« 猫語の自動翻訳機?? | トップページ | 保護ネコ・ボランティア団体に登録してみました~ »

2010年4月10日 (土)

今週のネコさん日記

今週のミケちゃんたち。始めは快適に始まって、週末暗転した感じです~。。
まず月曜に私はは有休をもらったのですが、というのは今月は珍しいくらい忙しくない月で、部長も先週2日、今週も2日お休み。私もいまのうちなので来週また1日お休みいただく予定ですが~。・・えーと、それで土日入れて3日間ご飯をあげられなくなるなんて、いままでなら休日となった一日は、出かけついでに絶対寄ってご飯をあげていたのです。だけど金曜のハンティングを見た後だから、あれだけ生活力があれば多分大丈夫、、と今回はご飯あげもお休みしてみました。そしたら・・。

*火曜日の夜
4匹とも最近になく大歓迎してくれますた。いつもだって飛び跳ねて集まってくれ、茶トラは思い切りスリスリしてくれるんだけど、この日はお皿に食べ物を置くあいだ、全員が私の指をなめたりチュってしたり。ミケ&キジはこれまでも時々あったけど、全員いっぺんには初めて!とっても嬉し~♪ 幸せ♪(#^_^#)・・・たまに来ないとありがた味を感じてくれるのね・・。なんて良いコトづくしでした。

*水曜日
毎週水曜によくおじさんがお休みのことが多いから、今週は連絡を取れてないけど、もしかしてお昼にお腹空かせてるかもと思い、ランチタイムにデスクに置き餌しているカリカリの、自分で小分けにしておいた50gパックを持って出て様子を見に行く。するとやっぱり普段よりちょっと空腹そう。50gは1匹の1日分だけど4匹に分けて食べてもらい夜までそれで小腹を作ってもらって、夜もいつも通りあげにゆく。チキンの缶と、カリカリはロイカナとユーカヌバ半々でしたが、どれも食いつきがメチャ良くて、ミケちゃんも楽し気でした。。

*木曜日
この日はランチの約束相手を待つ間、前に買ったまま置きっぱにしていた安いパック入りのネコおやつをあげたら最高にウケ、その夜のご飯では茶トラは夢中でスリスリするあまり間違って私じゃなくご飯入れてる手提げにまでスリスリして、途中で気づいて「あれっ?」て見直してたけどご飯バッグだったので、そのままそこにスリスリし直して縄張りを主張してました。^_^;;
トラ柄(ほんとはマーブル柄って感じだけど)三毛さんにも、今週は必ず顔を見て話しかけてあげるようにしたら、ご飯食べる前にバッタリ仰向けに倒れて腹モフ祭りを始めたので、触らないけど触るふりしてちょっと構ってあげられたし。ミケちゃんはご飯のとき茶トラに押されてはみ出しつつも、なんとか私の至近位置をキープしてくれたし。順調順調と思っていました。

・・・と、ところが、、。

*金曜の夜
なんとなく胸騒ぎ。行くとキジちゃんとマーブル三毛さんはいつも通りダッシュで来てくれたものの、キジちゃんはちょっと遠巻きにして時々誰かを探してる。ミケちゃんもいつものように一歩遅れて来たものの、なぜか私から50cmくらい離れた遠い場所でご飯を待つ感じ。茶トラが来ず、私の側にはデーンとマーブル三毛さんがひとりで場所をキープして堂々と食べ始め、半分なくなったところでやってきた茶トラは・・・。。すごーーーくオドオドして上目遣いで、スリスリどころかご飯にも集中してなくて。お匙で勧めてひと口ふた口してからようやく食欲が戻ってきた感じ。でも3匹とも私からは遠い、マーブル三毛さんがいる位置の反対側でダンゴになってご飯食べてました。

・・・これって、、。三毛さんが茶トラにケンカで勝ってボスの座をゲットしたとか??!
あの子、ふだん一番遠慮して暗かったけど、元々はすごく気が強かったし、茶トラより古株という人もいるし。ひょっとして勢いづくと女番長の実力を発揮してしまうタイプなのかも・・!

しかもキジちゃんもミケちゃんも、私道にときどき入ってくる車の音がするたびにそっちに顔を向けてソワソワしてて、9割くらい食べたところでいったん食べ終えてしまい、郵便局の自動車が来て止まったらすっ飛んで行っちゃった、、。そこではご馳走はもらえなかったらしく、また戻って来たけど植え込みの向こう側で休んでいたり。私は最後の子が食べ終わるまで紙皿が飛ばないように押さえ、終わったら片付けるまでその場を立ち去れないので、結局のんびり三毛さんが食べ尽くすのを側で待っていたのですが、他の子は遠くの方へ・・・。その後、大手町方向に行く予定だったので、同じ私道の、ちょうどミケちゃんキジちゃんが異動しつつ待機してる辺りを通るとき、ふたり(猫)を構って、ちょっとだけ遊べました。。その時のミケちゃんの表情は、いかにもふつうのネコさんらしい、生き生きして、かつクールさもある感じ。いままで目をきょとんとさせた、ちょっと気弱そうに私を見つめてくれていた顔は、もっと親しみと愛情が入っていた表情だったのね~、、なんて思ったり。

とにかく、あの豹変の仕方。前夜私が帰ったあとに、車で来た誰かにもっともっと最高に美味しいものをもらって、今日も来ないかと期待してるっぽかったのです(推測)。・いつも月水金土に車でくる下町風の業者のおばさんが突然良い物をくれたのかな?とも疑ったけど、それなら木曜から様子が変わってもおかしくないし。・・・先週金曜ご飯の後、でっかい黒塗りのローバーからネコを見ている男性がいて、話しかけたらネコ好きで「可愛いと思って」という、いままでの業者さんとは全然違う、男性ドライバーだった。ああいう人がリアル生肉でもあげたのかしら?!でなきゃこの待ち侘び感。ふつうのキャットフードくらいじゃないはずだし。。。なーんて非常に気になります・・。

なんだかんだで、新たな展開に戸惑う私でした~。

|

« 猫語の自動翻訳機?? | トップページ | 保護ネコ・ボランティア団体に登録してみました~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/48050355

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のネコさん日記:

« 猫語の自動翻訳機?? | トップページ | 保護ネコ・ボランティア団体に登録してみました~ »