« iPhoneアプリ・再トライ版 | トップページ | Napule(ナプレ)でピッツァ・ディナー »

2009年9月20日 (日)

星川のホールで、バイオリンのレッスン再び!

20090919_kanagawaarthall_3 連休初日の19日(土)、GW以来の「かながわアートホール」(横浜市保土ヶ谷区。相鉄線星川駅下車)に行ってきました。あのときホールを取ってくれたKKちゃんが、久しぶりに会うのでまたバイオリンのレッスンをしようと誘ってくれたのです。彼女、私がもう4ヵ月くらいバイオリンに触ってないと知り、「このまま離れてしまってはもったいない!」と心配してくれたのよね~。だって5月過ぎても仕事があんまり暇にならなくて、水曜夜のクラスに全然間に合わないんだもん。。いちど離れ始めると、だんだん練習する気力もなくなってくる・・・。ていうか、バイオリンのことも見ないフリしたりして。

というわけで、前回アンサンブルの練習をした、バッハの「メヌエット」を取り出してみても、指の位置も弾き方も、ゼロから思い出さなきゃいけない状態になっていた・・・。でも少しずつ指が動くようになってきて、最後は楽しく練習できました。でも多分楽しかったのは私だけ。KKちゃんと、今日前半だけいた彼女のダンナYさんは、そうとうレベルを下げるのに苦労したかも・・・。はたして楽しめたんだろーか?Yさんは特に。

それにしてもこの「かながわアートホール」、むしろ隠しておきたいくらいだけど、小スタジオは休日昼間で2時間800円くらいと激安です。すごくすてきなホールだし、大ホールの方は神奈川フィルが練習に使っているくらいなのに。(そのせいか、置いてあるコンサートのチラシは、神奈フィルのコンマス、石田さんのコンサートのものが多かった。KKちゃんは石田さんのファンなのだ。)

前回はほとんどのスタジオが空いていたけど、今日は全室埋まっていて、KKちゃんが受付票を記入するときに他の予約者をチェックしたら、埼玉県からも来ていたそうな・・。高速使って1000円で来れるなら、ぜんぜん惜しくない値段ですよね、ここ。とはいってもほとんど誰とも会わず閑散としているな~、と思っていたら、帰りぎわに1階のホールで一休みしてたとき区内の高校のブラバン部らしき集団がやってきて、“明日は大会本番だ!”みたいなミーティングしてて面白かった。やる気あるよね、高校の部活って。


20090919_arthall1写真1番上は、ホールの外観。県立保土ヶ谷公園の中にあり、前庭も整備されていてとてもキレイ。



2番目の写真は、入り口入ってすぐ横、1階のホール。ベンチの向こうはガラス張りで、人造池と建物前面の柱(横並びのレンガ色)の向こうに遠く、ギリシャの遺跡のような前庭の白い列柱が見えます。




20090919_arthall3 3枚目も同じ場所の、入り口寄り。左側の壁みたいなのが、このホールの入り口をガラスの内側から見た所です。

肝心の練習スタジオは、どれも人が写ってしまっているから、残念ながらご紹介できず・・。

|

« iPhoneアプリ・再トライ版 | トップページ | Napule(ナプレ)でピッツァ・ディナー »

コメント

最近、この話題(バイオリン)なかったんで、
触れてはいけない話題になったんだ。っと思ってました。(苦笑)

でも、レッスンに行った話題なのに、
ホールの話だけで、肝心なバイオリンの話がぁ・・・。
なんて突っ込みはなしですかぁ?(苦笑)
またの機会に楽しみにしています。(笑)

自分は、9月でギター&ドラムは、一旦、お休みです。
(えぇ、挫折した訳ではないですよ。)
年内と来年の資格試験に向けて勉強します。

そういえば、「のだめ」も次回で最終回ですね。
まぁ、自分は、もう読んでませんけど。(苦笑)

投稿: 神原ナヲヂ | 2009年9月27日 (日) 13時39分

今年と来年に資格試験!まさかサッカー検定では!!・・ないですよね。。(^_^;;

お仕事しながら試験勉強。。がんばっているんですねー。ナヲヂさん。なかなかできないことなのに、決意を着々と実行されているのが素晴らしいです!

私のヴァイオリンは、別に禁句でもなんでもないんです。ただ単に、書きたくても書くことが1行もないくらい何もなかったからなだけで、、。(^_^;;

あ、もしかしてナヲヂさんのブログ再開が来年から、といわれていたのも、資格試験と関わりがあるんでしょうか。残念だけど、もしそういうことなら、仕方ないですね、、。こちらは気長にお待ちしてますので〜。

そのかわり合格の暁には!!ぜひ新ブログで発表していただきたいものですねっ!

・・ま、差し支えなければ、ですけど。。それにしても何の資格か気になりますね〜。

何となくコンピュータ、システム系のような事を真っ先に思いつきますが、実は掛け離れたもののような気も。。
動物のお医者さんの資格試験、とか。野菜のソムリエ、とか??・・もちろん嘘です。獣医は、最近私の勤務先のITの人が、ペットのブリーダーになりたいといって辞めたからその連想でした〜。

う〜ん、時々書いてみますので、見事当てたら何か下さいねー。

投稿: tomorin | 2009年10月 2日 (金) 01時53分

>今年と来年に資格試験!まさかサッカー検定では!!
あぁ、もう、」第1回は終了してるんですよね。サッカー検定
この検定は、あまり魅力ないので受けるの辞めました。(簡単すぎて。)

>お仕事しながら試験勉強。。がんばっているんですねー。
昔、blogで書きましたが資格・免許とかは、
本人も覚えてないぐらい持ってます。学生時代、勉強大好きでしたから。(嘘)
同じ資格・免許の級・類違いなど入れると、軽く50個ぐらいは持ってるはず?

がんばってると言うよりは、頭使わないと馬鹿な頭が、もっと馬鹿になるんで、
定期的に、色々、興味がある事を勉強しているだけでなんですけどね。
以前のblog読んでたらわかると思いますが、
性格上、気になった事や行きたい所があったら、
自分で調べて、目で見て、触って、体験しないと気が済まないタイプなので。
まぁ、半分、遊びみたいなものです。(合格する事で結果がみえますからね。)
ちなみに、今回の資格は、コンピュータ&グラフィック系です。

>ブログ再開が来年?
正直、時間取られるんで面倒なんですけどね。(笑)
その割に、サッカーとかの事とかかいてると、
相手チームさんからのサポから悪戯コメントなんかが多いんで嫌なんですよね。

投稿: 神原ナヲヂ | 2009年10月13日 (火) 03時22分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 星川のホールで、バイオリンのレッスン再び!:

« iPhoneアプリ・再トライ版 | トップページ | Napule(ナプレ)でピッツァ・ディナー »