« 保護ネコシェルターに行った話 | トップページ | 私たち、少し進展したかも、です。 »

2010年2月25日 (木)

保護活動?の毎日です~

カーリングが8位敗退、残念です。そして昨日はいよいよ、の女子フィギュアSPでしたが、なぜかまだダイジェストも見れずにいます。焦る。。本当のニュースの中でしか。・・なのでよく分からないのですが、「仮面舞踏会」ってフリーの曲だとばかり思ってました。違ったのね。

ずっとズルズル書けないでいたミケちゃん話ですが、先週は、少し前に知り合ったビル管理会社にお勤めのOLさんと知り合い、管理会社でノラ猫捕獲の計画があった話や、子供世代がキジトラちゃんだけなのは、搬入のトラックに何匹か轢かれて死んだからとか、またミケちゃんは、まだ子供?と思ってる時に妊娠したから、まだせいぜい2~3歳のはずだとか、いろんな事をお聞きしました。

ビル工事中にずっと働いていた電気関係の技術者の方とも、半年に一度のメンテナンスで来たとかで雪の日のご飯あげのときじっくり話せて、一昨年の冬にいまのビルが完成するまで何年ものあいだ、工事現場に居着いたノラたちを現場のおばさんが夜事務所に入れてあげ、みんなで可愛がり始めて10年近く。いまの子たちは5代目だとか。。だから冬に外で寝起きするのは、今年の冬が2回目らしい。今年は何とか耐えられたけど、次の冬はもつか、やっぱり分からない。。この一年でみんなの行き先を考えてあげれるかが勝負かなと思いました。

ビル管理会社はとりあえず捕獲に関してはペンディングらしく、現場の警備員さんはほとんどがとっても親切。問題は、やっぱりデパート側の警備の方で、イメージを大切にするとか食品も扱う部分があるから、動物愛護法なんて言っても聞いちゃいない頑なさ?なんだそーです。

みんなの食生活を支え続けてきたおじさんが、納入業者という弱い立場ゆえ、現場のコワモテの警備員に、即刻やめろ、とか脅されたりしているらしい、、。

今週水曜日、おじさんのお休みの日を聞き付けて、おじさんがあげてる分を私が代わってあげさせてもらったのですが、夜と昼間とでは様子がずいぶん違って新鮮でしたっ。OLさんやリーマンなど、ネコたちに一瞬近寄って、ちょっとだけパラパラと餌を撒いてあげる人なんか、入れ代わり立ち代わりだし。

詳しくは週末書きますが、まずはおじさんだけに負担をかけないよう、餌やりネットワークを作ってサポートしていくことが緊急課題かな、と思いまして、それと、里親を探して少しづつ保護を進めるから、という飴を持ってデパート側と交渉し、一年間くらい、あの子たちがこっそり処分されたりせずにこの場に無事いられるよう、認めてもらうため、保健所の担当K氏に交渉していただくようにお話してしまいました!

まずは私たちの餌やりネットワーク作り、、。それがなくなると、即あの子たちの生命が不安定になりかねないので、保護以前の問題になってしまうから。という訳で、昨日から時間を変えては他の餌あげてる人を探し、見つけては声をかけ、の交渉を始めています。

でもアンラッキーなことに、1番仲間になれたはずの2人組が、来週からオフィスが六本木ヒルズに移動すると発覚!彼女たちも私とは別に、毎日必ずどっちかがあげるようにしてたという、、。いままではちょっとしか知らなかった人だけど、惜しかった~!お互いに残念さを分かち合いました。でも、「この話を聞いて、残していくネコ達のこと、安心できました」と言ってもらえました。^ ^

なので二日目の今日、まだちゃんと仲間になれそうな人は、一人くらいしか見つかってません。。

でも明日も仲間探し、がんばりますっ!

|

« 保護ネコシェルターに行った話 | トップページ | 私たち、少し進展したかも、です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/47664879

この記事へのトラックバック一覧です: 保護活動?の毎日です~:

« 保護ネコシェルターに行った話 | トップページ | 私たち、少し進展したかも、です。 »