« プラズマクラスター無事買えました~ | トップページ | 会報が送られてきました~ »

2010年1月20日 (水)

ノラ猫ボランティア

20100120_kijitora う・・・。昨日は久しぶりにチョー残業。最近比較的楽してたから体が慣れてません。。ところで書きかけてたネコのことは、先週から、いろいろ進展がありました・・。

週末に、千代田区の保健所と連携してノラ猫・捨て猫の保護活動をされているボランティアグループ(ちよだニャンとなる会)に電話してみて、基本的な事情を教えていただきました。また千代田区保健所にも必ず連絡入れてほしいと言われて、月曜日にお名前をお聞きした保健所の某氏へTEL。

それで分かったのは、少なくとも東京都では、ノラ猫を捕まえても殺処分にはしないと。原則、不妊手術をしてもとの居場所に解放しているとか。(殺処分は飼い主からの持ち込み分だそう。それもひどい話ですが。)不妊手術のためには捕獲しないといけないけど、誰か2人以上の住民または在勤者でグループを作ってもらい、行政に申請すれば、捕獲器が無料貸し出できて比較的簡単に捕まえられ、不妊手術費、プラス蚤・ダニ・回虫駆除費用くらいは助成金が出る。自宅で保護してあげたい場合、しばらくは室内に慣れるためケージ飼いがオススメだが、ケージは無料貸し出してくれる、、。などなど。口頭ベースでメモした事なので、一部誤解があるかも、ですが、区のボランティアさんによるとだいたいこんな話でした。

保健所に聞けといわれたのは、例のノラ猫がたちが不妊手術をしているなら、保健所に記録があるかもってことで、その推進者と連携を取ってみんなでなんとかしてあげるのがベスト、という事で。

ところが保健所の某氏によると、手術の手配には、先に聞き込んだ例の『千葉から通われる食料品店の方』は全然からんでなくて、うちの隣りのビル内の会社に勤務する数名が発起人で、深夜に捕獲作戦して手術させたあと、退院後また元に放したとか。去年11月頃のことで、まだ身体がちっちゃかったアメショ風のキジトラちゃん含む、女の子3匹全部を、したそうです。(写真が1歳弱のキジトラちゃん。夜闇に撮影したのを露出変更した写真なので、いつもの可愛さが半減してますが)

その人と連携とれれば、いま餌やりしてる人たちと何かできるかもしれないし、あの子たちの実態とか経緯とか、最低でもバラバラに多数が思い付きでやってる餌やりがある程度きちんと分担できるだけでも、と思って、電話で連絡取りたいとお願いしたところ、昨夜その方から電話がかかってきました!なんと、のら猫の保護と里親捜しのボランティアもやってるという、この方面では慣れたセミプロみたいな方でした。(下に注です)

で、大残業した日の夜に受けた電話で盛り上がってしまい、話が尽きないので、続きは明日ランチしながらというお約束になりました。どんどん事態が転がるけど、なんだか楽しみ!

ここ2週間ほど寒さが可哀相で、連日人目も気にせず餌あげてたら(しかも話かけてきた人には熱く語っていた私。。)、複数で連れだって餌をあげる女子が目立って増えてきたみたいだし。今週はいつ見に行っても、一応食べ物食べたあとみたいでした。

あげすぎてもなんなので、ある程度みんなと曜日決めたり連携とれたらいいなと思うし。また千代田区のボランティアの代表の方いわく、猫は家飼いとノラでは顔付きが変わる、ノラはやっぱり寂しそうな目付き。だからできれば、家に連れ帰って飼ってあげてほしいとのことだったし・・。

そうだよねーー。そうできたら1番いいけど。

とりあえず、明日会う方との話を楽しみにしております!

※ノラ猫保護活動についての補足・・・
少し上記を補足しますと、人気の猫ブログをいくつか読んで分かったですが、日本のノラ猫捨て犬の殺処分率は先進国中最低レベルの9割程度と異常に高いのを憂えて、保健所から殺処分直前の子を引き取って自宅にケージで何頭か面倒見つつ、飼い主を探してあげるボランティア活動してる方、けっこういらっしゃるんですね。ノラを家で飼える状態まで面倒みたり、棄てられて精神的に不安定になっているのをケアしたり、読んでるとみなさん小さな一個人なのに、偉大な努力で頭が下がります。。
先日NHKや朝のニュース番組で取り上げられていた、熊本市保健所の努力など、各地の保健所やNPO、地域ボランティアの方々の努力や働きかけにより、やみくもな殺処分ではなく、引き取り手を探して第2の人生(猫生)を歩めるような仕組み作りが、もっと進んでほしいものです。

|

« プラズマクラスター無事買えました~ | トップページ | 会報が送られてきました~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/47342137

この記事へのトラックバック一覧です: ノラ猫ボランティア:

« プラズマクラスター無事買えました~ | トップページ | 会報が送られてきました~ »