« 「のだめ」もうすぐ連載再開 | トップページ | もうすぐお引越し »

2009年2月 8日 (日)

最近のつれづれ・・

なんだかここ一ヶ月くらい、色々あってブログに対してなんとなく無気力気味でした~。

先週のサッカー日本代表の親善試合・フィンランド戦さえ、ぼーっと見ていてブログ更新しそびれたくらいダメでした。。なんなんでしょーね??

そうは言っても、少しは前向きにチャレンジし始めたことはあって、行きの通勤電車で必ず30分くらいはiPodで英語を聞く、というのと、毎晩寝る前に腹筋運動20回する、というのを一週間前から始めてみました。

まず腹筋。このごろあまりにも腹筋が失くなったのがショックだったので、しばらくヨガ風の軽いスクワットなんかをしてたのですが、お腹はちっとも締まらないのね。腰は引き締まっても。なので初心にかえって1番原始的?な方法をしてみることにしてみました。。

外見的結果は出てないと思うのですが、タニタの体脂肪計付き体重計で計ると、痩せてる割に多かった体脂肪率が一週間で急減したので、持続する気が湧いてきてます~。

英語は、この間あまり会わない外人社長とすれ違ったとき簡単な言葉も聞き取れなかったので、やばすぎると思い、まずリスニング強化を思い立ったのです。もうあまり負荷がかかることは面倒臭くて続かないので、当分通勤車内で聞くだけにして、昔好きだったけどあまり取り組まなかったリスニング教材「Tactics for Listening」のExpanding編を聞くことに。

あまり難しくない日常会話だけのテキストなんですが、すごーく自然な会話なのと、同じテーマでの短い会話のバリエーションがすごく多いのがなんとなく好きで。。スピードは妥協のない日常会話のスピードなのもよくて。
・・そのぶん、聞き始めの2~3日は音の塊がただ過ぎ去っていく感じだったのが、同じ章ばかり繰り返してたら、やっと少しだけ細かい単語が聞き取れるようになりはじめました。。それで気が良くなって、アマゾンで教師用のテキストも申し込んでしまいました~。

生徒用のテキストには質問とか会話の状況の絵とかだけで、CDに入っている会話の内容が一切書いていないから、正しく聞けてるかどうか確認するには教師用のを見ないと分からないんですー。

来週は月曜が会社の同僚に誘われたクラシックのコンサートで数年ぶりにサントリーホール、11日はオーストラリア戦!新横浜へ!

しまった、今年はまだバレンタインチョコ、買ってない、、。いまいち乗らないし、ど~しよ~かなぁ・・っと、迷っています~。

|

« 「のだめ」もうすぐ連載再開 | トップページ | もうすぐお引越し »

コメント

ちょいご無沙汰です。

さて、今週はいよいよオーストラリア戦ですね。
今の感じではとても勝てる気がしないのですが、ドローだと岡ちゃんのクビがつながってしまいそうなので、負けたほうがスッキリかとも思うのですが、やはりホームでの負けは見たくないし…と心つれづれに乱れます。

当日は相当寒いと思われますので、風邪対策をばっちりしてお出かけくださいね。テレビのこちら側で、tomorinさまの無事をお祈りいたしております。

投稿: ルイ・コスタ | 2009年2月 8日 (日) 20時33分

ルイ・コスタさん、こちらこそちょいご無沙汰です。

オーストラリア戦、同感です。とても勝てる気がしないけど、ホームで負けるのは許せないし、、。

当日はいまの会社の前に働いてた所の友人と行くことになったのですが、2月の夜ですもんね。ホカロン多数の他、携帯湯たんぽ、ユニクロのフリースひざかけ、敷物など、完全防備で向かいたいです!

投稿: tomorin | 2009年2月 9日 (月) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/43992512

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のつれづれ・・:

« 「のだめ」もうすぐ連載再開 | トップページ | もうすぐお引越し »