« ボヤ騒ぎ? | トップページ | 新年度の不安・・ »

2010年4月 2日 (金)

決定的瞬間!

10_0402_hato

あぁ、ショーゲキ。
お昼休みに、オスの茶トラが鳩を捕まえるのを、至近距離1mで目撃してしまいました!

遅番のランチの約束の時に、ネコたちの様子を見にちょっと早めにビルの外に出たら、ビル出入り口には近いけれど人の流れからは死角になってる、敷地内の柱の陰の植え込みに、オスの茶トラが1匹でじっと座っていたのです。
他の子が見あたらないので、茶トラに近寄って声をかけたら、ふつうすぐ反応して近寄ってくるのに、伏せ気味で一点を見つめたまま死んだように動かない。おかしいな・・・と視線の先を見やると、無防備な感じでネコのいる方にトコトコ歩いてゆく一羽の茶色いキジバトが。

・・・次の瞬間、茶トラが斜め前方にジャンプして一瞬でハトを仕留めた・・!私のほぼ真っ正面でした。

血は全然見えなかったけど、代わりにすごい量の羽根が飛び散って、足下から風に舞って行きました・・・。

茶トラはハトを咥えたまま地面に着地すると、ものすごいスピードで植え込みのすぐ向こう側、ちょうど停まっていたいつものおじさんのトラックの下に走り込んだので、私は植え込みを廻ってトラックに近寄ると、また良いタイミングでおじさんが台車を押しつつ戻ってきた。いま見たことを伝えると、おじさんもかなりビックリしてた。周りにいるあちこちの業者のおじさんたちも、あたり一帯に飛散乱する羽毛を見ながら、「この羽根!まずいよ」「もうご飯やらないぞ!」とちょっとした騒ぎに~。

でもトラックも移動しないといけない時間だったので、エンジンをかけたら、・・・全員トラックの下から飛び出てきたんですよね~。みんなでご馳走食べてたみたい。。。う。

あんなにみんなでご飯あげてるのに、単なる本能からの狩りってだけではなかったようで。
ロイカナや、ユーカノバや、ニュートロや、シーバや、モンプチ缶や、どれが一番好みか見てみる意味もあって、高くても身体によくて美味しそうなキャットフードを、ローテーションであげているのになーー、、。

写真はトラック下から追い払われて、捕獲した元の植え込みにハトごと移動した後のスナップ。茶トラの足元にあるのが、今回犠牲になられた雉鳩です・・・。

狩りの瞬間は、私ともう一人、通りかかった知らない中年の男性だけが見たんだけど、彼はたまたま開いてた携帯で決定的瞬間を写メしたもようでした。話しかけはしたけど、メール送ってもらうように名刺渡せばよかったなー。

しかし茶トラ。やけに筋肉質で強そうな体格だと思ってたわよ。すごい力強い狩りでした。
こんな大物のご馳走食べたんだから、今夜のご飯は、たぶんもういらないですよね・・・絶対。

※その後の追記※

・・・食べました。ロイカナも。。。今日はヒマで5:40pmに会社を出たので、『多分ネコたちはお腹いっぱいで7:00頃にしかでて来ない。この数日春めいてきたら、遅めに現れたりしてるから。今夜はみんなに会えないかもだけど、空腹じゃないからいいよね!』・・な~んて思ってたら、あのままビル出入口付近でゴロゴロしていたらしく、即寄ってきた。ビーフ缶見てスリスリするし。なんかな~。。

少なめにあげても、さすがにすぐに満足したみたいだけど、そのぶんサッサと離れた所へ移動しちゃうし。でも袋小路のあの道に何か新しく車が駐車するたびに、ドライバーに何かもらえないかとすっ飛んでくし。・・なんだかな~。。

ちょっと心配は、トラ柄三毛さん。あんなに食欲魔人(猫)だったのに、キジちゃんが邪魔でお皿に寄り難かっただけで、離れたままじっと下向いてお座りしてて食べに寄ってこない。足元にカリカリを置いてあげたら食べるけど、それでも残すし。ひょっとして具合が悪いのかも?という気がしてきています。

彼女はいままで幼いキジちゃんを追い払ったり、女子最年長なためか長らく邪険な所があって、私も4匹の中で一番関心が薄くなりがちだったのです。それに本人(猫)も気付いたのか、いっぱい食べはするけど一番後ろで、自己主張しないようになってきてしまったのが心苦しくて。今回もそれが原因かもしれないけど、具合が良くないのかもという気もします。

どちらにしても、いままで一匹一匹見るのがやっとなうえ私の心が狭くてなかなか全員をフェアにサポートできなかったけど、もっと目配りして気持ち良くご飯食べさせたいです。・・・人間の作ったご飯で良ければ。。。

|

« ボヤ騒ぎ? | トップページ | 新年度の不安・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/47975888

この記事へのトラックバック一覧です: 決定的瞬間!:

« ボヤ騒ぎ? | トップページ | 新年度の不安・・ »