« 台風余波・・・ | トップページ | 日本対スコットランド戦 »

2009年10月10日 (土)

台風より暴風・・

Mdl0023054_photo_by__3 さて、台風直撃なんかよりはるかにひどい暴風雨が、今週会社で吹き荒れました。。私の心はそのおかげで、1週間ボロボロの気分。・・・というのも、月曜日の夕方、社内で長年、私とはミョーな腐れ縁的存在で特別親しかった人が、突然のリストラ開始第1弾に引っかかって、即日退社してしまったのです。。(涙・・・)

即日退社と言っても、おそらく有休日数分、席はまだ残っていますが、その日の夕方アナウンスがあったときにはもう私物は引き上げていて、その後二度と来ていない・・。昨年末に初のリストラがあった時、対象になった人達もそうだったけど。一ヶ月以内のどこかの日曜か何かに出て片付けされたか、チームの人に荷物を送ってもらうんでしょう・・。

その日の午前中話をしてたので、当日午後まで本人も聞かされていなかったことははっきり分かっているのです。そして、アナウンスのため全員がミーティング・ルームに入ったとき、離席していてアナウンスに気づかなかった私は、席に戻ってきたら突然誰もいなくなってるのにびっくりして、ただ一人残っていたその人に、何が起きたのか聞いてしまったんです・・・。後で思うとその人はミーティングの20分の間に姿を消そうとしていたので、“知っているけどいま説明している時間がなくて”、って言っていた。それが最後の会話になってしまったのでした・・・。知らなかったとはいえ、まさか1番聞いてはいけない本人に、残酷な事を聞いてしまっていたなんて!それだけでも胸が痛む・・・・。(また涙・・・)

あとで分ったのは、部ごとに頭数を決めて無理矢理該当者を出したらしく、その結果、トップと実務スタッフが残って、中堅どころが対象になってしまったようでした。その分、さまざまな場面でちゃんと印象を残していた30代の活躍盛りの人たちが何人も今回のリストラの対象になり、かなり重たい空気が漂ってます・・・・。ほんとのこと言って、上の人のお給料下げた方がコストダウンの効果があると思うのに・・・。

私も当日朝、急にかなり厳しい事を言われて落ち込んだので、今回はかろうじて免れただけと思いますよ。第2弾があったらかなり危ないかも。。今年は少し景気回復していると言っていたから、もうリストラはないだろうと思っていたのに甘かった・・・。

本当にきつい一週間でした。台風トラブルがかえって嫌なことを一時的に忘れられてよかったくらい。

そのうえ木曜頃から社員の家族にいよいよ新型インフルエンザ感染者が出てきて、金曜には何人も早退の上、自宅待機を命じられていた。。某部署なんか、リストラ退職者を一人出した上に2人が家族感染者のための自宅待機で、1人が出張。来週出社できるのは1人しかいなくなってしまったところも!こんなときにリストラするからだ!って言ってやりたいですが、、、。

来週また仕事が始まるのがつらい~。。

※写真は、「プロカメラマン撮影の無料写真素材・フリー画像素材のリンクスタイル」( http://www.linkstyle.co.jp/ ) から、タカギイチローさんの作品。画素数を大幅に落として借用しています。。

|

« 台風余波・・・ | トップページ | 日本対スコットランド戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/46459446

この記事へのトラックバック一覧です: 台風より暴風・・:

« 台風余波・・・ | トップページ | 日本対スコットランド戦 »