« さくらやの悲劇 | トップページ | プラズマクラスター無事買えました~ »

2010年1月16日 (土)

ノラ猫ちゃんを巡る事情の続き!

会社ビルの路上に棲むノラ猫ちゃんたちを巡る話の続きです。先週、私以外にも餌をあげてる方の形跡が唯一はっきりとある、歩道の隅にひっそりと置かれたお水の入れ物の所に、「連絡ください」とメモを置いてみました

某有名猫ブログの管理人の方に『ノラの成猫を家ネコにできるのか?』メールしてお聞きしたとき、にお世話してるらしい方がいるなら、なんとか連絡を取った方が良とアドバイスをいただいたこともあったし、一人じゃ捕獲も難しいなと思ったので・・。

そしたらちょっと事情が分かってきました。

その日の夕方、小雨の中でちょっと餌をあげていたら、近くの食品店にお勤めらしき中高年の女性が通りすがりに話し掛けてこられ、はっきりは言われないものの、お水はその方が換えていたみたいでした。ただしメインはその方と同じ職場をもう定年退職したという女性で、毎週土曜日に千葉のご自宅から山のようにカリカリの餌や魚料理を持ってきては、5匹のネコたちににあげているんだそうな。ミケ2匹に不妊手術をしてあげたのも、その方なんだそうでした。話し掛けてこられた方も、2日に1回ベースであげてるそうですが、その方は、餌以外に何かするつもりはないみたいでした。

今週ずーっと寒かったので、ネコがせめて空腹にならないように、毎日餌缶やご飯のパウチを持ち歩いては連日餌をあげちゃってたんですが、お陰で「私も時々あげてるんです」って方たちと何人も長くお話できたり、餌をあげてる姿を人に見られてるな~、と思ってたら、逆にそれが自然な光景と受け止められたか、ふと見るとネコに話し掛けたりあやそうとしたりする人が、老若男女問わず急に増えてきて、なんか嬉しい現象でした。。

でもミケちゃんとは。。(T_T)なまじ毎日餌をあげたことで、ネコたちに有力パトロンと思われたのか??偉そうにしてる茶トラのドラとミケちゃんは私からの餌の優先権争い?みたいになってケンカ腰にしてるなと思ったら、茶トラのやつ、連日私の脚に頬のフェロモンをなすりつけて歩いて、ミケを私の側に寄らせない実力行使をしたりして。それを振り払えないでいた私にミケちゃんついに怒っちゃったのか、急に距離を置いて冷たくされちゃった。。しくしく。。(←ばか・・)

という昨日今日ですが、いろんな猫ブログのノラや捨て猫保護活動を読んで、「家ネコ修業中」なんていう様子を見ると、やっぱりいきなりシロートの私が引き取るより、保護活動をされてる方にしばらくご協力をお願いすることがもしできれば、それから引き取る方がネコも私もお互いに幸せになれるかも、、と思うようになり、ネットで「野良猫学入門」を運営されている方に実情を書いてメールで相談してみました。

ブログ運営者の善意にばっかり頼っている最近のわたし。。ほんと、すみません・・。

こちらでも本当にご親切なお返事をいただき、「東京の場合、各区ごとに保健所と連携している保護ボランティア団体があるから、千代田区か中央区の団体に相談してみては」と教えていただいたので、さっそく今日電話してみたところ・・・!

長~くなってきたので、続きは次の項にて!!

|

« さくらやの悲劇 | トップページ | プラズマクラスター無事買えました~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/47312626

この記事へのトラックバック一覧です: ノラ猫ちゃんを巡る事情の続き!:

« さくらやの悲劇 | トップページ | プラズマクラスター無事買えました~ »