« マリノス快調・・? | トップページ | Twitter、お花見、ずんだ茶寮、そしてやっぱり猫のこと »

2010年3月25日 (木)

振り回されてばっかり

またまた会社ネコたちの話しです。。今週は大事件が。・・火曜日の一日中、ミケ&キジ母娘が姿を一度も見せなくて、ひじょーに焦りました。私にとっても初めてだけど、毎朝早朝に餌やりしてるおじさんも、朝からいないなんて初めてで驚いている、と暗い声で言っていました。朝5時頃あげているおじさんのご飯は1番空腹のピークだから、どんな事があっても全員顔を見せるんです。

その前の晩、春分の日の代休の夜、出た帰りにネコたちの顔を見に寄ってみたら、金曜にミケちゃんを一生懸命励ましたかいがあって、ずーっと私の側に、楽しそうにいてくれたミケちゃん。私もミケちゃんも感情を出すのが控え目なので、いつもは少しづつ近付く感じになってしまい、積極的な茶トラやキジちゃんをつい優先してしまったりになるんですが、ミケちゃんを大事に思う気持ちがはっきり通じた感じがして、嬉しかったできごとでした。

ところがふと見ると茶トラと白手袋の斑三毛さんはすぐにご飯を引き上げて、近くの通風孔の上に箱座りして、すごい目つきでこっちを見ていたので、、あ、ちょっとヒガミを誘発してしまったかな、とは思ったけど。でもご飯の優先順位の取り合いはいつもの事なので、仕方ないかなと思ってたのです。

なぜかというとミケちゃんがこの間引いて固まってしまったのも、みんなに平等にと気をつけて接したら、結局押しが強い子が弱い子(ミケ)を邪険にしてしまった結果なので。ここで引いたらまた同じ事の繰り返しだと思って、そう認めてもらってしまおうと。

ところが、その翌朝に母娘ともいきなりいなくなるなんて、、。その後の数時間のうちに何かがあったってことですが、どう考えても茶トラに追われたとしか思えず、ここのボスの座を追われて二度と現れなくなったクロという実例があるだけにもう心配で、餌やりのおじさんと連絡取り合ったり、だいぶジタバタしてしまいました。。おじさんも、「2~3日で戻らなかったら、もうダメかも・・」と真っ暗なようすでした。

クロについては、以前病死では、と書いたのですが、その後ちょうど1ヵ月たった2月17日に、一日だけ姿を見せたんです。でも風格があっていつも堂々としてたのに、ボロボロの姿になっていて身体のあちこちに白髪も出てて、ご飯にニャーニャーないて飛びつくという、かつてなら有り得ないようすが、ひと月の苦労を物語っていて涙でした、、。警備会社の人に、殺すと問題になるから遠くに捨てられたのでは?クロを手始めに一匹一匹少しづつ処分する気では?、、と疑う人もいたけれど、その日はクロが昼と夜いる代わりに、茶トラが姿を見せませんでした。。そして翌日にはまた茶トラがいる代わりにクロはいなくなり、その後二度と姿を現しません。。それが物語ってますよね~。やっぱりオス同士の縄張り争いだったのかと思えます。元々兄弟のように育ってたけどそこは成猫のオス同士なので仲は悪く、よく争っていたそうだし、最後の日の朝のご飯の時大喧嘩してたのをおじさんが目撃してるし。クロの方が年上で温厚だったので(人間からの人気もNo.1だったみたい)茶トラはNo.2として一緒にいれたんですが、ついに自分の力が上回った時、逆に追い出したんででしょうねー。

・・ということがあったものの、これはオス同士だから起きたこと。メスにはしないかと思ってました。火曜の夜、2匹にご飯をあげながら、途中会社の敷地をさんざん探し回ったけど声もないし。「どうしよう・・」と思いながら、いつもより思いきりスリスリしてくる茶トラに、溜め息まじりで「あの子たちがどこに行ったか、知らない~?」と何度も日本語で話し掛けると、目の前にいる自分に気持ちが集中してないことは分かったんだと思われます。途中から怒り出して、猫パンチ10発ほど喰らいました~。。

でもそのかいあってか、翌日は朝いちからミケちゃん&キジちゃんに遭遇!出勤直前の短時間に、手持ちのコブクロのカリカリをあげられたし、夜はしっかりご飯あげました。ミケちゃんは火曜ほどむき出しではないものの、しっかり私のすぐ側をキープ。茶トラはちょっと譲ってNo.2の場所にいたから、やっぱりちょっと諦めて和解してくれたのかと。。想像だけど。

でも帰る時、キジちゃんと茶トラが、特に茶トラはしつこく駅ビル直前まで追い掛けてきたのを見ると、ご飯のことには執念深いかも、、。いつまた同じ事がと、結局は、かなり心配です。。えーと、私があげてるご飯は、とにかくミケちゃんたちの信頼を勝ち得るためには良いものをあげなきゃダメ!とFさんに言われて以来、多分ここでは1番美味しいんじゃないかと思われるものを、しかも平日は毎日あげてるので、特に私の時にこういう争いが目立って起きたんだと思います。。特に冬寒かったから、栄養つけて温かくしてあげたかったし。かといって味や量を減らしたり試してみても、結局いろんな人から変な人間用のスナック菓子までもらっているのを見たので、ちゃんとしてて美味しいものを食べさせとかなきゃ危険だと思わされたし。

・・茶トラが去勢手術しちゃえば少しは大人しくなるかもだけど、他の野良がこのエリアに侵入するのを防いでいるかもしれないし。。
最近読んだ本にも、ネコのオスって人間の男の子そっくりって書いてあったけど、本当に本当なんですよねーー
あぁ困ったなぁ、、。と、またまた人間が振り回されている毎日でした~。

|

« マリノス快調・・? | トップページ | Twitter、お花見、ずんだ茶寮、そしてやっぱり猫のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マリノス快調・・? | トップページ | Twitter、お花見、ずんだ茶寮、そしてやっぱり猫のこと »