« 「ロング・グッドバイ」読みました。 | トップページ | 残念な引き分け »

2009年6月 9日 (火)

大丸カード、使えそう!

5月31日の「残業の合間に」あたりから神原ナヲヂさんとやり取りしているコメントで、なぜか大丸カードの話題が続いてます。なので改めて書いてみます。

というのも、関東ではあまり知られていない気がするから。(大丸に新参者の私だけかもしれないけど。)

・・大丸って、お店に行くだけでポイントくれるの、ご存知でした??JRの券売機みたいなのにカードを通すだけで!しかも1ポイント1円に換算して使えるのだ。4月にとりあえずクレジット機能がないカードを勧められて作ったのですが、それだと1回来店するたびに5ポイント、、つまり5円くれるのです。クレジット機能付きカードなら1回10ポイントもくれるという。つまり毎日通るときカードを通す労さえ惜しまなければ、1ヵ月で200円ただでくれるということに。・・まっ、年会費がかかるので、マメにしなきゃどの程度お得かいま一歩不明ですが、なんだかアイデアが画期的かも・・。と、すっかり感心してしまったのでした。

ナヲヂさんによると大阪や神戸の大丸店舗近くに勤めるOLの間では持っているのがジョーシキらしく、退社時間帯にはポイント加算機にいつも列ができているとか?。。東京神奈川には大丸自体が少ないし、加算機に並ぶ人もいつ見ても一人くらいだから、まだあまり浸透していないのか、はたまた東京者はそこまでマメなことができないか、のどちらかでしょう。

私は加入したとき「たとえ何も買わない日でも、お店に行くだけでポイントがもらえる」といわれた説明を誤解していて、「何か買ったら、買った商品分だけポイントが付く。買わない時は来店のポイントを付けられる」と解釈していたのです。今日、そうではなくて、「買ったら商品分のポイント+来店ポイント。でも来店ポイントは自分でカードを通さないと付かない。」というのが正解だと分かりました。。自動的に買い物に加算されはしないけど、何か買ったら来店ポイントは無効っていうわけではなかったのです。・・ってことは、連日のように地下でランチを買ってた日数×5ポイント、丸々損してたのね〜。いまさらしょうがないけど、ちょっとがっかり。

今日はこの間通販で返品したのよりず〜っとオシャレ目な雨の日用パンプスを、お昼休みに見つけて買っちゃいました〜。梅雨に間に合って嬉しいでーすo(^-^)o
その上明日までポイント5倍セール中だったのだ。思わずポイントが大きいクレジット機能付きカードの方も申し込んでしまいました。。

|

« 「ロング・グッドバイ」読みました。 | トップページ | 残念な引き分け »

コメント

>はたまた東京者はそこまでマメなことができないか、のどちらかでしょう。
関西人は、良い言い方をすれば、「マメ」で、
悪い言い方をすれば「金にがめつい」だけだと思います。(苦笑)

>関西では、なぜ?「百貨店」っと呼ぶか?
これ、自分で振っててなんなんですが、
話書くと、かんなり長くなるんで、なかった事にしてください。(苦笑)
(もし、お会いする機会があればお話ししますけど。(苦笑))

でも、tomorinさんも書いてますが、西武・東急・三越も正式名称は「百貨店」ですけど、
百貨店って呼ぶ人、関東では、(あまり)いないでしょう?
(まぁ、その辺りから話さないといけないですからねぇ・・・。)

投稿: 神原ナヲヂ | 2009年6月14日 (日) 01時37分

ナヲヂさん、
一般名詞として以上の意味合いが篭ってるんでしょーか?関西での「百貨店」には、、。気になりますね。。

東京辺りの人間は多分、お金より時間がもったいない派が関西より多いんじゃ、という予感がします。私自身、5円か10円もらうために毎日5分の時間を割いてポイント付ける機械に並ぶかというと、時間が、、。
だめだ、やっぱり関西人みたいに小まめな努力ができない!買い物するときポイントカードを出すのが精一杯です。人にもよると思うけど。

私の回りには逆に、小さい子がいる主婦なのに、そもそもポイントやクーポンなんて面倒臭いことは大嫌い、一切使わない!という豪快な人もけっこういます。。

投稿: tomorin | 2009年6月16日 (火) 19時50分

まだ、この話を続けてみます。(苦笑)

今のポイントビジネスは大きくなってますからね。
そのポイントだけじゃなく交換して違うポイントなんて手もありますからね。
興味がない人は、損してるかもしれませんよ。
(まぁ、間違いなく損してると思うけど。)

自分は、小鳥遊クンにイロイロ教えてもらって、
イロイロとポイントを駆使して、
ここ数年、遊びに行く時の飛行機代は出したことないです。

投稿: 神原ナヲヂ | 2009年6月21日 (日) 02時53分

あぁ、↑の小鳥遊クンってのは、
うちのblogに出てくるケンヂのHNの名字の方です。

投稿: 神原ナヲヂ | 2009年6月21日 (日) 15時39分

ナヲヂさん、遅ーくなりすみません。そういえば新しいブログ始められているんですよね?携帯だとなぜか辿り着けずにいます。。

大丸の来店ポイント、最近は機械の前で時々行列ができているのをみるようになってきました。

うちの会社にも毎年1家3人のカリフォルニア往復飛行機代をポイントでまかなう陸マイラーがいますよ。ランチもANAのポイントになるampmでスイカ購入、通勤定期も携帯スイカと、生活すべてポイントになる支払い方法に徹してるみたい。

私はお昼ご飯くらい、美味しくて安いお店を探したり、毎日違うことしたいですね〜。陸マイラーまで道は遠いみたいです。

投稿: tomorin | 2009年7月12日 (日) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/45281729

この記事へのトラックバック一覧です: 大丸カード、使えそう!:

« 「ロング・グッドバイ」読みました。 | トップページ | 残念な引き分け »