« のだめ次回で最終回 | トップページ | 先週のiPhoneアプリ »

2009年9月28日 (月)

第1回イトコ会と品川宿場祭りの関係について

土曜日に新宿で、従姉妹のTちゃんとAちゃん、私の3人でお食事会をしてきました。(^_^)

Tちゃんは函館旅行に一緒に行ったし、1番親しい従姉妹なのですが、時々連絡を取るくらいになっていたAちゃんが今回やっと時間が取れて都内に出てきてくれたので。。
大人になってからは、親戚の法事とか以外では初めて?!という感じでしたが、とにかく関東在住の女の従姉妹3人で、初会合を開いてみました。V

いや〜、全然話が尽きないものですね!10代終わりか20代前半の夏休み以来では、と思われるのに。12時半・・実質1時からスタートして、Aちゃんが帰宅せねば、の5時半までしゃべるしゃべる。。今年中にもう一回は会おうね〜、と約束しあう大成功でのお開きになりました!p(∂_∂)o

そして日曜日・・。昨日別れたTちゃんから、聞き慣れた祭り囃子を生録した驚きのメールが届いた!!

実は私たち共通の親戚の家、というか母方の実家が静岡県三島市にあって、そこの地元のコたちは毎年夏祭りのお囃しに参加するのに、異常に燃えているというのが子供の頃の思い出でもあったのです。土曜日の話題の中で、昨年Tちゃんが近くであった「品川宿場祭り」に行ったら、偶然三島の宿の祭り囃子がでていたのを発見した!という話が出てたのですが、今年はまさに26日(土)と27日(日)が開催日だったとのこと!・・昨日話したばっかりの、その三島の宿の面々の祭り囃子が、今日品川に来て出ているという・・。

Tちゃんはさっそく飛んで行って、その後二回も生録した音声をメールをくれたのでした。おかげさまで私も母も、懐かしさに浸ってしまいました〜。。私の場合もう10年以上ずーっと行ってないものねー。

母が実家に電話して聞いてみたところ、毎年実家の長男その他大勢、みんなで「品川宿場祭り」には参加していたけど、今年に限って出なかったそうな。。参加者は、その実家の長男、などの従兄弟たちだけではなく、それどころか、地元在住のいい歳したおじさんたち複数名も、普段からいっつも参加していたという話でした、、。

どうも話を聞いてみると、三島の従兄弟たちって、仕事もそこそこに(?)何ヶ月間も祭り囃子の訓練に通ったりしてるみたい??・・と前々から思っていたら、毎年お盆のお祭りだけでなく、この品川や、呼ばれれば各地のイベント、さらには海外遠征さえしていたらしい。。(←実は呆れてる・・。そこまで燃えてたとは。)

でもまっ、お盆は社会人になってから一度も会社の休みだったことがないから、結局一度も行かなくなったけど、「品川宿場祭り」なら断絶行きやすそうですね。。

このイベント、HPを見るとフリマをやってたりもするのですが、その参加者にも江戸時代の扮装を必須にしてたり、なんだか不思議なオモシロ・イベントのような気もしますが(^_^;、でもでもとにかく、来年には絶対に行くことに決めました!
告知が出たらTちゃんに教えてもらって、イトコ会イン品川、ぜひ実行したいと思います〜。。

|

« のだめ次回で最終回 | トップページ | 先週のiPhoneアプリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/46332900

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回イトコ会と品川宿場祭りの関係について:

« のだめ次回で最終回 | トップページ | 先週のiPhoneアプリ »