« ネコさんたちの晴れ間 | トップページ | Jリーグ写真展@東京駅 »

2010年4月29日 (木)

ミケちゃんと初じゃらし

今日も出かけた帰りにネコたちの顔を見に寄ってみた♪。ご飯のほうは、小一時間くらい前にもらって食べた後だったみたいな反応の鈍さで、食べてはくれるけど、せっかく行ったのにかなすい・・・・。。。。(T_T) でも、その後シンプルなじゃらしで遊んでみたら、キジちゃんはもちろん、ミケちゃんも食い付いてやめないやめない!30分ばっちり遊んでくれました~(⌒_⌒)

これまでご飯は温めてあげてて、大歓迎してくれていたんだけど、なにしろずーっと真冬の寒さや、雨や雪の日々だったので、ご飯とその後片付けでもう体が冷え切ってしまって、ほとんど全然遊ぶ余裕がなかったのでした。ビル風で紙皿がすっ飛ぶので、食べてる間ずっとそばにいてあげないとダメで、それだけで体が冷えてしまうんです。カリカリやウェットを道路に撒いてさっと立ち去る人がほとんどだけど、それが管理会社の怒りを買ってるので、お皿と食べかすをお掃除して帰る・・。するとそれでもう、冷えが限界に・・・。

でも!やっと暖かくなってきたんだから、ちょっと遊んだりできるかな~?と、棒の先にフワフワのじゃらしとリボンがついてるだけの、いちばんシンプルなネコじゃらしのおもちゃをためしに昨日持って行ってみました。キジちゃんなら、いつもひとり先にお腹いっぱいになって虫とでもセロファンとでも遊んでいるから、絶対遊んでくれるはず、と、昨夜初めて遊んでみたら、びっくりするくらい食い付く食い付く!なので今日はミケちゃんをけしかけてみることに。^^
20100429_02_2


顔の前でじゃらしをふってみると、始めはどうしようかな、って顔つきのミケちゃん。でも、ちょっと遠くに離すと、急に思い切り飛び掛ってきて・・・。





20100429_03_2
じゃらしの先をつかんだとたん、くわえたまま、キックキック!も~、画面見ないでシャッター押してるので、ブレブレのボケボケ。すびばせん・・・。画面は見てないけど、ネコの目を傷付けないように、フラッシュだけはちゃんと切ってます




20100429_キジちゃんもすっ飛んできて、キジちゃん→ミケちゃん→ミケちゃん→キジちゃん、と、つぎつぎ主客を変えながら遊び続ける~~

3つめの写真は、わたしが手にしてるじゃらしに飛びついてるキジちゃんを真上から写したところ[写真の左下]・・・と説明しても、誰にもわからないでしょ~けど。キジちゃんをちゃんと写したつもりの写真は全部、大失敗でした。つまりここに載せたのが、いちばんマシだったのです~~(どんだけひどいんだ・・・)


キジちゃんはまだ子供の部分が残ってるだけに遊び方が激しいと思ってたけど、そして何セットも何ラウンドも繰り返し遊び続ける激しさは、たしかにその通りだったのですが、車が来ないか時々ふっと確認したり、コワイ足袋三毛さんがこっちを見てるな、とか、瞬間瞬間、遊びに熱狂しながら意外に冷静な判断力も同時に持ってる感じがしました。なかなか頭がいい子ですね。

逆にいつも温厚でおとなしいミケちゃんは・・・。
さすが三毛猫さん。ひとたび火がつくと、獲物をゲットした瞬間の熱狂のしかたは、キジちゃんより熱いものがあった!三毛猫さんって「大人しいけど情熱的で、複雑な性格」って評されるものね。ミケちゃん、まさにそのとおりでした~。

えっと、茶トラ♂が足袋三毛さんに負けて以来、茶トラ、私を敬遠してて、食べたらさーーっと遠くに行っちゃう。足袋三毛を怖がってるミケちゃんも茶トラの後を追って遠くの方で顔を拭くので、せっかくご飯をあげているのに不毛な感じになってきていて。。別な方法で仲直り?したかったんです。とりあえず一歩前進。よかったよかった~^_^
今週は月曜と火曜に、赤坂から週一通ってこられているおじさんと久しぶりにお会いして、いろんな情報交換ができたので、それはそれで収穫が多い一週間でした。その話は週末に後述しますね~。

|

« ネコさんたちの晴れ間 | トップページ | Jリーグ写真展@東京駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネコさんたちの晴れ間 | トップページ | Jリーグ写真展@東京駅 »