« 期日前投票に行ってきたら。 | トップページ | iPhoneアプリ »

2009年8月30日 (日)

日本代表、欧州遠征メンバー発表

9月5日のオランダ戦から始まる、日本代表のヨーロッパ遠征に向けて、昨日(もう一昨日?)徴集される日本代表のメンバーが発表されましたね~。

話題はやはり、初徴集のモリモト(FW、カターニャ/イタリア)。でも彼が呼ばれるのは時間の問題だと思っていたので、FWに今回も玉ちゃんが選ばれていた方が、個人的にはちょっとびっくり。(ファンの方、すみません。。)

FWは他に、岡崎(清水)、大久保(神戸)、興梠(鹿島)で、噂の石川(FC東京)は今回も選出されていませんでした。。う~ん、、これが岡ちゃんの趣味なのかしら。。

MFはW中村(エスパニョール&川崎)、遠藤(G大阪)、長谷部(ボルフスブルク/ドイツ)、橋本(G大阪)の他、久しぶりにフランスのレンヌに移籍した稲本が復帰。目下オランダで大活躍中の本田(VVVフェンロ)ももちろん選ばれています。(故障中の松井は外れてましたね。)

DFには鉄板の中澤(横浜)、田中闘莉王(浦和)のほか、いつもの駒野(磐田)、阿部(浦和)、長友(FC東京)、内田(鹿島)というお馴染みメンバーに加えて鹿島の岩政が。

ヨーロッパ遠征だけに、普段よりはヨーロッパ在住メンバーが比較的多く選ばれていたけれど。。

力強くて華麗なオランダを相手に、やりたいパス・サッカーが果たして少しでもできるでしょうか??!

5日、少しコワイです。。

|

« 期日前投票に行ってきたら。 | トップページ | iPhoneアプリ »

コメント

まぁ、今回のメンバーには、色々と言いたい事もありますが、
今回は、あえてスルーしてみます。(苦笑)

しかし、今回の遠征で対戦する2チームに、
勝つか、最低でも、引分ける事が出来なければ、
岡ちゃんが目指す中途半端な公約、
「世界のBEST4」にはなれない。っという事ですね。

まぁ、楽しみにしています。(苦笑)

投稿: 神原ナヲヂ | 2009年8月30日 (日) 03時30分

オランダとガーナ(?でしたっけ?違ったらすみませんー)に引き分け以上・・ですか?

ナヲヂさん、もちろんそんなこと、全然期待されてないですよね??

・・あ、世界4位なんてもちろん誰も・・

・・じゃなくて。。

サッカーの親善試合は、強いチームが勝つとは限らないし。あ、じゃなくて・・

日本だってこれまで、W杯前の親善試合で、イングランドに引き分けたり、フランスに雪辱したり、ドイツに勝ったり(勝ったんでしたかっけ??)していたし!

結果はともかく、どの程度個々の力が上がってきてるか、いろんな楽しみがいっぱいですよ!特に本田の代表での活躍がどうか、楽しみに見てみましょ〜〜

投稿: tomorin | 2009年9月 1日 (火) 08時31分

>全然期待されてないですよね??
いえいえ。岡ちゃんには期待していますよ。(メッチャ嘘っぽい。(笑))
以前から言ってますが、別に負けてもいいんですよ。
ただ、今回対戦するオランダ(特にクライフ時代)のように、
攻撃的かつ美しいサッカーを見せてくれれば良いのです。
(簡単に言えば、そんな↑サッカー出来てたら簡単には負けませんから。)

>フランスに雪辱したり、ドイツに勝ったり(勝ったんでしたかっけ??)していたし!
Tomorinさんは、ジーコ時代の2003年の対戦の事を書いてるのはもしれませんが、
フランスには、1968年に長沼 健監督時代に勝利しただけで、
それ以降は、日本は、一度も、フランスには勝ってませんよ。(通算成績1勝1分 4負です。)
この試合(2003年の試合)は、最終的には1-2で負けてます。
(俊輔がFK決めた試合なので、そのイメージで勝った記憶が残ってるんだと思います。)

因みに、WC前のドイツ戦は、2点リードしてをきながら、
最終的には追いつかれドローです。

サッカ-検定に出るんで覚えておきましょう。(嘘です出ません。)
(まぁ、自分は受けませんがぁ・・・。(苦笑))

関係ない話ですが、今週号のプレイボーイに、
「ジーコ4年前のWCの真実」なおインタビューが載ってます。
(女性には、手に取りにくい雑誌ですがぁ・・・。(苦笑))

投稿: 神原ナヲヂ | 2009年9月 1日 (火) 16時39分

>いえいえ。岡ちゃんには期待していますよ。(メッチャ嘘っぽい。(笑))

なんとなく、別の意味で期待してるっぽく思えてしまうのは、私がひねくれているからでしょうか・・・。

それはともかく、、

え?私、フランスに勝ってると思ってた?・・???

はい、ジーコ時代のコンフェデ杯のことを言ってましたが、いや、勝ってないですよね??・・

と、しばらくボー然(てこともないけど、(?_?)の嵐?)。

えーと、雪辱って、惜しくも負けることかと思ったら、恥をすすぐ(すすぐ、て雪ぐって書けるんですね。まさに書いたまんま。)って意味だったっけ・・。

えーと、「惜しくも負ける」、って単語、なんていうの??えーと、「惜敗」か・・・

まぁ試合そのものも、いま見たら大して惜しくなかったかもしれませんが。意外に食い下がって善戦したじゃない?!ってイメージが残ってました。

週刊プレイボーイは確かにちょっとね〜。SPならまだ手に取る我慢ができるが。コピー機のスキャンで良いので、PDF化して送って下さいー。

投稿: tomorin | 2009年9月 1日 (火) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/46066002

この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表、欧州遠征メンバー発表:

« 期日前投票に行ってきたら。 | トップページ | iPhoneアプリ »