« 私たち、少し進展したかも、です。 | トップページ | アイスホッケー男子カナダ優勝! »

2010年2月28日 (日)

同窓会、東京マラソン、家の周りのネコたち

昨日の土曜日、同窓会が、なぜか巣鴨で行われて行ってきました。お婆ちゃんの団体じゃないんですが。念のため。去年は仲間が一人亡くなった時集まったので、久しぶりの人は少なかったけど、昔の友達と会うのはやっぱり楽しかったです。

解散後6人でお茶に入ったお店は、昭和17年創業とかいう甘味所だったのですが(混んでたので、とにかく入れる所に偶然入っただけですが。)、すごい古風な「茶店」ぽい雰囲気と、いまどきクドいほど甘すぎる白玉ぜんざいの味が超レトロ。「ここがあの有名な巣鴨銀座商店街かぁ~」と感慨深い感じ、しました。

帰りには新宿駅の地下道を歩いていたら、「東京マラソン」て書かれた袋をキャリーに乗せて歩いている人々を目撃!

おぉ、明日のマラソンにエントリーして各地から来られた方かぁ~!と、さっそく写メしたけど写真は失敗でした。。昨日会った子でも、ご主人が明日のマラソンに参加するって子が一人いました。そんなこんなもあって、今日日テレでちょっと見てたんですが、スタートからの3時間は、すごい霧雨みたいな雨が・・かなり可哀相でしたね~。10kmなら私も参加してみたいなーー、と思ってたけど、雨なら即決でリタイアしてしまいそう。毎回すごい倍率なんですよね?5kmコースとか、ないのかな?(←あくまで考えが甘い・・)

さらに昨日の帰り道、家がある団地の入り口の所に来たら、外周の市道に面したツツジの植え込みの中から、はっきりした「ニャン!」っていう声が・・・。

夜8時頃誰かがご飯を持ってきてくれてるみたい。餌やりさんと間違ったようでした。見るとキジ白の成猫さん一匹が、茂みの中でちゃんとお座りして待機して、分かってて人間に合図をしてた。私は何も持ってなかったので、ただ近づいて挨拶で声をかけたら、何も食べ物を出す気配がないのを確認して、サッと走って立ち去ってしまいましたが。。

団地内にノラ猫がいて、最近子供も生んでいるという噂は聞いてたけど、なぜかいままでほとんど会えなかったのです。2~3週前に白黒パンダ柄の子が、植え込みから植え込みへ敷地内の小路を横切るのを初めて見たくらいでした。地元でこんなに身近に見たの、昨日が初めてかも。

母に聞いてみたら、団地に隣接するアパートの軒下と向かいの小さい空き地付近を棲み家にしている猫が5~6匹いるらしく、アパートの前で餌をもらう姿が時々見られるとか。でも妊娠しながら走ってるのを最近見たとかで、避妊はされていないって事ですよね、つまり。うちの市でもノラ猫の避妊手術の助成金制度があって、保健所と連携して「地域猫」活動を推進しているグループがちゃんとあるのを、毎週日曜に駅前のペデストリアン・デッキの広場で譲渡会をしている方たちに、この間教えてもらったので知ってるんですが・・。

うちの団地は敷地が広くて緑地も多いから、団地外のご近所からも犬の散歩コースに利用されてたり、子供の砂場が猫のトイレ化したとかでネットを張ったり、どちらかというと「迷惑なんですけど」的に話題にのぼることが多かったので、なおさら避妊してあげてやたらと増やさないようにしないとまずいかも・・・。目くじらたてずに人間同士がルールを守って、動物やペットと共生できるようにしてあげないと。。

昨日の様子だと信頼関係がある餌やりさんと絆ができてる感じなので、餌やりさんにお会いしてお話きけるようにしてみたいです。・・・って、どんどんはまってますね。これ。会社もなんだか厳しいのに、果たして大丈夫なのかな?!

|

« 私たち、少し進展したかも、です。 | トップページ | アイスホッケー男子カナダ優勝! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/47687460

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会、東京マラソン、家の周りのネコたち:

« 私たち、少し進展したかも、です。 | トップページ | アイスホッケー男子カナダ優勝! »