« ムラカミ・ワールド | トップページ | そういえば、最近読んだ本 »

2009年5月31日 (日)

残業の合間に

Lolioli ここ数週間、ずっと遅かったのですが、金曜日会社を出たら大丸が閉店3分前でまだ営業中!木曜・金曜は9時までオープンしてるそうなのです。その3分で、1階のお菓子売り場に飛び込んで、ちょっとした自分へのプレゼントとして、チーズスフレ6個セットっていうのを買って帰りました。『ロリオリ』っていうメーカーだそうです。ふわふわで、そういえば函館名物のチーズケーキ風のお菓子にも似た味わいかも。(←商品名、もう忘れてる・・・)ほんとはそのお店かその並びのケーキ店のブースにあった、もの凄くゴージャスないちごケーキをお昼に見かけて、それを買いたかったんだけど、閉店直前ではとっくに売り切れていたのでした。。次回またトライしてみようっと。

このところ土日も疲れてゴロゴロしたりしてあまり活用できてないので、家でもできる通販で買い物するのに凝ったりしてました。お店ではあまり見かけないけどあると便利なジャージー素材のジャケットとか。黒で銀ボタンで、カジュアルだけどオフィスにも着ていける感じのものよ。下の写真はDinosで買ったレインシューズです。せっかくかわいくて左足はぴったりなのに右足にあたるところがあって、やむなく返品を申し込んだので、記念に撮影したのです~。(^_^;

Rain_shoes ながらく雨靴を履く人なんて見なかったけど、今週は木・金の雨の時、ランズエンドのカタログで見かけたカラフルなゴム製パンプスを履いている人を何人も見ました。この頃の雨は普通じゃない降り方するから靴がすぐ駄目になってしまう。だから街中にも出られるパンプス型のレインシューズ、必要よね。みんな思っていたのね、って思いながらチェックしてしまいました。

これ、レインシューズにしては画期的にかわいいのに、結局足に合わなくて残念。私もランズエンドの方の靴、改めて買おうかな~。。

|

« ムラカミ・ワールド | トップページ | そういえば、最近読んだ本 »

コメント

関係ない話なんですが、大丸と言えば、
歴史ある大阪の心斎橋店や京都店の建物も素敵ですが、
神戸店は、旧外国人居留地にあるだけあって、
かつて外資系の企業が建てた西洋建築がいくつか残っていて、
1番良い雰囲気の建物なんですよね。

建築物ネタですいません。(笑)

京都店があるにも関わらず、京都時代の松井大輔が、
態々、神戸店や周辺に足しげく通ってたりしてました。(笑)

投稿: 神原ナヲヂ | 2009年5月31日 (日) 03時42分

大丸神戸店って三ノ宮の駅前にあるあそこですよね?そこだけには行ったことがあるような。。

大丸は昔うちの近所にもあったんですが、相当前に潰れました。関東ではたぶんあまり振るわなくて、東京店も去年くらいリニューアルするまでは古臭い駅前デパートのイメージだったんです。

でも会社が近くなって行ってみたら品揃えもいいし、さすが東京店は旗艦店の一つなんだろうなという充実ぶりです。
初めて知ったんですが、大丸カードを作ると、お店に行くだけでポイントくれるのね!1ポイント1円で使えるから、つまり行くだけで5円または10円くれるってことよ(カードの種類によってどちらか決まる)。これって凄いサービスですよね〜。最近気に入ってますー。

投稿: tomorin | 2009年6月 7日 (日) 01時56分

>大丸神戸店って三ノ宮の駅前にあるあそこですよね?
三ノ宮の駅前のは「そごう」です。大丸は元町駅の方なんで。(笑)

>大丸カード
大阪と神戸の大丸近くに働く女性の大半が持ってたりします。
会社終わりの時間になると、
ポイントカード機前には列ができていますよ。(笑)
自分も、両方の大丸カード持ちです。(関西では、両方持ちが基本です。)
クレジットカード分の大丸ポイントは航空会社のマイルに変えれますから。

あと、神戸大丸だけの話なんですが、
神戸の人間は、北と南を、山側、海側と普通に呼ぶ為、
店内案内の東西南北の表示が「海側」「山側」って使っています。
(これ、意外と県外の人はなれてないから理解できないらしいです。(苦笑))
神戸の人間に道を聞いたら、当たり前のように使われます。
(使わない奴は、純・神戸人扱いされてません。)
京都の「上がる」「下がる」と同じです。(意味、分かんないと思いますけど。)

因みに、関西ではデパートの事を「百貨店」って呼ぶんですよ。
なぜ?「百貨店」って呼ぶか知ってます?

投稿: 神原ナヲヂ | 2009年6月 7日 (日) 21時20分

あ、三ノ宮のはそごうですね。知ったかぶって失敗。ナヲヂさんのお陰でだんだん神戸に詳しくなってきた。近々旅行しないと、ですね。

大丸カードのポイントはまだ関東ではそこまで知られてないかも?ポイント付ける機械にもそんなに並んでないみたいだし。クレジット付きのカードのポイントは2倍なんですよね。とりあえず初めてなのでただのカードにしたけど、グレードアップを検討中です〜。

あと、神戸の海側山側はありがとうございます。役立ちそうです。(京都の上ル下ルは、流石に何百年も続いてるし都の習慣なので、全国レベルで有名です。てか日本史レベルです。)

あと百貨店って、デパートの普通の日本語訳じゃないですか?西武も東急も、正式名称は「〜百貨店」ですよ?何か独特の意味合いが関西にはあるんですか??

投稿: tomorin | 2009年6月 8日 (月) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/45182442

この記事へのトラックバック一覧です: 残業の合間に:

« ムラカミ・ワールド | トップページ | そういえば、最近読んだ本 »