« 等々力公園入り口はフロンターレ祭りでした | トップページ | GW »

2009年4月29日 (水)

フロンターレvsサンガ戦を見に。

20090428_todoroki_studium_4
等々力競技場に、川崎フロンターレ対京都サンガFC戦に行ってきました!等々力競技場は解放的で爽やかで気持ちがよくて、最高の観戦日和・・と言っても、屋根付きの指定席に座ったら、日陰は風が強くて寒くなってきてしまったけど。

試合は始めのうち京都がリード。川崎は敵にいいパスを送り続けるいまいち振りだったのですが、前半半ばからゴール前の連携が良くなってきて、前半30分頃、始めのゴール!

後半は川崎のゴール祭りのような感じで3点追加し、結局4ー1で川崎の勝ちでした。京都の1点は最後のロスタイムに取られてしまった、意地のゴールって感じでしょうか。

ただ気になったのはスタジアムの実況放送ですね~。ゴールが決まってからDJ?が「ゴ~~~ル!」と叫ぶまで3~4分も間があったの。すごく長い間だった。。なぜ?(?_?)

ゴールに観客が歓喜して立ち上がったあと、大型画面にゴールした選手の顔写真が出て、その後得点表の画面に変わり、観客が座った頃、やっと思い出したように「ゴール!!」と言う放送が流れたのでした・・・。??

始めは何か連携が取れてないのかと好意的に解釈したけど、あんなに何回もゴールしたのに最後までその調子だったりして。地球の裏側から衛星中継見ながら実況してたのでしょうか?タイムラグありすぎです。しかも最後の京都のゴールは、川崎とは別の女性アナが、即ゴールを宣言したのでいっそう謎が深まる、、。

|

« 等々力公園入り口はフロンターレ祭りでした | トップページ | GW »

コメント

今日はさっそくJだったんですね!!
お天気もよくてよかったですね。

どなたか川崎のファンの方と一緒だったのかしら?
ゴールが沢山入ったので試合としても面白そうですね。

投稿: izumi | 2009年4月29日 (水) 22時23分

はい、川崎ファン(サポではないけど)の子にチケットを取ってもらって行ってきました。^^

実は私も、同じ神奈川でも新横浜の次に近いのが等々力だし、なぜか回りに昔から川崎の試合に誘って下さる人が多くて、J2の頃から時々見に行っていたので、マリノスの次に?親しみがあるんです〜。

逆にマリノスはいま一緒に行く人がいなくて。。前いた選手が辞めたから行かなくなった友達ばかりで。でもGW中はどこも観客を楽しませるような演出が盛り沢山みたいなので、この期間中に日産スタジアムに行ってみたいですね〜。^^

投稿: tomorin | 2009年4月30日 (木) 01時55分

あぁ、川崎の試合に行かれてたんですね。
今後の付き合い方、考え直さないといけませんね。(笑)

>ガンバ見に行かれましたか?
まだ、GWじゃありませんが、たまたま休みだったんで、
今年、最初で最後の水Jに行ってきましたよ。
(今期8節目にも、関わらず、まだ、昨日で3試合目だったりします。)
佐々木のナイスプレー、レアンドロやジェジンのゴールなど、久々にいい試合でした。
本当、佐々木とレアンドロは良い選手です。はい。

因みに、自分は、G大阪以外なら湘南が好きです。
J昇格当時の平塚時代(岩本(輝)・名良橋・ヒデとかいた時)に、
負けても超攻撃サッカーで面白いサッカーしてたイメージあるのと、
あと、土地的に神戸に似た「湘南」が好きだからです。(笑)

投稿: 神原ナヲヂ | 2009年4月30日 (木) 03時30分

ナヲヂさん、iPhoneからはどうやってもコメントが付けられず、諦めて従来型携帯からアクセスすることにしました。。そんなことで陰ながら苦労していてレス遅れました。すみません。

他のことはいいんですが、湘南が神戸に似てるってとこだけは引っ掛かってあちこち調べてしまいました。私は逆に神戸のこと、三ノ宮の辺にしか行ったことがないので勘違いかも、ですが、私感としては、神戸に似てるのは横浜では?!
国際港、外人居住区、中華街、こういうのは湘南にはありません。横浜です。なので横浜マリノスを応援してください。(?!)

あとベルマーレ平塚の黄金のメンツは別ですが、・・そういえば平塚も川崎と同じ位の距離でした。私の家から。平塚がJ2に落ちた時点ですっかり忘れてた。・・でも平塚がいつの間に湘南を名乗っているのがちょっと気に入らない私。歴史的には相模川以西の大磯辺りが湘南と言われたらしいので、平塚はそういう意味では完全に湘南ですが、平塚が湘南ぽいのは海岸線の地域だけじゃ・・?

カルチャー的にはむしろ逗子マリーナから鎌倉材木座海岸、江の島、茅ヶ崎までの相模川以東の方が、湘南文化圏っぽい気がします。ベルマーレのホームタウンに湘南とは言えない厚木や伊勢原や秦野なんていう丹沢の麓地域が入ってるのも、ど〜も何だし。。

という訳で、関東ではマリノスをよろしくです。久しぶりに連勝してるし。(今日勝った相手は神奈川ダービーで川崎だけど・・)

投稿: tomorin | 2009年5月 4日 (月) 03時34分

軽く書いた(神戸=湘南)つもりだったんですけどね?
ここまで、突っ込まれるとは思いませんでしたぁ。(苦笑)

>国際港、外人居住区、中華街、こういうのは湘南にはありません。
>横浜です。なので横浜マリノスを応援してください。(?!)
確かに、上の様な場所は、湘南というより横浜ですね。
しかし、あくまで、三ノ宮~元町の観光地にしかすぎません。

はい。ここからは地理と歴史のお勉強の時間です。
神戸には、須磨(「すま」と読みます。)という場所があり、
(一ノ谷の合戦の舞台になった、有名な場所です。)
須磨海岸は、古来より白砂青松の美しい砂浜を持つ海岸として有名で、
近年は、関西の湘南などと呼ばれ、阪神間随一の海水浴場があります。
某ジャーニーズのキ○○クも波乗りに来たぐらいです。
(詳しくは、自分で調べて下さい。)

はい。話は戻って神戸=湘南の話です。
その須磨~垂水「たるみ」と読みます。)間を地元の山陽電車に乗車すると、
江ノ電に乗って江ノ島辺りを走るあの雰囲気ソックリなんですよ。
(Wikipediaで「須磨駅」を検索してもらって、出てくる画像を見ていただければ分かります。)
去年、七ヶ浜に行った時にうちのblogに書いたんだけどなぁ?(読んでます?)

文章足らずだったんで、分かりにくかったかもしれませんね。
ごめんね、ごめんね〜。(U字工事風で読んでください。(笑))

まぁ、自分的には、上の横浜の様な神戸も好きですけど、
湘南の様な神戸(須磨)の方が好きだったりします。(ケンヂが住んでるのもありますけどね。)

最後に、相変わらず文章が長くなって、
これまた、ごめんね、ごめんね〜。(U字工事風で読んでください。(笑))

投稿: 神原ナヲヂ | 2009年5月 5日 (火) 00時57分

上のに書き忘れました。

>関東ではマリノスをよろしくです。
う~ん。昔(日産時代とかJ開幕当初)は、嫌いじゃなかったんですけどね。
ここ数年、関東行った時には日スタで観戦はしてますが、
ここ最近のスタイル好きじゃないんですよね。観てて面白くないサッカーなんで。
あと、フロントが、毎年、選手首切りカッターしすぎなのと、
フロントの体質なんかも嫌いです。(笑)
やっぱり?応援するなら湘南かな?

マリノス応援できなくて、
これまた、ごめんね、ごめんね〜。(U字工事風で読んでください。(笑))

投稿: 神原ナヲヂ | 2009年5月 5日 (火) 02時09分

ナヲヂさん、須磨については源氏物語の中の明石・須磨に左遷されたか流された(?流刑地?近すぎるけど、、。)辺りで読んだことしかないんですが、(って千年前のしかも空想の須磨ですね!)須磨とか垂水とか古風で歴史的な地名、いいですねー。美しい〜。(ブログの記事は忘れてました。ていうか思い出せない、、。すみません〜。^_^;)

あと垂水で私が思い出すのは、高校の時やった漢字書き取りドリルの「難読漢字」のページに出ていた『後醍醐天皇の垂水のあんざい所』(ああ!もう「あんざい」の字が出てこない・・)っていうフレーズしか、、です。美しい日本の地名を辿って、近々近畿地方を旅したいと思いますー。

それはともかく。マリノスの件、それは実は分かります・・。私も実は岡ちゃんの頃から、守備的なサッカーがどうも好きじゃないけどこれまで応援していた地元だから、、って感があり。。なので川崎に行ってみたりもしているので〜。マリノスはいまのところブラジル人監督の時代が1番好きだったかも。

最近数年の監督人事といい、マリノスタウン建てて高額選手のクビを切る迷走続きのフロントの様子も、まっ、見ていて納得のサポはいませんよね〜。ぶつぶつ。。

ガンバは西野体制になってから盤石でいいですね。日本人に代表監督させたいなら西野監督にすればいいのにな〜。でもまだ当分は外人希望で〜す。代表監督には。。

投稿: tomorin | 2009年5月 5日 (火) 03時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/44836148

この記事へのトラックバック一覧です: フロンターレvsサンガ戦を見に。:

« 等々力公園入り口はフロンターレ祭りでした | トップページ | GW »