« 「YORK」の店頭で。 | トップページ | 猫をむかえる準備・・・ »

2010年2月 6日 (土)

未明の捕獲大作戦

本日未明の4時頃から、いよいよミケちゃん捕獲大作戦が決行されました。。許される時間は6時半くらいまで。

まずは野良ねこボランティアのFさんが自家用車で現地入りし、千代田区保健所から貸し出しされた捕獲器をセッティング。野良たちがかかるのを、ほど近くに停めた車内で待ちます。

私は始発の電車に乗って6時9分に東京駅着、それまでに捕獲できていれば、捕獲器を乗せたF車で移動。・・の予定だったのですが。この日のためにこの2~3週間、毎晩帰宅後深夜まで、ネコを一時入れるケージを置く場所を部屋に作ったり、ネコが不慮のケガをしないよう個室やリビングの模様替えに精出していて、しかも毎晩退社時には寒波の中、みんなに夜の餌をあげていたら、ついに体力が尽きたらしく。。金曜日は38℃越えの発熱・・。しかも鼻水も咳もすごくて会社で思いっきり撒き散らしてたので、来週周りの席で病人続出は避けられそうにない模様です~~。社内のみなさん、すみません・・。私、低体温気味なので、高熱が篭った状態には極端に弱いんで、あーツラかった・・。けど・・。

Fさんは、ミケちゃん保護と同時に、11月にはしそびれた男の子のネコたちの不妊手術を改めて決行するという目的があったのですが、とはいえ、こちらから始めお願いした件なのに、お一人(+協力者のご主人)でやっていただくことになってしまいました~~、、、。あ~、私のバカバカ~。。。

決行時間は、私の方は熱による発汗で2時間おきに起き出して着替えていたので、そのたびに携帯メールして状況を知らせていただいたのですが、、。

今朝はたまたま頑ななタイプの警備員さんがいて、ちょっとまずいトラブルになった模様ですた・・・!

茶トラ君の不妊手術の件なんか、千代田区の保健所に申請した“動物愛護法によるのら猫の不妊手術代助成金”てのを使って、保健所から貸与された捕獲器で捕獲するというものなのに、今日の警備員、「すぐ引き上げろ」的な、問答無用的な態度だったとか。あなたたちのビル管理からもプラスの事してるのに、なんなのよ~。
いま野良猫を保健所に連れて行っても、不妊させて現地開放が基本政策だって千代田区役所の人も言ってたのに。月曜日に大家の三○不動産かビル管理会社の広報課に電話して、方針を聞いてやろうっと。・・・でも毎日明け方と昼に餌をあげて長年野良猫たちを支えてきた餌やりの業者のおじさんもとばっちりを受けたそうで、あれができなくなるとあの子たちの健康に大問題なので、これは緊急に全員の子の里親探し運動をするしかなくなるかもしれません。いつかはしなくちゃと思ってたけど、、。

11月にいちど掛かって痛い思いをしたミケちゃんが掛かるかはなんとも言えないとFさんが言ってたとおり、彼女1番警戒心があって、捕獲器には近づかなかったらしいです。まだお子ちゃまのキジトラちゃんや、オスの茶トラ君はすっかり忘れて興味深々だったみたいだけど。でもミケちゃん自身は、餌あげたあと私の側でまったり休んでくれるほど信頼してくれてる感じになってきたので、絶対チャンスはあると思うんですよね~。。

てことで、今回は残念ながら失敗でした。

でもFさんも、ご自分のこれまでの経験を元に、「どうかな~。でも大丈夫なんじゃないかな~」ってノリでまずは試しにやってみられたようなので、次には以前の不妊捕獲のとき彼女がお世話になったという、中央区の保護活動家から紹介されたほぼプロのM氏って方、この方に相談して、次回計画し直してもう一度やってくださるとのことでした。

このM氏は前回も、まるでハーメルンの笛吹のように、手招きだけで野良ネコをつぎつぎと捕獲器に入れてしまったという特殊な技を持つ方なのだそうで、また前書いたことですが、11月の捕獲のあと、会社を辞めていまは野良ネコ保護活動のNPOに転身されているそうで。はじめからなぜFさんが彼に依頼しないか不思議だったのですが、Fさんはまず、今までのやり方でも何とかなる可能性があるならやってみようと考えられて、まずはご自分で納得できるまでチャレンジしてみたという様子なのと、・・・M氏、こういう経歴なだけあって、ものすごーく気難しくてちょっと変わった方らしく。簡単にお願いしづらいというか。ネコに対する人間の傲慢さや甘さにたいへんな怒りがあるらしく。コンタクトを取るのがたいへんなので、最後の手段にとっときたかったんだそうな・・・。実際お会いしたら誤解かもしれないんですが、なんとなく想像できる感じ?(苦笑。もちろん、Fさんと合わなかっただけなのかも、なんですが。)こちらはお願いしている立場だし、ナルホド・・・Fさんが苦手なら、しかたないっすよね・・。でもそのハーメルンの笛吹き状態、ぜひ見てみたいですね~♪

というわけで、2~3週間後になるかもですが、このプロジェクト、続きます~。

|

« 「YORK」の店頭で。 | トップページ | 猫をむかえる準備・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/47493023

この記事へのトラックバック一覧です: 未明の捕獲大作戦:

« 「YORK」の店頭で。 | トップページ | 猫をむかえる準備・・・ »