« 東京駅はバカンスシーズン | トップページ | TVも来ました »

2009年8月 1日 (土)

リビングの模様がえ−大掃除編・・

今日はお昼の12時ちょうどに、頼んでいたTVボードが届きました!傷もなく、ソファを逆側に移動して空けておいたスペースに運送屋さんに置いてもらって、無事セッティング。柔らかい布でしっかりから拭きしたら、仕上げの蜜蝋いり天然オイルの光沢が現れて、いい色ツヤに。これにて完了~・・。
090801_tvboard1_4
う~ん、でも・・。

引っ越して以来15年敷いてるベージュのカーペット、ど~するの??さすがにそろそろ取り替え時じゃない?って前から言っていたんですが、換えるなら今しかないんじゃ??

・・ここに来る前住んでいた横浜市内のアパートではフローリングにしてたのですが、足元が寒いだの、下の階に人が住んでる状態に慣れてなかったので騒音トラブルが恐いだの、って母が主張を通し、ここではずっとカーペット敷きにしてたのです。でも淡い色を10年越えて使うと、さすがに限界を感じる。。

090801_tv_carpet_2・・ってことで、急遽、10畳大のカーペットを解体して撤去する作業にそのまま取り掛かりました!


巨大な一枚でも、裏をめくって、裏側に貼ってある粗い麻の繊維に沿ってカッターナイフで切ると、簡単にカットできるのです。このことは親戚やご近所の母トモに聞いていたのですが、思っていたより簡単でした!


090801_tv_carpet3・・でも、切っても切っても終わらない。。カーペットをめくって床を固絞りの水拭き雑巾で拭き、カーペットを切り、切ったときにでるウールのほこり屑を掃除機で吸い取って、次のパーツへ移動して。家具をどかして裏のホコリを拭き、またカーペットを・・と、延々4時間!!(左は、カットしたカーペットがだんだん山になっていくところ・・。この時はまだ部屋の半分が残ってます・・)

なんとか5時に片付け終わって、ボードにはとりあえずミニコンポを置いて、今日はおしまい!^^ 明日は空いてるスペースにTVをセッティングしてもらいます。

090801_tvboard3
やっぱりこういう家具はフローリングの方が似合いますねっ。^^

|

« 東京駅はバカンスシーズン | トップページ | TVも来ました »

コメント

こんばんは!ちょっとごぶさたです^^
旅から帰って、ちょっとダウンしてました。

tomorinさんは家具を沢山買っているんですね~~
フローリングに木の家具ぴったりですね!

投稿: izumi | 2009年8月 4日 (火) 23時16分

izumiさん、フランスからお帰りなさ〜い!
日々の更新記事を楽しませてもらってました。^^毎日すごくいろんな所に行かれたんですよね。あれは楽しくもハードだったのでは、、。

私はこの夏は、旅行の代わりに(^−;インテリア変える方にお金を取られてしまいました。。クク・・。なので、izumiさんのぱんだ入りの旅の写真と旅の思い出のまとめ、期待しています〜!

投稿: tomorin | 2009年8月 7日 (金) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京駅はバカンスシーズン | トップページ | TVも来ました »