« 猫の気持ちを理解するために猫の本を読む | トップページ | CatCam 自分の飼い猫は一日どう過ごしてる? »

2010年3月20日 (土)

Kちゃんと東京駅側のダイニング&バーTENQOOへ

20100319_ 昨日、19日の金曜日、昔の同僚Kちゃんが私のいまの会社の周辺を見てみたいというので、退社後ネコに食事をあげたあと、落ち合って周辺を散策し、すぐ近くのホテルメトロポリタン丸の内27階にあるレストラン「ダイニング&バー TENQOO(てんくう)」でお食事しました。

何を隠そう、木曜日から探し始めたら、こーんな退職・卒業・転勤などのシーズンのまっさかりの金曜なんて、どーーーっっこも予約が取れなくて、ここは「禁煙席、少人数なら」と言われてかろうじて取れた所なのです。「食べログ」を見ると夜の平均が4,000円~4,999円って書いてあるけど、コースは安くて8,000円だし・・・・ドキドキしながら言ってみたら、やっぱりかなりお高い雰囲気。アラカルトでシーザーズ・サラダ(二人前)をシェアし、各自パスタとグラスワイン。これで4,200円でした。コーヒーとデザートは東京駅ナカ・黒塀横丁にあるベーグルカフェやさんに移動した・・・。

ただし景色はめちゃ良いし、場所は東京駅日本橋口を出てすぐ左手、徒歩0分。お値段の高さがさほど気にならなければ、なかなかです。27階の地の利を生かした夜景が楽しめて気分よくお食事できます。夜の8:30を回ってからバー目的で来る予約客も多かったので、そういう使い方の方が賢そうですね~。

20100319__2 Kちゃんからは、昨年末の私の誕生日プレゼント、あげていなかったと、バイオリンを弾くうさぎの陶器人形をいただきました!ちょうど昔小樽に行ったとき買った陶器人形製のオルゴールと色合いがそっくりだったので並べて写真を撮ったのが、これ。うさぎの表情がとてもやさしくて可愛いです。オルゴールの方は、小樽の「オルゴール博物館」のショップで買った、18世紀宮廷の青年貴族風人形で、ワルツ曲。なのでオーストリア土産の陶器の緑の天使も並べてみたりして・・。

ところで金曜のノラ猫たちですが、Kちゃんに会うまで30分間、色んな出会いがあったりもして、ミケちゃんをなだめるのに必死になってしまった以外、いつも以上に楽しいものでしたっ♪。OLのYさんともまた一緒にあげられて、さらに週1で赤坂から餌やりに通って来られるサラリーマンさんと、これまで生まれた子猫たちのことや過去数年の事件などを聞き、逆に私はクロがどうしていなくなったか、経緯を知る限りお話したり・・。この方はお嬢さんが前にこの近くに勤め餌やりされてて、その代理でいまお父さんが毎週来ているそうな。また以前一度お会いしたことがある、週2で商品の搬入に来られるときに餌やりされているチャキチャキ下町ふうのおばさまをYさんに紹介されたり。関係者が次々現れるのも、色々と思うところ、大ですが・・。

|

« 猫の気持ちを理解するために猫の本を読む | トップページ | CatCam 自分の飼い猫は一日どう過ごしてる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/47863553

この記事へのトラックバック一覧です: Kちゃんと東京駅側のダイニング&バーTENQOOへ:

« 猫の気持ちを理解するために猫の本を読む | トップページ | CatCam 自分の飼い猫は一日どう過ごしてる? »