« 続・iPhoneアプリ・・を書くはずが。 | トップページ | 星川のホールで、バイオリンのレッスン再び! »

2009年9月16日 (水)

iPhoneアプリ・再トライ版

Iphone1200909_2 まだまだ発展途上だけど少しづつ整ってきたので、私のiPhoneアプリ第1弾!ご紹介いたします。今回は1ページ(?)目のメイン画面です。

なお1番下の段の4つのアイコンは、デフォルトでどこのページにも付いてくる、電話・メール・ネット・iPodなので、この話題では触れません。

まずは1番上の段
左から、基本的な機能設定を決める設定アイコン、「マップ」、「天気」「カメラ」、全部デフォルトのアプリです。

設定」はまだまだ調整中なのでとりあえずここに置いてます。カメラはとっさに使いやすいよう、右の角に。「天気」は下の段に入れた類似の天気予報アプリWeatherNews(ウェザーニュース)が使いやすいので、そろそろ後ろの画面に追いやろうかな、と検討中です。(このあと数日にして、「天気」は新たにインストールした無料の写真リサイズ・アプリと交替しました。カメラエフェクト系のアプリは、有料でも何か良いものをひとつ、いま物色中で~す。)

2段目は。
左から時計」、「乗換案内」、「WeatherNews(ウェザーニュース)」、「写真」。
デフォの「時計」は目覚ましアラームに活用してます。
写真」もデフォで、カメラで撮って保存したものとPCから取り込まれるのを保管するフォルダーなので、カメラの近くに。
乗換案内」と「WeatherNews(ウェザーニュース)」は知人に紹介されて入れた無料アプリ。類似品は他にもあるけど、私には充分使えるのでそのまま使い続けてます。
「WeatherNews(ウェザーニュース)」は自宅や会社近辺を登録しておいて、雨雲レーダーや衛星動画、“3時間毎天気予報”をすぐ見れるように設定してます。

3段目
左から、デフォの「計算機」、アプリを検索しゲットする「AppStore」、有料のメモアプリ「all-inメモ」、デフォのスケジュール表「カレンダー」です。

計算機」は前の携帯の計算機に比べて段違いのかっこよさで、なかなか気に入ってます。
all-inメモは色別に4つのカテゴリー分けができるのと、1ページに写真を1枚、文章と一緒に保管できるので使ってます。が、もう少し多くのカテゴライズができてほしいし、ページレイアウトも自由にしたいな、と。割りと評判はいいアプリみたいですが、もうちょっと他にもないか探し中です。

そして問題の「カレンダー」!・・1画面ひと月表示にすると、予定内容が「・」記号でしか表示されず、色もレイアウトも無機質すぎるので、メインのスケジュール帳をどうするか、ほんとうに散々探しまくりました~~!

結果「さいすけ有料版」に決めたけど、これもわたしの希望からすると、まだ決定打とは言えないな、と・・・。なによりApple社が情報公開しないため、デフォルトの「カレンダー」以外はどのスケジュール帳アプリにもアラーム機能がつけられないとかで、紙の手帳と大差ないの。私が携帯スケジュールに手帳から乗り換えた最大の理由はアラーム機能のためなので、これがないと意味ないくらい・・・。「Googleカレンダー」と“同期”して、そこから「お知らせメール」を送ってもらうほかないのが現状です。そのせいで今回、いままで一度も使ってもいなかった「Googleカレンダー」を作りました。ただこのために。。。なので、スケジュールの安定的なお知らせのため、このデフォルト・アプリも放棄はできず、「さいぞう」の上に置いてます。

4段目
左から、デフォの「連絡先」(アドレス帳)、有料の「Faces Visual Dialer(フェイシズ)」、「マネー手帳」、前述のスケジュール帳・「さいすけ」です。

Faces Visual Dialer(フェイシズ)」は無料のをインストールしてみたらすごく使いやすくて楽しかったので、ソッコー有料版をゲットしました。有料のにしても基本は同じで、データを入れられる容量が7倍になりアイコンがカラフルになるくらいの違いなのですが。しかも私の「連絡先」は、すでに「iGroup」っていう、アドレスのグループ分類をするアプリを入れていたので、特に必須ではないくらいでした。でもこの「Faces Visual Dialer(フェイシズ)」、アドレス登録した友達を顔写真で管理できて、インターフェイスもナカナカかっこいい。使う頻度が高い連絡先なら、まとめておくのに便利です。^_^
当然、めったに連絡取らないものまで顔写真管理をする必要はないから、比較的よくコンタクトを取る人たちの分だけここに入れて、それ以外は「連絡先」で、と使い分けてみています。

マネー手帳」は前にも書いた、電子お小遣帳アプリです。貯蓄高や、クレジット払いの別管理などはできないので、資産管理アプリとは言えないけれど、とりあえず毎日・毎月の支出状況が、科目別に色分けしされた円グラフで即・表示してくれるのです。家計簿をコツコツ付けられなかった私みたいな者が、携帯を使う空き時間に楽しく入力して収支管理ができるという点で、なかなか良くできてると思います。

さいすけ(有料版)」は前述したとおりですが、まだ隣のページに無料版の「さいぞう」も置いています。。無料版は限定的なことがいくつかあったので、ずっと使う事を考えて有料版に替えたんだけど、買ってみてわかった最大の失敗(!)は、無料版でできた項目ごとの色分けができなくなってしまったこと・・!書き込んだ行事がぜ~んぶ紺一色になってしまって、激しくがっかりよ~~!

有料版は「Googleカレンダー」と完全に同期できるので、そのかわりGoogleの色指定に拘束されるらしいです。無料版は1週間ごと手動で同期しなくちゃならない代わり、『食事』はピンク、『イベント』はライムグリーン、とかって好きに色分けできたのよね~~~。。。この違い、見た目的にはけっこう大きい!知らなかったけど買っちゃったしなーー(−_−メ)

ということで、1ページ目は終わりです。まだけっこうデフォルト率が高いですね。。いまはアプリが3ページ目+半分くらい溜まってきたので、よそのブログで他の方の様子を拝見しつつ、そのうち2ページ目をやってみたいと思います。

|

« 続・iPhoneアプリ・・を書くはずが。 | トップページ | 星川のホールで、バイオリンのレッスン再び! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneアプリ・再トライ版:

« 続・iPhoneアプリ・・を書くはずが。 | トップページ | 星川のホールで、バイオリンのレッスン再び! »