« Napule(ナプレ)でピッツァ・ディナー | トップページ | 電子的トラブル »

2009年9月21日 (月)

VINOTECA(ヴィノテカ)@東京ミッドタウン

20090921_outsidenapuletokyomidtow_2  化石呼ばわりされながら一度も行ってなかった東京ミッドタウン。21日(敬老の日)、久しぶりに会う美人妻・Eちゃんとやっとランチに行ってきました!

今日の行き先は、ミッドタウンの商業エリア『ガレリア』2階にあるイタリアン「VINOTECA(ヴィノテカ)」です。ナパ・ヴァレーを中心にした米国産ワインでイタリアンをいただくという趣向のお店で、フロアいっぱいにうねるよう配置されたカウンター席という特色あるインテリアがウリのひとつらしい。
※上の写真は、実はヴィノテカではなくて、下の階の・・多分「Napule」のテラス席です~。ヴィノテカは撮り損ねたので、代わりにイメージ図として・・・。全然違うけど。

今日はちょうど薄曇りの適度な日差しで、巨大な窓に向かうように作られたカウンター席からは広々とした庭園を眺められ、室内なのに開放感があってすごく気持ちよかったです。

もともとは年に一回会えればというNちゃんと4人で集まる予定が、Nちゃんのやむを得ない事情で3人になり、さらにルイ・コスタさんことTちゃんも、念ながら急用でキャンセルになり・・ってことで、今回はふたりっきりになってしまったけど、ふだんと違う二人組で会うっていうのもいいものですね~。^_^
環境もいいし、Eちゃんと過ごすのはすごく楽しかったし、帰りは少しエリア内をうろついて、大満足!なんでも話せる古くからの友だちと過ごすのって、最高幸せに思えることのひとつ・・。(Eちゃんには言い過ぎて実はストレス与えてたりして・・)環境でいえば、今ごろなんですが、六本木ヒルズよりこっちの方が好きかも。庭園スペースを生かした作りが魅力です。それに懐かしい防衛庁跡地がこんな華やかに・・と思うと。

で、お食事の方はというと・・。まぁ美味しいけど、普通かな?
最近はみんな一定の水準を満たしているので、あまり感動できるところは少なくなっている気がします。・・それに、う~ん、お料理の個性には、ちょっと欠けていたような。

もしかして最近のイタリアンのおしゃれな店って、どこか味付けが淡泊で、あまりパンチがない感じのところが多くなってるの??そんなに食べ歩いてないから分らないけど、傾向として。ここだけでなくて、ここ数年行ったイタリアンでそんな感じが多かったような。オリーヴオイルもかなり少量使いな気がするし。決して和風ではないけど、日本人好みに仕上げているイタリアン?・・なんて。。とはいうものの、もし次にここに誘われたら、普通に食べに行くとは思いますけど。

今回のランチはコースで、前菜、パスタ、デザート、コーヒーのほかにメインディッシュが付く2800円のをいただきました。Eちゃんのご協力により、珍しく写メを忘れずに撮れたので、やっぱりアップしてしまいます。♪

0921_vinoteka_2


まず前菜。サーモンや卵、鶏肉を使った3品の盛り合わせでした。




0921_vinoteca
パスタは二人とも同じものをチョイス。えーと、生ハムと、、。(おしゃべりに夢中で忘れてる。)あと茸を使っていて、ハーブ・オイル味ですね。たしか。。。(←こんなにうろ覚えで、味の事をどうこういうな、と。。(-_-メ )




0921_vinoteca_20921_vinoteca_3  メインはEちゃんが豚肉(左)で、私は本日の魚料理(右)。スズキとヤングコーン、オクラなどの野菜の網焼きでした。まっ、自分が淡白な方のを選んで食べているということも、淡白に感じた一因だったかも。。いや、単に量が自分には足りなかったっていう問題?!上品な盛り付けですよね~。

ここまでは撮影大成功だったのに、デザートは撮り忘れてしまいました。Eちゃんがティラミス、私はパンプキン・プリンでした!

|

« Napule(ナプレ)でピッツァ・ディナー | トップページ | 電子的トラブル »

コメント

お~ごめんごめん。今やっとPCで読みましたよ~。コメント入れるの久しぶりぶり(^^)
私も初めての東京ミッドタウンだったけどお洒落で落ち着いた雰囲気だし美味しかったし、じっくり話せてお互いに言いたい事言えるっていうのは楽しいですよね~。
また次のチャンスも続きをね!

投稿: Eちゃん | 2009年9月23日 (水) 13時37分

Eちゃん、久しぶりのコメ、ありがとうー!
普段はあまり言わないビミョーな話題まで何でも言える友達の大切さ、最近とくに実感しています。これからも末永くよろしくね〜。

ソープもありがとう。さっそく使ってみましたよ〜。天然成分なのに泡切れがよく、ローズの香りも香水っぽい感じではなくて、アロマオイル系の自然で柔らかな香りでした♪

もうしばらく使ってみて、本格的に合いそうなら、少しづついろんなタイプにトライしてみたいです。^^

投稿: tomorin | 2009年9月24日 (木) 20時29分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VINOTECA(ヴィノテカ)@東京ミッドタウン:

« Napule(ナプレ)でピッツァ・ディナー | トップページ | 電子的トラブル »