« キーウエスト週末旅行記2 | トップページ | いま搭乗しました »

2008年12月29日 (月)

今日はマイアミ市内巡り(写真更新!)

アメリカ時間の28日(日)は、主にマイアミ市内巡りをしました。

Fncc お昼頃出発し、まずはRYちゃんがかつて勤務していたフロリダ自然文化センターを訪れて超美しい庭園(写真)などを見学したあと、昨日別れたMちゃんの留学生の友だちと合流して3人でマイアミ市内へ向かいました。初めて会う彼女は、まだ市内観光ができてないので、私を連れて観光するなら一緒に、という話になっていた模様でした~。

そしてまずは日のあるうちに一路ビーチへ!


Miami_beach_frontマイアミビーチ(正しくはSouth Beach)は人工的に砂を撒いて作った所だそうで、入り口は都会的に整備されてるんですが(写真2枚目)、すぐ内側は広い海岸線に海水浴やひなたぼっこを楽しむ人達が山のように溢れ、日本で言えば江の島海岸って感じ?(写真3枚目)・・・だけどもっとブラジルぽい感じさえする。。

Miami_beach2 時間帯は海水浴客やビーチバレーの人達がどんどん帰りはじめた頃だったのですが、派手な水着を着て浜辺で楽しむラテンぽい人達がまだまだいっぱいでした!




Beach_frontその後ビーチ沿いのホテルやレストラン街を中心に広がる「アールデコ地区」をずうっと散策して、個性的な色とデザインの建築物が並ぶ景観や人の波を楽しみました~。写真の3番目がビーチに面した繁華街です。


Art_deco_1  アールデコ地区は日のあるうちのマイアミ市内観光の中心地だそう。


Art_deco_3 こんな幾何学的デザインの建物や、こんなカラフルな建物が脈絡なくずーーーっと並んでたっています。あ、TVドラマのCSIマイアミで描かれるのはいつもこの辺りなんだそうです~。


Photo地域の外れにある、90年代にデザイナーのヴェルサーチが殺された彼の邸宅のところに行き、鉄柵にも彼のシンボルマーク的なゴールドの装飾が張り巡らされているのを勝手に見学したあと、邸宅前で記念撮影し・・・(写真左。みんなやってた・・・)、その後夕食は名物のストーン・クラブを食べさせるシーフードレストランへ移動しました。学生のYちゃんを考慮してか、有名で高い「ジョーズ・ストーンクラブ」ではなく、かなりカジュアルでチープめだけど景色はきれいな某店に入店。。


ストーンクラブとはこの辺の名物の蟹で、一匹全部ではなくハサミのある腕だけを料理して食べるんです。片腕だけちぎって海に放すと死なずにまた腕が生えてくるので、片腕だけを食べる習慣になってるとか。日本の蟹肉よりも繊維ぽさがなくてツルリとして食べやすいので、RYちゃんは「蟹肉ではこれが1番好き」って言っていました。・・が、私は、、。殻の先っぽだけ黒くなってて肉も先っぽが黒いのがな~んとなく気持ち悪かったので、内心もういいや、って気分かな~。。

夕食後はもうひとつの観光名所、リンカーン通りへ
ここもアールデコ地区と並ぶショッピングとカフェ、レストラン、ショーパブぽい店などが居並ぶ夜の街の中心地。しかも真ん中が車道でなく歩行者天国になっているので、すべての夜のマイアミ観光客が集結したような賑やかさ!さっきまでビーチで楽しんでいたらしき、肌を相当露出した格好の華やかな人達が、土日の新宿・原宿の人口密度で次々通りすぎるのがものすごかった。。

街よりも歩く人たちを激写するべきでしたね~。通りや人を何枚かは写したつもりだったのに、暗かったためか全くカメラに残っていなくて残念。今回夜景を撮るのに失敗続きで、どうも自分のデジカメに精通していないのがここで足を引っ張ったかも・・。とにかく私たちは日が暮れるちょっと前ビーチに来た、普通のカジュアルウェアの観光客だったから、ここぞとばかりにマイアミを満喫するエネルギッシュな欧米人・ラテンアメリカ人たち(しかも主にお姉さんたち)の迫力に圧倒されてしまいました~。

で、私が何をしたかというと、この通りにあった「GUESS?」でコーデュロイのおしゃれなパーカー風ジャケットとTシャツを買ってしまいました。。遊ぶより買い物慾に走ったのは何故・・。

そして明日こそ、買い物慾のピーク!全米第2位の規模を誇る巨大アウトレットモール、「ソーグラス・ミルズ」に行く予定で~す。

|

« キーウエスト週末旅行記2 | トップページ | いま搭乗しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日はマイアミ市内巡り(写真更新!):

« キーウエスト週末旅行記2 | トップページ | いま搭乗しました »