« リストラ騒ぎ | トップページ | モロッコ土産、いただきました »

2008年12月 5日 (金)

リストラ騒ぎのその後

Mdl0026054_photo_by_2_4暗~い話題が続いてすみません・・・でもでも。。。

2日にアップしたリストラ勘違いの件の次の日、ホッとしつつ、緊張が残りつつ、ビミョ~な気分で出社したら、割りと仲が良かった子を含む女性数人の姿がみえなくて、彼女達こそがほんとにリストラにあって退職されたということが分りました・・・・!もう、1山越えたと思ったら、また激しいショック・・・!やっぱりリストラは行われていたのね・・・それもこんなに身近になってきたなんて。

そのうち何人かは営業アシスタントだったので、こういうとき一番切られやすい立場といえば言えるのかもしれないけど。でも対象者はみんなしっかりした仕事をしていたと思うし、中でも歩くバービー人形(それもアメリカ版のバービー)みたいな、いるだけでオフィスが華やかになる女子まで中に含まれていたのは、なんだかすごーーーくみんなを暗くしたような気がします・・・。

私が1ヵ月に1回くらい一緒にランチに行っていた子までもが机が片付けられていたのには、本当にショックで・・・。すごく仕事ができるうえに魅力的な人だったのに。この状況下では彼女の専門の仕事は半年くらいストップせざるを得ないというのが、唯一の理由としか思えないんです・・・。月曜日にお手洗いで会った時、確かにいつもと様子が違ったけど、夢にも思わなかった。。みんないきなり次の日から来なくなっているので、あれが彼女と最後の会話になってしまったなんて。

そして今日。一番関連の深い部署でも、一目置かれていた男性が突然デスクの私物を整理して荷造りをしていたんです~~、、、。アメリカ東部の超一流大学を卒業してるような人なんですよ~。。あぁ、もうダメ。。なんであの人が・・・。今日は力が出なかった・・・・

先日までのリストラ騒ぎは、ジュニアクラスの子や私の前部長のようにトラブルが問題になってた人が中心だったようなので、ショックながらもここまで影響強くはなかったけど、今回はそのあと突然先月末に、各部門で頭数を決めて「もう一段の削減」が決定されたためらしいです。だから今回はみんなのいい仲間だった人ばっかり。まさに「なんであの人が??!」っていうやり切れなさがこみあげるよ~・・・。

強いていえば、直接現場作業を抱えていて代わりがいないスタッフが残されていて、逆に切られたのは、もう少し全体的なことをやっていて個別の担当を持ってないちょっとだけヒラより上のクラスの人や、2~3人で分担して行う業務の人のうちの誰か1人が当たってしまったって感じがします・・・。私の場合も、ずーーっと1人でやっていて代われる人がいない業務だからきっと救われたんだなあって思います。でも今年は全員ボーナスはゼロだそう。。。そうだよね。でも営業は年4回ボーナスだけど私たち管理部門は年1回。いまダメだと来年まで1年間ゼロのままってことよ。ヒドイ・・。とは思いつつも、こうなると、もうそんな場合じゃないけど。

オフィスで仲がいいSさんが言うには、この15年間で一番不況を感じるとか。彼女、山一出身で、あの山一証券の倒産を経験している人なんだけど、その時よりひどい不況だと感じるらしい。。

私の場合、たまたま数日前個人的に話を聞いたり、また直接の上司が1ヵ月前に一足早く退職したため今後の社としての予定を内々聞かされる機会があって、その話を総合すると、どうもリストラ予定の人数は各部署ともこれで最後だと思われるんだけど。。。あーぁ、リーマン倒産から3ヵ月。ここまで金融も経済もひどいことになるなんて。。。来週はこんなケースが社内で一人も出ないことを祈るしかないです。

※こちらも写真は「プロカメラマン撮影の無料写真素材・フリー画像素材のリンクスタイル」( http://www.linkstyle.co.jp/ )からタカギイチローさんの作品を、大幅に画素数を下げて使用しています。

|

« リストラ騒ぎ | トップページ | モロッコ土産、いただきました »

コメント

なんと、大変なことになっていたんですね!
私の周りは、多分不況が遅れてやってくる業種なので、まだのほほんとしている雰囲気なので、不況だな~と思いつつイマイチ危機感が沸かなかったのですが・・・こんな事になっていたんですね。
仲良かった人とかが翌日会社に居なかったらすごくショックだと思います。
tomorinさんが救われててよかった・・・きっと優秀なんですね。

投稿: izumi | 2008年12月 6日 (土) 17時46分

izumiさんありがとうございます。でもこんなこと、感じなくて済んだ方が全然いいですよ〜。izumiさんの業界に影響が現れる頃までには、回復に向かっていてくれたらいいのに・・・。

現場の人間は無事残されたので私も辛うじてセーフだったけど、さらに不況が長引いたら、、と思うとほんとに不安。春までには良くなり始めていてほしいです〜。

投稿: tomorin | 2008年12月 6日 (土) 21時46分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リストラ騒ぎのその後:

« リストラ騒ぎ | トップページ | モロッコ土産、いただきました »