビストロで食事して・・。(写真)といっても高かったので、テイクアウトのサンドウィッチとグラスワインをオーダーして、テラス席で食べたんですけど。。今日は日中27度とかで夕刻もまだ暖かくて、屋外のベンチが気持ち良かった!




20100504_tiforum03
ところが・・横断歩道を渡ったらすぐに東京国際フォーラム。(写真左です~)・・そういえば2002年のナカタ.ネット・カフェ(!なつかしぃ~)以来数回しか来なかったけれど、ここ中庭に世界の屋台が出て、ベンチでお酒も食事も楽しめる空間があったんでしたね~。。始めからここに来て食べれば良かった。。





20100504_tiforum05_4国際フォーラムでやっていたのは「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」という毎年この時期やっているクラシックの祭典で、今年のテーマは『ショパンの宇宙』(下の写真が今回のポスターです)。宇宙というだけにショパンの楽曲だけではなく、同時代の作家や影響を受けた人など幅広く取り上げるらしい。Kちゃんのオススメで、私たちはショパンの「ピアノ協奏曲第1番」(ピアノ:ボリス・ベレゾフスキー、オケ:ウラル・フィルハーモニー管弦楽団)を聞きに行ったのです。ウラル・フィルなんて超・渋い所、全然知らなかったけど、そこはさすがに旧ソ連圏・・。なかなか格調高くてムードがあるショパンを聞けました。田舎のオケかと思ったら水準が高いわー。(無知ゆえの失礼発言・・。すみません。でも良かったです。)ベレゾフスキーさんについてもまったく知らなかったけど、まだ比較的若くて楽々とショパンを弾きこなす力強さと、なかなかな重厚さも。プログラムによると、チャイコフスキー・コンクールのピアノ部門優勝者とか。アンコールでサーカス的な技巧を遊んで見せたあたり、けっこう反骨精神の人なのかも。。

20100504_tiforum02 フォーラム内の各ホールで一日中何かしら行われているのですが、このプログラムは1曲づつ別のコンサートとしてバラ売りしていて、観客は、好きなものだけ自由にチョイスできるのが面白いところ。私たちはこれ1曲だけ、1時間弱3,000円を買い、質が良いクラシックを楽しんで、その後中庭でなにやらやってるショーみたいなの(写真左)を横目でみながら、ワイン、カフェ、ワッフルなどのデザートを戴き、散々おしゃべりしました。こういう音楽会の楽しみ方って、最高!気温が高かったのが一番の要因だと思うけど。。

今回様子がわかったので、来年もまたチェックして、ぜひまた行ってみたいです。^_^☆

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

アジア家具の店

04250A2E-419C-4787-B5FB-E09F8D7C2DFC

最近アジア家具のお店が駅ビルショッピングモールにオープンして、見に行きました。^_^

渋谷にあるお店の支店で、オープン記念として写真の椅子が、記念特価で9,000円台で売っていました!スゴイ!☆  ダイニングの椅子を買い直したくてあれこれ探していたけど、椅子ってけっこう高くて買えずにいたのに・・・。これなら買っちゃおうかしら??!・・と思って母に写メしたら、背もたれが自分の好みより高くて見た目が邪魔に感じるから、と却下。。残念~。

・・でも考えたら、ネコを飼った暁には、椅子型の爪研ぎ器としか認識してくれないかもね、これ。。と思って諦めることにします~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »