« 未明の捕獲大作戦 | トップページ | ところで、いなくなったクロのこと。 »

2010年2月 7日 (日)

猫をむかえる準備・・・

風邪はだいぶ回復してきました。息をするたびにハナミズが出ていたのが治まり、逆に詰まり気味になってきて、主なる症状は咳に移動したかも・・・。あと少しですかね~。

今日はミケちゃんが来なくなったので、今日までに用意したグッズを眺めて、準備し足りないものを考えることにしました。なにしろネコ飼うの、初めてなので。(汗っ

20100206_03_2 これは、病院からうちに連れてくるときのキャリーと、猫砂と、始めの数日分の食べ物、ペット用ウェットティッシュなど。

キャリーは愛読している「こはる日和.」でおススメされているのを見て、ここのバナーから購入しました。上から出し入れできるしシースルーで様子を見れるところと、下が低反発マット付きのベッドになっていてしっかりしてるのがポイントでした。

手前の青い紙箱は、猫砂の「エバー・クリーン」です。猫砂はトイレに流せる紙かオカラのを考えているんですが、たまたまコレがセールされているのを見たら「鉱物系」と書かれていたので、いまいる所(あるのはコンクリート・砂利・植え込みの根元の土くらい)に1番近くて自然に感じるんじゃないかな、と思って、始めだけ使うつもりで買ってみました。その後Fさんから「元ノラの場合、一番初めは鉱物系のがいいよ」って言われて、「やっぱり?ヤッタ!」っていうか。(^_^;
これは水に流せないけど燃えるごみで出せ、口コミによると固まり具合と消臭効果がすごいらしいので期待、大です。・・が、高い!重い!アメリカ製です~。

食べ物は、いま私があげているのと同じものをとりあえず用意。カリカリのが「モンプチ・フィッシュブレンド」などのモンプチ・シリーズで、ウェットフードが「カルカン」「黒缶」などの総合食の使いきりレトルトパック。いま退社時の夜あげるとき、みんなのお腹が空いていそうな時は缶詰も開けるけど、缶のは血合いなどが多くてあまり好きじゃないみたいだったので、レトルトパックにしておきました。(ちなみに朝昼あげてるおじさんからは、カリカリタイプの「ねこ元気」をもらってるらしい。私はより美味しい食べ物で釣ろうと思っていたから・・・)オレンジの箱は「シーバ」っていう、モンプチより一層高級グルメ風カリカリで、いつも買ってるスーパーのセールに釣られて、どんなもんか買ってみたもの。本当はドクターズ系?らしい「ロイヤル・カナン」とか「サイエンス・ダイエット」とかにしてみたいけど、お医者さんに弱い部分や体調管理のことをお聞きしてからでないとわからないから、それはその後ということで。。

20100206_04
トイレも買いました。いちばんシンプルな箱タイプ。レッチェル「コローレ F40」っていう小さいタイプと、「ターフエチケット」というアンモニアを分解してくれる機能付きとかいう砂取りマットです。爪とぎダンボールも、100円だったのでついでに購入。

ウェブだと薄いピーチみたいな色かと思ったら以外にオレンジが強くてちょっと・・・ですが。母が、「フードカバー付きとか全自動とか、複雑なものは猫が気に入らなかったら使ってくれないから、シンプルに限る!」って主義なので、とにかくケージにも入るシンプルなものに。

ただし置き場所が洗面所の1番奥の、洗濯機の横。置いてみたらどうしても洗濯物の水滴が降りかかりそうなので、色々考え、アイリス・オーヤマの「ハーフカバータイプ かすみベージュ」っていうのを改めて注文中ですー。(あくまでもフード付きはダメらしいので[母が。]、水を避けるため、天井だけないが両脇が高くなってる「ハーフカバー」を探し出しました・・・。)上のオレンジのは、ケージの中か、2台目として私の部屋の片隅に置く予定・・。そういえば食器も、2種類、追加のトイレと一緒に注文中です。重さがあって安心な陶器のにしました。いまは使い切りの紙皿であげてるのですが、なめてると滑って移動するので、重いのがほしくて。


20100206_01_3
20100206_02_2ベッドも一応用意しました~。
左は、うちにあった籐の籠に、古いフリースを折りたたんでいれ、上に毛足モフモフの薄くて柔らかいフリース毛布(セールで800円だったので購入)をかぶせてみたもの。ほんとは薄茶に白い柄とか、ハーフトーンで穏やかな色合いのが良かったけど、これは手触りがとっても柔らかくてよかったし、いま冬の終わりでセール中なので、手ごろな範囲で選んでみました。
あと右は、ネットでセール中だった、モコモコの「猫鍋」ふとん。中に電気あんかを入れて使えるようになってます。どちらも、「猫本人が気に入らなかったら使われないんだから無駄遣い!」と母にバトーされながら、、、。他にも猫かまくらとか、狭いところで休みたい時グッズとか・・・。そのうち。

グルーミングとかはしばらく触られるのダメかもしれないので、ブラシその他は、少しづつ様子を見て用意するつもり。あとは爪とぎさせてあげる場所、駄目な場所の保護シート、噛み付き防止の電気コードカバーとかですか?どぉでしょうねー。
爪とぎはいつも駐車場ワキの木立の木でやってるので(幹の直径数センチの、細くて木肌が割りとツルッとしてる常緑樹)、似た感じで立ってできるタイプがあるといいですね~。。
ここまで読まれて「これはあった方が。」というのをご存知でしたら、ぜひ教えてくださいね!

|

« 未明の捕獲大作戦 | トップページ | ところで、いなくなったクロのこと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/47502345

この記事へのトラックバック一覧です: 猫をむかえる準備・・・:

« 未明の捕獲大作戦 | トップページ | ところで、いなくなったクロのこと。 »