« 年明けて、はや数日。。 | トップページ | 続・色々調べたネコのこと »

2010年1月 9日 (土)

色々調べたネコのこと

今週水曜から仕事が始まりました。出社したらいきなり暗い。来週と再来週に決算処理を控えていて、それまでに準備完了しなければ・・な事が山積みだし。で、心のオアシスはやはり猫たち、、。

なんだか最近、同じテーマばっかりですみません~。短期間に集中する癖がある性格なんですー。社内の不愉快なことを、ネコに関心を集中して忘れる私。。

今週は急に冷え込んで、全国的に寒波到来!!特に火曜水曜は、ものすごい冷え込みの中、ネコたちが昼間から八重地下の通風孔の上で4匹ダンゴ状に固まって、押しくらまんじゅうしながら必死で寒さに耐えている姿を見て、「このままじゃイカン!」「餌を与えて満足してたけど、住む所がこのままでは、いつか病気になるか不具な体になってしまう・・」と真剣に考えはじめ、一匹でも自宅に連れ帰ってリリースできないか、その場合ノミやダニや病気の検査は、いつ、どうすれば?・・他の子を見捨てるようになっていいのか、、。全員を救う手立ては何かないのか。一度もネコも犬も飼った事がない我が家でノラの成猫を飼えるのか・・??

真剣に考え始め、色々調べたり問い合わせたりに明け暮れてしまいました。おかげで金曜の約束もいつの間に放置。ヤバイ・・。

で、いろんなことが見えてきたのですが、とりあえず木曜と金曜は大寒波がちょっと和らいで、ネコたちも落ち着きを取り戻したのと、いっぱい餌をきちんとくれている人にまた餌をもらったらしく、水曜にはお腹を空かせて私の脚に纏わり付く感じだったのが、今日なんか手招きしても、cat美味しいものなら食べてもいいけど~?noteって感じでのんびり集まってくれるよ~な、態度豹変。。(^_^;
私もやっと、もう少ししっかり考えながら準備してから決めようっと。っていう気持ちの余裕がやっと戻ってきました。。

問い合わせたのはノラを引き取って育てた経験がある友達と、某・超有名ネコブログの管理人の方(もちろんメールで。)、猫ブログのHPにリンクされてた、捨て犬捨て猫を保護し里親捜しをするNPO「ライフボート」の本部、1番会社に近い動物病院のお医者さん、などなどです。。

そこで分かった事としては、、、。

1)近くの動物病院では、ノラでも連れてくれば、ノミとダニの駆除や家ネコに必要なワクチンの接種、病気の検査等をおこなってくれるとのこと。
まず保護するのが大変と思うが、保護できたらすぐ連絡くれるような言って下さいました。でも電車に乗って帰宅するとき必要なキャリーバッグは病院には売ってないから、あらかじめ用意しておなかいと、て事でした。

2)は、続きます~。

|

« 年明けて、はや数日。。 | トップページ | 続・色々調べたネコのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/47241046

この記事へのトラックバック一覧です: 色々調べたネコのこと:

« 年明けて、はや数日。。 | トップページ | 続・色々調べたネコのこと »