« 先週のiPhoneアプリ | トップページ | 台風余波・・・ »

2009年10月 5日 (月)

PCセッティングにイトコ父子を巻き込むの巻

iPhoneアプリの更新にも疲れが出てきた今日このごろですが、土曜日にはコンピュータの専門家父子を招いてPCのメモリー増設その他いろいろ・・をしていただいてしまいました。。

ことの発端はまたiPhoneなのですが、10MB以上のアプリをダウンロードするのは「iTunesから取得して下さい」と指示されてしまうので、じゃあiTunesを・・と思って使うと、ダウンロードの途中でフリーズ。10回やって10回ともフリーズのままOSを強制終了・・ってことを繰り返したので、前の週末ノートンの「PCサポート」とかいうサービスを申し込んでみたのです。

さっそくサービスの人に遠隔操作で私のPCに入ってもらい、問題点をチェックしてもらうと、とにかく「メモリー増設が最優先課題です」という一言でした。。いまは買った当初のままの256?MBしかメモリーがないので、これはノートン・インターネット・セキュリティが動いただけでメモリーを全部使ってしまう容量!だとのこと。。ど~りで明らかに異常な遅さだと思ってましたよ。。ここ数年くらい。

そこでメモリー増設するには??と近所の家電量販店に行ってみて、メモリーの価額とやり方を教えてもらい、「絶対に自分一人ではできない!!」と思ったので、あれこれ聞いたら、さ○らやではPCに全く無知な客への出張サービスも提供していて、メモリー増設の場合は出張費5000円、増設手数料2500円くらい、計7500円弱払えばやってもらえることが判明しましたっ。

でも業者の人に来てもらうのも、イマイチ気が進まなくてどうしようかと、、。ほとんどの人は真面目に仕事してサッと次の予定先に行くだけだと思うのですが、それでも例えば、ある家電製品を購入したとき、次の契約先に行く時間が詰まってくると「直接関係ないけど放置すると変」、な所が出てきた時に適当にごまかして変なまま去っていくって事もあったし、また家電ではない別の業者のケースだけど、家の中をなんとなく物色してるみたいな態度の人に当たったこともあるし、、。知らない人に何時間も家に居られるのも、申し訳ないけどビミョーな時があるんですよね~。

突然気付いたのは、母の弟同然の年上~のイトコが県内に住んでいて、そのイトコはコンピュータのハードウェア関係の仕事をしていて、そのイトコの子はいま大学でやっぱりコンピュータ関係の勉強をしている!ってこと。
最近法事の時しか交流がなくて全然話してなかったけど、同じお金出すなら、イトコの子にバイトのつもりで来てもらえるなら断然安心だけどどうかな~、なんて思って聞いてみたら、あっさり引き受けてもらえ、メモリーもすぐ購入してくれ、数日後の3日にさっそく訪ねてきてくれました~。

そういえばイトコも自分の得意分野にかけてはボランティアみたいに親切にやってくれる人だった、、。あんまり長いこと話してなかったから忘れてたけど。ただイトコに頼むと、私がお金払うのは立場的に変なので、当然ただ働きで依頼、みたいになってしまうし、それもなんだか悪いから、甥っ子にバイト話を持ちかけることにしてみたんです。

父子二人して訪ねて来てくれたのですが、何年振りかもわからないくらい久しぶりに会うイトコの子は、私の記憶では何年振りどころか、0歳時のときチョー可愛い赤ちゃんだった記憶しかないくらい。なのに、すごく感じがよくて礼儀正しい、しっかりした大学生になっちゃって~~。。(時間が経つのってコワイ。。)

しかも彼はソフトウェア関係が専門で、学内や友達にも私のようなわけもわからずにPC使ってはめちゃめちゃにしてる人の端末を再構築してあげたり整理してあげたりするのに慣れているらしく。。あっさりメモリー増設してくれた上に、使用しているメーカーの特性について話してくれたり、全く使わないデフォルトアプリの山を掃除してくれて、あらゆる点で見違えるような状態にしてくれました・・・。専門家ってスゴイっす。こんなに最適な人材がこんな身内にいたなんて!!長年?PCの理解不能なトラブルに悩まされていたのが嘘のようなサクサク感になってしまいました。

その後「iPhone版英次郎」も当然一瞬?でダウンロードできました。。感激。。

そのわりに会うのが久しぶり過ぎて私もやや緊張してしまったのか、お土産をいただいたのにこっちのお土産を渡し忘れて帰しちゃったり、特に送り出してくれたお嫁さんにお土産忘れて、やばーい不手際の数々でした。

あとで電話したら、二人も何となく疲れたのか、帰ってきたらすぐ寝ちゃったとか。親戚とはいえ、何時間もこんな作業をお願いしては、やっぱり疲れますよね~。あまり調子に乗って甘えるのも気をつけなければ、、。

しかし、プロ?の実力を思いしらされた一日でした~。

|

« 先週のiPhoneアプリ | トップページ | 台風余波・・・ »

コメント

メモリー増設なんか、説明書で場所を確認すれば、
わざわざ、お金なんか出さなくても簡単に自分で出来ますよ。
しかし、1Tとか2Tの時代に256MBとは笑わして頂きました。

話は変わりますが、ひょっとして?tomorinさん?
ノートン先生入れてるからPCは安心とか?思ってる人ですか?

投稿: 神原ナヲヂ | 2009年10月13日 (火) 03時24分

メモリー増設が素人でも簡単にできるらしいということは知ってますが、ナヲヂさんこそ、うしろのコードを一本も自分で引き抜きたくない人間もいーっぱいいるのは知らないでしょ!だから○くら○でも7000円もの価額で出張サービスやってるんですよ〜。

メモリー数は、、2Gと聞いて買ったから、それは全体のスペックで、メモリーだけだとそれっぽっちっていうのは、私もあれっ??って感じでした。。

ノートンについてはちょっと腹立ったかも。だからPCの箱の中の事は知らないし煩わされたくもないんですってば!
そういえば新しいOSに付いてる無料のセキュリティシステムで実は充分だってほんとですか〜?

投稿: tomorin | 2009年10月24日 (土) 22時57分

>メモリー数は、、2Gと聞いて買ったから、それは全体のスペックで、
>メモリーだけだとそれっぽっちっていうのは、私もあれっ??って感じでした。。
tomorinさんが、何年前のPC使ってるのはわかりませんが、
まぁ、5年以上前のPCならそんなものでしょう。(笑)

>そういえば新しいOSに付いてる無料のセキュリティシステムで実は充分だってほんとですか〜?
新しいOSに付いてるものじゃなくても、フリーソフトのセキュリティソフトでも、
十分、ノ○トン先生以上の性能の物は存在してますよ。(笑)

まぁ、でも、所詮、人間が作った物ですので、絶対なんて絶対にありません。(苦笑)
(個人的には、絶対って言う人間を絶対に信用しない人間なので。)

投稿: 神原ナヲヂ | 2009年11月 3日 (火) 01時32分

>ナヲヂさん
そうなんですね〜。安くて軽いセキュリティシステムならなんでも構わないので利用したいです。
ノートン以外にも結構色々試してはいるんですよ毎年毎年。。(いつも1年契約なのです。)でもどれもこれもやっぱり重くて重くて。

とりあえず1Gになったのでだいぶ改善できたので、次はセキュリティの見直しですね〜。

投稿: tomorin | 2009年11月 5日 (木) 23時08分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PCセッティングにイトコ父子を巻き込むの巻:

« 先週のiPhoneアプリ | トップページ | 台風余波・・・ »