« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

ボヤ騒ぎ?

10_0331_fireな、なんだかボヤらしいです。。

いつもよりちょっと早めに、ご飯をネコにあげようと準備して外へ出たら、隣のビルからドヤドヤ人が出て来て、しまいに梯子車まで!おかげでご飯は途中で引き上げました。。しかもキジちゃんとトラ柄三毛ちゃんしか出て来ないし!

聞いたらボヤってことなんだけど、梯子車の梯子が高い所にずーっと上がったままよ~。大丈夫なんでしょうか。。また、残りの2匹もこの騒動でご飯の場所まで出て来れなかったかと心配で、梯子車をこの位置で見上げながら収まるのを待ってみたけど、しばらくしても騒ぎは収まらず、ミケ&茶トラは行方不明。今日は諦めました~。。

※帰宅後聞いたら、大丸の12階でボヤ騒ぎだったそうですね!誰もお怪我などはなかったようで、良かったです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

ネイルがボロボロな件

ずっとキープしてたジェルネイル。実は2月からしなくなって、以来ずっとボロボロです。。

きっかけはミケちゃんの捕獲作戦第1号の時。ネコにも快適な室内にと、危険物になる物を片付け始め、家具の移動とかし始めたら、いきなりボロボロに・・・。当たり前?

それから、とりあえず剥がしてもらうために臨時で行ったネイルサロンで、素の爪をしつこくポリッシュしてくれたら、あっちからもこっちからもひび割れてきて。。やっぱり爪が薄いことを配慮してくれる、信頼できる所でやらなきゃダメでした。
さらに続く模様替え(家具の移動・・特に本棚の。)により、深爪を更に深爪っていう悪循環に。。一時はネイルどころか、補強のハードナー(ベースコートみたいなの、です)さえできない生爪剥がれ状態に泣きました。。

昨日やっとひさーしぶりに、ベースとちょっとしたエナメルを塗ってみました。。まだ短すぎて生爪に近い色しか塗れないけど、ちょっと立ち直ってきたようなホッとした気分。。

でも部屋は。本棚の移動はすんだけど、本の整理と入れ替えが。。時間がかかってます。まだ大部分の本は、床に積んだまま〜。春物の服への衣替えが重なって、いったいいつ!床が全部見える生活が送れるのか、まだ目処がたってません。。。(-_ー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

杉本彩さんの保護ネコ活動

保護ネコblog「純情仔猫物語」を読んでいたら、タレントの杉本彩さんが保護猫活動をずっとされていて、しかも数日前民主党の動物議連の会合で、愛好家を代表して発言された件が出てました。

うーん、派手なイメージが強かっただけに個人的には意外だったけど、かなりしっかりした活動を長年されてないと言えないような内容でした。とても分かりやすく、一番この問題の根源であるペット業者と飼い主、行政の殺処分のことを力強く訴えているいい内容だったのでURLコピペします~。下記から直接記事にアクセスできます。^_^

※リンクが投稿時だめだったので再度付けようと思ってPCから再編集画面に入ったら、どうも付いたみたいです。(^_^; 興味深かったので最新号の「CREA・CAT」に記事が掲載されているとも聞き、そちらも立ち読みしてみました。もう20年間も世田谷で保護活動を続けられているんだそうです。

杉本彩さんのブログ
<民主党・犬猫議連へ>(2010年3月26日)  ←ここです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

Twitter、お花見、ずんだ茶寮、そしてやっぱり猫のこと

昨日書いて、いったん投稿を確認したのに、開いてみたらカラの画面でしたね。すみません、日曜に入力しなおしてます。実はこの直後、iPhoneのアプリ「ココログ・for・iPhone」というのをiPhoneにダウンロードして開いてみたらこの分は読み込めていない白い画面で、良く分からないままそのまま保存してしまったためかと思われます・・・。変なことしなければ良かった(;_;)
20100327_zunda_2
えーと、昨日書いたのは、カテゴリーに残っているとおり、サッカー、携帯・PC・インターネット、日記・つぶやき、ネコについて、それぞれ数行づつでした。

まず、タイトルのツイッター。突然昨日、初めてみました。まだどうするか全然分らないので、とりあえずお決まりのオバマ、アル・ゴアと、ふと見つけた猫カフェなどを登録して(フォローというらしき。)みたんですが、返信の仕方さえわからなかったり。当分研究の必要あり、です。。

サッカーは、昨日みたJリーグ第4節「川崎対清水」戦のこと。たまたまTVつけたらやっていて見たのですが、なかなか攻守の入れ替えが早くて楽しい試合だったこと。稲本のロングパスが何回か効果的に出ていて、早くも川崎にフィットしている感じがしました。でも0-0で、マリノスは3位キープ。いま川崎の顔・中村憲剛が怪我で出ていないとはいえ、試合後のインタビューは川崎が稲本、清水が小野っていうのも、ちょっと不思議な感じでした。スーパースターの二人だから誰もが出てほしくなるのは当然としても、まだ二人が川崎と清水っていうのに、こっちが慣れてない感じです~。

ダラダラ昼間っからサッカーの試合をTVで見ているのは、この2~3週間、会社で隣の人、向かいの席の人、背中合わせの人、ぜーんぶずーっと風邪を引かれていて、半休したり、出社したかと思うと休んだり、を繰り返されてまして。私は今度は罹るまい!と、なんとかキープしてたんですが、ついに軽く熱が出たのを我慢して仕事してたら、木曜にとうとうダウン。一日お休みいただいて、金曜は出社しました・・。ウィルス性の風邪が流行ってるそうなので、みなさんもお気をつけ下さいね~。。金曜に無理して出たので、土曜も今日も、なんかだるさがどうしても抜けず、今日はまえから楽しみにしていたお花見ランチ・イン・吉祥寺だったのに、一人でドタキャンしてしまいました・・・。ううぅううぅ。。

写真は、お花見ランチにお土産に持っていくつもりで買っていた、ずんだ茶寮の『ずんだ桜大福』写真)、4月いっぱいの限定品ですが、今日開けて一人で食べてます・・・。餡がずんだ餅になっていて、ほのかな甘さ。私のような和菓子苦手人間でも美味しく食べられるのです。みんな、持って行くつもりだったのに、ごめんね~~。

そして最後はネコのこと。
あんなに仲良くなれたので、木曜はどうしても午後からでも出社したかったけど、やはり無理で、餌やり仲間のOL・Yさんにメールをしたら、木曜帰りに様子を見にいってご飯をあげたと夕方メールをいただきました。すごくお腹空かせていたようで、後追いされてしまったとか・・・・。最近よく物足りないと後追いしがちになってはいたんですが、木曜はやっぱりお腹空かせていたのね・・・可哀想な事をしてしまった・・。と思い、金曜はまだ不調だったけど、とにかく10分程度で済ませられるからと、ご飯を持って行ってみると。

・・・「毎日くれる人」っていう信頼感を失ってしまったみたいで、たった1日なのになんかものすごーく淡々と・・・昔に戻ってしまった感じで。私のご飯の直前に、前述した「週2~3回くる下町のおばさん風の方」が来られ、自分達から久しぶりにご飯をねだっていたんだそうです(おばさん・談)。それである程度満腹だったみたいだけども。ミケちゃんも、ちょっとナデたら「ヤダ、チカン?」風に、食べるだけ食べた後、さーーーっと100mくらい離れたところに避難しちゃうし・・。(T_T)もーー!あんなに熱を出しながら心配してYさんにお願いメールまでしてたのに・・。あー腹立つ~~!さすがに怒り心頭で金曜は帰ってきますた・・・。

ネコに怒っても仕方ないけど、本当にがっくり・・・。会社でどんな事があっても最近は全然動じないけど、ネコにつれなくされると堪える・・・・。そんなこんなで、健康第一を思い知った週末でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

振り回されてばっかり

またまた会社ネコたちの話しです。。今週は大事件が。・・火曜日の一日中、ミケ&キジ母娘が姿を一度も見せなくて、ひじょーに焦りました。私にとっても初めてだけど、毎朝早朝に餌やりしてるおじさんも、朝からいないなんて初めてで驚いている、と暗い声で言っていました。朝5時頃あげているおじさんのご飯は1番空腹のピークだから、どんな事があっても全員顔を見せるんです。

その前の晩、春分の日の代休の夜、出た帰りにネコたちの顔を見に寄ってみたら、金曜にミケちゃんを一生懸命励ましたかいがあって、ずーっと私の側に、楽しそうにいてくれたミケちゃん。私もミケちゃんも感情を出すのが控え目なので、いつもは少しづつ近付く感じになってしまい、積極的な茶トラやキジちゃんをつい優先してしまったりになるんですが、ミケちゃんを大事に思う気持ちがはっきり通じた感じがして、嬉しかったできごとでした。

ところがふと見ると茶トラと白手袋の斑三毛さんはすぐにご飯を引き上げて、近くの通風孔の上に箱座りして、すごい目つきでこっちを見ていたので、、あ、ちょっとヒガミを誘発してしまったかな、とは思ったけど。でもご飯の優先順位の取り合いはいつもの事なので、仕方ないかなと思ってたのです。

なぜかというとミケちゃんがこの間引いて固まってしまったのも、みんなに平等にと気をつけて接したら、結局押しが強い子が弱い子(ミケ)を邪険にしてしまった結果なので。ここで引いたらまた同じ事の繰り返しだと思って、そう認めてもらってしまおうと。

ところが、その翌朝に母娘ともいきなりいなくなるなんて、、。その後の数時間のうちに何かがあったってことですが、どう考えても茶トラに追われたとしか思えず、ここのボスの座を追われて二度と現れなくなったクロという実例があるだけにもう心配で、餌やりのおじさんと連絡取り合ったり、だいぶジタバタしてしまいました。。おじさんも、「2~3日で戻らなかったら、もうダメかも・・」と真っ暗なようすでした。

クロについては、以前病死では、と書いたのですが、その後ちょうど1ヵ月たった2月17日に、一日だけ姿を見せたんです。でも風格があっていつも堂々としてたのに、ボロボロの姿になっていて身体のあちこちに白髪も出てて、ご飯にニャーニャーないて飛びつくという、かつてなら有り得ないようすが、ひと月の苦労を物語っていて涙でした、、。警備会社の人に、殺すと問題になるから遠くに捨てられたのでは?クロを手始めに一匹一匹少しづつ処分する気では?、、と疑う人もいたけれど、その日はクロが昼と夜いる代わりに、茶トラが姿を見せませんでした。。そして翌日にはまた茶トラがいる代わりにクロはいなくなり、その後二度と姿を現しません。。それが物語ってますよね~。やっぱりオス同士の縄張り争いだったのかと思えます。元々兄弟のように育ってたけどそこは成猫のオス同士なので仲は悪く、よく争っていたそうだし、最後の日の朝のご飯の時大喧嘩してたのをおじさんが目撃してるし。クロの方が年上で温厚だったので(人間からの人気もNo.1だったみたい)茶トラはNo.2として一緒にいれたんですが、ついに自分の力が上回った時、逆に追い出したんででしょうねー。

・・ということがあったものの、これはオス同士だから起きたこと。メスにはしないかと思ってました。火曜の夜、2匹にご飯をあげながら、途中会社の敷地をさんざん探し回ったけど声もないし。「どうしよう・・」と思いながら、いつもより思いきりスリスリしてくる茶トラに、溜め息まじりで「あの子たちがどこに行ったか、知らない~?」と何度も日本語で話し掛けると、目の前にいる自分に気持ちが集中してないことは分かったんだと思われます。途中から怒り出して、猫パンチ10発ほど喰らいました~。。

でもそのかいあってか、翌日は朝いちからミケちゃん&キジちゃんに遭遇!出勤直前の短時間に、手持ちのコブクロのカリカリをあげられたし、夜はしっかりご飯あげました。ミケちゃんは火曜ほどむき出しではないものの、しっかり私のすぐ側をキープ。茶トラはちょっと譲ってNo.2の場所にいたから、やっぱりちょっと諦めて和解してくれたのかと。。想像だけど。

でも帰る時、キジちゃんと茶トラが、特に茶トラはしつこく駅ビル直前まで追い掛けてきたのを見ると、ご飯のことには執念深いかも、、。いつまた同じ事がと、結局は、かなり心配です。。えーと、私があげてるご飯は、とにかくミケちゃんたちの信頼を勝ち得るためには良いものをあげなきゃダメ!とFさんに言われて以来、多分ここでは1番美味しいんじゃないかと思われるものを、しかも平日は毎日あげてるので、特に私の時にこういう争いが目立って起きたんだと思います。。特に冬寒かったから、栄養つけて温かくしてあげたかったし。かといって味や量を減らしたり試してみても、結局いろんな人から変な人間用のスナック菓子までもらっているのを見たので、ちゃんとしてて美味しいものを食べさせとかなきゃ危険だと思わされたし。

・・茶トラが去勢手術しちゃえば少しは大人しくなるかもだけど、他の野良がこのエリアに侵入するのを防いでいるかもしれないし。。
最近読んだ本にも、ネコのオスって人間の男の子そっくりって書いてあったけど、本当に本当なんですよねーー
あぁ困ったなぁ、、。と、またまた人間が振り回されている毎日でした~。

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

マリノス快調・・?

相変わらず試合自体を見れていないので、書くのどうしようかと思ったのですが、土曜のJリーグの試合で神奈川ダービー・横浜対川崎がありまして、マリノスがここ数年安定して強い川崎に0−4の勝利でした。

それも監督経験がない元スーパースターの木村和司新監督、開幕前は「どうなれかな」感が強かったのですが、昨日は特に監督の采配が次々当たっての勝利だったとの解説に、先行き明るい印象を受けて、記録として書いてみました〜。

まだ3試合目で、この先どう展開するか全くわからないけど、立ち上がりは大事ですからね〜。しかも采配が効いたというのが、まぐれの勝利に終わらずに行けそうで、嬉しいかも。。

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

白木蓮咲きました

20100322_ 数日前までは、まだ固いつぼみだった木蓮がついに開花。ついについに、春ですねー。数日前の台風みたいな、あれこそ春の嵐だったのかも。

昨日の新聞に出ていた和歌を思い出して、書こうと思って探すと、もう見つからないのですが、確か木蓮を歌って、「これからまた一年たつまで、この花の事を思い出すことはないだろう」というような歌だった。

私が木蓮を好きなのは、木の葉さえない裸の木に、ある日突然この大輪の花が開くと、数日のうちに桜が花咲いて、あっと言うまに春本番になってしまう呼び水のように感じられる所なんですが、地球に初めて誕生した花の親戚にあたる凄く原始的な品種だというのも、巨大で野趣に富んでて力強い感じが、それらしいなって思うんです。最も本当にそれに近いのは、親戚筋のコブシなんだそうですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

日曜日のムスカリ

2010_0321_flours_2 今日は雨だと聞いていたのに、朝になってみたらキレイに晴れ渡っていましたね・・。土曜日に写したのよりきれいな写真が撮れたので、土曜の分は削除して、改めて「今日のムスカリ」をアップしました。

中央のブルーがムスカリ。もう少し花房も増え、背も高くなる予定。でもだいぶ“それらしく”なってきました!

左側の濃いピンクは、冬から咲き続けているシクラメンで、右側の赤がカランコエです。春先の赤い花は珍しいので、新鮮に見えますね。

外では桜のつぼみが一気に大きく膨らんできて、そろそろ一輪二輪、開花し始めてきたようで・・・。来週末は、いよいよ本格的な花見シーズンの到来ですね。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CatCam 自分の飼い猫は一日どう過ごしてる?

Cc_tit1雑誌「猫生活」で紹介されていた「CatCam」(キャット・カム)というカメラのHPを覗いてみました~。アメリカで暮らすドイツ人の方が「自分がいないとき、ペットの猫はいったいどこで何をしているの?」という好奇心から作った特殊カメラで、猫の首輪につけられるようにできており、カメラとビデオ、いまはGPSも作られているらしい。さっそく“Mr.リー”という名の自分の猫さんにつけて、外で一日どう過ごしているのか試してみたら・・・。(左の写真が、CatCamをリーくんがつけたところ。)

Cctrip1_03_2

リーくんが撮った写真がHPにアップされているのですが、下草から見あげて見える木漏れ日や、癒されるような美しい風景写真があったり、ところどころで出会うよそのネコや、リーくんの秘密基地?!みたいな所が写っていたり・・・。




Cctrip1_10Cctrip3_02「こんなことして過ごしているのか~」というのが感じられて、見ているととても面白い。下にリンクをつけたので、おヒマなら見てみてくださいねっ。

写真は、ごくごく一部を無断転載(すみません・・・)なのですが、1番目が芝の上を這って進んでいるときの光景、2番目は車の下で、お友だちと休憩中。3番目は、視界が開けた所での景色です。もっとすてきな写真もいっぱいです。


CatCam_創案者のネコ・リーくんの一日(写真集1~4)
CatCam_世界のCatCamを買った飼い主に付けられた、ネコ達が撮った写真集

Award2_s_2
最後の写真は、ネコの世界をカメラで人間に紹介した功績で?2007年度のクライン・ハンス賞とかいうのを受賞した時のリーくん。トロフィーに盛ったお祝いの海老をさっそくくわえてます。

このカメラはHPで販売もしているのですが、50ドル、5000円程度で日本からも購入することができるそ~です。ざっとしか読んでないので詳細は把握してませんが、カメラでは1分間に1回シャッターが切れ、ビデオ版だと4GB4時間録画できるそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

Kちゃんと東京駅側のダイニング&バーTENQOOへ

20100319_ 昨日、19日の金曜日、昔の同僚Kちゃんが私のいまの会社の周辺を見てみたいというので、退社後ネコに食事をあげたあと、落ち合って周辺を散策し、すぐ近くのホテルメトロポリタン丸の内27階にあるレストラン「ダイニング&バー TENQOO(てんくう)」でお食事しました。

何を隠そう、木曜日から探し始めたら、こーんな退職・卒業・転勤などのシーズンのまっさかりの金曜なんて、どーーーっっこも予約が取れなくて、ここは「禁煙席、少人数なら」と言われてかろうじて取れた所なのです。「食べログ」を見ると夜の平均が4,000円~4,999円って書いてあるけど、コースは安くて8,000円だし・・・・ドキドキしながら言ってみたら、やっぱりかなりお高い雰囲気。アラカルトでシーザーズ・サラダ(二人前)をシェアし、各自パスタとグラスワイン。これで4,200円でした。コーヒーとデザートは東京駅ナカ・黒塀横丁にあるベーグルカフェやさんに移動した・・・。

ただし景色はめちゃ良いし、場所は東京駅日本橋口を出てすぐ左手、徒歩0分。お値段の高さがさほど気にならなければ、なかなかです。27階の地の利を生かした夜景が楽しめて気分よくお食事できます。夜の8:30を回ってからバー目的で来る予約客も多かったので、そういう使い方の方が賢そうですね~。

20100319__2 Kちゃんからは、昨年末の私の誕生日プレゼント、あげていなかったと、バイオリンを弾くうさぎの陶器人形をいただきました!ちょうど昔小樽に行ったとき買った陶器人形製のオルゴールと色合いがそっくりだったので並べて写真を撮ったのが、これ。うさぎの表情がとてもやさしくて可愛いです。オルゴールの方は、小樽の「オルゴール博物館」のショップで買った、18世紀宮廷の青年貴族風人形で、ワルツ曲。なのでオーストリア土産の陶器の緑の天使も並べてみたりして・・。

ところで金曜のノラ猫たちですが、Kちゃんに会うまで30分間、色んな出会いがあったりもして、ミケちゃんをなだめるのに必死になってしまった以外、いつも以上に楽しいものでしたっ♪。OLのYさんともまた一緒にあげられて、さらに週1で赤坂から餌やりに通って来られるサラリーマンさんと、これまで生まれた子猫たちのことや過去数年の事件などを聞き、逆に私はクロがどうしていなくなったか、経緯を知る限りお話したり・・。この方はお嬢さんが前にこの近くに勤め餌やりされてて、その代理でいまお父さんが毎週来ているそうな。また以前一度お会いしたことがある、週2で商品の搬入に来られるときに餌やりされているチャキチャキ下町ふうのおばさまをYさんに紹介されたり。関係者が次々現れるのも、色々と思うところ、大ですが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の気持ちを理解するために猫の本を読む

近寄ってきたり距離を置いたり、自信たっぷりにゆったり表れたり、4匹いるとちょっとしたことで態度が変わり、ネコに振り回されているわたし。もう少し良く理解するため、今週はネコの本をやたらと読んでいました。

[1]季刊誌「うちの猫のキモチが分る本」2010年春号(Gakken)
[2]月刊誌「猫生活」3月号vol.14(ペットライフ社)
[3]デズモンド・モリス著「キャット・ウオッチング1-なぜ、猫はあなたを見ると仰向けに転がるのか?(写真:岩合光昭)(平凡社)
[4]デズモンド・モリス著「キャット・ウォッチング2-猫に超能力はあるか?(写真:岩合光昭)(平凡社)

Getimg[1]は、性別で違いが出やすい性格や行動を見やすく紹介していて、4匹(元5匹)を見ていてもナルホドと納得できる部分があったので、買ってみました。「オスのほうが子供っぽい」「メスの方が独立心があり、クール」「オスは場所・食べ物などあまりこだわらない」「メスはオスの選択権があって、自分の選んだものには強くこだわる」「メス猫はきれい好き」など、おおざっぱだけど、うなづけるものがあります。もちろん個体差の方が大きい部分もありそうですが、大まかに理解するにはお役立ちでした。。またトイレの適切な掃除の仕方とか、かなり具体的な役立ち情報も多かったのが良かったです。

[2]は、今回の特集が『気になる“町猫ライフ”』だったので購入。街中に住むノラたちの行動をいろいろ追っていて、勉強に?なりました~。アメリカ人が外に自由に出入りさせてる自分の飼い猫の首にムービーカメラを付けて撮影させたビデオというのが興味深~いです。下草から光が透けて光る光景とか、すごく美しい風景が多かったようで、見てみたい。

51tha1qqnwl__sl160_aa160_ [3]と[4]は、有名な動物学者のデズモンド・モリスが1980年代に書いた、動物行動学の視点で猫の生態を紹介した本。人間に身近なわりに本当にはよく理解されているとは言えなかったネコの感情と行動の理由を、野生動物の行動観察的手法で説明しているのですが、初めて出版された当初大ベストセラーになったそうです。

いま雑誌その他でよく紹介されているネコの生態について、「本来こういう動物だからこうするんです」というようなことや、人間には無害な薬品が与える影響について警鐘を鳴らすなど、いろんなところで、身近なペットに接する時の新しい常識についての原点になったっぽい印象を受ける部分が多々ありました。その分、この本の後に研究が進んだのでは?と思われるようなところも多少見られましたが。若干観察より推論で書き進めているところもあるし。

全体は簡単な質問と、それに対する回答の形式になっていて読みやすいうえ、岩合さんの写真も多数掲載されていて可愛い。本文のところどころに、人間と動物についての深みのある言葉やエピソードが散見されて、不思議に味わい深いものになっていました。

なんでこういうものを読みたくなるか。今週のできごとですが、身体が大きくフード・ファイターのオスの茶トラやトラ柄三毛ちゃんは、迫って来るのであまり後回しにできないため、何回か優先したら、後回しにされたキジちゃんがスプーンから直接食べるのをプイっと拒否るし。。また金曜の夜は、いつもミケちゃんが待機してくれる一番私に近い場所を茶トラに先取りされて、やむなく先にご飯上げたら、ちょっと離れていたミケちゃんが下向いて固まってしまうし・・・。必死でなだめて、食べてもらえるまで苦労した・・。かといって仲が悪いかといえば、お昼に通りかかったら昼寝してる茶トラにミケちゃんから近寄ってキスしたりしていたし~~。・・・4匹のご飯の優先順位争いと仲間意識、人間には扱いが難しいですー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

東京駅裏 歴史マップ

2010_0312__3
2010_0312__4 水曜日、会社の近くで「歴史散策マップ」なるものを発見しました。なんでも東京駅日本橋口の裏手の辺りは、かつて「北町奉行」かあり、ビル工事の際には礎石も出てきたそうな、、。そして江戸城外堀と、玉川上水も通っていたとか。(写真の掲示板。)う~ん、風流・・。ぶらタモリ気分を満喫しますね!こちらに会社が越してきて一年近くなるのに、いままで目にも入っておらず、スルーしてました。。

どうりでビルとビルの谷間に埋もれてる裏手の敷地に、人口の小川を流していたり、ほんの僅かな植え込みの段差に、見るからに風流な乱組の石垣を配していたり、人通りも少ない裏手なのにやけに細部に凝ってるなと思っていたんですよねー。

そうか、あの小川は、かつての玉川上水のイメージ再現だったのか・・・。あのやけに立派な石組は、お城の外堀に使われていたものであったか・・。写真が裏手の小川の所ですー。正面に見えるビルは、大丸を北側の横から見た図。左手ビルはお隣りさんです。いつものネコちゃんも、夜はこちら側に来ているそうな。。

北町奉行と言えば、たしか武家を対象にした警察署兼裁判所。・・だったと思った。(※ここ、後で調べ直します。)遠山の金さんって、見てなかったから良く知らないけど、たしか南町奉行のお代官様で、南町奉行は北町に対し町人を対象にしていたという設定だけど、本当は北町奉行しかなかった・・と読んだことがある記憶が。。

ネコにご飯をあげてる逆側の、道路の縁石の所も、同じ立派な石組だから、あれもお堀の石に相違あるまい・・。粗く割った凹凸感が、紙皿よりキャットフードを乗せやすくて、歩道の平らな石よりもネコたちもお皿として食べやすいみたいだったから、時々直接お皿代わりに置いては、後でお掃除してたけど。お堀の石を食卓代わりにしてたと思えばなかなか優雅ねー。お堀ネコと呼んでもいいかも。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

ご近所ネコ探検隊 第1回目

日曜日の夕暮れ時、かねがね私の周辺で口の端にのぼっていた、私の居住する団地敷地内で見られるノラ猫たちについて調査すべく、第1回目の現地踏破を行いました。時間は5時半から6時過ぎまでの、ほぼ30~40分。餌で釣らないと近寄れないことは明らかなので、通常決まった餌やりさんたちからご飯をもらえると思われる時間帯よりやや早めにし、見慣れない人間への警戒心を、空腹感に訴えることで緩和させて観察しようとの狙いです。(←※ただの思い付き。)

結果は30分程度の探索において5匹発見!という凄い成果をあげられましたっ。スゴイ数ですね。しかも以前一度目撃した、全体が黒でお腹と手足が白い猫さんは見なかった事から、まだまだ頭数は上がりそうです。

20100314_01_2 まず会えたのは、最近“北口商業圏再開発”工事の影響で、敷地内の小路に過ぎなかったのにいまや駅へ行くメインストリートに変貌しつつある、×号棟前の駐車場脇、植え込みの所でした。柵と機械式駐車場の金網で人が足を踏み込めない小さな茂みの奥に、キジ白さんと三毛猫さんが2匹でゆったり過ごしていました。三毛猫さんは顔にも黒いブチ柄が入ったおデブさん。キジ白はなかなかきれいな子でしたが、二匹ともかなり栄養満点で、警戒心もあり、ちょっと人が通り掛かっても奥にもどってしまい、近くに来てはくれませんでした。。

ちなみに今回撒き餌として使ったのは日清ペットフードの「懐石/海のぜいたく」100gパック×1です。高級そうな箱入りで売っていたのでいつもの会社のノラちゃんたちにあげようと以前試し買いしたら、あの子たちには不評で受けなかったので、未開封の3パックが残っていたのを流用しました~。こっちのノラちゃんには問題なく食べてもらえました。

その時通りかかった、カメラに三脚を抱えたおばさまに話し掛けられ、三毛猫が「挟まれくん」と呼ばれているとか、いま工事中の線路際の小路の駐車場(団地外)が「猫だまり」になっていたとか、くわしい話を教えていただき。。。三毛(ほぼ100%メス)なのに“君”っていうのもあまりない事ですが、確かに男の子っぽいブス顔だもんね。。(1枚目の写真。ゴメン。ちょっと離れておしゃべりしてたら、こっそり近寄って食べ始めた時の図~)

団地外ですが東に10mの距離なので、その駐車場跡地に行ってみると、付近の民家の玄関脇を横切る別の三毛猫が! 飼い猫さんかと思いつつも、首輪も何もしていないので、1mの至近距離でちょっとだけ餌を置いてみると、とりあえずササッとにじり寄って食べてくれました。。写真は、なしです。まだ明るいのにiPhoneのカメラだともう真っ暗で全く写らず。

20100314_021 それから、団地外の別の駐車場へと向かうことに。こちらは団地の中央辺りから北へ5mの、民家とアパートの間にある未舗装の駐車場で、5~6匹のネコがアパートの軒下を宿にしつつ次々子供を生んでいると噂を聞いていたのです。

駐車場には始め工務店の男性3人がいましたが、引き上げた直後一台のバンの下からまた別の三毛猫さん発見!・・三毛猫率が高いですね~。(写真2枚目と3枚目の矢印のところ。)

この子は1番可愛かったけど、タイヤの影からじっと見るばかりで近くには来ないので、駐車場ワキの民家の壁に近い、安全そうな所に餌を一握り置いて立ち去ると・・・。駐車場を一歩出てさっと振り向くと、もう移動してて餌を食べ始めてました。。20100314_031



そして最後。本日の調査は終了として、自宅のある棟に戻ってくると、棟の入り口から10m先の路面駐車場の植え込みへ、走り込む白っぽい小動物の影が!

20100314_04_4 ・・目をじっと見ると、とりあえず固まったままこちらをじっと見てるので、餌の袋を見せて取り出しながら近付くと、路肩に駐車してる軽自動車の下に潜って待機してるみたい。車の脇の路肩ぎりぎりに、また一握りの餌を置いて、ちょっと離れた所に座ると、車の下から姿を見せたのは、白地に所どころ黒いぶち柄があるハチワレ猫さんでした。。やや目が小さく細い日本猫っぽい顔付きでしたが、この子も栄養は足りていそうな体格でした。(4枚目。街灯の真下だったのに、iPhoneじゃダメだ・・・。夕方撮る時はちゃんとしたデジカメでなきゃ。)えーと、写真では何がなんだか分らないと思いますので、説明を書き入れました。わかる?

木立や植え込みの植栽がとても多いうちの団地、猫が暮らすスペースには事欠かないと思ってたのですが、思ってた以上に棲息していたようです。

妊娠中なのに走ってたのが何匹かいたという噂があるので、次々増えたらどうなのかなと思うのですが、まずは地域猫だの、不妊手術だのと言う前に、実態を把握しなくちゃね。・・って、単なる興味と余計なお世話なのですが、とりあえず生存個体の判別(どんな子がいるか、全員の見分け)と個体数の確認を進めてみたいと思いま~す。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J第2節

今週末はJリーグ第2節。土曜日の横浜マリノス対湘南ベルマーレ戦は、同窓会その他で見れなかったのでスポーツニュースのダイジェストでしか見ていませんが、マリノスは今期初勝利したそうな。ダイジェストで見る限り、俊輔の動きはゆっくりでしたが、うまくパスを散らして、それなりにはまっていたような・・・。ちょっとホッとしてみたりして。3点目は俊輔と代わった狩野の強烈なミドルシュート!・・昨年は途中で見るのを諦めたマリノスだけど、今年こそいい方向に行くと良いですね~。

そして今日見れたのは、浦和レッズ対FC東京でした。前節に引き続き、FC東京の方が試合をリードしていたような感じがしたんですが、ポンテのPKを死守したホームのレッズが1-0で今季初勝利。後半、平山のヘッドを経由してFC東京のゴールが決まったと思ったら、オフサイドだったんでしょーか。結果を見ると無得点。ちょっと目を離した隙に・・・。FC東京は、今年もいい試合をしそうですよね。一方の浦和は、引き続きフィンケ路線。今期は浮上できそうなんでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムスカリ

20100308_ 暖かくなった昨日今日。ベランダのムスカリに、ついに花芽がつきました!これからお花の部分がどんどん背が高く、大きくなり、ムスカリらしくなっていくかと思います。・・・やっぱり月末前、桜の頃には見ごろになるかな?^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンパクト・ヘアケア

20100314_haircare ところで昨日。事前に美容院に行けてなくて、同窓会の直前に地元の美容院に駆け込んだんですが、そこでやってたのがヘアケア用品の「本日限り45%割引キャンペーン」。つい。。。つい!釣られて写真のふたつを、買ってしまいました~。どちらも2,000円程度で購入できました。。

右はミニ・ヘアアイロン。前髪のお直しにぴったりで、下に置いた折りたたみ型の携帯と比べて、コンパクトさが分ると思います。60秒で熱くなり、使いやすいので、オフィスに置いておいてもいいかも。雨が降るたびくるんくるんになりやすい私には必需品ですね。

左は海外でも使えるコンパクト・くるくるカーラー。軽くて持ち運びしやすいポーチに入っていて、「旅行用」と始めから謳っているので、これがあればホテル備え付けのドライヤーだけでも、くるくるドライヤーを持っていかなくても充分ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

中学校の同窓会

今日は、5年に一度開催される中学の学年同窓会でした。いちおう中3のクラスごとに集まるのですが、小学校からの繰り上がり率が高い学校だったから、事実上小学校1年から中学校3年までの間の合同同窓会みたいな感じで、幼なじみがテンコ盛りでした。私は5年前に初めて出て今回が2回目だったのですが、5年前の時はスキップして今回は来た人が結構いたようで。。前回の時より、仲が良かった子、印象に残ってる子と多く会えて、今回の方がいい出合いがありました。^_^。

当時校内でやってた同人誌のメンバーが5人揃ったのも卒業以来!なつかしーー。うち2人とは連絡取ってたけど、2人は20代始め以来。しかし驚くほど顔も喋り方もおんなじだった、、、。Sさんなんか可愛いのにお化粧っ気もなくて、中学のまんまでした。むしろ不思議なくらいかも。

中学の時は絵を描くのが何よりも好きで、そのことを覚えてくれていた人が多かったのが、意外だけど嬉しかったです。でも大学に行く前に描くのをきっぱりやめて以来、ほとんど一度も描いていないので、いま聞くと何となく戸惑う・・。考えたらあんなに毎日時間を費やしても全く苦じゃなかったのに、自分でも驚くくらい描く事に無縁な現在で、たいして描きたくもならないし。あれだけタッチや色やフォルムに激しいこだわりがあったのに~~、、。あの頃一生分描いてしまったのかも??

また、1番難しい歳だった中1の時の元“親友”にも再開!実は当時から彼女の個性の強さに振り回されていてその後距離を置いたので、あまり良い印象が残っていなかったんです。それがナチュラルでかっこ良さもある、良い感じの女性になっていて、良い意味でびっくり。^^ 向こうも私が超反抗期だったせいか、すごく周囲を拒絶して生きてたよね、とか言われ、そ、そうだったかな~~??(汗)っていう、意外な事を思い出さされ。・・これからどんな新しい付き合いができるか、これもちょっと楽しみです。

終了後は三次会まで盛り上がった様子でしたが、会費が高くて、私と近所のMipaさま、いまアロマとフラワーアレンジメントの教室を経営しているYOちゃんは、ひとしきりお喋りしたあと、また会う約束をして帰りました~。YOちゃんの教室にも、今度こそ顔を出さねば・・。でも新幹線で1時間以上のの富士市下車。遠いんですよね。

クラスの方では元・担任の先生が最近教職を引退されて、陶芸を始められ、自宅に窯とろくろもあるというので、そのうち先生宅に教えていただきに行くことになりました。昔は中3の時のクラスが好きじゃなくて中2のクラスの友達とばっかり遊んでいたのに、この展開。歳を経るのもいいことがあるんですね、きっと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

キジちゃんへの愛

2010_0312_ 今週は大部数の印刷物の校正に追われながら、相変わらず心はネコひとすじの日々でした。少し暖かくなってきたせいか、ネコ繋がりの方々と再開できたり、ご飯あげながら色々お話できたりで、会社帰りが楽しみな毎日でしたっ♪

暖かくと言っても、雨混じりの冷たい雪の日もありましたよね~。オフィスを出たら、4匹はビルの玄関近いギリギリ屋根がある所まで来ていて、じっとダンゴになりながらご飯を待っててくれたんだけど、敷地内ではご法度なので、可哀相だけど屋根がないいつもの路地側に呼んで濡れながらご飯をあげますた・・。

そしたらちょうどその時、ビル管理会社勤務の美人OL・Yさんが様子を見に来てくれて、おかげで一緒にご飯あげたり、食べてるネコたちに傘を差したりしてあげれて。雪の中、生け垣の向こうで見ていた帰宅の人たち(いつになく多かった、、。雪だから出口で立ち止まったりしていたせいか。)・・には、異様な光景だったかも?(^_^;

Yさんの勤務はシフト制とかで、時間が合わないときはホントに合わないんですが、一人じゃツライ時に10日くらいぶり?にお会いできて、とってもラッキーでした~。

また今週は、キジトラちゃんの可愛いさを認識した一週間でした。写真は今日写メしたキジちゃんです。

私もいままでミケちゃん贔屓がけっこう出てしまっていたので、そういうの、ネコさんって嫉妬しますよね。かえってミケちゃんをどついたりするし、私も他の子たちの可愛さが分かってきたから、なるべく平等に接してあげようと最近ではしていたんですが、そうなるとますます“我こそは”と回りを押しのけてご飯にラッシュするのが、茶トラとシマ三毛ちゃん。ミケちゃんは他の仲間にやり返そうとする子ではなく、でも私からはサーッと引いてしまい(気持ちが離れたと思われたのか・・?)、そうなるとこっちから近付いても頑なに下向いて震えてたりして(;_:)。まぁ、今日なんとか信頼回復のメドがついた気はしますが・・。・・距離ができかかって悩んだ今週だったのですが、その時ダイレクトに接してくれたのが、娘のキジトラちゃんでした。

キジトラちゃんは自分が気に入ると、どんどん積極的に心を開いてくれて。一度手から食べてくれてからは、ご飯のたびに指をなめてくれたり優しく甘噛みしてくれたり、じっと見つめたり、やることがみんなチョー可愛くて!もう大好きになってしまいました。

でもまだ子供で気分屋さん。1番可愛がる様子を示さないとむくれたみたいに機嫌悪くなったりするし、ここでは1番人気でもあるから、ミケちゃんとは違う意味でハードル高いんですよね~。。なにより男の子みたいに元気なので、狭い人家の室内飼いでは可哀相かな、この子はもう少し落ち着くまでは広い世界が必要かな、、って気がします。

それなりにガッツがあり、やり返しても自己主張できる他の子の中で、家に連れてって守ってあげたいのは、やっぱりミケちゃんだなと再認識もいたしました。。

しかしなんでこんなに時間と労力とお金と愛情を注いでるのにいまだに報われないのかしら、、。(T_T) 飼うだけが愛じゃないけど、いまの所では集団を相手しなくちゃいけないから、気持ちが伝え難いし、やっぱりそれだけでは物足りないし、、。しかもミケちゃんたちがいる以上、よその保護ネコさんを貰ってくるのはまだ抵抗あるし。。

はぁ~、、。ミケちゃんを飼いたいよ~・・・。
餌やりのおじさんとは、今週も一日お休みの日に代理を勤めたけど、キャットフードの受け渡しくらいしか時間がなくて、話しこめなかったし。どうしたものか、、。

ちょっと行き詰まり気味の展開になっています。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

今日からJリーグ

今日は今期のJリーグ開幕戦!味スタで行われた東京FC対横浜マリノスは、出かけるため前半しか見れなかったのですが、後半にホームの東京FCが1点取って、1−0で勝利。はーっ。。

東京FCは今年の優勝候補の一つとして、マリノスは「古豪」として紹介される立ち位置といい・・・。日本復帰の俊輔は、この試合は観戦でした。

そういえば俊輔に限らず、日韓W杯を彩った日本の黄金世代の面々がキャリアの最晩年を向かえる年代になり、今期は再びJリーグに揃い踏みしてますね!稲本が川崎フロンターレに、小野が清水エスパルスに加入。いぶし銀的な活躍をしてくれるでしょうか?あと闘莉王の名古屋エスパルス移籍が目立ちますね〜。

下世代からの突き上げも強くないと今後のJが心配ですが、とりあえず今期のイメージは“温故知新”?・・・。個人的には、去年よりはスタジアムに足を運ばなきゃ、と思う私でした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

春になる前に薔薇が花咲く

気温が乱高下している今日この頃ですが、今日の朝はまだ肌寒く、お昼は20度!すっかり初夏みたいな日差しでしたね~。^_^極端な気温の変化は身体に良くないけど、暖かいのはいいですね。朝見たら、ベランダで1ヵ月以上、大きな蕾みのままだった薔薇が、とうとう今朝、花開きましたっ。^^

20100130_03_2


左が、1月31日の薔薇のつぼみ。
かなり大きい蕾みだったのに、寒波のせいでずーーっとこのまんまでした・・・。






20100305


そして今日。
やっといちおう花開きました!お疲れさま~。
すごい大輪で、満開になるのが楽しみ。

でもなんで1月につぼみができたのか、その方が不思議だったけど。

大寒波の中、耐えに耐えて、やっと開くことができました。。




20100305_2


従姉妹のTちゃんからいただいたムスカリも、
もうこんなに伸びてきました。
蕾みはまだですが。
3月下旬には花開くかしら・・・。




20100305_3

シンビジウムも、オレンジっぽい蕾み?みたいな殻から、小さい花がいくつも顔を出し始め。
この形のまま、花だけだんだん大きくなっていくそーです。
うちでは毎年、半年近く花がついてるけど、これってシンビジウムでは普通のこと??

手前左は、桜草です。
以前は大きいプランターいっぱいに花をつけたけど、今年はこれだけ・・・。でもあるとやっぱり嬉しいです。1ヵ月くらい次々花開き続けるので、色鮮やかだし、ベランダが春中明るくなるのがいいところですね。♪



暖かくなってネコ達の行動もちょっと真冬とは違ってきてます。暖かかった今週初めは、不妊手術してないオスの茶トラが夕食時に姿を見せず、初めて2日も現われませんでした。こんなこと初めてだったので、最近また噂があった管理会社の捕獲・連れ去りか??と、数名で心配してたら、ただ遊びにうろついてただけでした・・。春だから・・。

肌寒かった水曜は、いったん戻ってきていてお昼だけ顔を出して、雨の木曜は冬の時と同じ、団子に固まってみんなで仲良く。いったんみんなで食べ終わっても、後を追いかけてきて真剣にご飯をねだって。いつも自分だけ抜け駆けしようと強引にスリスリしてきたりあの手この手だし、やんちゃなわがままなガキ大将そのまんま。保護ネコ活動のFさんとランチして、「あの子が年寄りのはずはない!ネコでも犬でも、年を取ったらそれなりに様子が変わる。ここにいた子たちは5代くらい代替わりしたっていうのは多分正解。あの子はまるっきり腕白だから、せいぜい行ってても4~5歳。」っていう結論になった・・・。だって、態度が・・・。ほんとにドラネコ!と思ってたけど、馴れてみるとこれはこれでチョー可愛いんですよね~。

そして今日は、暖かかったからか、やっぱり遊びに行っちゃって行方不明でした・・・。不妊手術した女の子たちだけが残ってました。可哀想に・・。

春は・・良いんだけど、それなりに色々問題も起きるような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

東京駅前の新潟フェアにて

201003_ 今日は終わってしまっていたけど、先週から水曜日まで、東京駅日本橋口出てすぐ右手のビルの横で、新潟観光局によるらしき新潟イベントをやっていました。ランチで前を通りかかったら、写真のような観光パンフ各種が入ったビニール袋のワンセットをくれたのです。

・・・・中に、ホンモノ「魚沼こしひかり」420g一袋も入ってました!ラッキィ~~♪タダでゲット!

さっそく炊いたら、420gって、3合くらい。一回で終わっちゃいました。私はあまりお米の味にこだわりがない方なので、というか舌があまり繊細ではないようなので、始めは“まぁ、ちょっと美味しいかな?”くらいだったけど、冷えたご飯を食べたら初めて、美味しさの違いが分りました~~。冷たくなったおにぎりで、最高に味の差が出そうですねー。魚沼産こしひかり。

来週は、青森弘前のイベントらしいです。ちょっとした物産も売り出されるので、ついでがあったらお寄りになっては?・・弘前といえば、GWに桜の花見ですよね~。今年は行ってみたいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

最新の東京土産

20100303_hato 今日はちょっとした、お役立ち情報をば。。

東京駅の近くを歩いていると「東京みやげ」っていうお店があちこちにあるのですが、ランチの時、最新の東京土産を見つけました~。

鳩サブレ風の「鳩山民衆サブレ」。いま最もフューチャーされている模様。下の段にはの「鳩山ポッポ」とか意味不明気味のお饅頭詰め合わせです。賞味期間は短そうなので(?)、いまのうちに味わいたいですね!

ちなみに向こう側に見えるのは、東京らしい「もんじゃ焼きスナック」・・。一応「東京ばなな」もありますが、あれこそ、有名な割りに食べたことありませんー。美味しいんでしょうか?いちどくらいは試食してみたいけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

アイスホッケー男子カナダ優勝!

Hockey バンクーバー五輪も最終日。今朝最後の試合、アイスホッケー男子決勝戦が行われBSでライブ中継してたのですが、出社時間の7時20分、カナダ2−1アメリカで決着と思いきや、終了間際の同点ゴールで延長戦に突入してしまいました。

気になってYahoo!その他のウェブ・ニュースをチェックしていたら、カナダが追加点をあげ、3−2で男女アベック優勝を決めたそうです。最後にこの試合で負けたら、せっかくの大会で地元民の印象が悪くなったところ。良かったね、カナダ。(カナダは、カナダ産メイプル・シロップを1ヵ月1本ベースで愛用していて、という薄弱な理由により、なんとなく好感持っています。。)

今大会も日本チームは出れないため、日本のメディアでは扱いがあまりなかったアイスホッケー。最後の決勝戦はさすがに放送するだろうと思ってたけど、まさか延長とは・・。結局ニュース配信で見届けただけでした。でも僅かな時間でも、やっとライブを見れて、久々過ぎてパックの動きに目もすぐ慣れず・・。追えるようになったらおしまい!・・少しだったけど楽しかったです。といっても、私もあまりマメにチェックしなかったので、深夜などにちゃんと放送してたのかもですが。

これで開催国も大ハッピーで、無事閉幕ですねー。やっぱりさすがのスポーツの祭典、2週間ばっちり楽しめました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »