« MJの「This is it」やっぱり延長 | トップページ | 新宿南口サザンテラス »

2009年12月 5日 (土)

今日は煮干しのランチ

0912_cats_tokyo_4 ランチタイムに珍しく、大丸寄りの歩道に集まっていた猫たち。デスクランチのお弁当をデパ地下で買ってオフィスに戻りかけると、あの子たちがまだ4匹で群れていたのです。あれは・・・!!

ふだんならお弁当を誰かにもらっている時間なのに、今日はまだ喰いっぱぐれてる?!

いけない、このまま素通りはできない・・。今日のランチはお寿司だけど、自分のお弁当の寿司ネタを、握りから剥がして一枚一枚あげるわけにもいかないし・・。

と慌てて大丸地下食品売り場に戻ったのですが、大丸にペットフードは売ってないことは調査済み。どうしよう、、。適当な値段でたくさん食べさせられる、猫の身体にも悪くない人間の食べ物は、、。と探して目につくのはマグロの刺身一皿1000円とか。無理だし。

結局、『そのまま食べても美味しいダシ用の煮干し』200g一袋480円、というのを買って出て、猫たちに近寄るとやっぱり突進してくるもの多数。。お腹空いてたのね・・・とホロリ。。キャットフードなんかにくらべて食べやすいものでもないので、一匹4~5尾あげたくらいだからお腹の足しになったかどうか。。でもちょっとは栄養補給になったらよかったんだけど。(←まだ猫の素人なので、必要量とかよく分からない)

しかし4~5匹の力関係も目の当たりにさせてもらいましたわ。1番強いのは、体格がみんなより一回り大きい黒ネコで、毛並みもツヤ良し!1番人間の近くで餌場を独占。きれいなミケ(写真左から2番目)が3番手くらいで、黒の近くにだんだん寄ってって食べてたけれど、ナンバー2くらいのが茶トラ?(前の写真奥、この写真一番奥にいる子)で、人相がちょっときついと思ったら、態度もプチ・ヤクザ。暴力に訴えてミケや4番目の子を蹴散らすわ、ミケが手元のを食べてしまったので追加してやると、自分の手元にはまだあるのに一匹横取りするわのやりたい放題でした~。私の手からも煮干を奪おうとパンチ食らったわ。まったく。

前に一人でいたとき「ゆかり」をあげた全身茶と黒の斑の子(写真、手前の子)は1番弱いらしく、あげ始めに誰かに邪険にされたらすぐにちょっと離れてしまい、1m横の路肩で一人で遊び始めた。。

みんながある程度食べ終わった頃その位置におすわりしてこっちを見たので、2~3尾煮干しを投げてあげたら、一尾茶トラに横取りされたけど、1~2匹は食べれた模様。。よかったよかった。あの子とミケは私が守ってあげなくては・・!と、無理なんだけど急に心に誓ってみたりして。

あれこれ聞くと猫は食べ物にもすぐ飽きたり気が散って食べ散らかすから、歩道に生ものが食べ残されないよう少しづつあげないと街の環境にも良くない、とか?同じものばかりあげると飽きるとか?・・だから煮干しはまだ大量にあるんですが、今日は4~5匹で引き上げてしまいました。栄養価が高いキャットフードも、ドライやソフトタイプなど少しづつ、各種用意して、ちょっとづつあげてみようっと。

お正月休みが1番心配だ~。

※その後ペットショップで聞いてみたら、店員さんに、餌をやるとまた集まってきてご近所迷惑になる可能性も・・・とい言われてしまい、がつかり・・・。確かに。住宅地なら私も怒ってたと思うし。でもオフィスビル街だから「ご近所」への罪悪感って直接的にはないし、都会には野生動物も棲めなくていいのか・・という微妙な疑問も湧いてきたり。。具体的に誰か迷惑されている様子がない限り、しばらくちょくちょくペースで継続してみてみます~。

|

« MJの「This is it」やっぱり延長 | トップページ | 新宿南口サザンテラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/46938212

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は煮干しのランチ:

« MJの「This is it」やっぱり延長 | トップページ | 新宿南口サザンテラス »