« WBC観戦ランチ | トップページ | 東京マラソン »

2009年3月21日 (土)

iPhone!

Iphone なぜか突然、iPhoneを買いました。。iPod nano(第2世代)も結構嫌っていたのに。
年末海外旅行に行ったとき臨時で買った「世界ケータイ」を解約するために久しぶりにソフトバンクショップに行ったら、なぜかiPhone買って帰って来たの。(^_^;;)

まっ、予兆はいっぱいあったんですけどね。3月いっぱい格安キャンペーンをやっているので、会社でも数人「iPhone買っちゃった。」って人が現れて見せてもらったりしてて。もっと直接的には今年の年始、従姉妹のTちゃんともつ鍋一緒に食べに行ったとき、彼女のiPhone見せてもらったのがきっかけかしら。

ずーっと携帯の漢字変換のおバカさ加減にうんざりしていて、「よりましな日本語変換能力がある携帯電話機」をいつも探していたのですが、その辺iPhoneはさすがほとんどコンピュータ。入力方法にさえ慣れれば、日本語能力は比較にならない優秀さだと思いました。で、あとは通勤途中のネットチェック命の私なので、インターネットの取り込みと画面の再現能力が、やはり通常の携帯とは段違いなのが決め手でしょうか。ブラックベリーより全然いいと思います!

Image1471_2そうは言っても電話機としては、重いしちょっと使いにくそうだったので、『いまの携帯(=電話用)+iPod Touch(=ネットチェック+音楽再生)』っていう使い分けを始めは考えました。ところが家電量販店で確認したら、iPod Touchで使う無線通信の「Wi-fi(ワイファイ)」って、移動中にはほとんど使えないんですね。専用アンテナがないところではまずダメと聞いて、結局、『これまでの携帯(電話専用)+iPhone(ネットチェック+音楽再生+PCメールチェックなどなど)』という感じで使うしかないかなぁ・・・という気分になったままソフトバンクショップの敷居をうっかり跨いでしまったのでした~。

ちなみに買ったのは16Gではなく8Gです。いま持ってるiPodも4Gで不便してなかったから・・。(8Gの色はブラックのみ。)1番上の写真、表面はケースのプリントとクリソツなので、実物は裏面を写してみました。

Image1471 これまでの携帯を解約しないのは、24ヵ月月賦の12ヵ月近くがまだ残っているので、いま解約したらサポート料金みたいなのも12ヵ月分近くプラスした数万円を支払わなければならないので。「もう今までの携帯はいいや」という気持ちになるまで、当分2コ使い分けてみます・・。

いまのところ設定したりアドレス登録をしたり(2コ目なためアドレス帳の移管ができなかったため、アドレスデータファイルをメールで送って1コ1コ登録しました・・・)、初期設定作業に楽しく精出しているこの2日ですが。さっそく問題点も発見!

これは有名なことみたいですが、まず何より「範囲指定」「コピー」「ペースト」ができないのね!信じられない。。なので自分独自の単語登録やパスワードなんかをメモとして登録することもできない、というかペーストできないから使えない・・・。でも問い合わせてみたらちょうど3月17日に発表された夏発売(?)の新OS、「iPhone OS3」を無料アップデートすればそこは解決されるらしいのでホッと安心。

あとやり方がわからないだけかも、ですが、アドレス帳のグルーピングとかグループ表示ができない・・ただの一覧表じゃ見難いよ。とか、下書きに保存したメールを送信しても削除にならないしできないで残っているのはなぜ?いったん一時保存したメールに後から書き足して送信したら、一時保存したときの文章で送信されてて、直前に書き足した分はどこかに消えてなくなってたし。いまのところこのブログにもアップできていないのです。「携帯から投稿できる」登録をちゃんとしたのに・・・。これってなぜ??初期の携帯でもできたことが・・?と意味わからないことだらけ。謎は深まるばかりですが、少しづつバージョンアップで改善することを期待します・・・・。

|

« WBC観戦ランチ | トップページ | 東京マラソン »

コメント

自分も、携帯変えたいと思ってるんですけど、
D●C●M●(伏字になってない。)は形の良い機種が無いんですよね。
だから、ダラダラと長年同じの使う羽目になってます。
まぁ、携帯電話いらない人なんで、動いてたら古くても構わないですけどね。

実話、今、iPhoneってタダで配ってますよね。
うちのblogのケ○ヂ君が、今、やってるんですが、
最低契約期間だけ契約してipod代りに使おうかなって、
ひっそりと考えてたりもしてるんですけどね。(笑)
(でも、実際はipod買った方が安いですけどね。)

iPhoneより、新型ipod shuffleの方が気になります。

下のWBCにも1言。
Jリーグ下位に甘んじてる元・名門?の青い色2チーム同様、
(1つは赤混じりと1つは薄い青だけど。)
名門や本場などの名前に胡坐をかいて、常に努力・進歩しようとしていない、
MLBのアメリカには負けて貰いたくないものです。
既にMLBは、アメリカ人が活躍してないですからね。(苦笑)

投稿: 神原ナヲヂ | 2009年3月22日 (日) 03時12分

ナヲヂさん、iPhoneからだとまだコメントうまくつけられなくて、またまたレス遅れてしまいました。いつもすみません~。。

D●C●M●ってデザインいまいちなんですか?ソフトバンクもJ-Phoneのころどーしょもなかった時期が長かったし、最近までa●も一時の勢いがなかったりと、いいデザインが出る出ないって、各社とも波がありませんか?しばらく待てばまたいい感じのが出てきますよきっと。待てるかどうかだけですが、お話によると待てそうな感じだし・・・。

iPhoneってやっぱりモバイルPCに近いみたい。この間電話着信の様子がおかしくて、再起動かけました。。電話として安定的に使うのはフツーの携帯1つ持ってた方がいいみたいですよ。。私もウェブチェックとiPodで主に使ってしまっています。でも画面のレベルがあまりにも違いすぎるので、もう携帯からウェブチェックする気にはまったくなれません~。

WBC、サッカー好きには残念?だったけど、面白かったですね!アメリカにも結局韓国にも勝ったし・・・。アメリカのファンには日韓の真剣な試合振りが、「ステロイド汚染で方向を誤ったMLBと正反対」などと、いい刺激を与えたみたいな記事がネットで配信されてたの読みました。もしほんとにそういう点でも少しは貢献できていたら嬉しいことですねっ!^^

投稿: tomorin | 2009年3月29日 (日) 00時51分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPhone!:

« WBC観戦ランチ | トップページ | 東京マラソン »