« オフィスビルのドクター | トップページ | ネコのご飯を巡る話題 »

2010年4月24日 (土)

雨の史跡巡り(?)

真冬の氷雨が降り続く今週でしたね。。ランチも遠出したくなくて、ビルの1階のお店で済ませたりしていたのですが、帰りにいつも通らない方の裏手の通路をちょっと散策してみたら、この間の史跡掲示板の続きみたいなボードを発見しました。

それがこれです。

691B752A-82BF-429C-86E7-085B01F3141E

「北町奉行所跡」
工事中に確認された礎石などの写真と、歴史的事実などが、立派な御影石のような石版に刻まれていました。読んでみたら、遠山金之助で有名な南町奉行も、やっぱり実在したそうです~。

こちらは、付近にあった江戸城外堀の石を、組み直して再現してる所

AF2FAFE4-385F-4E0B-B6C2-D991C7A4C18D

4F2D5953-C295-437F-8C78-867A4F0594E7

やけに立派な石だと思ったら、へ~、、。・・・ってだけなのですが、コンクリートとタイルだけの光景よりずっといいですよね。

そしてもうひとつの発見。隣のビルの金網との境に、本当に目立たない感じで、通勤者用の自転車置き場があったのですが、その後ろに鬱蒼と茂っている紫色の雑草みたいなのに、なんとなく見覚えがある気がして近づいて見ると・・・。

A4D264A5-87E5-4F14-B04F-B918833851C8

・・ムスカリでした。。
うちはあんなに丁寧に育ててるから、こんなに小汚く乱れててガッカリ。敷地の設計は立派なんだから、あとはこーゆーの、もっとちゃんと手入れしろーー

でもひと目につかない場所だから、まあ仕方ないか。。(煩く言うと、あちこちにばら撒かれたネコの餌の事でネコが居づらくなりそうだし。。しかし昨日のばら撒き程度は酷くて困りました。。)

|

« オフィスビルのドクター | トップページ | ネコのご飯を巡る話題 »