« WBCとバーレーン戦 | トップページ | 25ansの世界に驚く »

2009年3月28日 (土)

あー、やっと勝利!

20090322_japanvsbahrain W杯アジア最終予選の日本対バーレーン戦イン埼玉スタジアム。ホームではまだ1勝もしてなかった日本代表、やっと1-0で勝ちました!

しかしバーレーン、みんな体躯も大きく強いし、球際は厳しいし、ゴール前はガチガチだし。・・・で、前半はとても点が入りそうもない雰囲気で したが、後半開始早々の俊輔のFKが相手の壁にあたりながらも絶妙なゴール!(写真です・・)
案の定後半は集中力が落ちてきたバーレーンを振り切り、日本はこの1点を最後まで守りきって、無事勝利できました。。

前半のバーレーンは、W杯予選の厳しさという以上に、個の強さが結構際立っていましたね。なんか中東勢って、最終的には日本に勝ちきれなくても、アスリートとしての強さがあって、毎度毎度、「ひょっとして負けるかも」って気分にさせてくれますよねー。だからどうにも安心して見ていられる試合がないと言うか。。

W杯予選だから、仕方ないか。。

ゴールにはならなかったけど、後半、内田のいいシュートが何度か決まりかけたのが、今後に期待できそうな気持ちになれたところでした。

|

« WBCとバーレーン戦 | トップページ | 25ansの世界に驚く »

コメント

勝つはずと思っているのだけど、「ひょっとして負けるかも」って気分わかります~~
そうそう!!って思ってしまいました。
安心して見れる試合、なかなかないですね・・・
3-0でリードしていた時でさえ、終了間際に2点追いつかれたのを思うと、1点差はハラハラでしたね。

投稿: izumi | 2009年3月29日 (日) 15時08分

書かなくてもいいけど、どうせだから書いっちゃいます。

現在の日本代表の試合は、
前ZICO監督の4年間のReplayを見てるかのようなサッカーですね。
前監督同様、岡田監督も(悪)運だけは良さそうなので、
このグループAではWC出場権は獲得出来るでしょうが、
(強豪だらけのグループBなら、駄目だったでしょう。)
WCの本大会で4年前のReplayが繰り返されるだけでしょう。

WBCで、サムライジャパンを見て、今度、野球見に行こう!って、
気になった人は、たくさんいるだろうけど、
この日本代表の試合を見て今度Jリーグ見に行こうって、
その気になった人は、どれくらいいるかなぁ?

上の様な事は、自分所のblogに書けよ!って内容ですね。(苦笑)
そろそろ、Againしますかね?

投稿: 神原ナヲヂ | 2009年3月30日 (月) 03時03分

izumiさん、そうそう、勝つはず!と思っていても、ハラハラしましたね〜。UAEよりイランより、やっぱりバーレーンは苦手なタイプかも。。それに帰化外国人のせいかどうか、私も「バーレーンってこんなに背が高かったっけ?」って思いました〜!(ブログの方に書かれてましたよね??^_^;)

ウズベキスタンのチーム力がどうであれ、次で決めちゃってほしいですね!

投稿: tomorin | 2009年3月31日 (火) 08時32分

ナヲヂさん、izumiさんへのレスを書いたところで会社に着いてしまい、ナヲヂさんへが遅れて失礼しました。。m(__)mそしてまずは、ブログ再開お待ちしています。。

さてさて、で、JICO時代のサッカーに似てる・・って、そう言われればそうかもしれないですね。気付きませんでした。しかもジーコの時には長年育ててきたベテラン勢がほぼフルメンバーで、それも最後のピークを迎えていたけれど、いまやすっかり代替わりして、その時のような経験を積んだベテラン選手はもう少数派だし。。大きいスパンの世代交替期とは思いますが、当時よりも絶対不利ですよね?・・あぁ岡ちゃん・・。(ρ_;)o

侍ジャパンのことは、どこかのブログで「一流の野球を見た後で、こんな三流のサッカーを見たら」・・みたいな、サッカーファンからのがっかりコメントを読みました。。

日本のサッカーは野球がプロ化して60〜70年くらい??なのに比べたら本当に世界での位置付けが違うから、それですぐ日本代表を切り捨てたり諦めたりはできない!と思ってますが、必ずしも納得いかない試合だと、色々言いたくはなりますよね〜。

とは言いつつも、多分スペインとかアルゼンチンとか以外、結構自分達の代表に不満タラタラな国って、意外に多いような気もしてきました。。(例・ブラジル)

ある種、永遠の課題という側面もあるかも。でも悩みや不満のレベルをもう少し上げないとダメだ!というのは間違いないと思います!

投稿: tomorin | 2009年4月 1日 (水) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/44493780

この記事へのトラックバック一覧です: あー、やっと勝利!:

« WBCとバーレーン戦 | トップページ | 25ansの世界に驚く »