« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

行く2009年

やっぱり31日一日だけじゃ、年末の大掃除+買い出し+年賀状書きは、全然ムリ!

大掃除は、もちろん母もだいぶしていてくれてたけど、私の休暇入りを待って急に小タンスと飾り棚の入れ替えをする、とか言われ、家具を移動させる・・・という出来事が発生するし。それなら私もと、前から気になっていた部屋のデスクの位置を変えたり、溜まったクレジットカードの請求書をシュレッドしたりし始めた日には、、。全然時間が。。。

やはり来年は、せめて30日には休暇に突入してないと!!

そのうえ、これはたまたまですが、iPhoneのバージョンアップをしたくて申し込んでいた白の3GSが入荷したと連絡があり、SoftBankショップに行って手続きを済ませたりしてしまいました。こんな年末にも、いや、年末だからか、SoftBankショップは混みこみで1時間待ち。当然諸手続きでさらに小一時間かかるのは、皆さまご存知の通りです。携帯替えるときはね~。時間かかりますよね。でも3GSはたしかに全然サクサク、旧3Gとは違う!いままでほとんど使えなかったウェブサイトのコメントなど、書き込み用のBoxになっているところへの入力などがノープロブレムでできるし、iPhone専用の特殊な「i」付きメアドでない、ふつうの携帯メアドも持てるというし。これなら少し様子を見て、ふつうの携帯の方を解約しても大丈夫かもしれません。。

また、SoftBankショップの帰りには、ずっとブックオフに持って行こうと積んでいた本を今日こそ!とやっと持って行って売ることができ、約20冊が1,150円で売れました。これは自分のためになる良いことをした気分。元旦から売りたい古本を部屋に積んでおきたくないものね~。

その後部屋の一部模様替え、その他は元旦まわしにすることにして、あとはコツコツ年賀状の印刷とご挨拶書きを。。いつもは25日頃に出すのに、今年は元旦に投函だ~。おせちはまた伊達巻を母がオーブンで作ってくれたので、私はお餅を焼いて伊達巻の試食。今年も伊達巻、成功してました♪

とにかく、玄関にさっき買ってきた若松と千両と木瓜と銀の水引みたいな柳?をテキトーに活けたら、なんとなく謹賀新年風になったので、今年はもう、いいことにします・・。


では、本年も見に来て下さって本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

のだめ番外編第2回

やっと見ました、「のだめカンタービレ」番外編“オペラ編”、第2回。今回は初めての「オケ合わせ」。

清良も高橋くんも真澄ちゃんも、R☆Sオケ初のオペラ上演にむけてオケ合わせに参加してくれている。千秋と同時にターニャ付きで一時帰国した黒木くんも、コンクール入賞後ドイツのオーケストラへの移籍が決まったとのニュース付きでR☆Sオケに加わり、しかも飲み会でターニャにフランス語でプロポーズの巻!そのほか菊池くんまで戻ってきてるし。
そのうえさらに、あの懐かしの変なやつ・大河内くんまで再登場!そして誰も興味がないであろう大河内くんの4年間までがここで明かされる・・・。卒業後、ママさんコーラスで多摩地区優勝まで導くという、指揮者として地道な活動を続けていたとか。。ふーん、、。

また、ブー子の意外な成長に激しい恋のライバルと感じるのだめ。誰が見ても大きな勘違いなのだが・・??真澄ちゃんは突然現れた千秋の幼なじみの美女に、冴子以上の強力ライバルを感じて顔色を変えるのだが。

ますます「のだめ音大編・総ざらえの巻」が進行中です。

しかし掲載号のKiss。これまでも「のだめ」以外で読めたのはクロ猫が時々出てくる四コマ漫画と子育てギャグ漫画(「赤ちゃんのドレイ」)くらいだったんですが、四コマの方が今回なかったから読めたのは「赤ちゃんのドレイ」くらい。他のストーリー漫画は絵的にも設定も全く受け付けられず、オール・スルー。これで400円はちょっと痛いですね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年内最後の日

写真は
onetwo
threefour    の順です。
20091230_01_320091230_02_2 旅行の写真をアップしようと思っていたけど、年末はやっぱり忙しいですね~。なんだか慌ただしくて、先週末は何も書けませんでした。。

そして今日は年内最後の出社日。今週チームのメンバーは部長を含めてもう仕事納め。去年25日から休暇に突入した私が今年は電話番?で最終日まで出社する役割を仰せつかり、年始にちょっと休みをもらう分、一人で出社してました。電車も今日から休日ダイヤで、いつもより15分も早く会社に着いてしまったわ。

20091230_04_220091230_03_2 でも今日まで出社した約1/2の人々も、午前中に一人欠け、二人欠けして、計理部門を除いてほとんどいなくなり、私も遅番の12時半から約束していたランチから戻ったら、そこそこに片付けて退社させていただきました。。東京周辺は既に休日に入ったお店も多く、今日は開いていた明治屋B1で前の会社の友だちと食べました。

そして年内最後のネコの餌遣り。。昨日の夜、先週金曜日にあげてから3日目なので、お腹空かしてるかな~、と近寄って目刺しをちょっと出してみたら、4匹が集まって来たけど数尾つまんだだけで、「キョーミな~い!」って感じにスルーされてしまったのでした。

なので、今日ももう誰かにもらってお腹いっぱいかな?とビミョーな気持ちで、偶然ひとり(一匹)でいたお目当てのミケちゃんに、お正月祝いに買った過去最高グレードの「モンプチ・ジューシービーフの荒挽き」缶を開けてあげたら、斑柄の三毛子もどこからかすぐ寄ってきて二匹でシェア(one。向かって左が斑柄の三毛子、右がミケちゃん)。なくなる前にクロもどこからともなくやって来て、すくったスプーンまで舐め尽くし、さらに夢中でねだる。手元にあったレトルト風パック(1つ70g)2つも開けてみたけど、特にクロはまだ全然足りない風に私の荷物の紙バッグを除きこんだり(three手前の黒い塊りが、覗き込んでる図。ヒドい写真ばっかアップしてすみませんー)してました・・。

今日は他社の餌やりしてた人が誰もいなかったみたいですね。昨日が最後の晩餐だったか。いつもは70gのパック二つと目刺くらいで5匹とも納得して、いっせいに顔をお掃除始めるのに、今日は完全に空腹のようでした。う~ん、これは、元旦か二日に来てあげないとダメかも・・。。

餌やりのちょっと前、斑柄の三毛子とクロ猫はハート型シルエットで寄り添っていて、よく見ると斑柄三毛子はミケより一回りくらい体が大きかった。同じくらいかと思っていたのに。もしかしたらクロと斑柄がカップルで(twoのふたり・・・)、ミケは二人の長女なのかも。ふだん遠慮がちなのにミケとふたりの今日は、ミケを押しのけて「自分が上」って態度だったし。。この三匹、ひょっとしてほんとの家族かも??

いつもいる1番ガラが悪い茶トラは今日はいなくてラッキー。あの子がいると他の子にあげるのを邪魔して横取りするから、今日いたらミケちゃんに行き渡らなくなったかも。
ふだん1番子供っぽいグレーのキジトラちゃんが今週一度も見かけなかったのは心配ですが。。

写真のうち植え込みに避けたミケちゃんはムッとしたこわい顔(four)。食べてる途中で彼女の上にiPhone落っことしてしまって、怒っちゃったみたい。。謝って手招きしたらまた食べに寄ってきたけど、やっぱり量が足りなかったからか、最後まで不満そうでした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

こんな日に伊勢丹に寄ったのが間違いだった

今日は外で食べてたのですが、ちょっとだけ用があって新宿伊勢丹地下1階に立ち寄ったら、・・こんな日に伊勢丹に寄った私が本物のバカでした。

あっちもこっちも歩けないくらいの人混みで、実は長蛇の列になってて「最後尾です」のプラカードがいくつも立ち並んでる。な、何?と思ったら、25日にクリスマスケーキを買おうとしている人々の大群集でした!

もうクリスマスも今日で終わりなのに、いまから帰っても食後の時間よ。週末デートがてらなら分かるけどおじさんおばさんは準備悪すぎでは。あ、自分が今年は手回しよかったからって、急にゴーマン発言。失礼いたしました。。だって歩けないくらい混んでるんだもん。

それにしてもワインもシャンパンもジャムやオシャレめな贈答品も、今日食べるための鶏のモモ肉もチーズなどオードブルも。小洒落た物が多過ぎる。。○丸とはやっぱり雲泥の差だったかも。さすが伊勢丹新宿本店。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコたちの世界?

20091224_03_3 20091224_04 これ、昨日の写真の続き。クロの後頭部を思いきりナメまくって、なぜかはしゃいでるミケちゃん。このあられもない座り方、なんとなくセクスィ~(?)。

一方ブチ柄の三毛子は、急に二匹から離れてポツンと。。て、クロがオスでブチがメスかどうかわからないけど(でも三毛だから多分メスですよね?)ネコの世界もいろいろなドラマがあるのね、きっと~。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

猫の写真って難しい・・ミケ篇

20091224cats01_2冬のお昼どき、ノラネコたちを写すとなぜか横からの強い日差しで濃い黒い影ができてしまうので困ります。撮った写真を見ると、場所によっては夜みたいにみえて。いまどきの日差しって、こういうものなんですかね~。

今日もランチに行く途中、3匹が一緒に遊んでて、その後なぜか突然ミケとクロだけがイチャイチャして、ブチの子が急に離れて背中越しに見てる三角関係の図~(?)、が展開されてたので、さっそく写メを撮ってみました♪(上)。が、画面半分がやっぱり真昼なのに黒っぽく写ってしまい、ちょい残念。。

そんな事を考えていた夕方、我が社に来訪してくれた印刷会社の営業の女性が、彼女もネコ好きで当社ビルのノラネコのことも話題のタネになってるのですが、帰りがけにまたネコを写メできた!と写真を送ってくれました。それがもうひとつの、同じミケだけで写ってる写真なのですが~。。

20091224_mikeko02夕方の柔らかい日差しの中で撮ると、こんなにでき映えが違うのね・・・っていうか。携帯カメラの質が違い過ぎるっていうか。カメラマンとしての腕が私とは違い過ぎるっていうか・・・!

同じミケとは思えないくらい!なんだかネコ界のブロマイドみたい!(注・上の写真、左端のコが下のブロマイドと同一人物・・じゃなくて同一猫です。)
私の写真ていったい・・。。。う、ガッカリ。。

だいたい、エサにはみんな小躍りしてすぐにも寄ってきてくれるけど、私の場合まだネコと遊び馴れてないからか、それ以外は向こうもあんまりリラックスしてくれてない気がするし。カメラ向けると緊張してちょっと離れたりするし。早くもっと仲良くなって、いい表情?の写真も撮りたいです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キース・マンハッタンのクリスマスケーキ

Image2411_2今日の帰り、東京大丸の1階ケーキ売り場は、満員電車並みの人混みでした~。超おしゃれな洋菓子屋さんのブースが並んでるものね。。

私は2週間くらい前、この中の「キース・マンハッタン」っていうお店にクリスマスケーキを予約してお金を払っておいたので、人の列を掻き分けてすぐに受け取れて、予約、大正解でした!キース・マンハッタンって、実は食べたことなかったんですが、ショーウィンドーに並ぶケーキがどれもこれもすっごくお洒落でかっこよかったので、一度買って食べてみたかったんです~。

値段も確かに高いけど、今年は年末までずーっと労働だし、年末年始の旅行もなくなったし。もう良いの!これくらい。

買ってきたのはブッシュ・ド・ノエルです。ビターチョコのムースなので、暖かい室内では20分でもうとろけて流れ始めたため、慌てて切った残りを冷蔵庫にしまいましたが、、。う~ん、大人の味!!・・・チョー美味です。。これならこれからもお得意さまになりたいな・・・heart01、と。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

続きは土日に!

いよいよ修善寺へ。・・・なんですが、もう明日の仕度して寝たい。
土日にまた続きを書きま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼津港のお土産ものストア

20日の旅行話の続きです。沼津魚市場の端、大型バス発着所横に、近隣の物産店が集合した「沼津みなと新鮮館」っていうショップがありました。当日は風が強くて冷たかったので、その中でお土産物を物色しながらお迎えの車を待つことに。

20091220_n10_2 
中にはこういう、駿河湾で獲れた海老を使った海老せんべいのお店とか、静岡茶の店舗とか、いろいろ。。。

これは、イカの姿焼きを実演販売してるところ。
お醤油とイカの焼ける匂いが香ばしい~~heart


・・・それはいいんだけど、気になったのは館内を流れる音楽。ずーっと同じ曲が流れているな~と思ったら、××レンジャー風のテーマソングっぽいメロディーで、『シン・セ・ン・カーーーン!!』というサビが連呼されてる!?


20091220_n11_2
・・なんとここのテーマソングでした。CDも無料で配られてました。もらってこなかったけど。

それどころか、クリスマスライヴ!も企画されていたのです。
しかも曲目は「沼津 みなと新鮮館」sign01「沼津ひものの歌」sign03・・ほかsign02


なにそれ、き、キワモノ・・・。聞いてみたい・・・いや、聞きたくない・・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼津港湾歩き♪

12月20日日曜日、親戚のお見舞いがてら行った沼津&修善寺一泊旅行。お見舞い先が沼津の方が近いと聞いて、お昼は沼津港魚河岸で新鮮なお魚を食べることに決定!沼津駅から港湾直通無料バスが出ているんです。バス停は駅前の商業ビル「イ~ラ」前から。ちなみに伊豆の方言で「いいら」って、「良いでしょ?」っていう意味。全国どこでもこーゆー駅前ビルのネーミングのしょーもなさは一律なのね。。

20091220_n01


てことで 、やってきました「沼津魚市場」!!近海ものの魚の干物では沼津は有名ですよね!伊豆のアジのたたきは、東京みたいにべちゃべちゃにさいの目にしなくて私は好きです。ああ、期待、大!





20091220_n02_2

もう昼時で市場は閑散。
だけどその周りには、こーいう開きやら海産物のお店がいっぱい!
これはアジの開きと金目ダイの開き。
この日は全国的に寒風が強く、海風が吹きつけて寒かった~。。けど、開きはここに置いたまま風干しになってる感じで、鮮度バツグン?って感じでしたよー。



20091220_n07
見るとやけに並んでいる人がいる、小さな料理屋さん「せきの」(?)。気になった従姉妹のTちゃんが並んでる人に話しかけると、地元民はここと3軒隣りの「ずう」ってお店と、あとどこかもう一軒の3つにしか行かないんだよ!と、超レア情報を教えてもらって、さっそく「ずう」でランチしました~。

いただいた「小海老かき揚げ丼定食」はかなりボリューミーでお腹が重くなってしまったけど、アジのタタキはさすがに超新鮮で、生臭みゼロの爽やかさ!なんでもないシジミのお味噌汁が不思議に美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修善寺の竹炭ゴマ饅頭

20091223__3 修善寺土産で買ってきた「胡麻饅頭」。ゴマ餡のお饅頭ですが、和菓子が苦手な私にもどんどん食べられるあっさりした美味しさで、今日最後の一個を食べ尽くしました~。すみません、かじった痕がビミョーに残った写真で。最後と気付いて記念撮影したのでした。

餡は小豆ではなくゴマ餡ですが、もちろん中華まんのような油っこさはなく優しい甘さ。薄~い皮はまっ黒!で、身体に良いという竹炭が練り込まれているとか。

時々お取り寄せしたいかも。賞味期限は3日というので、1番小さい6コ入りを買ってしまったけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

FIFAクラブワールドカップ

20日(日本時間)に行われたFIFAクラブワールドカップ決勝戦はすばらしい試合だったみたいですね。懐かしいベロン率いるアルゼンチンのエストゥディアンテスを激闘の末破ったバルセロナが、本大会初勝利し、“年間6冠”を史上初で達成したとか。。見たかったぁ~。

大事な旅行中で、完全に忘れてたため録画もしてなかったけど。スカパーで今週末でも再放送してくれるかな?旅行は、楽しかったけど寒くて疲れて帰宅後爆睡。。沼津に寄って魚市場でランチしたあと、目的のお見舞い、そしてもうひとつの目的の修善寺一泊に行ってまいりました!今日明日中に報告しま~す。

■ニュース配信記事■
19日に行われたFIFAクラブワールドカップ(クラブW杯)決勝で、延長戦の末、エストゥディアンテスを2-1で振り切り悲願の世界一に輝いたバルセロナは、2009年に出場したすべての大会で頂点を極めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

沼津に向かってます

20091220_a03_2  今日は小田急線のロマンスカーで沼津に向かってます。

今日は本当に冬晴れで富士山がクリアに見える!この前は山頂に傘雲がかかって、すぐ完全に雲隠れしちゃったから、嬉しい。

けど車内から携帯カメラじゃうまく撮れないですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

鹿島港の釣り人死亡事故のニュース

3人が波に飲まれて亡くなったという鹿島港南防波堤。写真を見たらものすごーーーく信じられないような場所だったので、あんなところに人が立ち入るなんて考えられないのになぜ?と思いちょっと関連記事など見てたら・・・・。

亡くなられた方にはたいへんすみませんが、「釣りキチ」の人たちの正気とは思えないキチガイぶりに、いやー、思いっきり爆笑してしまいました~。

だって、釣りするために、こんなところに踏み込んで・・。
09121803

このただの板みたいな防波堤は、下の鹿島湾の全貌写真の、左下に細長く突き出てる「南防波堤」って所で、もはや海の最中。どう見ても岸も霞んでるし、入り口には「立入禁止」の看板と柵とフェンスと鉄門ですよ??それでも中に入り込んで釣りをするかと思うと・・・。

09121802_209121801_2 








海上保安庁 第三管区海上保安本部<釣りの落とし穴マップ>

上のホームページの中で海上保安庁の皆さんは、必死に「死者・行方不明者が続出しています。」「命がいくらあっても足りません。」「『立入禁止』の大看板に目もくれず、ネットフェンスを切り裂き、鋼鉄のフェンスを乗り越え、・・・防波堤移動用にスクーターまで持ち込むマナーの悪い愛好者が後を絶ちません。」と涙ぐましいまでに訴えておられます。

なのに・・・。釣り人の掲示板などでは以下のように、

ここの南堤の先はもう本当に凄い。今ぐらいの季節がまたいい。
大物がガンガンかかる。250人氏んだって言っても
毎年何万人も釣りに入ってるんだから、氏亡率は1%程度。
100人居て一人氏ぬかどうか。それなら釣らなきゃ損じゃね?


とか、

しかし、今までは9時ごろ巡視艇で一回哨戒して終わりだったのに、
いきなり検挙か。

あいつらは俺らが氏ぬことなんてなんとも思っちゃいないくせに。
俺らが魚を獲って得するのがうらやましいから嫌がらせしてんだよな。
まじむかつくんですけど。


とか。
まったく動じる気配なし!正気か??

鍵のかかった鋼鉄のフェンスも、レプリカの鍵がなぜか売られていて(もちろん違法)、みんな勝手に開けてどんどん入っているとか。釣れる!と思うと、本当の意味で命がかかってるってことさえ忘れてしまうのね?釣りって、昔からメジャーな趣味だけど、こんなに正気じゃないことが平気になってる集団?とは、ちっとも知りませんでした・・・。

親戚にも釣りキチと呼ばれる伯父さんたちが何人かいたけど、いつも深夜から出かけるので、子供の頃の夏休み、誘ってくれても絶対に起きれず行けなかった私。でもそれも良かったのかも。聞いたらあの伯父さんなら似たようなこと、してたかもっていう話でした~。あーコワイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと馴れてきた・・ネコ

20091218neko 今朝の関東地方はこの冬1番の冷え込みとか。ネコたち大丈夫かな~。このところ急に冷えてきたので、最近はまだ夕方も早い時間から、通風孔の上に集まっていたんです。

あれからまたぼちぼち昼にも2~3匹戻ってきたネコたち。夕方には5匹勢ぞろいに戻りました。なんとなく飢えてる感じだったので、2日続けて、少しづつだけどエサをあげてしまったら、さすがにやっと顔を覚えてくれたらしく、通り掛かると小躍りして近寄ってくれるコもできて嬉しい。。毎日あげるのはさすがに個人の行動としてはやり過ぎだと思うので、2~3日おきくらいに、4匹に対し2匹分程度の量で、にしてるんですが。食べ残しが路上に残っても困るしね~。

昨日は昼に誰かがペットフードの缶詰の中身を出して道の隅に置いてあったので、もうみんな多分充分食べてるしいらないと思ったけど、帰りに通るとそれはもうなくてねだってきたし、土日は食べられないのかも、、と思ってちょっとあげてしまった。。その代わりに写メしたら1匹はカメラ目線でおすまししてくれました。他のコは急に顔を舐めたりゴロゴロしだしたけど。

でもホント、ストレス解消になってくれてるわ~。一昨日来年の提示をされたんですが、ボーナスも去年の半額。年俸もまったく上がらず。ボーナスなんか一年分とは思えないよーな金額で、もうがっくり。。でもこの社会情勢なのでもらえるだけ文句も言えず、で・・。日本は完全に鳩山不況ですよね~。9月以降景気が下がってるのって、主要国・新興国の中で完全に日本1国だけだもんね。それまでは上がり始めてたのに・・・。あ~来年はなんでもいいから景気良くなってほしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

のだめ番外編開始

Nodame 10日発売だったのに、やっと買いました。「のだめカンタービレ/アンコール オペラ編」の連載開始。雑誌Kissの24号で~す。

来年ののだめカレンダー、付いてますね。切り離すとポストカードになって、これは便利。いままでのカラー表紙からピックアップされた6枚だけど、私が好きだったのが1月2月になってて満足。っていっても飾らないけど。

話は、、。絵がやや荒いけど、本来ののだめの世界が帰って来た!って感じ?日本を舞台に、かつての仲間たちがストーリーの中心部分に出て来るだけで、もうかつての“のだめワールド”炸裂してます。やっぱりギャグっぽいコメディーがイキイキしてて本領発揮かも、と思ってしまいました~。R☆Sオーケストラでオペラを開催する企画に乗った千秋とおみそののだめ。オーディションが無事終了し、果たしてどんな舞台を作っていくのか?!て導入でした。

25日発売25号に続きます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

猫の話・暗転‥‥?

やっと年賀状の下準備ができたと満足して出社した月曜日。一日中猫たちを見かけませんでした。今日の朝もまったく見かけないので、ランチタイムにまたベトナム宛ての郵便物を出す用があったので、ついでにビルの周りを真剣に一周してみたのですが、あの猫ワールドな裏庭にも、どこにもいない!!どこに消えたのか。。

・・・

と思ったら、帰りに3匹、いつもの歩道の壁際に固まっているのをやっと発見したので、あ~、2日ぶり。寂しかった~、と思いながらいつもの煮干しを出しながら近付くと、いっせいに駆け寄ってきてくれたのに、出された一尾一尾にいちいち警戒して後ずさったり、ひとりが食べだすと集中してワッと食べ出したり。なんだか急に警戒心が強くなって、ビクビクしている感じでした。もしやビルの警備員たちにいぢめられ追い払われていたんでしょうか。。

餌も、昨日一匹もいなかったから余らないよう、ネコ3匹には足りないくらいしか持ってこなくて。でも実は1番落ち着きがないちびっ子が隠れていたので、全部で4匹!しかもいつになく全員お腹すいてるっぽかったので、全然足りなかった感じ。。

空になったエサ袋を逆さにして、もうないからゴメンてアピールしながら立ち去ったのですが、何度も振り返ると、いつまでもいつまでも物足りなそうに私をじっと見送る、あの淋しそうな目つき~~!(T_T)あーもう、まだ150gあるんだから全袋まるごと持ち歩けば良かった・・!デスクに匂いがつくと良くないから、いったん家に持ち帰って小分けにしたのを持ち歩いてたんですよねー。

それにしても、あの急に人間に怯えたみたいな様子といい、空腹っぽい様子といい。何があった?オフィスビル管理人からネコに餌をあげないで下さいとかクレームが出されるのも間近かしら。ドキドキ・・・。追い払われているのを見たわけじゃないけれど、片側の工事の人達や搬入業者のおじさんたちは昔からネコ・フレンドリーだったもの。最近続けて1階の路面に入ったレストラン関係者の所業とも考えられるか。

・・昼は目立つけど、夜だけなら見逃してもらえるかしら。。短かったネコたちとの蜜月も、早くも終わらされそうなのかな~。そんなの嫌。悲しすぎるー。。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

最近ちょっと変えてみたコスメ

20091212 左下の黒い四角は、「ボビー・ブラウン」でもらった4色シャドウセットです。12月1日以降商品を買った人に先着順でくれるというので、ちょうど口紅買い足したいな~と思っていた私はその日のお昼にソッコーで買いに行っていただきました。アメリカ製のメイク用品って、色が繊細だけど入れ物がやけにでっかくてかさ張るのが大きな難点なんだけど、このノベルティはいいわ。日本でいうと「Kate」とか「インテグレート」のサイズで、ポーチに入れるのにちょうどいい!チップとかブラシがないし入れられないのが難ですが、そんなものはなんとかなるし。それより売り物もこのサイズがあれば迷わず買うのに。。最近の、もらって良かったNo.1でした。

ところで本題ですが、冬になって最近乾燥が激しいですよね。私は数年振りに「すごく肌が乾燥する」のを感じまして、コスメを久しぶりに見直しました~。

5~6年愛用しているのがアルビオン(メーカー)の『イグニス』シリーズ。5~6年前、急に乾燥が気になったときオトコだけど化粧品会社のマーケティングを担当していた従兄弟Kに奨められて使い始めてから調子がよくて、いままでずっと迷いなく継続して愛用してました。始めはおばさんとかが使うメーカーのイメージだったけど、国内S社、K社、別のK社よりラボが大きく研究体制が違うとか、主にエステサロンに専門家向けに出していて実績はすごいとかもKのオススメポイントだったので使い始めたらやっぱり良くて。その後すぐ若い女性誌や美容評論家に注目されて、全然メジャーなブランドになったので、さらに安心して使い続けてました。

ところが今回久々の乾燥感。パリパリして痛い、、。たまたま会社のビルに最近入ったカジュアル価額のエステサロンに試しに行ってみたところ、そこは「綺螺(キラ)」という口コミ主体の化粧品メーカーがやっていて自社製品の宣伝も兼ねてたので一応話を聞いてみたのですが。。

そこはあらゆる商品に高純度スクワラン・オイルを配合してるのがウリなようで、始めは佐伯チズさんの説による「顔にオイルなんてつけちゃダメ!」という話を信じていたから、う~ん、ちょっと・・・って感じだったんだけど、アルビオンに買いに行っても今季はやけに、オイル系の美容液を奨められ。今年はなんだか、久しぶりに高品質のオイルを配合した美容液などがフューチャーされてるみたいですね?!私が聞いたアルビオンのとあるBA(ビューティアドバイザー)さんは、個人的ご意見ですが、佐伯さんは狭い範囲の知識で専門家の常識に反する決め付け発言をすることが多くて困ると、なんか切れちゃってましたね~。オイルも医療に使うもの、精製度が高いもの、様々な美容成分とのブレンドを施して肌への負担感がより低いものなど肌にいいものは色々あり、大ざっぱなオイル洗顔商品を批判するのは分かるが、ケースバイケースでしょう、というのが彼女のご意見。

たしかにオイルの方がクリームより肌への浸透度は圧倒的に早いので、乾いたお肌に吸収してふっくらさせる実感があるのを試供品で感じまして、右中の、精製度が高い数種類のオイルをブレンドした油分と、各種ハーブ成分からなる水分を使う時シェイクしてミックスして使う美容液を使い始めてみることに。ジェル系美容液やクリームよりしっとり柔らかくなる感じはします。

「キラ」に話をもどすと、メイクもユニークでファンデを塗らず粉だけメイクという提案が気になりました。始めにしっとりタイプのスクワラン入り化粧水を手で大量に付けたあと下地クリーム等で保湿して、リキッドやクリームのファンデーションを塗らずに直接大量にお白粉を叩くメイクをするというのです。それが粉っぽいより自然の肌がキレイに見えて、ナチュラルな仕上がり感になるところが面白いと思ったので、化粧水とお白粉を試しに使ってみることにしました。緑のボトルがその化粧水で、黒いコンパクトが詰め替え用のお白粉です。キラは広告しない分低価格なのもトライしてみやすいポイントでした。

お白粉は、いま使っているボビー・ブラウンのしっとり保湿タイプのお白粉とかなり感じが似てます。粉自体にしっとり感があるけど、細かくてダマにはならないの。私はもともとリキッドを薄ーくつけて粉をちょっとはたくだけだったので、とりあえずいままでどおりのやり方でお白粉を使っています。お白粉なのにプレストではないコンパクトが用意されてて、会社でお化粧直しするのに便利なのがまず気に入ってます。

アルビオンを今後もベースに使っていくつもりだけど、ここ数年は安定していて何も考えずに使っていたかも。肌状態が変わりつつあるいま、オイルを使ったタイプや他のメーカーを試したりして、少しづつ新しい肌状態に合った新しいやり方を探して行きたいかなと思う最近でした。。おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムスカリの芽が

20091212_021_220091212_01_2   今月始めに従姉妹のTちゃんから送ってきたムスカリの球根から、よく見たら早くも芽が出てきてました。

春先に薄紫の花を咲かすはずなんだけど、なんだか冬のうちに花開いてしまいそう・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

ネコの店長がいるお店

2009121001_3 神楽坂歩きの続きです。本多横丁をさらに入った民家の軒下を通るような所に「ふくねこ堂」っていうアンティーク着物と小物、そして猫グッズを売ってるお店がありました~。

あれっ?私って本来犬派だったのに。なぜか猫グッズに夢中で捕まって、ネコの絵の「ポチ袋」を買ってしまいました(下の写真)。しかも品物を入れてくれた紙袋を良く見ると、『神楽坂ぽち袋組合』と!!め、珍しい~。12月30日まで、組合開催で「ぽち袋展」を神楽坂椿屋さんでやってるそうです。なんかかわいい~。期間中に見に行こうかな。


20091210
お店を切り盛りされている方とお話してたら、「ふくねこ堂」はネコ店長がいるというので、その店長さんを見せていただきました。店長さんは籠の中で丸まって爆睡されていたのですが、無理矢理話しかけたら機嫌悪そ~に起きてくれたので記念撮影(上の写真)。この子、じゃなくて店長は、寝起きがかなり悪く低血圧気味?だそうですー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神楽坂ぶらぶら歩き

2009121003

食後Tちゃんと神楽坂をぶらぶら歩き。坂が多い古風な住宅街に、こ洒落たお店が裏道に並んで、散策するのが楽しい街ですね~!気に入りました。神楽坂。


写真はまず、日仏学院がある逢坂(おうさか)を上り切った所から坂下を見たところ。昨夜見るともなく見ていたTV番組で、東京の坂道を自転車で上るっていうのをやってたんですが、そこでちょうど見たような、路面に丸い刻みがある20度以上の勾配がありそうな“激坂”でした。

写真を写していたらフランス人女性?らしき人が微笑みながら通り過ぎたり。通りには他に最高裁判事公邸?などもあるとか。狭いけど風情があるいい感じの坂道。




091210art1_2



次は神楽坂らしい古い民家を改築したアート・ギャラリー。こういうタイプの店と古くからの料亭、吉祥寺や自由が丘みたいな手作り感覚のお店があちこちの路地に混雑していて、歩くのが楽しかった。。なぜか多かったのが、手作りの帽子屋さんでした。



20091210agnes

もうひとつは住宅街の一角にある「ホテル&アパートメンツ アグネス」。ヨーロッパの街角のホテルみたいな、やっぱり小洒落ていい雰囲気のプチホテル。中のカフェでお茶してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神楽坂・日仏学院

2009121001_4
今日は土曜出勤の代休だったので、従姉妹のTちゃんと来週末の旅行の打ち合わせなどを兼ねて、ランチしに神楽坂に行きました。

なぜ神楽坂かというと、始めの案が飯田橋の「キャナル・カフェ」だったから。(※)最終的に日仏学院内の「ラ・ブラッセリー」で食べたのですが、1000円ランチが目当てだったけど私はデザートとスープに釣られて別のコースをいただきました。



2009121002_4
写真は“本日の魚料理”と“本日の肉料理”(ラム肉です)。私は魚。白身魚(なんだか忘れた)に野菜やライスの入ったソース掛け。Tちゃんは肉。ラム肉に温めたトマトなどが載ったプレートがメインでした。

周りはフランス語の先生たちらしきイケメン老若男子のグループもあり。(フランス人なのに?なぜか男だけの集団でランチしていた。それはお約束違反でしょう。)もちろん日本人のグループもあり。
レストランは学院内の庭園の一角にある建物です。


2009121002_3

日仏学院って初めて来たけどいい雰囲気ですね。周りの町並みもほんとにおしゃれ。フランス語習いに通っちゃおうかしら。。

(※)ピンと来ない方のために念のため東京の地理を説明しますと、JR総武線の飯田橋駅と市谷駅の中間くらいに神楽坂があって、飯田橋と神楽坂はいわば同じエリア・散策圏内なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

昼のネコ、夜のネコ

20091209_yorunoneko catcat 昼間のネコの話
昨日は一日中姿を見かけなかったネコたち。今日ランチタイムにいつもの場所に2匹見つけてホッとしたものの、ランチの帰りにはまたいなくなっていて、心配で辺りを見回すと、トコトコどこかに移動するこの間のブチの姿を発見!どこへ行くのかこっそり後をつけて行くと(←猫ストーカーか??)、ふだん私が通らないビルの裏側に、狭いながらも小さな花壇や植え込み、小さな人工の小川がビルとビルの谷間に細長く、歩道に沿って造られていたのです。ネコたちは人通りが少ない昼間、その土の植え込みで好き勝手に過ごしていたのでした~。

もちろん他にもあちこち徘徊してるんでしょうが、とりあえずうちの会社の周辺では、その植え込みの木立の陰で、遊んだり、ネコジャラシみたいな草の穂先にじゃれてみたり、思い思いに好きなことをして時間を過ごしていたのです。オフィス街の昼下がり、人目につかないネコ・ワールドを垣間見たような光景でした~。

私は周りに人がいないのを見計らって植え込みのこちら側に立ち、近くにいる一匹に、またもや目刺しを手に持ってそのコに振って見せたのですが、ネコはしばらく目を合わせただけで、また遊びに熱中してしまったのです。。ランチタイムも遅い時間だったから、お腹いっぱいで興味なかったのかも。垣根の向こう側のネコ・ワールドにそのまま行ってしまった感じでした。。

catcat 夜のネコたち
会社帰りにはまたいつものエサをあげた場所、、のすぐ横の、写真のような場所に全員集まってました。先日帰りが遅くなった時、こうして集まっているのを初めて目撃。推測だけど、ここはどうも八重地下からの暖房された空気が出てくる通風孔みたいなの。床暖房と同じだから、ノラ猫の冬の寝床には最適なんでしょう。彼らがこの辺に住み着いたのも、この寝床が目的だったのかも。

顔見知りになった4匹のほか、始めて間近に顔を見た焦げ茶系トラ猫の可愛い子が路肩の生け垣の所にいます。(矢印のとこ)昼間の生け垣とは違って、こっちは地下駐車場へのスロープと路地の車道を区切っているだけの所だけど、気が弱そうな小柄な子には落ち着けるみたい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バブーシュ福袋

200912_ 当分買わないといっていたトルコ製のスリッパ・バブーシュですが。

この間買って1週間位しかしてないある日、登録していた楽天ショップの「アフリカン・スクエア」から『バブーシュ福袋またやります!』のメールが届いてしまったのでした~。確かにお正月間近。やるとしたら今頃ですよねー。福袋。

その福袋、一袋に3つ入り。商品は選べないけど、“シンプルタイプ”“刺繍タイプ”私が買った“スパンコールタイプ”それぞれタイプ別に1つづつ入っているとかで、口コミも悪くないので、来客用にもう少しないとね、、。などと自分を説得すること数日。けっきょく1足につきこの間買った値段の半額!に惹かれ、ついつい購入してしまいました。

今日届いた中身が、写真の3つです!

シンプルタイプは黒のメンズっぽい、作りもさっくりだけどくりが深くて足の納まりがいい1品。刺繍タイプは白に白刺繍で、この間“白+ゴールド”を買った手前やや物足りないけど、自分で色糸を足してみたら楽しいかも、、と思い付きました。

パープルはちょっとスモーキーな色味でとってもきれい!スパンコールタイプですが刺繍もされてます。こういうのって、色が自分の好みにあってると買い物成功した感じがして、ウレシイですね。^_^

どれも底はパッキンがけっこう入っててフカフカです。なかなか上質。羊皮の匂いがこの間のよりやや強かったくらいで。それも日陰干しして匂いを飛ばせばいいんだし。福袋、たしかに悪くなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

オシム元監督「口のフィジカル」準備万端

今日はサッカーネタもうひとつ、懐かしのオシム前日本代表監督がスカパーの解説者としてW杯に参戦?!するというニュースも見つけました〜。

口のフィジカルなんてなんのこっちゃ、て感じだけど、すんなり了解させられてしまうのが流石オシム。おじいちゃん、口達者は相変わらずですね!!


12月3日18時5分配信 産経新聞
サッカー日本代表のイビチャ・オシム前監督(68)が3日、W杯南アフリカ大会全64試合を放送するスカパーJSAT(東京都港区)のコメンテーター就任会見に出席した。昨年末で日本協会とのアドバイザー契約を満了し、今年1月に帰国して以来、11カ月ぶりの来日。“オシム節”と呼ばれる独特の言い回しは健在で、「(解説をする)口のフィジカル面の準備は整っている」と話すなど元気な姿を見せた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本はオッズ26位

これは1ヵ月弱前のニュースですが、日本がW杯で優勝する掛け率ですかね?
201倍、32ヵ国中26位だそうです。。

グループリーグの組合せが決まって、最新のオッズはどうなったでしょうね??イギリスのブックメーカーにどう思われてるか、というかどう評価されてるかってだけなんだけど、そこはお金かかってるからシビアだろうし。。ちょっと見てみたい気が。

【2010年W杯、オッズ1位はスペインとブラジル 日本26位】
英ブックメーカーのWilliamHill(ウィリアムヒル)社が、出場32チームが出揃ったばかりのサッカーワールドカップ(W杯)2010年南アフリカ大会における最新オッズをランキング形式で発表した。1位はスペインとブラジルが5.5倍で最も低くなった。日本は26位の201倍(サーチナ11月19日12時36分配信)

スペイン 5.5倍
ブラジル 5.5倍
イングランド 7.0倍
アルゼンチン 9.0倍
ドイツ 13倍
イタリア 15倍
オランダ 15倍
フランス 15倍
ポルトガル 15倍
コートジボワール 21倍
チリ 41倍
カメルーン 67倍
パラグアイ 67倍
ガーナ 67倍
セルビア 67倍
メキシコ 81倍
アメリカ 81倍
ギリシャ 81倍
ウルグアイ 101倍
ナイジェリア 101倍
南アフリカ 101倍
オーストラリア 101倍
デンマーク 101倍
スロベニア 101倍
スイス 151倍
★日本 201倍
スロバキア 251倍
韓国 251倍
アルジェリア 251倍
ニュージーランド 501倍
ホンジュラス 501倍
北朝鮮 501倍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の食後のたたずまい

昨日の食後のたたずまい

ノラなのにこんなにデブ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

12月7日のネコたち

20091207_cats今日は実は私の誕生日。。でも既に全然めでたくないのでいいんですが、メールなど下さった方、ありがとうございます~!!

ところで今日もお昼どき、またまた近いところにいた2匹に餌をあげてしまいました~。その間、5分~10分くらい。

今日は黒ネコとブチ?という1番よくいる組み合わせの2匹だったんですが、ブチの子はお腹を空かせていたらしく、黒い子の目の前に出してあげた分まで、にじり寄って食べまくってました。

クロは今日は前回より控え目~。たけどブチの子が自分の分まで食べちゃったのに気付いたとたん、追加の目刺しを出そうとする私の手にハッシとお手付きして自己主張してた。。

写真は、持ってきたエサが終わったとわかったとたん、二人して見つめ合って、じゃれ始めるところで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

休日出勤とJ最終戦

今日は朝から会社の研修会で都内某所に休日出勤でした!お陰でJリーグ最終戦の試合は見れずじまいでした。。

結果は鹿島が史上初の3連覇、川崎はまたも2位に終わり、G大阪が首位と勝ち点たった2点差の3位となって、2009年のリーグ戦は終了しました。。最終節に降格が決まる試合がなかっただけでも今年はずいぶん穏やかな気がします。それでも最後の最後まで優勝チームの行方が縺れるところは、さすがJリーグですね~。千葉勢は残念だけど、来期は久しぶりにベルマーレがJ1昇格とか。来年はどうなるでしょうか。。

今日の休日出勤ですが、私はふだんの仕事では休出はまずないから、たまーにすると超キツイです~。。内容は一日研修で、社員同士のやる気や意欲を引き出すようよく考えられていたのですが、その分考えること、話すことが多くて疲れました。。

その中でも楽しみだったのはもちろんランチ!こういう時の食事がイマイチだと後日クレームの嵐だというので、実行委員長としてはみんなが納得できるよう現地調査を重ねて厳選した!とか。(^_^;

お店は東京ミッドタウンの中華「SILIN火龍園(シリン/ファン・ロン・ユェン)」ランチタイムに移動してフルコースを社費で戴いてしまったのですが、さすが厳選の店。味は超グッド!サイコーでした。お料理5皿にデザートが出て、取り分けではなく銘々皿でサーブされます。始めは一皿が小さい気がしたものの、最後にはあまりの量の多さに、午後の研修がつらいことつらいこと。夕食は10時過ぎまで何も食べられなかったくらい。。でも「火龍園」、かなりオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

W杯グループ決定!!

Kfullnormal20091205137_m_3昨夜行われたW杯グループ・リーグの組み合わせ抽選会で(見忘れ・・)日本はグループE!オランダ、デンマーク、カメルーン、と同組でグループ・リーグを闘うことが決定・・・!

え、これって今回の死のチーム、じゃないですよね・・?

でもどの国もFIFAランキングは日本よりずっと上。改めてこう決まってみると、グループリーグを勝ち抜くことの難しさが現実のものとして迫ってきますね~。

一勝できるか?!が、まず第1の課題ではと思ってしまう。実際問題。相手も超本気で実力以上に全力を尽くしてくる大会なんだし。とにかくドイツ大会のようなガッカリする負け方はしない。ゼロ勝だったけどどれも善戦の印象だったフランス大会位の、大会後国民が代表を応援したくなる試合をする。それだけはクリアして戴きたいです。

W杯に毎回出れるようになったとはいえ、まだ4大会目。一歩一歩前進していくしかないし、個人的にはそれができたら結果は文句言わないかも。。(でも今回こそ、アウェーの大会での初勝利を、やっぱり期待したいですけどね!)

※写真は南アフリカW杯での公式球を発表するベッケンバウアー&ベッカム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿南口サザンテラス

091204_shinjukusouthern02_8 そんなことを考えながら、金曜の夜は新宿南口のサザンテラスに行ってきました!今年のライティングは、新宿寄りの方が濃いブルー、代々木寄りがホワイトで、FrancFrancとクリスピー・クリーム・ドーナツの辺りは両方ミックスされてとてもキレイです。091204_shinjukusouthern01_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は煮干しのランチ

0912_cats_tokyo_4 ランチタイムに珍しく、大丸寄りの歩道に集まっていた猫たち。デスクランチのお弁当をデパ地下で買ってオフィスに戻りかけると、あの子たちがまだ4匹で群れていたのです。あれは・・・!!

ふだんならお弁当を誰かにもらっている時間なのに、今日はまだ喰いっぱぐれてる?!

いけない、このまま素通りはできない・・。今日のランチはお寿司だけど、自分のお弁当の寿司ネタを、握りから剥がして一枚一枚あげるわけにもいかないし・・。

と慌てて大丸地下食品売り場に戻ったのですが、大丸にペットフードは売ってないことは調査済み。どうしよう、、。適当な値段でたくさん食べさせられる、猫の身体にも悪くない人間の食べ物は、、。と探して目につくのはマグロの刺身一皿1000円とか。無理だし。

結局、『そのまま食べても美味しいダシ用の煮干し』200g一袋480円、というのを買って出て、猫たちに近寄るとやっぱり突進してくるもの多数。。お腹空いてたのね・・・とホロリ。。キャットフードなんかにくらべて食べやすいものでもないので、一匹4~5尾あげたくらいだからお腹の足しになったかどうか。。でもちょっとは栄養補給になったらよかったんだけど。(←まだ猫の素人なので、必要量とかよく分からない)

しかし4~5匹の力関係も目の当たりにさせてもらいましたわ。1番強いのは、体格がみんなより一回り大きい黒ネコで、毛並みもツヤ良し!1番人間の近くで餌場を独占。きれいなミケ(写真左から2番目)が3番手くらいで、黒の近くにだんだん寄ってって食べてたけれど、ナンバー2くらいのが茶トラ?(前の写真奥、この写真一番奥にいる子)で、人相がちょっときついと思ったら、態度もプチ・ヤクザ。暴力に訴えてミケや4番目の子を蹴散らすわ、ミケが手元のを食べてしまったので追加してやると、自分の手元にはまだあるのに一匹横取りするわのやりたい放題でした~。私の手からも煮干を奪おうとパンチ食らったわ。まったく。

前に一人でいたとき「ゆかり」をあげた全身茶と黒の斑の子(写真、手前の子)は1番弱いらしく、あげ始めに誰かに邪険にされたらすぐにちょっと離れてしまい、1m横の路肩で一人で遊び始めた。。

みんながある程度食べ終わった頃その位置におすわりしてこっちを見たので、2~3尾煮干しを投げてあげたら、一尾茶トラに横取りされたけど、1~2匹は食べれた模様。。よかったよかった。あの子とミケは私が守ってあげなくては・・!と、無理なんだけど急に心に誓ってみたりして。

あれこれ聞くと猫は食べ物にもすぐ飽きたり気が散って食べ散らかすから、歩道に生ものが食べ残されないよう少しづつあげないと街の環境にも良くない、とか?同じものばかりあげると飽きるとか?・・だから煮干しはまだ大量にあるんですが、今日は4~5匹で引き上げてしまいました。栄養価が高いキャットフードも、ドライやソフトタイプなど少しづつ、各種用意して、ちょっとづつあげてみようっと。

お正月休みが1番心配だ~。

※その後ペットショップで聞いてみたら、店員さんに、餌をやるとまた集まってきてご近所迷惑になる可能性も・・・とい言われてしまい、がつかり・・・。確かに。住宅地なら私も怒ってたと思うし。でもオフィスビル街だから「ご近所」への罪悪感って直接的にはないし、都会には野生動物も棲めなくていいのか・・という微妙な疑問も湧いてきたり。。具体的に誰か迷惑されている様子がない限り、しばらくちょくちょくペースで継続してみてみます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

MJの「This is it」やっぱり延長

なにこれ・・・。。。 

<ニュース>

マイケル・ジャクソンさんの「This is it」を再公開
日本はアメリカ本国に次ぐヒットを記録して映画館主側から追加上映を希望する声が殺到したので、世界で日本だけ特別に再上映が決まったとか。

あんなに無理してしかも結局行くことができず、ガッカリしたのが、なんか・・・びみょ~に損した気分。。そしてこういう気分に一度なってしまうと、せっかく見れるチャンスなのに、なんとなくまったりしてきたりなんかして。。(^_^;

だいたい、もうDVD予約しちゃったんですけど!決断するの、遅いよ~。>ソニーピクチャーズの人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

12月2日の花言葉

091202_ ランチタイムに通ったお花屋さんにて。今日12月2日の花は「コケ」だそうです。。苔って花が咲くのか。知らなかった。。(←意地悪・・)しかも花言葉は「母性愛」。

なんだかツボにハマったので、撮っておきました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫と仲良くなるには?

091201_catstokyostation
東京駅日本橋口と大丸の搬入口の間の路地に、ノラネコが3~4匹たむろしています。常時いるのは黒とミケの2匹。会社の行き帰りとランチタイムにそこを通ると、いつもなんとなくひなたぼっこしてたり、まったり所在なげにしてて可愛いのです。でも人の通る導線からは“ちょっと離れた間近”にいるので、私はずっと遠目に眺めてるだけでした。

ところが最近、特にランチ時には見当たらないことが多いので、気になり始めた先週の帰り、、。名古屋土産でオフィスに置いてあった、あの有名な、干し海老の塊のような高級エビせん「ゆかり」なら、ひょっとして猫も喜んで食べるかも、と思い付いてポケットに入れ、ビルを出たところで辺りを見回すと、ラッキー!

暗がりにいつもの三毛猫のうち一匹(写真手前の子)だけがまったり休んでるのが目についたので、「ゆかり」を取り出しながらアイ・コンタクトを取ってみたら、躊躇なく近寄ってきてくれたので、一口大に割り与えると、簡単に食べてくれました。

間近でよく見ると毛並みもツヤツヤで栄養状態もよく、とてもノラとは思えない美描。数日後会社帰りに見回すと、どこかの会社の女子からも、数匹でシーチキン風のキャットフードをもらって食べてました。案の定、近隣オフィスに勤務するすべての猫好き社員から、日々なにかしらもらっているみたい。。

翌々日、こんどは昼に煮干しを数匹持っていくと、あの三毛猫とはちょっと違う茶系の猫が(多分写真奥の子。ちょっとキューティクルが荒れてる。。)、商品搬入トラックの陰で丸まって暖を取っていたので、また近づいて煮干しを半分にちぎりながらあげたら、やっぱり完食してくれました。でもどちらの子もがっついたところは全然なく、一応餌には困ってない風。

私はいままで鳥と犬は自分や親戚が飼っていて身近だったけど、不思議と猫は“友達のうち”止まりで。あまりかまったことがなかったので、猫のことは基本も何もしらないの。でも都会のオフィス街の裏通りにのんびり棲息してる姿があまりに可愛くて、にわかに「猫のことが分かる本」などを何冊も立ち読みしては、ただいま勉強してま~す。(←迷惑な客・・)
ちなみに「ゆかり」みたいに塩分が多い人間のお菓子は、身体によくないんですね。猫愛のITちゃんにも注意されました。

次はキャットフード各種仕入れて、各個体別の好みをチェックしてみたいなと。猫たちにどう近づくか!日々余念がない最近の私でした。。(最近訳あって男子には邪険にしてるのに。この違いはなに・・??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

家飲み・ボジョレー

091126_2009_2日曜日、まだ胃腸が弱っていたけど、前からの約束でもあったボジョレー飲み会、決行しました!

アルコールもチーズも、消化器が弱ってる時に食べたら良くないのは分かってるけど。。チーズセットとかいろいろ、買っちゃってたし。

写真は前夜どーしても待ち切れなく封を切ってしまったときの写真です~。当日は、食べる直前まで準備に追われて撮り忘れました。。といってもただお皿に盛り合わせただけだけど。フランス製の缶入りパテ3種セットや、チーズは食べやすいようカッティングして、クラッカーと大盛りにして、飲んでは食べ、食べては飲む、初冬の肌寒い午後のひととき。。

チーズはフランス産のブリー・サンベノアが癖のないカマンベールといった味わいで、他にはノルウェーのヤールスバーグ、イギリス産のスモーク・ペッパー、オーストラリア産のフルーツ&ラム入りクリーム・チーズなどなど。私はやっぱりラム・レーズン入りのクリームチーズが1番好きかな。Mさまはちょっと癖があるかと思われたヤールスバーグが、むしろお漬け物のようで食べやすいとのこと!そう言われてみると急にそんな気がしたのが不思議。。

100年樹のノンフィルター・ボジョレーは、アルコール度数が低い軽いワインみたいで、たしかにうまーい!ボジョレーとは思えない、アルコールに弱いけどワインは飲みたい私にはぴったりの味わいでした。

ところで前夜の土曜に、久しぶりに「Hero」映画版をやってましたよね?なにげに見始めたらドラマ版が見たくなり、ボジョレー飲みながらDVDも見直しちゃった。キャラがめちゃたってるから、つぎつぎ見続けてしまうな~。映画続編が12月に公開する、その宣伝だったんですね。キムタクの感じも変わったし、ちょっと怖いものみたさですかね~。見るとしたら。。

その後予約を取っていたエステに駆け付けたら、「酒気帯び厳禁!」とか言われながら、やってもらってしまいました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »