« ヴァイオリン教室を変えることに。。 | トップページ | アメリカの思い出ちょっとだけ。 »

2009年2月21日 (土)

なでしこたちの米リーグ移籍と、ベッカム問題のニュースが気になる

不況から休部したなでしこリーグの田崎真珠「TASAKIペルーレ」から、所属選手の坂口夢穂と山本絵美の2選手が米国女子サッカープロリーグWPSに移籍することになったと発表されました。
去年のオリンピックでの活躍が素晴らしかったもんね。なでしこジャパンのメンバーは今年になってから沢瑞穂がワシントンフリーダム、宮間あやがロサンゼルス、荒川恵理子がベイエリアFCゴールドプライドに移籍を決めたと報じられていますね。さらに田崎の2選手もでは、まるで野球界のような事態になったみたいです。なでしこリーグ、大丈夫なのかしら。。嬉しいような、残念なような・・・。

なでしこリーグはプロとはいえ、なかなか生活が大変と聞く上に、不況から企業チームの休部が相次ぐとか?(田崎だけ??)厳しい事情は語られているので、選手として大きく羽ばたく舞台を選べる人たちが増えたことは嬉しいことではあります。私の場合普段のリーグは見れていないので、これで時々でも試合がスポーツニュースで流れたらいいなあなんて思ったりするのですが、普段から見ているファンの方には残念な部分もあるでしょうねー。

Beckham_in_miran もうひとつ最近私が気になっているのが、久しぶりサッカーニュースをにぎわしているベッカムの移籍問題
もともとACミランへの3ヵ月レンタル、っていう話自体なんとなく怪しい話だとは思ってたのですが、ベッカム自身がたった数週間でミランにフィットして大活躍しているのには驚きました。事前の噂では商売っぽい話ばかりが流れていて、あくまでもアメリカリーグ休止期間のベッカムにとっての体慣らしとミランの商業的目的が合致しただけの短期移籍とされていたので。

でもベッカムがミランですぐにいいパスを連発して勝ち点を次々呼び込んだことで、もうミランもベッカムを返す気ゼロ、ベッカムもアメリカに戻る気まったくなしの相思相愛になってしまったみたいですね。チーム同士で完全移籍の話し合いがすぐに始まって、2月13日までに金銭的合意に至らなかったから完全移籍はお流れ、と一瞬ニュースが流れたものの、「水面下で話し合いは続いている」とか「やっぱり20日までに決着」「やっぱり24日まで」とか、ズルズルズルズル続報だらけ。ミランはベッカムをチャンピオンズ杯にも選手登録しちゃったというし・・・。(始めの契約どおり3月9日にアメリカに戻るならベッカムは2試合しか出られないのに。)

もう後はビジネス面だけで、いくらで移籍を決着させるかだけにしか見えないですよね。やり方としてはベッカムとミランのやりたい放題が押し通されるのって、本当なら変な話だとは思うのですが。そして欧州とアメリカではリーグのレベルが違うとはいえ、その違うレベルのチームへの高額移籍を選んだのはベッカム自身の責任なのに・・・。これがまかり通ったらこれから真似する人が続出しそうで怖いことです。

・・・とはいえ、そんな風にこの横紙破りを疑問に思う私でさえ、やっぱりベッカムはミランに移籍した方が絶対いいよね。としか思えないところが、ギャラクシー可哀想すぎるけど・・・。

|

« ヴァイオリン教室を変えることに。。 | トップページ | アメリカの思い出ちょっとだけ。 »

コメント

ベッカムのミランでの活躍は、何となくびっくりでしたね。
何だかプライベートが話題になりやすい人なだけに、そこまで実力があったとは^^
しかもサッカー選手的にはだいぶ長いですしね。

なでしこの海外チャレンジは本当にがんばってほしいですね!

投稿: izumi | 2009年2月23日 (月) 07時05分

こんばんは!
MLSってあんまり見たことないのでわかりませんが、やっぱり一線でやりたかったんでしょうかねー。
ミラノに来た時からこうなるとみんなわかっていたんでしょうけど(笑)
なでしこま他のスポーツも厳しいですね。
悲しい思いをするのは選手とファンです。
何とかうまく行ってほしいものです…

投稿: JOO | 2009年2月23日 (月) 18時43分

izumiさん、たしかにベッカムは元イングランド・キャプテンとはいえ、ピークを過ぎてすっかり芸能人ぽいイメージになってしまってますよねー。いまミランに来てここまで活躍するとは私も意外でした。。
でもその後の続報ではミランの会長さんが八ヶ月レンタルを言い出したりして、ミランへの移籍、まだまだどういう曲折を経るかわからないようですね。ミランはロナウジーニョを取った時もなんだか一筋縄では行かない感じだったし、、。ベッカム自身への興味より、この不思議な錯綜でニュースから目を離せなくなっちゃいました。

なでしこたちは、、。いいニュースを期待しています!アメリカの女子サッカーリーグ、どこかで放送してくれるんでしょうか。。

投稿: tomorin | 2009年2月24日 (火) 08時37分

そういえばJOOさんはミランのファンじゃなかったですか?昔そちらのブログを拝見してて、ミラノ旅行の記事を読んだことがあったような気が、、。別のチームを応援されてたらすみません。
もしミランのファンなら・・・。
ベッカムどうですか?サポとして。

ベッカム的には久しぶりの超一流チーム、嬉しくて楽しくて、って発言もあったし、絶対残りたいでしょうねー。

でも急に8ヶ月レンタルを言い出したりして、アンチェロッティ会長(でしたっけ?)は煮ても焼いても食えない人みたいですね!まだまだ波乱がありそうな、、。

また、なでしこ以外にもアイスホッケーやバレーボールや、企業チームの廃部が次々発表されて、日本の社会人スポーツやプロリーグはガタガタになってしまいそう、、。

いままで企業丸抱えが問題視されつつも、改善されなかった付けなのか、、。でき得るならば、苦しくても経営の体質を改めて、どスポーツ、どの分野でもこも持続していってほしいです。。

投稿: tomorin | 2009年2月25日 (水) 00時20分

ミラノ、行きましたねー何だか遠い昔のようです(笑)


ベッカム、いいと思いますよ。
ミランは最近あんまり計算した補強をしてないですが、まあ今回もそんな感じですね(笑)

あの速いパスは効果的ですしね

前に大きい人や受ける人がいればピルロもおもいっきり出せますし。
前が二枚になれば…。
ベッカムは今ミラノに残ってもまたどこかに行くかも、そんな気がします。

投稿: JOO | 2009年2月25日 (水) 20時20分

JOOさん、さっそくのレス、ありがとうございます!

計算してない感じの補強・・・(爆)。わかります。イタリアでもスペインでもどこでも、トップチームやお金持ちチームは、そういうケース多くなりますよね。

個人的にはベッカムファンじゃないんですが、やっぱり思い出の日韓W杯のスーパースター。寂しい末路ではなくミランのような超一流チームで現役を終えてもらいたいです。

そういえばまだピッポやマルディーニも健在でずっとミランに在籍してるんですね。いまではスーパーサブ的かもしれないけれど。彼らも本当に長いですねー。でもベッカムみたいにさまようより、ずっと1チームで終える人の方がやっぱり幸せそうですね。

投稿: tomorin | 2009年2月27日 (金) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/44135433

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこたちの米リーグ移籍と、ベッカム問題のニュースが気になる:

« ヴァイオリン教室を変えることに。。 | トップページ | アメリカの思い出ちょっとだけ。 »