« 今週の猫さんたち | トップページ | 日韓戦 »

2010年5月23日 (日)

5月の薔薇 iceberg

20100429__2 今日は一日中大雨でしたね~。。

せっかく薔薇も咲いたのに・・。

中輪・房咲きタイプの薔薇「アイスバーグ」が今年も花を咲かせたので、雨の合間に写してみました~。


写真上は・・実は先週咲いた、一番初めの一輪です。中輪咲きのアイスバーグとは思えないくらい花びらの数も多くて、大輪に近いゴージャスさでした。


20100523_iceberg_01_2アイスバーグの特徴ですが、完全に開くと真っ白になるのに、開き始めは内側が薄ピンク~薄クリームのグラデーション味を帯びている、その辺が写っているかと思いますー。

・・でも風が強かったので、残念ながらすぐに切らざるを得ず。

写真下が、昨日から開いて、今日撮影した2番手の花々です。

上のに比べたらやや小粒だけど、アイスバーグらしい房咲きに咲いてくれました。でも今年は肥料あげてなかったので、この後は小粒しか咲いてくれないかも・・・・。(;_;

こちらは咲いてから2日目なせいか、すでにグラデはなく、真っ白一色になっている様子。真ん中の開きかけのだけは、中心がややクリームがかっているのが出てるかな~。

今日は本の整理が終わって、Book-offに持っていけるようまとめました。ダンボール一箱いっぱいになってしまった・・・。それなのにネットでDVDを注文してみたりして。

この間案内メールが届いた、辻井伸行君の新作アルバム、「マイ・フェイバリット・ショパン」ですが。辻井君のショパン、よさそうでしょ?コンサートのもいいけど、やっぱりスタジオ録音でまとまらないかなと思っていたら、やっぱり出た。今年はショパン年だもんね。早く聴きたい・・。

|

« 今週の猫さんたち | トップページ | 日韓戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/48440241

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の薔薇 iceberg:

« 今週の猫さんたち | トップページ | 日韓戦 »