« PCセッティングにイトコ父子を巻き込むの巻 | トップページ | 台風より暴風・・ »

2009年10月 9日 (金)

台風余波・・・

昨日の台風、凄かったですね~。
私もふだんの時間の小1時間前に出て、新宿に着いたのは始業時間近く。しかもご存知のように、その頃には首都圏のJRはほぼ完全に停止していて、新宿駅を発車する車輌はゼロになっていたので(駅員さんのアナウンスによると。)、アナウンスに促されて地下鉄に廻ったものの、乗客が殺到して入場規制をするありさま・・。

数十分待ってやっと丸の内線に乗れて、出社できたのは始業1時間後のことでした。

でも中央線・総武線なんて夕方まで完全に止まっていたものね~。ある中央線沿線の人は、3時間タクシーを待って、タクシー代7千円かけていま出社したと、2時頃に言っていました。。よく諦めずそこまで・・。社員の鑑(かがみ)ですね。

小田急線の場合、厚木・海老名間と、多摩川を越える所がネックだとよくわかりました。強風で多摩川を渡る鉄橋を通過できずに、ずーっと待機させられたのです。暴風雨圏内になっている中でも、風が弱まる瞬間を待って、一台、また一台と、少しづつ電車を運行させた模様でした。鉄道マンの技量が光る、巧(たくみ)の技ですね!

厚木・海老名間の方はまったいらな平地に丹沢おろしが吹き荒れるらしく、いつも風が強いとすぐ徐行しています。それが今回も真っ先に・・(そのためよく全線に影響が出て、通勤範囲には関係ないのに、かなり迷惑してるのだ。)

それでも、今週頭から私に吹き荒れた暴風より遥かにマシだったかも。。

とても長くなってしまったので、それについては、次の項として移動しました~。

|

« PCセッティングにイトコ父子を巻き込むの巻 | トップページ | 台風より暴風・・ »

コメント

>ある中央線沿線の人は、3時間タクシーを待って、
>タクシー代7千円かけていま出社したと、2時頃に言っていました。。
いやいや、根性ありますね。その人、日本人の鏡です。(笑)
うちの外人は、前の日に「危ないんで、明日、来ないよ。」って言って、
台風の日は、普通に休んでましたよ。(笑)

まぁ、あんな日に仕事行くのは日本人ぐらいでしょう。(苦笑)
そんな自分は、真似して、明日、来ないよ。って言って休みました。(笑)
(有給が腐るほどあるんで。)

投稿: 神原ナヲヂ | 2009年10月13日 (火) 03時29分

いや、ホントに危ないときありましたよ!休まれて正解では。都会の勤め人は、自然の驚異をナメ過ぎてますよ。どう考えても。。通り過ぎて快晴になった後も、何時間も暴風吹いてたし。

私も絶対この日じゃなきゃ、ってことさえなければ有休使いたいとこでした。私もあまり日本人の鑑タイプじゃないもので。。

12時くらいの到着組はけっこう居たんですが、さすがに2時に来た彼女は、、。顧客とのアポがあるわけでもなく、なぜそこまで頑張ったのか。性格なのか。皆勤賞の常連なのか。・凄すぎてちょっと不思議です〜。

投稿: tomorin | 2009年10月15日 (木) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/46445333

この記事へのトラックバック一覧です: 台風余波・・・:

« PCセッティングにイトコ父子を巻き込むの巻 | トップページ | 台風より暴風・・ »