« 今日の買い物・・イーストマンのバイオリン・ケース | トップページ | Jリーグ開幕 »

2009年3月 2日 (月)

英会話・ぜったい音読

1ヵ月くらい前?Amazonに申し込んだ英会話のティーチャーズ・テキストがイギリスの書店からまだ届かないらしく、ついでに頼んでいた「英会話・ぜったい・音読!」(著・國弘正雄他、講談社インターナショナル)が先に今日届いたので、さっそく音読トレーニングをやってみました。

これ、むかし流行った音読本のバイブルみたいに有名なシリーズだけど、当時私はいまよりTOEICの点数が高かったので、もう少し難しいテキストを音読の教材にしていたのだ。だからこの本を見るのはこれが初めて。

あまりにも英語ができなくなっているので、この前ふと、中学校の英語の教科書を音読テキストにしてやり直してみようかな~と思っていたら、偶然この本がまさに、最新中学英語の教科書10数種から大人の「やり直し」組のために厳選したものを使っていると知り、最適かなっと思いまして。。

さっそく内容を見てみてると、そんなに難しくはないテキストが全12章用意されているのね。そして1章を1日で終えて12日で1周したら、少しやり方を変えるなどして6周繰り返すようになっていました。

まずは付属品のCDをi−Podに入れながら第1章のテキストを聞き、本で指示されているとおりにテキストを見ながら聞き、次に1文づつCDに合わせて逐語的に音読し、さらに全体をCDと同じスピードで音読、最後にテキストを見ながらCDなしで音読。、、、と一通り一日分、やってみました。

結構きついわ。今日は日曜だから丸1時間使えたけど平日は多分ムリ。声に出して音読する以外は全部通勤電車の中とかでクリアしないと時間的に続けられないと思うけど、やり始めると運動のトレーニングと同じでけっこう面白い・・?っていうか、無心に真剣にできるので、それなりに「勉強してる」っていう充実感、あり。

ちょっとこの頃月曜になるのが嫌だなぁ、、って感じでもあったので、音読みたいな、無心にできて、意外に頭も口も疲れることすると、発散できてグ~ですね!現実逃避はよくないけど、あまりごちゃごちゃしたことに深入りせずに気持ちをきちんと整えるのも必要だし、音読ってそういうのにも向いていそう。しばらく続くかどうか、バイオリンと合わせてこっちも、やってみたいと思いま~す。

|

« 今日の買い物・・イーストマンのバイオリン・ケース | トップページ | Jリーグ開幕 »

コメント

ども、お久しぶりです。

あまりこの話題に関係ない話?かもしれませんが、
自分、なぜか?昔から空港や新幹線の駅で外人に道を聞かれます。
(街中でも、なぜか?よく聞かれます。)

勿論、周りには、英語が出来そうな空港職員や駅員が沢山いるのに、
なぜか、奴らは、一直線に自分の所に来て道を聞いてきます。
あれって?なんでなんでしょうねぇ?
(空港職員は大丈夫でしょうが、駅員は英語出来ない人多いですけどね。)

あぁ、一応、神戸って土地柄、昔、インド人と仕事してたんで、
文法や発音メッチャ悪いですが、一応、教えてますよ。
それを見てた、別の外人に続けざまに聞かれたりしますけどね。(苦笑)

自分もtomorinさんを見習って、4月から、色々とチャレンジの予定です。
最近は、ライブや映画三昧でダメ生活を送ってますけど。(苦笑)
えぇ、順調に新blog開設が遅れてます。(苦笑)

投稿: 神原ナヲヂ | 2009年3月 2日 (月) 04時20分

ライブや映画三昧って、相当充実した生活されてるじゃないですか〜。うらやましいくらいです。。ブログも、「ナヲヂさんはもう再開する気がないんだな」ってみんなが思い始める前にぜひ。ぼちぼちでも始めて下さいね〜

外人に話し掛けられるのって、きっとナヲヂさんがオドオドしないで何かしらちゃんと返事をしてくれそうなオーラを発されてるんですよ!びくびくされそうな人のムードって何となく分かりますよね?(・・って、私は分からないけど。多分外人なら経験則から何となく。)

私は逆に、都内の外人密度が高そうな所では、例えば高級外資系ホテル付近の道の分かれ目とか、六本木辺りの小路とかで、前から来たのが外人なら、その外人に道聞いちゃいますよ。
意外に詳しい可能性があるし、少なくともかなりの確率で“この辺りのツウ”だと思われたのを喜んで、熱心に探してくれたりするんです〜。その辺のOLよりは親切よ。ぜひ一度お試し下さい〜

投稿: tomorin | 2009年3月 2日 (月) 12時44分

こんにちは。
どうもごぶさたしてます☆
お元気でしょうか。僕は花粉にやられてます。。。

へぇ~そんな外人さんに話かけられるんですね。
僕は、、、無いです(笑)
向こうは躊躇せず英語で話かけてくるからなぁ。
tomorinさんはちゃんと勉強して素晴らしいです。

話変わりますけど、結婚式まで20日切りました!!
まだ緊張してませんけど、当日はどうなることやら。

投稿: キング | 2009年3月 3日 (火) 15時35分

キングさんご無沙汰です!私も週2〜3回は必ずそちらを拝見してるんですが、最近は見るだけ派になっててすみません〜 それにオフシーズンだとサッカーの話題が少なくて困りますね。

・・でもいよいよ今年もJリーグ開幕が近づいてきましたね〜o(^−^)o
やっぱりワクワクしてきますね〜♪♪

ワクワクと言えば、、、。をを!春分の日の頃がいよいよご結婚式ですか?!きっとドキドキと忙しさで、いま大変な毎日では??と思います。
私はちょうど会社の引越しが春分の日の3連休中なので、休日出勤(強制)して、荷物を整理したりキャビネの片付けしてる頃です〜、多分。。この違い!雲泥の差ですね〜。ORL

それはともあれ、キングさん、お幸せに〜〜(^^)/~
「オキラク蹴球記」でも番外編・花婿自身による結婚式レポ?!など、ぜひっ!

投稿: tomorin | 2009年3月 5日 (木) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/44218150

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話・ぜったい音読:

« 今日の買い物・・イーストマンのバイオリン・ケース | トップページ | Jリーグ開幕 »